ぼくはプログラミングができない(2000/6)


6/1

ちぇっく

富永さんのとこから作家判定へ。結果は恋愛系作家でした。「日常を描くことに向いているかも。ならば恋愛が近道かもね。18禁だったりして‥」。思わずヤン・ウェンリー(エル=ファシルの英雄)の言葉を引用しようかと思いました(けど、止めておきます)。

本を購入 「リスト遊び -Emacs で学ぶ Lisp の世界- / 山本和彦 著」

この本ですね。正誤表もあり。生協に1冊だけ売って(残って? )いたのを購入。

OS うらない

あかりちゃんのとこからOS うらないへ。「Windows なんかになったらどうしよう? 」と思っていたら「Mac OS」でした(超泣)。これから一生「マコはマコ」と言われ続けて生きていかなければならないんでしょうか(悲)。

あなたは MacOS さんです

あなたはお洒落な MacOS さん。見た目も派手で、人目を惹くのが大好き。流行にはとても敏感ですが、時には流行を追いかけているだけになることも。UNIX さんのような実力も、BeOS さんのような天才性もないあなたは、見た目だけで中身のない人と思われることもあります。が、おちゃめな性格と旺盛なサービス精神で、多くの人から愛されます。ねばり強さに欠けるところがあり、そこそこで妥協してしまうこともあります。親分肌でもあり、計画を率先して提案し、成功させることができます。

MacOS さんの贈る言葉

「時には諦めず、一線を越えてみましょう。新しい地平が開けます」

公開

5/11以来、20日ぶりに再開みたいです。これからもよろしくおねがいします。

6/2

無題

酒呑んで寝る。

6/3

西友で買い物

自炊するべく買い出し。見積りを500円ばかりオーバした。

6/4

TV

その『太陽を盗んだ男』、わたしも見ました。池上季実子が若いね。しかし、エネルギッシュと言うかなんつうか。文太も銃弾ボコボコ浴びてたくせに元気だし。昔の人は生命力が強かったのね(違)。

そういえば、沢田研二といえば、新興宗教の教祖か何かを殺しに行く刺客に扮している映画があったと思うのですけど、あれは何ていう映画なんだろうか。樋口可南子と競演していたはずなんだけど…ということで、「沢田研二 出演映画」というページによればどうやら『ときめきに死す』という映画みたい。

6/5

映画 『緑の街』

ずいぶん前にレンタルしてきてデュプってあった『緑の街』を見ました。う〜ん、小田和正の自伝的 Story なんでしょうか? とりあえず、中島ひろ子ファンなら見ろ、という感じ。そういえばわたしって『櫻の園』って見てない。と思いつつ goo で検索してみると、『櫻の園』って吉田秋生原作なのね。ところで白島靖代なんてどこに行っちゃったのでしょう。

6/6

禁酒

今日からまた『ひとりのときは禁酒』する。

6/7

M ステ

なぜ女性だけか? なんですけど、ミュージックステーションの観客自体が女性限定だからではないでしょうか? 尤も、時々ステージのすぐ後ろにファンを立たせて騒がせるというスタイルを取ることもあって、そっちのほうは男も ok な場合もあったりするみたいですけど。

ssh

それって X の client はぜんぶ ssh-agent の子供にしちゃうのじゃダメなのかなぁ?

だ、誰か助けて…

どなたか先々週の『Tokyo Walker』(5月30日号)なんてお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? うう(嗚咽)。

6/8

無題

簡単に会話なんてしちゃいけない、ということを知る。

今週の土、日東京で研修があるので土曜はうちに泊まるらしい。

6/9

雨と風がすごい。湿度も(たぶん)すごい。不快指数はいくつなんだろう…?

7:00 台の電車に乗ったら当然なのでしょうけど通勤 / 通学中とおぼしき人が多かった。

お茶の水

15:00 過ぎに御茶の水へ移動開始。帰りに回転寿司をつまんで 2時間ちょっと後に某所へ帰還。

焼き肉

研究室のメンバで飲みに行くらしかったので、参加。狙ってた店は混んでいたので、朱雀門へ。ビールぐびぐび飲んで、肉食べて。どうでもいいけど、ここのサワーはぜんぜん甘くなくてアルコール度数がやけに高そう。普通サワーって甘いだけでアルコール度数をほとんど感じなかったりするもんだと思ってたけど。

6/10

天気

霧雨が降っているという微妙な天気ですね。

youbin + xpbiff

自分のマシン(ThinkPad600)上で動かすために youbin 対応の xpbiff をコンパイル。うぐ、youbin コマンドを子供として起動するのね。

というわけで youbin-2.13 をもらってきてコンパイル(最初 2.6 のほうが新しいのかと思ってしまったり。どうも小数だと考えてしまうなあ)。しかし imake の吐く Makefile に「all::」なんてのが混入してて、make できない。しばし悩んだり irc で質問したりして、「all::」というのはデフォルトルールを無視する指定だよと教えてもらう。じゃあということで「all::」を削ったらコンパイルできました。といっても youbin コマンドがあればいいだけなのでそれしかコンパイルしてませんけど。

しっかし、youbin の認証って /etc/hosts.equiv か $HOME/.rhosts なのね。わたしのマシンからは共用マシンには rsh (rlogin) できないから、結局わたしのマシンで xpbiff を動かすことはできないみたい。

お台場

机の下で目覚め、起きがけに make して、腹筋して、さわやかな気分。しかし、体調はと言えば昨日ビール呑み過ぎでイマイチらしい。

けどお台場に行かねばならないのニャ、ということで自宅に戻ってから出発。電話が来なかったしたむようさん来れないのかなーと思ったら井の頭線内で着信。アクアシティに着いて10分ほどしてたむようさんと合流。っていうか、お台場来たらあんな店がデフォルトなのかな? (汗;。体調良くないのにコーヒー飲み過ぎた気がする。

たむようさんには「相当ヤバい奴かも」と思われたかも(苦笑)。

秋葉に向かう途中 yasu から TEL。夕食一緒に食べよう、ということだったので秋葉原はちょこっとまわっただけで帰路に着く。CVS 本は欲しかったけどとりあえず見送り。半年くらい前に発売されてればタイムリーだったのに。最近大きなプログラムなんて書く気がしないからな。

ドライブ

三軒茶屋(かな? )のトラジに振られてしまい、246沿いのびっくり寿司の目的を変更。思ったよりも長いドライブになってしまいました。ふたりで 6,000円弱くらい。回転寿司のほうが自分のペースで食べられるからいいかも、などと話していたり。びっくり寿司って3種類くらいグレードがあるみたいですね。溝の口の店は回転寿司ですし。

6/11

起床 / 片付け / 寝る

父親が泊まりに来ていたので、それに連られて 7:00 起床。

クローゼットの中を片付けてみたり。もう着られないような服が大量に出てきたので廃棄処分に。

夕方、本屋へ行こうかなぁと思いつつテレビを見ていたらそのまま沈没してしまった。

6/12

朝食

シナモンロールと、きゅうりとカニ蒲鉾のサラダに炒めたベーコンを入れて食べました。ドレッシングはキューピーテイスティドレッシングの胡麻。

新宿

コスプレして出撃。

せっかく新宿まで出てきたので、メシの誘いなど i-mode メールで打ってみる。

どうでもいいけど、ヨドバシのマルチメディア棺の 3F の書籍コーナ、本の並びがメチャメチャね。店員がジャンルを分かってないのか、それともやる気が無いのか(たぶん両方なんだろうね)。

というわけで、天狗。なぜかクルマ売ったら17万氏(仮名)にオゴることに。まあ無い袖は振れなものだし、いいか。

6/13

起床

9時まで寝てた。

外は雨、なので電車で移動。

はらへった(11:12)。

映画

ちょっと前にこんな映画がありませんでしたっけ? と聞いた映画が何というタイトルなのか分かりました。「あつもの」です。ラストシーンでごぉーっと燃えるのは、蘭じゃなくて菊でした。

ブルーになる

ある文章のまとまりを読んで、ブルーになる。別にその文章を書いた人に罪は無いんだけど。まあ、自分が頑張る以外に道は無いか。

6/14

昼食 / ハルモニア / B マガ

今日の教訓 - ハルモニアであんの掛かっているメニューを頼んではいけない。あんが酸っぱくてまずい。いや、今に限った話でなくて、以前にも酢豚で失敗していたりするのですけど。

食事後、生協へ行ったら B マガが売っていたけどわずかに所持金が足りなくて買えなかったり。銀行行くかな。

6/15

銀行 / BSD magazine

来る途中で銀行に寄ってお金を下ろして、通帳に記帳しました。

そして、生協で「BSD magazine」(通称(じゃない)ベーマガ)を買いました。

有楽町へ

ベーマガ読みながら移動する。

で、例によって飲む飲む飲む。

6/16

起床 / 昼食

ねむねむニャ、と思って気がついたら 10:00 を回っていました。もうちょっと早起きすれば敷き布団も干せたかな。洗濯だけして洗濯物を干したところで出発。

暑いので、ひとりで壷中に行って冷したぬきうどんセット(700円)。って、ほとんどいつも冷たいうどんなんだけどね。一度冷しふるさとうどんってのを食べてみたいものだが、「できません」と言われたような気もする。

メール

きのう出したメール、さいしょのひとと合流したときに書いて、更に合流した人がいたのでそのことも折り込もうとしたら「さん」(敬称)が抜けていた(汗;。

きのう酔っぱらっているときに書いたメールは「めらやま です。」から始まっていた(汗;。

あ、両方とも携帯で書いたメールです。流石にキーボードではそういう間違いは無いみたい。

6/17

「あつもの」

「あつもの」をレンタル屋さんで借りてきて、見ました。

「あつもの」とは菊の園芸品種群の名前らしいです。物語はこの「あつもの」を育てて品評会で優勝することに情熱を傾ける男(緒形拳)の話です。

しかし、特に感じるところの無い話だった、というか、人物の心情描写が乏しくて何が伝えたいのかよくわからなかった気がしました。鉄工所でのパーティーは暖かい家庭への憧景だったのかなあ。小島聖が家に帰ると、両親が戻ってきていて家に灯りがともっているシーンもそうなのかも。

\

「太陽を盗んだ男」

そういえば「太陽を盗んだ男」はビデオが出ているみたいです。近所のレンタル屋さんで見かけました。

お台場

大学時代の同期と、お台場に集まって飲み。なんとなく、そんなに気が合っているわけでもないのかな、とブルーになってみたり。

6/18

テレビ

家でゴロゴロ。

女子プロゴルフの大会が中継されていたので見る。ところで、ユニーって名古屋あたりが発祥なのかな? 大会のほうは、米山みどりと不動裕里の争いで、不動が最終ホールでバーディーで米山に並び、最終組の米山が最終ホールでパーセーブできず、不動裕里の逆転優勝でした。久保樹乃は 47位とかだったかな。

ザ・チェイス

日曜洋画劇場で放送していたので見てみた。最後に何のひねりも無いのね…尻窄みでした。

6/19

雑誌

UNiX MAGAZINE と Software Design を買いました。

ブルー

なぜか超群青。ていうか、わたしはコミュニケーション・ジャンキーです、みたいな。

天恋

(まだ見てないけど。)米倉涼子って、なんとなく顔太い系のように感じていたり。言うなれば、名取裕子みたいな。

6/20

モスのキャンペーン

またまたモスのキャンペーンが開始された模様です。期間は 2000年 7月31日(月) までで、条件はこれまでにあったのと同じような感じで14個のメニューの中から10個を制覇すればいいらしい。

プレゼントはオリジナルマグカップ1コ + ミルクピッチャー + きんちゃくだそうです。

6/21

6/22

チェキッ娘

MP3 化した曲をぜんぶ SCMXP に突っ込んで聞いていたら「抱きしめて / チェキッ娘」が聞こえてきたり(遠い目)。ていうか、解散じゃなくて旅立ちだよね(こっちの世界の人より…、いや、もう既にあっちの世界? どっち? )。

夕食

7月からアメリカへ行ってしまう友人と食事するために神保町へ。がーん、貸し切りだったよ(泣)。このまえ行けなかったトラジへ行こう、なんて話もあったけど結局調布の焼き肉屋の高麗亭へ。やっぱり塩ハラミが美味〜。

6/23

起きたら

すごい時間だった。

夕刻実家から電話。はい、わたしは、夢を捨てました、みたいな。

6/24

無題

帰りに TSUTAYA で TECH Linux でも立ち読みしていこうと思っていたら、帰り際に質問されて帰れなくなっちゃったよ(悲)。いいけど(c)ロボ。

さいきんの読書

「Java で学ぶアルゴリズムとデータ構造 Robert Lafore著 岩谷宏訳」(ソフトバンク パブリッシング)なんてのを読んでいたり。余談ですが、私は岩谷宏アレルギーの保菌者かもしれないけど、発病はしていないみたいなのでこの本くらいなら読んでいられるかも。で、話を戻すと、挿入ソート(insert sort)のアルゴリズムを忘れている自分がいたりして、割とおもしろい。それと、まだその章は読んでないんですが、レッドブラックツリーというのは私は初めて見ました。ていうか、わたしがちゃんと読んだアルゴリズムの本って近藤さんCプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造くらいだからかもしれない(^^;。

「リスト遊び -Emacsで学ぶLispの世界- 山本和彦著」(アスキー)はなぜか6章の手前で止まっていたり。push したきり pop されません。5章まで読んできて思ったのは、この本で身につけることのできる再帰の考え方って、「プログラミング言語ML Jeffrey D. Ullman著 神林靖訳」(アスキー)と同じだなぁということ。基本はいっしょ。「リスト遊び 〜」は読みやすい本です。その気になれば(その気にならなくても)、一日あれば余裕で読めそう。ていうか、読みやすい Lisp の本って恐しく少なかったりしないのだろうか? 昔、「認知科学のための(ほにゃらら ← 忘れました)」がいいって聞いたことがあったような気がするけど、買うまでには至りませんでした。もう入手不可能なんだろうな。

ハンニバル

ハンニバルと聞いて思い浮かべるもの。

  1. 特攻野郎 A チーム(高校生までのわたし)
  2. 包囲殱滅作戦(『銀河英雄伝説』の読み過ぎな人)
  3. 塩野七生(『ハンニバル戦記』はまだ読んで(買って)いない人)
  4. 『羊たちの沈黙』の続篇のタイトル

というわけでなかなか正しいものに辿りつけません(笑)。

外はすごい雨。ここんとこ晴れが続いていたからそう感じるだけか。梅雨はこんなもんかも。

その雨の中、部屋に帰って寝ました。

OB 会

きょうは大学の研究室の OB 会があったのだが、諸般の事情により仲間内でやる 2 次会から参加。と思ったら y ができあがっていて(?!)ひとつ下の代とかその下の代とか、現役世代と一緒に呑み / 呑み / カラオケになってしまった。

M ちゃんと「どんなドラマ見てる? 」なんてことを話したり、K さんは Q から HP(ホームページ? )に転職したとか、C ちゃんは子供の保育園を探すのが大変そうだとか、そんな話を聞いたりしました。

カラオケでは「みかんのうた」を歌っている奴がいた。

6/25

投票する

(前日から…。)そんな感じで、朝方帰宅。

そういえば選挙なので、実家に連絡しつつ帰省の途につく。本庄で父親に拾ってもらい、昼食を食べたあと粕川温泉へ。わたしは寝てないのに、宿酔なのに(←もう歳ね)、昼食のとき父親はビールを飲んでましたよ。というわけで、往復2時間半ほど運転。温泉からの帰り道、公民館に寄って投票を済ませてきました。

6/26

海外旅行

両親が揃って海外旅行に出かけるというので、朝 6時前に太田の駅まで運転手をする。

いったん実家へ戻って、10:00 くらいに車で調布へ向かう。

久しぶりに花小金井店へ行き昼食をとる。和風サラダスパゲティとコーヒー。パスタはイマイチでした(悲)。

小金井公園のそばで5台くらいの玉突事故だったっぽい。

6/27

またまた交通事故を目撃

電通大の正門の前で、普通自動車がタクシーのオカマを掘ったみたい。トランクがかなりペシャンコでした。交通事故は恐いよね。気をつけなくちゃ。

関係無(くはな)いけど、今日府中街道を走っている時、前のクルマはブレーキランプが両方とも点燈しなくて(つまり、何の前ぶれも無く停止する訳です)、かなりムカつきました。速度超過を捕まえるのに躍起になる前に、こういうのをもっともっと摘発するべきだと思います(他にも違法なマフラーとか)。

↑なんか括弧が多いよ(苦笑)。

新宿

昼過ぎに新宿へ行って、今後のことが明らかになりました。都落ちです、はい。

I-dic 200006a

鮒さんのところから 200006a を頂く。

呑み

初めて見る人が 3人くらいいたような気がしました。またしても、気が付いたらひとりだけ白になってるし。某氏の弱さを見て「ぽくだい弱い説」を提唱してみたり。っていうか、覚えられている = カモ?

6/28

太るぞ

なんかお酒を呑むと食欲が刺激されていかんね。火曜は熊王ラーメンが休みなので MINI STOP でパニーニ買って食べてしまった。

起床

起きたら 12ch が映っていたのでなんでだろう? と思ったら昨夜は「アイさが」を見ながら寝てしまったっぽい。

サト

近藤と佐藤が離婚したらしい(違)。

梨園の妻ならぬ離縁の妻。

銀行

東京三菱って 8:45 にならないと入金できないのね。ATM の動作モードが切り替わる瞬間に立ち合ってみたり。

XML WORLD

きのう「XML WORLD」じゃなかった、「JAVA WORLD」8月号を買いました。XML WORLD が目当てだったんですけど、まだ読んでいなかったり。話は変わって、「Java API 徒然草」の内部クラス(Inner class)の話が興味深いです。や、Inner class って研究でちょっと使っていたもので。

プログラマ度

あなたのプログラマ度診断、結果は 97.5 でした(→やたがわさんの集計結果)。

渋谷

桂花で桂花ラーメンを食べて、シンクロへ。その場に居るのを遠慮したくなる時がありました。ちょっと騒がし過ぎでない?

コーヒーは 2杯半しか飲めませんでした。体調が悪かった時を除いて、こんなに少ないのは初めてじゃないかな。大半の時間はカップの中がカラでした。

すーさんのバースデーイベント。あれ、おかしいな? 呼び名は「健サマ」でお願いするはずだったのに。ちょっと席が遠過ぎて突っ込めませんでした。

6/29

モス(スタンプラリー)

はや〜い。わたしはカード貰った日と次の日に 3個まで集めましたけど、そのあと増えてません。ところで、何周続ける気ですか? (笑)

あ、スタンプラリーが始まったのは 6月の始めらしいので、コンスタントに行ってらっしゃる方でしたら軽く制覇できるのかな。それにしても、なんでスタンプラリーって東京都下(23区外)でしか実施していないんだろう。

6/30


masanari@spa.is.uec.ac.jp
Last modified: Tue Jul 4 14:44:35 JST 2000