ぼくはプログラミングができない(2001/9)


9/1

鳥越さん

なるほど、スポーツ紙の表現はあまりにもセンセーショナル過ぎるかもしれませんが、鳥越さんのこの発言はあまりにも稲垣容疑者寄りですね。記者会見も、しごくあたりまえの芸能人の記者会見だったと思うけど、鳥越さんにはそうは見えないらしい。それとも、比較対象は勝新太郎あたりなのか。「メンバー」という呼称にもあきれたけど、鳥越さんにもジャニーズのタレントを擁護しなければならない事情が何かあるんですかね。

これまで鳥越さんは割とマトモなことを言っている人だなと思っていただけに残念でした。

それから、NHK にもひとこと言いたい。番組広報部では稲垣容疑者と呼んでいるのに、なぜ記者会見を伝えるニュースでは「稲垣吾郎さん」なんだよ。「さん」付け。これは過去ニュースで「〜容疑者」と呼ばれた人々と芸能人とに対する明らかな差別だよね。

9/2

原石

原石の輝きを見てきました。がんばって欲しい。(「がんばれ」という言葉は難しいけれども。)

9/3

referer

わかりました。原因は、Norton Internet Security 2001 でした。NIS2001 はどうやらプライバシー制御を有効にしていると referer を隠しちゃうようです。というわけで、お騒がせしました。

9/4

XSLT

なんとなくリンクを列挙してみる

  1. XSLTスタイルシートの基礎の基礎
  2. XPathの書き方の基本
  3. http://qa.xml.gr.jp/data/xsl/index.xml (日本語)
  4. http://www.zvon.org/xxl/XSLTutorial/Books/Book1/bookInOne.html (英語)

ここで触れた本(XML ツールキット)ってリファレンスとしては最低で、たとえば「XSLT で sort ってどうやればいいの? 」といった疑問にはほとんど役に立たない。だって索引で sort を引いてもコマンドの sort のページしか参照してないんだもん。(9/5 追記 : 嘘書いてました。「記号」のところに<xsl:sort>の索引がちゃんとありました。) 実際にはあちこちで sort にも触れているし、XSLT や SVG の入門としてはすごくよくて XML をどう変換して見せる形に持っていくのかについてわかりやすく解説してあるのに、索引が使えないところが残念。というわけで、わたしは sort に関しては 4. を参照したりしてました。

ほん

森博嗣「すべてが F になる」講談社文庫

読んでみて、まず気になったのは犀川がどのくらい森博嗣で、どのくらい森博嗣でないのかということでした。つまり、森博嗣という人がどんな人間なのかということに興味を持ちました。それから、萌絵って嫌い。ブルジョワで、金持ちで、美人で、頭脳明晰ときている。そんな奴がいたら絶対意地悪したくなりますね、ぼくは。それから、「すべてが F になる」の「すべて」についてはちょっと違和感を感じたりもします。\

しかし、ミステリィというのはあまり好きでもないかも。人が死ぬことに対しての説得力の無さが原因かな。古畑任三郎を見て「殺人の必然性はどこにあるんだよ? 」と思うのと近い感情でしょうか。三村だったら「おい、殺しちゃったのかよ」とツッコミそうなその動機の薄さがイヤ。

さて、次は何を読もう? (矛盾してる)。そのまえに京極夏彦なので、また今度どのあたりがおすすめなのか教えて下さい。

9/5

森博嗣

おお、あまり頑張っていない、というのには納得ですね。ちなみに、おすすめはどのあたりですか?

ところで、あまり関係の無い話ですが、さいしょ森博嗣って「もり ひろつぐ」かと思ってましたよ。人名・地名は難しい(c)むらやま。

歯医者

麻酔を打って、先週削れなかった虫歯を削りました。妄想でカヴァーできるほどの妄想力がないので、ひたすら「長澤まさみちゃん、長澤まさみちゃん…」と念じておりました。お前、骨の髄までアイドルヲタかよっ! いや、歯の根っこまで、か?

9/6

CD single をレンタル

今更、なかんじ。

9/7

ブルー

ああ、なんか昨日のことを思い出して感情をトレースしたらブルーになっちゃったよ。その場でうまく解決できず、あとで後悔するのは生涯越えられない悪癖か…。夜にはすっかり回復して気分も上々だったのだけれども、そこまでトレースするのは不可能みたいですね。

Air-H"

メモ : Air-H"のしくみと展望

バカ

ほんとに日本っておめでたいよな、と思えるのが中谷問題。わたしは自衛隊のキャリア官僚が退官したからといってそれで文民になるとは認識していません。仮にその問題を置いておいたとしても、この会見概要は「なんじゃそりゃ」と言わざるを得ない。『選挙に立候補した時点で文民になっております』って、あなたはバカですか? 仮に日本国に軍隊があったとして、退役軍人が選挙に立候補したらその時点で文民になるんですか? この非論理的思考は素晴しいですね。

合憲を主張する、こういう詭弁もある。

このような人事を行なう小泉もどうなのかね。制度に瑕疵があるというのなら、正すべきは制度のほうであって、あやふやな運用を行なうべきでは無いと思いますが。

もひとつ。憲法に感心のある佐藤道夫君は、政治家が選挙に於いて宗教団体の支持を得るということについてどう考えてるのかね。:-p

きほん

単純比較できませんけど、基本的に6時間くらいしか眠れません。

メタ宗教はやはりそこまで還元されてしまいますかね。

竹内まりや Bon Appetit!

日曜日に買ったのでした。きのう開封して、CD-R に焼いて、いま聴いています。相変わらずバックコーラスは山下達郎ですね。

ああ、なんでこんなに声が心にしみるの。涙がこぼれそう……。

9/8

ささいなこと

ほんのささいなひとことでも、人は元気になれる。その時ぼくは確かに嬉しかったんです。

新橋

友人と飲み。飲み屋で働いていた女の子がかわいかった。

9/9

Debian

安奈ちゃんに CD-R を焼いてもらって、VMware 上に Debian (omoikane? )をインストールした。

9/10

port 22

どうやら port 22 が塞がれた模様。会社辞めようかな、という気分になりました。

ねむい

気もする。そういえば今日は 3時間半くらいしか寝ていないのだった。おとついは9時間以上(?!)寝たけど。

9/11

WTC

それは、目を覆わんばかりの光景だった。

9/12

寝醒めが悪い。

つかれた

なんだか、「仕事に見合う給料貰ってないんじゃないかな」という感じがしてブルー(身の丈知らず)。テロ行為に関してとりとめもなく考えていてブルー(けど軽々しく『冥福を祈』ってはいけません)。これは勘違いだったらしく、ちょっと嬉しかった。

スキルがあったほうが仕事は楽しい。当たり前か。スキルを身につけるために勉強しよう。

9/13

9/14

9/15

9/16

9/17

9/18

9/19

9/20

9/21

9/22

9/23

9/24

9/25

9/26

日記

ずばーんと間が空いちゃったね > 日記。まあ忙しいといえば忙しいのですが、しばらく中断しちゃった理由とはあまり関係が無かったり。そういえば最近あまり本を読んでないな。まあ、とりあえず、書き出そう。

などと書いてみたものの、index.html 作成プログラムが動かないな。あとで調べるとしよう。( 漢字コードの問題だったみたい。 )

New LOOX

あたらしい LOOX はけっこう欲しいかも。それよりも ThinkPad X22 とかいつ出んのよ。

ちなみに、DVD video が見たいがために ThinkPad600 に取り付けるために東芝 SD-R2002 ( CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM ) を買ってみました。しかし、P-II 233MHz , 288MB Memory , Video は NeoMagic なんちゃらといった環境ではパワー不足でした。しくり。

9/27

9/28

9/29

夕食

がってん寿司へ。酔っぱらいがくだを巻いていた。

日光

なんとなくクルマを走らせていたら、大間々まで行ってしまい、そのまま日光まで走ってみた。いろは坂を登り湖畔で Air-H" で irc。そのあといろは坂を下って帰ろうとしたら、なんと先導車が救急車に(苦笑)。抜けなくはないんだろうけど、やっぱ緊急車両を抜いたりしちゃいけないんだろうな、と思いつつそのままのろのろと後をついていきました。

日光のセーブオンで、EXCITING FLASH を買って帰路につく。

9/30

DoCoMo の CF

中年3人が磯釣りに行く、DoCoMo の CF の中で打ち合わせ場所として出てくる「いせや」って土手の伊勢屋じゃないかな。店の中にある大きな時計の印象といい、どうもそんな感じがする。


masanari@hauN.org
Last modified: Sun Sep 30 20:42:49 JST 2001