ぼくはプログラミングができない(2000/5)


5/1

起床時間

大幅にずれ込み。きのうくたくただったから仕方無い(朝一番の言い訳)。罰として昼食抜き(そもそも昼食の時間に起きていない)。

I-dic

「なるほど、そうやればいいのか」という感じでした(これまで同音の人は無視した方法でやってたらしい) > make canna -> list2skk。わたしは SKK 10.49 使ってますね。それと、i-dic はユーザ辞書につっこんでますがこれって普通? 昔システム辞書に merge しようとしてたけど時間が掛かるので「(I-dic のバージョンアップの度に)毎回やってられんわー」と止めました。

あ、でもよく考えてみるとシステム辞書なんて滅多に update されない?

恵ちゃん

あちこちの日記をぐるぐるしてて「恵ちゃんって誰だろう? 」と思うことがしばしばあったのだけど、なるほど、吉田恵のことなのね。「恵ちゃん」と書かれると「めぐみちゃん」と読んでしまうからな。

5/2

mail

mail ではなくて郵送されてきた。×でした。

らぶ・ちゃっと

真中瞳と言えば、フジテレビの深夜ドラマのらぶ・ちゃっとに来週出演するみたいですね。

きのうの CHAT.2 に出演していた渋谷亜紀って channel a に出てたりしたかな?

5/3

だらだら

昼過ぎまで寝ていてダラダラした一日。

夕方、洗濯物を片付けた。

5/4

無題

「できないこと」がたくさんありすぎて、どれから手をつけていいのか分からない。それでも、生きていられるだけで幸せなのかもしれない。自分は恵まれているということを認識しないといけない。

5/5

お台場

3日に寝ていて行かなかった罰が当たったのか、驚愕の事実が…。そんなぁ。

Windows95

うちで使っている Windows95、ALT + Tab を押すと死んでくれるようになっちゃったよ。どうやって使えっていうんだろう。

不安

不安な気持ちに押し潰されそうになりながら、本を読む。ラジオも付けながら。

確認

10:00 に起きてシャワーを浴びて某所に確認してみたけど空振り。まあ仕方無いけど。

というわけで、なんとなくそのまま枕元に携帯を置いて寝ちゃいました。

渋谷

夕方むくっと起きて、電波を飛ばしつつ渋谷へ移動。i-mode メールを受け取って合流したりしながらあんな店へ。雑誌の受け渡しなどしつつ食事に。チキンソテーのパルメザンチーズのコンプリートディナーを食べました。う〜ん、まともな食事は久し振りだったりします。

そのあとはみとやで DDR とか。SSR は1回。ANOTHER を3回。2回続けて4曲目のバタで failed だったので3度目に AFRONOVA (だっけ? )を選んだらクリアできた。

とりあえずちょっと元気になった。

5/6

うんどう

う〜ん、かなり運動になりました(謎)。

5/7

睡眠 / テレビ

きのうの疲れからか、15時間くらい寝た。

最近、『笑う犬の冒険』が面白い。でも、今日の放送はイマイチだったかも(どっちやねん!!)。

5/8

どうでもいいこと

きょうぼくはがっこうへ来る途中でヤングマガジンを買いました。がっこうへ来てしばらくして、ヤングマガジンをコンビニの袋から取り出してみると、表紙にキズがついていました。自転車のかごに入れるときに注意が足りなかったみたいです。とてもかなしかったです。

ちぇっく

けんとさんのとこから、DNA 性格診断テストへ。

あなたの DNA 性格 診断結果

タイプB … 逃避タイプ

■ セロトニン:High →

これが多い人ほど、几帳面で協調性や秩序を重んじ、粘りがあります。 ただし、いろいろと考えすぎて決断に要する時間が長くなる傾向があります。 しかし、この指数が高すぎると、人はあまりにも考えすぎて神経質かつ臆病で、 不安をかかえやすくなります。

■ ノルアドレナリン:Low →

ストレスを発散させずに、内側にためる傾向があり。 秩序を崩さない人が多く、どちらかと言うと意志が弱い方です。 どん欲さに欠けますが他人にイヤミを与えることが少ないでしょう。 低すぎると自己破壊的となり、無力感のためにうつになります。

■ ドーパミン:Low →

快感や喜びを人一倍感じることができにくいため、 逆に不快感に敏感になりストレスがたまりやすくなります。 このストレスは対人関係に亀裂をもたらすことがあり、 他人に自分という人間を否定されたりします。 そのため自分に自信がなくなり、 心に余裕がもてなくなりストレスがたまるという悪循環を繰り返します。 この指数が低い時はコンディションが悪いときですので注意。

あなたの DNA 恋愛 診断結果

■ 一般:

とてもナイーブで繊細です。つまり拒否・否定・侮辱・恥などにとても敏感なのです。 人と協調しようとする能力はあるのですが、自分に今一自信がもてないために、 肝腎なところで引っ込み思案になってしまいがちです。 ただし、自分を完全に受け止めてくれる人の前では自然にふるまうことができます。 一見するとおとなしく温厚にみられがちですが、内面ではがんこな自己をもち、 常に人から賞賛されることを望んでいます。

■ 好きなタイプの女性:

とにかく自分に優しくしてくれるお母さんをイメージさせる女性が第一条件です。 レベルが高い女性には、好きにならないように自分でブレーキをかけてしまう反面、 理想は高く、 そのアンバランスさのために恋におちることが少ないタイプと言えそうです。

■ 恋をするとこう変わる:

相手の女性に対してとても一途で誠実に接しますが、 反面非常に冷めた感情を持ってしまいそうです。 それは自分の持っている高い理想と現実のギャップに悩まされるからです。 それでも自ら相手思いやろうと努力していきます。

■ 恋愛アドバイス:

ときめきは少ないかもしれませんが、持続力はあり、浮気もあまりしないほうなので、 その誠実さをおもいっきりアピールするべきです。 ただし、気が強く活発系の女性とは基本的に合わないのでそこのところを良く考えて女性を選ぶ必要ありです。 趣味を極めて女性にアピールし、相手に尊敬させることが成功の秘訣です。

う〜ん、マザコンと言われている?

ポニーキャニオン

深田恭子「moon」のページの作りがすごく意地悪。曲順が正しく並んでいない。

5/9

I-dic と SKK

skk-search-prog-list って skkserv を使わないときにしか有効じゃないですよね? (自信無し)。というわけで、結局 SKK-JISYO.L と I-dic を merge することに。

% ( ./toskk.rb idic.t ; skk2list /usr/local/share/skk/SKK-JISYO.L ) | adddummy | sort -u | removedummy | list2skk > skk-jisyo.new

toskk.rb は \t で split して、配列の 0 番目と 2 番目を出力するヘボいスクリプト。

5/10

起床

う〜ん、やっぱり朝起きられない…。

5/11

バッテリー

ThinkPad600 の電源の状況を示す LED が橙色で点燈をくり返している。とうとうバッテリーが完全に死んでしまったみたい。apm コマンドで見ても残料が 0% だし。

web page

大学の研究室の web page を徹去。う〜ん、何の連絡も無しに消しちゃったけどどうしよ。ま、いっか。再開の予定は未定。でもとりあえず note 上の日記は更新しておこう。

ちぇっく

コレの結果は「あなたのスケベ度は 71.3% です。」でした。

5/12

寝てた

きのう元に戻したつもりだった生活リズムは、実はぜんぜん戻ってなくて、夕方まで眠りこける。ダメだこりゃ。

5/13

無題

自分に課していた制限を破る。同じことを繰りかえさないようにしよう。

5/14

Project X

某雑誌のとあるサンプルプログラムでは doc が Document クラスで、そのことに気付くのが遅くてずーっと「doc .write (System.out) できないなぁ」と悩んでいました。で、xml-tr2/docs とか examples を見て XmlDocument じゃなきゃ、と気付く。あらら、もうちょっとあとのサンプルでは doc が XmlDocument クラスになってますね。けど、「如何に XML document を構成するのか」ってことに関しては内容が薄かったりもしますね、この記事。\

はっはっはっ、doClones って何だろうとしばらく API ドキュメントを調べてまわってたんだけど、example のソースの中で定義してある関数でした。ソースはちゃんと最後まで読みましょう。

ところで expat って開発は止まっているのかな?

5/15

起床

ようやっとリズムを立て直して 7:00 起床。けどその代償として「笑う犬の冒険」とか「ASAYAN」とかを見てないんだけど。まあ「ASAYAN」なんてどうでもいっかー。

VENUS FORT

やっぱりヴィーナスフォートって迷いますよね(あなた、何をするためにそんなところへ行ったの? )。「これは、時間を浪費しないためにも出口の場所を聞こう」と思って、買いものをしたお店で「出口はどちらですか? 」と聞いたらすぐ側に出口があったりして(苦笑)。

VENUS FORT の空は、最初見たときには「奇麗だな」と思ったものの、しばらく中を彷っていると息苦しさを感じてしまいました。それと、観月ありさの新曲の PV の撮影がたぶん VENUS FORT だと思うです。

帰省

さてと、そろそろ帰省するかな(18:23)。といっても、今は誰もこんなとこ読んでないかな。

お金

ここ2ケ月ばかり、何に使っているのか分からない状態だったので、家計簿を付けることにする。

5/16

CD を購入

マーラーの『巨人』です。

温泉

夜、両親と一緒に粕川の温泉へ。実家から 4,50分くらい。

5/17

温泉

群馬温泉「やすらぎの湯」へ。実家から 1時間くらい。新しくなった県庁の側を通ってみたり。雨の日の運転はそれなりに気を使います。

5/18

雑誌

Y シャツを買いに伊勢崎のイトーヨーカドーへ。途中、がってん寿司で夕食に。

5/19

歯医者へ行く

今回の帰省の目的は歯医者へ行くことだったりします。というわけで2度目の歯医者。あと2回で治療終了らしい。次は来週の火曜日。

東京へ

戻る。自分の預金口座にお金を入れとかないと公共料金の引き落としがマズいので(^^;。

5/20

携帯使用料支払い / 雑誌

口座引き落としができなくて支払い票が郵送されてきてしまったので、近所のコンビニで支払い。

雑誌を少し立ち読み。YJ の dream。あちこちで言われていることかもしれないけど:-)、dream はビジュアル的には割とイケてないと思う(残りの 11万9997人の中に原石がたくさん残っていそう)。イベントには相当数の動員があったらしいのが謎なんだけど。でも問題は曲がよりいっそうイケてないことだよね。

ヤンマガ Uppers の米田奈美子は、ちょっとダメかも。こんなにのっぺりとした顔だったっけ。

5/21

本と雑誌を買う

月刊 ASCII は実家のほうで買ってあったので、残りの Software Design と UNiX MAGAZINE を買う。それと JAVA PRESS vol 12 と XML の本。合計 8,000円以上の出費。

5/22

帰省 / 夕食

またまた歯の治療のために帰省。火、水の2日で終了の予定。

実家の母親曰く「食事を済ませてきて」というわけで、夕食は父親と一緒にがってん寿司。

5/23

歯医者

あと2回、というのは今日の治療は回数に入らなかったらしい。というわけで、来週の月曜にまた来ることに。

5/24

歯医者

他にも虫歯の箇所が発見されたので、さらにもう1回増えることに。

今日は前歯の治療で麻酔を打たれたんだけど、口唇から鼻にかけて、2時間くらい麻酔の効果が続いていました。

渋谷

夕食食べて、20:18 の電車で帰京。渋谷経由で帰宅。

5/25

ちぇっく

あかりちゃんとこから☆係占い☆

黒板係

とりあえず見てます系

見るからにおとなしそうな雰囲気を持ち、初対面の人と話すときなどは一歩引いてしまう。知性があるのにひけらかすことは無く、逆にその控えめな性格が災いし、いじめられっ子になってしまうことも。ただし怒ると本当に恐い。
マイペースに生きることが第一と考えているので、余り忙しい職業は好まない。将来は田舎でのんびり暮らしたいなどと考えている。人付き合いは良く、誰からも好かれる性格なので友人は多い。

恋愛の傾向

自分から積極的にアタックするのが苦手。失敗するよりは何もしないほうが良いと考えてしまう。相手を冷静に見る目はあるので数少ない恋愛をじっくり味わうタイプ。

付録

黒板係に関する考察

地味で仕事も割と楽。特にやりたい係が無い、もしくは楽をしたい人が担当。黒板を二度消しする人としない人でやる気の差が出る。

黒板係によくある光景

みんながノートを取っていないうちに黒板を消してしまってブーイングの嵐。

数日前にやった山手線占いの結果。

目黒

あなたの特徴

あなたは、全てに関してちょうど真ん中。 一流でもなければ三流でもない。派手ではないが、それほど地味でもない。天才ではないものの、そこそこ実力はある。世の中には、そういう人も必用です。そういう意味では、自信を持ってもいいのかもしれません。

あなたへのアドバイス

下手をすると、みんなから忘れられてしまいそうです。何か1つ、自分で特技を身に付けてみんなにアピールしましょう。

最長片道きっぷの経路を求める。鉄な人向けですね。

5/26

夕食

もんじゃ初体験。それから歌舞伎町の博多天神できくらげラーメン(600円)。

5/27

焼き肉 / 渋谷

Pri's さん迎撃焼き肉オフで川崎へ。Pri's さん初めまして。某氏は席取りに失敗していた模様。

川崎基地にもゲーセンにも行かずにかしりゅんと渋谷へ。

5/28

Servlet

JAVA PRESS の連載記事「Servlet ではじめよう」の第1回、2回を読んで今更ながらサーブレットの動作原理というか、書き方を知りました。

5/29

親不知

を抜いた。みしっといって抜ける感じですね。麻酔が切れたあとも特に痛みはありませんでした。

夕食 / 書店

某氏を誘って馬車道で夕食。お、ここって緑の人もいるのね。

食事後は2箇所ほど書店巡り。

5/30

歯医者 / 治療終了

小さいところを2箇所直して、歯石を取って治療は終わり。けど歯石を取るのはもう2度とごめんです。振動が伝わってくるほうはいいんですけど、歯茎の根元をぐいぐいされるのがちょっと耐え難かったです。

5/31

帰京 / 渋谷

がってん寿司で夕食の後に帰京。渋谷でシンクロしてから帰りました。

CD を購入 / 櫛引彩香『mush☆room』

渋谷の HMV で購入。やっと買えた、という感じ。実家のほうで探した時には何処へ行っても置いてませんでしたので。2nd Single の「雨のち晴れ」はそれなりに有名だったりするのでしょうか?


masanari@spa.is.uec.ac.jp
Last modified: Wed Jun 7 10:13:07 JST 2000