ぼくはプログラミングができない(2003/4)


4/1

朝起きると朦朧とした頭で「今日午前半休取れないかなぁ…」と考えてしまう。ここのところ毎朝そんな感じが続いています。

Book1st ではなくて、bk1 だよね。

学部の研究室の友人から、お母さんが亡くなられたというメールが届いた。

忙しい、というほど忙しくもない日だったような気がしますが、気付くとメモが残せていないそんな一日。

J2SE 1.3 をアンインストールし、J2SE 1.4 をインストールしました。Tomcat は流石にマトモには動作しなくなってしまったようなのでこちらも再インストール。

先日の逆襲のシャアに続いて「機動戦士ガンダム F91」を見ました。ちなみに逆襲のシャアは 2度見てしまった。これは僕はけっこう暇人だということだろうか。

4/2

今朝は眠くて起床するのが相当辛かったです。そういえば昨日、日曜に購入した多目的ラックが届いていたのだけれどもまだ組み立てていません。DVD を見たり本を読んだりしていたため、流石に時間がありませんでした。

今日はいちにちじゅう雨みたいですね。

両親は今週末草津温泉に泊まりに行くらしい。この時期、スキーシーズンの終わりで公共宿泊施設にもゆとりがあるんでしょうか。草津近辺のスキー場がまだ営業しているのかどうかは知らないのですけれども。

美人意識とはひと言で言えば『自分のことを美人だと思う自意識』のこと、かな。

BS デジタルチューナの謎。BS デジタルチューナを持っている人で、今日日モジュラージャックに電話線を接続しているという人は果たして何人くらいいるんでしょう。まあ、規格が出来た頃には通信手段としてはモデムが妥当なところだったということは友人からも指摘されたところですが。このへんを TCP/IP に置き換えたような規格は策定されていないのでしょうか。

4/3

きのうは 12時くらいには寝てしまったような気がするのですが、今朝も激しく眠かったです。

特集 1000BASE-Tへの移行で気になるコストと性能(後編)(@IT)。

Java のオブジェクト・シリアライゼーション。以前 API ガイドに載っていたサンプル・コードが動作しなくて随分と悩んで結局解決できなかったような記憶があります。今探してみてもそれらしいサンプル・コードが発見できません。それで、『増補改訂 Java プログラムデザイン』を参考にコードを書いてみたらできたようです。クラスをシリアライズするコードはまだ書いていませんけど。しかし、当時は一体何が悪かったんだろう。

雨上がり。職場のあるフロアは朝から暑いです。

ソニン、新入社員に「裸エプロン」語る』というのを読んで、ソニーの新入社員に語ったのかと思ってしまいました。

JSP で出力したページがどうにも IE で自動判定に失敗して文字が化けていたので、IRC で IE の挙動に関して質問しつつ、いろいろ調査してみました。結局、ある本のしょーもない間違いをそのまま引き継いでいたのが原因でした(charset が charaset になっていた)。<%@ page contentType="text/html;charaset=iso-2022-jp" %> なんて指定は当然 HTTP の Content-Type の charset には反映されません。書き慣れた charset 指定なので、間違えるはずが無いと思っていたのは過信でしたね。その本にそういう間違いがあることは知っていたのです。

4/4

Not Found の日。

夢の中でも仕事をしてました。だからなのか、今朝も眠かったです。なんとか起きることはできましたが。疲れがたまっているのでしょうか。

昨日は『オネアミスの翼』を借りてきたのだけれども、まだ見ていません。

電車の中はぽかぽかと暖かくて眠気を誘われました。宇都宮線の車内で一心不乱に化粧をしているお姉ちゃんがいましたが、「化粧する前にダイエットしろよ…」と心の中でつぶやいてしまいました。

一蘭でラーメンを食べました。

アルコール濃度の高い大気中に長時間滞在すると酔う、ということはないのでしょうか。お酒は一滴も飲んでいないのですが、なんとなくほろ酔い加減になっていた気がします。とさかさんとは話しそびれました。九段下の駅まではみのうらさん(表3)と話しながら。九段下から本郷三丁目への経路は (営団半蔵門線 or 東西線)→大手町→(営団丸の内線)→本郷三丁目 で FA。

本郷三丁目から水道橋、御茶の水、再度本郷三丁目とほぼ真四角に散歩してみました。しかしあのあたりも夜は人通りがだいぶ少ないですね。

4/5

雨の降る中、秋葉原で買い物。 NV-FA1000と IEEE 1394 のケーブルを買いました。HDD を買うかどうか迷いましたが、買いませんでした。家に 80GB の Barracuda ATA IV が余っていたはずなので。

雨が降っていることもあって待ち時間が短かそうだったため、じゃんがらに行ってみました。角肉入り(710円)。じゃんがらは美味しくなくなってしまった、と以前日記に書いた気がしますが、味覚の変化もあるのかもしれません。

夕食は馬車道にてパスタ。春のパスタフェアのパスタの 2品目を消化。手長エビのパスタはそれほど美味しくありませんでした。

4/6

寿司を食べに行き、帰りに住友林業とヘーベルハウスのモデルハウスを見てきました。

ようやく多目的ラックを開封して組み立て。設置場所が決まっていないのでまだ本は収納していませんが、たぶん床の上にある本だけで埋まってしまうでしょう。

4/7

どうでもいいけど、この写真はヤバ過ぎるのでは > 石川エリ。

今朝も起きるのがとてもつらかったです。春眠暁を覚えず、というのとはちょっと違うような気がするのですが。

putty と screen + GNU Emacs を使っていると Emacs が core dump する確率が高いような気がします。それとも hoi さんちだから?

朝から激しくダウナー。そしてやる気レス。

クラスローダキャッシュの消去を行なっておかないと、いくら Java Applet のソースの変更→コンパイルをしてもブラウザからの参照に反映されない罠。JDK 1.4.0 では Java コンソール上で x キーを押すことでキャッシュの消去が可能なようです。

4/8

ゴチ

365日常に暁を覚えないのが普通だと思います(ぉぃ)。

復活したのは shio さんの日記?

きのうのニュースですが、これが世界初のメガピクセル携帯「D505i」だ!(ZDNet)。D でさえこの出来なので、他社のはもっと完成度が高いのでは(かなり失礼)。

ついに出ちゃいます「SONY BDZ-S77」〜 これがブルーレイディスクレコーダの正体だ! 〜(AV Watch)。4月7日追記分にある、Rec-POT と Rec-POTS が壊れていたってマジですか。これで PC との間を IEEE1394 なり SCSI なりで接続して外部記憶装置として利用できたら買っちゃうかもしれないんですが。

さいきんのテレビのニュースを見ていて気になるのは、各局でイラクの首都はカタカナ表記では『バグダット』となっているのに、アナウンサーや解説員は『バダット』と発音しているのではないかということ。

amazon.co.jp で本を注文してみた。店頭で購入するのが恥ずかしい本だったので(嘘)。買った本は『Living with Books』。翻訳版も出版されているのですが、原著のほうが安かったので原著にしました。ハードカバーですし(翻訳版はどうなんだろう? )。ハードカバーといえば、red dragon book の原著のハードカバー版は所有欲をくすぐる一冊でした。けれども、まだ店頭でハードカバー版が売っているのを見たことがありません。

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を見た。今となっては、シロツグの声が森本レオだし、それでリイクニを襲おうとするシーンがあるしちょっと微妙な作品ですね。けど、ラスト近くでのクライマックスには感動しました。最後にはたぶんここのシーンで終わりだろうなぁ、けど本当に終わっちゃうのかよ…といった気持ちもありましたが。

4/9

昨日とはうって変わった天気。抜けるような青い空。

また口内炎ができました。舌の側面。またしても、ちょっと厄介な場所。

ある本のサンプルコードで、こんなコードが出てきました。

int price = Integer.parseInt(rs.getString("price"));

はじめから getInt しろよ、という話ですね。

ちなみに red dragon book とはこの本のこと。ハードカバーで 7,320円ですか。

ここ 3ヶ月くらい、2週間に一度図書館へ行くようにしているのですが、2週間で 5冊の本を読むというのはなかなか難しいですね。実はこれまで一度も達成したことは無かったりします。借りてきた本だけ読むようにすれば、或いは達成できるのかもしれませんけれども。

眠いな。

JSP で予期せぬ改行にしばし悩んでいたのですが、out.println() を使っているので改行されて当然なのでした(←アホ)。

4/10

朝から眠いわ、口内炎は辛いわ、体調はイマイチだわのトリプルパンチ。

ひたすら眠っていました。

4/11

結局『オネアミスの翼』は一度しか見ることができずに返却しました。

なるほど、了解です。Boundary クラスというのは UML 用語でしょうか?

ここを読んで、4/8 の「ヒヒ」が何のこと(誰のこと)なのかやっと分かりました。フェミニストって女権拡張論者ですよね。少し前から、ぼくは男女同権論者で行こうと思ってます。

4/12

AC が高崎にある再楽館に行きたいというので、hoi , AC と高崎駅にて合流。再楽館は思ったよりかなりショボかったですが、冷蔵庫や洗濯機の新古・中古品を安く買いたい人にはよいみたい。AC は洗濯機と乾燥機、小型の冷蔵庫を買っていました。

がってん寿司で昼食。粕川の温泉に行き、前橋市内のゲームセンターで太鼓の達人をプレイし、牛角で夕食。そのあとお宝鑑定館伊勢崎店というところに行ってみました。NINTENDO の DISC SYSTEM など中古のゲーム機等がたくさん売っていました。

4/13

3人の労働力を動員し、部屋を模様変えしました。

選挙に行ったら実は無投票になっていました。温泉に行ったあと、蕎麦を求めて赤城山麓へ。「つづれ庵」というまだ行ったことが無い蕎麦屋さんに行ってみようとしたのですが、お店に到達できずに結局いつもの「ささや」へ。かきあげは 3個で 1,000円。天せいろの天ぷらは、海老の天ぷらがちゃんと揚がっていなくて小麦粉のべちょっとした味がした。そういえば以前も同じことがあった記憶があります。

4/14

土曜ワイド劇場 25周年記念の松本清張原作「疑惑」を処理。主演 : 佐藤浩市、余貴美子。

4/15

携帯メールの着信音量。わたしが今使っているのは au の A3014S ですが、通常着信、Eメール着信、Cメール着信の 3種類の着信音の音量が設定可能です。

ガンダム SEED は今回もほとんど総集編でした。

家に帰っても、何をするでもなく、とっとと寝てしまいました。Viewsic が GigaPocket では録画できないのにがっくり。「剣客商売」は古谷一行がゲストでした。人生の悲哀が感じられるストーリで、じーんとしてしまいました。余談ですが、三冬は寺島しのぶよりも大路恵美のほうが良かったかなぁ。山口馬木也の大治郎には慣れましたけど。フジテレビのページにあるあらすじ。それから、プロジェクト X を見ました。TRON の話。

4/16

機種は何でしょう?

先日『東京マリーゴールド』を見ました。味の素本だしの30周年記念作品らしいですが、味の素の TV CF は東京マリーゴールドの親子のその後の物語なのでしょうか。物語と言えるほどのストーリは無いのかもしれませんが。そういえば、田中麗奈といえば、『東京〜』を見た次の日にChannel NECO で『はつ恋』を放送していて、こちらもつい見てしまいました。

あるページが文字化けして読めないという話。手元の IE でも読めない、lv でも読めない、xyzzy でも読めないので、元から読めないコードなのでは、という気が(役に立たない人)。ソース中に不吉な文字列もありますし(ぉ。

<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage 3.0">

何かしらの操作をしたところ、不完全(部分的に文字化け)なまでもカタカナが確認できたようなのですが、今やってみても再現できません…。

4/17

VAIO U に搭載されている GigaPocket をテレビの AV マウスで操作しようとしたのですが出来ませんでした。調べてみたところ、GigaPocket 4.5 以上で対応ということらしいです。うちの VAIO U は ver 4.3 でした。古い機種を何年も使おうという行為には無理があるのでしょうか。古いと言ってもまだ購入から 2年経っていないのですけれどもね。しかし、最近の VAIO は、最上位機種以外では GigaPocket の機能が削られているみたいです。(機能比較表を参照。)

リズ・ダベンポート『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたに』(草思社)を 150 ページくらいまで読みました(全 220 ページ)。この本の前半部分を読んで、机の中に眠っていた書類を大量に破棄することができたので、それはそれで良かったのですけれども途中まで読んで、なぜかこの先へ読み進もうという意欲が無くなってしまいました。借りていた本なので、必要だと思ったらまたあとで借りて読めばいいやという心境です。しかし著者のひとはインテル社に勤務していた経歴があるのに PC を利用した情報管理を行なっていないのでしょうか。本書に載っている方法を PC を使うような形にアレンジすれば、より楽に情報管理ができるのではないかと思いました。

4/18

小谷野敦

浅野さんの近況より、絶望書店日記!!へ。うわ、この騒動(?!)まだ続いていたんだ。小谷野敦の言動には過激なところもありますが、行動がユニークでおもしろいです。

免許の更新

免許の更新というのは警察署でやるのでしょうか、などと気になってしまった。たぶん交通安全協会が警察署に併設されているのではないかとは思ったのですが。

div

DIV 病

テレビ

テレビ朝日系で放送されているドラマ『動物のお医者さん』を見ました。チョビがかわいい & よく似てる。そういえばチョビといえば、中島美嘉がチョビに似ているという指摘にはかなり同意してしまいました。若かりし頃の西根タカ役は「吉野公佳」じゃなくて「吉野きみか」。ということで、改名していたんですね > 吉野公佳。しかし、「吉野きみか」を google で検索すると「吉野きみか(漢字忘れた)」みたいな記述であることが多いですね。ところで、もしかしたら佐々木倫子は恋愛否定派なのではないか。そこで、検索をしてみました。その結果、見つけたページ

4/19

週末はいつにも増して怠惰になってしまう。プチひきこもり状態。

井上章一『おんな学事始』(文藝春秋社)を読了。井上章一さんらしい題材がちりばめられたエッセイ。

4/20

昼食に回転寿司を食べに行きました。ここのところ、ほぼ毎週通っている気がします。

4/21

写真集

このページにカテゴライズされてしまうのは、なんとなく不吉な気がします(誰が? )。平井理央はちょっと前から活動再開(復帰? )してて『動物のお医者さん』に出演してたりしますけれども。

恋愛

本気で恋愛を考えたいあなたのための−「恋愛論」ガイド−。なかなかおもしろい。柴門ふみをこき下ろしている部分はとくによかった。

免許の更新

この記述に関して、金曜日に IRC で「免許の更新は交通安全協会とは関係無いのでは」との指摘を受け、いろいろ調べていました。結論としては、関係無いなんてことは無いようなのですが、まず、免許の更新ができる場所は都道府県ごとに異なるようです。東京都だと免許の更新手続きができるのは試験場、運転免許更新センター、指定警察署の 3箇所のようです。指定警察署というのは指定警察署であればどこでもよいわけではなく、住所地により細かく区分されているようです。『なお、都合の悪い方はこれによらず試験場、運転免許更新センター又は他の指定警察署でも手続できます。』という条件がどのくらい適用できるのかは分かりませんが。それから神奈川県の更新窓口情報はこちら。そのほか、千葉・埼玉でも各警察署で更新できるといった話(未確認)や、京都府では運転免許試験場でのみ更新できるといった話がありました。けど、京都は今調べてみたところ条件はありますが警察署で更新可能みたいですね。まあいずれにせよ、住所地の交通安全協会(と総合交通センター)が申請窓口になっている群馬県は特殊なようです。

4/22

天気

きのうの午後は信じられないくらい風が強かったです。今朝はこれから仕事をするのが馬鹿らしいくらい、いい天気です。

そして仕事は激しくつまらない罠。

Postfix

Postfix と qpopper の設定をしました。Postfix をセットアップしたものの、外部の host からは port 25 に接続できるものの、localhost からは接続できなくてしばし悩んでいましたが、inet_interfaces = $myhostname していたので、loopback interface からの接続は受け付けないためでした。

4/23

work

仕事でフラストレーションががが…。

Blu-ray

ぜひ購入してヒトバシラーになってください。って、4月10日発売ということなので、気がつけばもう発売されているんですね。

4/24

sleepy

前日の夜何時に眠ろうが朝眠いことに変わりはないのでは、と最近考え始めました。相変わらず仕事は辛いし、人間関係はボロボロだし。要らんなら要らん言われてもぜんぜん構わないのですけれども、な心境。

MEGUMI

この並びの写真だと MEGUMI がまるで中学生みたいに見える。別に MEGUMI は好きでも嫌いでもありませんけど。

ad

宣伝会議の 5月号の表紙が加藤未央。

4/25

supper

遅い夕食でした。馬車道に行こうかなとも思ったのですが、止めて家に帰ろうとする途中で「ばりきや」へ。「ばりきめん」の麺かためを食べました。あまり食欲が無いかな、という感じだったのですが、けっこう食べられるものですね。きょうのスープはいつもより濃厚な感じがしました。

sleep

いちにちじゅう寝てばかりいました。この休みはどれだけ寝ていたのか記録を残してみようかな、などと思います。

book

太田治子「青春失恋記」(新潮社)を読了しました。2時間30分くらい。小説、というよりも太田治子の自伝なんでしょうね。あとがきにもそれらしいことは書いてありますけれども、それを読むまでもなく「心映えの記」を読んだことがあれば明らかに分かります。

店でひとりでコーヒーを飮む姿は、想像しただでわびしいものだった。

という文章をひとりでコーヒーを飮みながら読んでいました。

4/26

卒業写真

SRS のエンディングで、長谷川京子の番組からの卒業のシーンで「卒業写真」のカヴァーが流れていた。浜崎あゆみっぽいな、と思ったらやはり浜崎あゆみだった(サンスポ)。それは置いておいて、涙を流して泣く長谷川京子を見て、美人も泣かせちゃうと見れたものじゃないななどと思ってしまいました。

寿司

午前中に眼科に滑り込み(土曜日は午前中しか診察していないのです)。処方された目薬をこのところ使っていなかったのですが、ちゃんと目薬を差しなさいと怒られました。目にアレルギーが出ているらしいです。

そのあとオートバックスでオイル交換。実はかなり長い間交換していなかったのです。

いったん家に戻って GigaPocket のデータを編集したあと、16:00 くらいに寿司を食べに行きました。いつもの回転寿司ですけれども。帰りに通った道が選挙事務所の側で、ちょっと混雑していた。決起集会、みたいなのをやっている雰囲気で、鉢巻を巻いた人がたくさん集まってました。この暑いなか、なんだかちょっとグロテスクに感じました。

4/27

magazine

「新建築 住宅特集」という月刊誌があります。一冊 2,000円もするので、極力買わないようにしているのですが、先日 2冊目を買ってしまいました。特集が「コートハウスの行方」ということで。どうやら、ぼくはコートハウスが大好きみたいです。

weight

実は7月までに目標体重を設定してダイエットしていたのですが、意外と簡単に達成できてしまいました。それでもいちばん減ったときよりも 5kg も多いんですけどね。

4/28

book

本を捨てるのは難しいですね、正直。最近やっと古い雑誌を捨てることには抵抗が無くなってきたのですけれども。それから、月刊誌を買うのをなるべく控えるよう心掛けています。

めいふく

日頃から、無責任に人の冥福を祈ってしまう人が多いことに辟易しているのですが、ねこぽんさんのところから辿った./J の Codd 博士死去のスレッド(?!)にちょっといいことが書いてあります。

ところで、そもそも「ご冥福を心より申し上げます」(Google)という日本語は変じゃないでしょうか。申し上げてどうするの。


masanari@hauN.org
Last modified: Mon Apr 28 04:27:40 JST 2003