ぼくはプログラミングができない(2004/2)


2/1

寿司

7皿。1,260円。ひとりで寿司屋に行くのは寂しいことですね。

2/2

Catalyst

最近の Catalyst には、とここで言うのは Catalyst2950 になるのだけれども、あるポートにてエラーパケットを一定量観測すると、そのポートを閉じる(err-disable する)機能が働くようになっています。この機能、便利なのか余計な動作なのか判断に迷うところです。

2/3

study

仕事が忙しい、などと言い訳をせずに勉強して形にしておかないといけないな、と思いました。ちょっとスケジュールを立ててみよう。

2/4

寿司

7皿。1,365円。

2/5

Java World

Java World 誌の年間講読を申し込んでしまいました。間違えて店頭で購入してしまわないように注意しないと。

たぶん、ともちゃんはいなかったのではないでしょうか(不確定情報)。

カープ

広島風お好み焼きのお店「カープ」で全部入り(1,400円)。持ち帰り用にも一枚焼いてもらいました。

2/6

weight

毎朝計量しているのですが、メモしていないので忘れてしまいました(意味無し)。だいたい、+4.2〜+5.8 くらいの間をさまよっています。

2/7

weight

基準値 +5.8kg。

reading

竹田青嗣著「自分を知るための哲学入門」を読んでいます。けっこう長い間読んでいる気がしますので、そろそろ片付けたいところです。そういえば、書店で先日見かけた竹田青嗣の著作が、きょう書店へ行ったところ売り切れていました。図書館でも竹田青嗣の別の著作が貸し出し中だったのですが、その本を借りたひととあの本を買ったひとは同じひとなんだろうか、などと考えてしまいました。

2/8

weight

基準値 +5.4kg。ここ 1週間ばかりは風邪っぽくて、ダイエットに取り組むことができませんでした。

2/9

MagicSpice

チキン天空 + かき揚げ(TP)。チキンを食べたのは、すごい久しぶりです。

2/10

a public lottery

換金していなかった宝くじを握り締めて、みずほ銀行へ行ってきました。6,600円の払戻し。ということは、元手は 66,000円だったんですね。今となっては 6万円あれば何ができたかろうか、と考えもしまいますが、宝くじを購入したあとは当たったらどうしよう、こうしようということを考えることができた分だけ元は取れているのかもしれない。何よりも、まずは買わないと宝くじには当たりませんし。

book

竹田青嗣著「自分を知るための哲学入門」を読了しました。

京城

hoi 師匠を召喚して、北千住の京城へ。2年ぶりくらいでしょうか。区画的には記憶していた場所にあったのですんなりと辿りつけましたが、店の正確な場所は忘れていました。20:00 過ぎでしたが、店内はずいぶん盛況でした。やはり京城の上ロースは美味しい。ところで、笹身ロースというのはどういった部位なのだろうか。Google で検索掛けても京城関連の情報しか見つかりませんね。

2/11

book

すずきさんと読んでいる本が被っていました。といってもこちらはまだ 3章まで。ちなみにこの本は図書館で借りてきました。

2/12

book

「恋愛の超克」を読み直しています。

2/13

english

All suffering has limits beyond which the heart is insensible.

本当かなぁ。

share the cost

男が多く出すべきだ、という主張はフェミニズム的にはどうなんだろう。しかし、男が多く出すべきだという主張はあっても、女が多く出すべきだという主張は限りなく少なそうな気がします。対等な関係というのはどういう関係なんだろうか。

2/14

magazine

所用で両親と出掛けたあと、書店へ。浅田の「構造と力」冒頭を立ち読みして、購入しようかなと思いましたがとりあえず思い留まる。特集に惹かれて「Casa BRUTUS」を購入して帰宅しました。ところで、ずっと「BRUTUS Casa」だと思っていたのですが、順番は逆だったんですね。

2/15

寿司

7皿。最近、ちょっとしたえんがわブームです。

2/16

otaku

ここの話の続きですが(遅くなってすいません)、回答いただきましたが、アメリカ人にしゅがいさんの仰るような偏見はあるんでしょうか。また、米国のオタクは服装で判別可能なんでしょうか。そのへんの根拠を提示していただければありがたいです。

inheritance

とくに断りなく「継承」と言えば、それは実装の継承のことを指すようにぼくには感じられるのだ。これはある程度市民権を得た立場のような気がしているのだけれども、どうなんでしょうか。

2/17

One Point Wall

わたしもそう思いました(笑)。実は、微妙に日本語が変なのは、言い逃がれるためとか(ぉ。

ACL

ほそのさんのところからカトラーと SoftEther。System/38 といえば、その後継である AS/400(現 iSeries) の機密保護は、それはもうてんこもりですね。こんな複雑なものを運用できるのか、って思うくらいに。ところで、最近の UNIX の ACL ってどういうものなのだろう。ちなみにわたしは ACL って聞くと、第一に Cisco IOS を思い浮かべます。

movie

気がついたら、近くの映画館では既に「半落ち」がレイトショーから外されていました。

2/18

eye

きのうは目がすごく疲れました。会社から帰ってまで LCD を長時間眺めていたのがいけなかったのでしょうか。

2/19

きょうの MagicSpice

ハンバーグ涅槃 + 焼き餃子(TP) + かきあげ(TP)。焼き餃子はこの日のスペシャル(?!)トッピングで、ほんとうは別のカタカナの名前が付いていましたけれども、その名前は覚えられませんでした。名古屋には、たぶん行きません。何かイベントがあれば行ってもいいのですけれども(どっちやねん)。

2/20

work

なんだか仕事が忙しいなぁ…。

2/21

ski

大学時代の友人とスキーへ行きました。

2/22

drive

友人のクルマを運転しました。

2/23

tired

疲労困憊、な一日でした。

2/24

2/25

display

すげーなつかしいディスプレイが映ってますね。しかしうちも新しいマシン、欲しいなぁ…(お金が無い)。

2/26

train

帰りに電車に揺られながらブルーになってしまいました。

2/27

2/28

寿司

久しぶりにお寿司を食べに行きました。7皿。

その後あまり時間を置かずに夕食を食べたら気分が悪くなってそのまま寝てしまいました。

2/29

get up

前日早い時間に寝たにしては、それほど早くもない時間に起床。けれども、いつもの休日よりは早く起きました。所用にて両親と出掛けたあと、いったん家に寄って、寿司屋へ行こうとしたら、途中で財布を忘れていることに気がついて断念しました。

TV

最近ほとんどテレビを見なくなったような気がしていたのだれども、よくよく考えると土日はかなり長い時間テレビの前で過ごしています。冬はコタツに入ると、その前にテレビがあるのでついついテレビを見てしまう気がしますね。


masanari@hauN.org
Last modified: Fri Sep 1 17:41:05 JST 2000