ひとりものには休日にとくにすることもなくて、図書館へ。クラウゼヴィッツの「戦争論」(レクラム版)を読んでいましたが、つまらないので「第一編 戦争の本質について」と編者あとがき、日本語版の出版に寄せて、訳者あとがきを読んでやめてしまいました。また読みたくなったら読みます。あるいは、解説書を先に読んだほうがいいのかもしれません。戦争論といえば、三笠書房の「孫子の兵法」(守屋洋著)は読みやすくていい本ですね。中学生の頃に買って、何度か読み返しました。ちなみに最近気が付いたのですが、解説を書いているのが「知的生活の方法」の渡部昇一でした。
「眺めのいい部屋」の映画版を見ました。監督はジェームズ・アイヴォリー、主演はヘレナ・ボナム・カーター。ヘレナ・ボナム・カーターは美人だなとは思ったけど、話の筋は細かい部分がよく分かりませんでした。
しかしAmazon の DVD のページを見ると「それでいいのか? 」というレビューが書いてありますね(カスタマーレビューのことではなく)。ここはやはり原作の小説を読むべきなのかもしれない。
家を出たものの、行くところも無く 1時間もせずに帰ってきてしまった。
日曜洋画劇場でGladiatorを見ました。この映画には少なくとも 3箇所、泣ける場面があります。この映画に関する事前情報はほとんど知らなかったのですが(公式サイトにあるあらすじを読んだくらい)、いっぺんで好きになりました。
姫野カオルコの「喪失記」(角川文庫)を読了。「グラディエーター」を見る前に半分、見た後で半分くらいのペース配分で。女性の孤独について描かれている小説。途中、自分のことがちょっと分かったような気がしました。
朝もやに包まれた、幻想的な景色が広がっていました。視界は 50m くらい。そんな景色にそっと溶けていけたらいいのに。
やっぱり、note PC を買ってプレゼントすべきだったかもしれない。
時間的に微妙でしたが、挨拶だけでも、と物産展の会場へ行ってみたところ、チキンのみとのことでしたがギリギリ間に合いました。チキン冥想 + 岩のり(TP)。体調があまりよくなかったので冥想にしてみたのですが、ぜんぜん物足りなかったです。仕方無いので、途中から赤いスパイスをぱらぱら振りかけてみました。
今朝は秋らしい天気でした。風が強くて、道路の上で落葉が舞っています。
いい加減 spam がジャマだと感じ始めたので、bsfilter を導入することにしました。
立候補してるのカー、というのを読んで検索してみたのでメモ。大学生の頃、乃木坂で青木愛によく似たひととすれ違ったことがありますが、本人だったのかどうかは定かではありません。
竹田青嗣著「ニーチェ入門」(ちくま新書)を読了しました。この本はある意味衝撃でしたが、そのことはまたのちほど。
キーマ & フィッシュボール涅槃。会員特典でラッシーが付いてきました。
エレベータ中からにら〜んに尾行されていたらしく、店内で着席しようとしたところで声を掛けられる。フランクながい極楽。ハレルヤ牧場のフランクフルトはサラミっぽいスパイシーな味もあり、おいしいです。今度は「白い恋人」をいただきました。
虚空 50 とか 100 って何の単位なのかな、と思っていたので質問。唐辛子の本数らしい。ふつうの虚空が 25 とのこと。100 まではふつうですが、200 になるとドロドロしていて凄いことになるらしいです。
体重増えてた(T_T)。まあ、当然ですね。しかしきのうは食べ過ぎました。
スクワットせずに寝てしまったことを激しく後悔。
しかし仕事が手につかないなぁ。
反省。何があっても、笑え。
いやいや、私なんか足元にも及ばないほど通いつめている人もいるのです。そういえば、物産展は今日までなので、札幌のスタッフの方が明日から 2週間くらい下北沢店に出るらしいですよ。
昨晩もまたさっさと寝てしまった。
少し前の話になりますが、excite に「気になる! 若手論壇人」(ニュースな本棚)という特集がありました。
しゃあるさんのところの液晶持ち歩きランキング。携帯 + SL-C760 で 2つかな。
ホリーさんのところより、月桂冠の CM。さいしょの CF の奴はクマだったのか…。
姫野カオルコ著「不倫(レンタル)」(角川文庫)を読了。三部作の三作目の作品。一作目を読んだのがもうずいぶん昔なので、もう一度読みたいと思いました。
やはりすることが無いので図書館へ。図書館の中を歩いているときに「生きているなぁ」ということを実感。中島義道著「孤独について 生きるのが困難な人々へ」(文春新書)を読了。この本は言わば中島義道氏の自伝ですね。氏を尊敬はしていないけれども、共感できるところはあります。ぼくには死への恐怖は感じられないのだけれども。それから、先週 Book1st で購入した書籍を蔵書の中に発見してちょっとヘコんでみたりしました。竹田青嗣の本。だいたひかる風に言うと「図書館で自分の持っている本を発見すると、テンションが下がる」。
院の研究室の後輩 atsuya 君を誘って、牛角へ行きました。ハラミ三昧。激辛チャックはイマイチでした。
姫野カオルコ著「みんな、どうして結婚してゆくのだろう」(大和出版)を読了。これはエッセイ。
午後、投票に行きました。NTV が出口調査をしてたので協力してみた。その後、回転寿司へ。5皿、1,000円ちょい。
基準値 -3.2kg。
さいきん、英語の勉強がおろそかです。
そういえば、きのう「ウケる技術」を読了していたのでした。確かにおもしろい本です。実用できるかどうかの議論は置いておいて、たとえば身近な人の会話パターンを分析(分類)することには利用できそうです。
samba を復活させました。バックアップから smb.conf を戻して、smbpasswd ファイルを用意して、smbpasswd でパスワードを設定。
自民党は圧勝と言えるほど勝利したのでしょうか。
1通のメールを読み返す度に胸がキリキリと痛む。けれども、読まずに済ませることはできない。
昨晩は既に読み終わっている本を読み直したあと、23時過ぎくらいに「あ、眠いな、寝ちゃいそうだな」と思っていたら本当にそのまま眠ってしまった。部屋の蛍光灯が点けっぱなしで、気がついたら時計は 6時を回っていました。きょうも雨ですね。
三木卓の「炎に追われて」という短編を読みました。「ミッドワイフの家」(講談社)に収録されていますが、既に絶版のようです。この本が発売されたのはぼくが 1歳にも満たない頃だったようです。
歩くことで、生を実感する。なんてすがすがしい朝だろう。
基準値 -3.6kg。などと書くと痩せていそうですが、実際は以前よりも太っているのでした。
最近、会社への行き帰りにベルリオーズの『幻想交響曲』を聴いています。ということにはほとんど関係ありませんが、ボレロというページを google 経由で発見してみたり。
zakzak の記事に内藤陽子(喜多嶋洋子)。33年振りの芸能活動、というのも凄いですね。
阿修羅のごとくを見てきました。面白かったですが、男がひとりで見に行く映画ではないかも。加藤治子のナレーションは冒頭の阿修羅の解説のところですよね。わたしは「この声誰だっけ? 」と気になりつつ、スタッフロールが流れるまで名前を思い出せませんでしたけれども。木村佳乃は、「ニコニコ日記」のケイ役とは対象的な役でしたね。こういう役もできるのよ、的なオーラを感じました。それから三津五郎(八十助)はハマり役というかなんというか。
今朝もぱっとしない天気。小雨まじりの中、出社しました。きのうも陽が差したのはほんの一瞬でした。今週はずっとこんな感じなのでしょうか。
基準値 -4.0kg。
それは、藤澤エマニエル(正しくは藤澤恵麻)ですか? (20:04 追記) 違いましたか。
座席に座りたがる人達についてですが、それは年齢や体力からくるものではないでしょうか。でんさんにとっては何でもない行為でも、苦痛に感じるんじゃないのかなぁ。
昔の似たようなの、は三菱の Pedionかな。
寺島しのぶ、元カレ・染五郎に“裸”で逆襲!?(zakzak)。染五郎に今更気にするような外聞があるのか、甚だ疑問です。そういえば、『剣客商売』の三冬役が大路恵美から寺島しのぶに交代したときは、ちょっと悲しかった。
「Effective Java プログラミング言語ガイド」を読了、と言ってよいものか判断しかねます。というのは、理解が及ばない箇所が何ヶ所かあるもので。特にスレッドの部分なんかはボロボロかもしれません。
それから、久しぶりに amazon.co.jp で本を注文しました。
部屋が散らかっているために、そのままではコタツが展開できない気がします。何をするにせよ、喬くんを見習って部屋の掃除をしたほうがよいかもしれない。
うちの近くの映画館はガラガラでしたので、それほどのプレッシャーはありませんでした(笑)。観客は 10人くらい? ひと組は中年のカップル(声から判断)で、その客以外は女性の二人連れだったみたいです。けど、小林薫はなんかずるかったなぁ。
ここのところほとんどテレビを見ていない気がする。『エ・アロール』も『白い巨塔』も見ていないのです。この 2つに限らず、今クールはどのドラマも見ていなかったりします。けどゆうべは少し『ダウンタウン DX』と、『銭形金太郎』を見ました。バラエディですけど、バラエティのほうが 1回限りなので見やすいというところもある。それから部屋をちょっと模様替えし(片付け)て、コタツを置きました。それから、「恋愛論アンソロジー ―ソクラテスから井上章一まで」を買いました。まえがきだけは読みましたが、この本はあとまわしかなぁ。
基準値 -3.4kg。きのうから 600g も増えた計算になりますね。
地獄のような週末がやってきた。正直、辛い。
無気力になっている。いちばんよくない症状だ。それにしても、ぼくはどうしようもなく愚劣だ。どうしようもない。
夜中に書店に行き、「JBoss 入門」を買ってきました。
基準値 -4.4kg。
基準値 -3.6kg。
基準値 -3.0kg。
基準値 - 2.4kg。どんどん増えていますね。
昨晩は 23時くらいからコタツでうたた寝。3時前に目が冷めたので、水分を補給してまた寝ました。というわけで全然本が読めませんでした。
実は職場の NetBSD マシンを再起動してから ndtpd が起動できなくなっているのだけれども、原因は何だったっけなぁ…。前にもちょっとハマっていた気がするのだけれども、思い出せない。ktrace しましたが、まだ全部は追えてません。/etc/service をナメたあと終了してしまっています。なんだったっけなぁ。
初めてスクワットが 100回できました。
帰りが遅かったので、ほとんど本を読むことができませんでしたが、寝る前に「恋愛論アンソロジー」を 1篇だけ読みました。タイトルは「宮廷恋愛論」とかでうろおぼえなのですが、内容は結構おもしろかった。この本は小谷野敦的「恋愛のディスクール 断章」なのでしょうか。
ホリーさんの日記、class="date" の <span> で括られている 2番目の部分の外枠が、意図されているものと違った部分を囲っているような気がします(当方 Windows2000 + IE6)。
すごく胃がもたれています。原因はたぶんゆうべの食べ過ぎでしょう。夕食の時間が遅かったのと、食べ過ぎたのと。幼少より出された料理はぜんぶ食べ終えることを習慣にしてきたので(というか、今ほど飽食の時代では無かった気がします)、つい無理をして食べ過ぎてしまいます。しかし、辛いな。
ndtpd が起動できない件、ようやく思い出しました。/var/run/ndtpd の permission の問題でした。
基準値 -3.4kg。
「厳選・建築家名鑑」という本が気になりますが、ちょっと高いですね。
昨晩は早く家に帰ったものの、特に何かをするでもなくダラダラと過ごしてしまいました。23時過ぎに慌てて英語の勉強を開始しましたが、ほんの少し。
基準値 -4.2kg。
Eclipse 上で Relaxer を快適に利用するために、Relaxer Featureをインストールしました。けれども、まだちゃんと使えていません。そうか、Relaxer Feature は RELAX NG 対応なのね。
(17:19 追記) OASIS のRELAX NG 入門等を拾い読みしながら、RELAX スキーマを RELAX NG に書き換えてみました。よし、サンプルが動いた。…。けど、自分で書いた *.java が消えるのは気のせいなのでしょうか、う〜む。
やっぱり胃がもたれるな。そして眠い。血液が胃に集中しているのでしょうか。
昨晩は英語の勉強もせず、本も読まず、スクワットもせずに寝てしまった。しかもコタツで朝まで。
基準値 -4.0kg。
この問題は Relaxer が動作するタイミングで自分で書いた *.java が消えてしまうという問題だったのですけれども、Relaxer の ML にて質問してみたところ回答をいただきまして、仕様とのことでした。というわけで、Relaxer (の成果物)を利用するクラスは別のパッケージ上に作るのが正しい使い方です。
全国ゴジラ模試のページ。
基準値 -4.2kg。
ポーク角煮天空 + かきあげ(TP)。アド街ック天国効果なのか、けっこう混んでいました。先週はもっと混んでいたらしいですけれども。何やらあのメニューが下北店のメニューにも加わるかもしれない、などという話を聞きました。しかし、顔パス常連への道は険しく遠いな…(幸せ小鉢がなかなか出てこなかったらしい)。というか、なみ平さんは札幌に帰るんじゃなかったのか。
あるお店が、また引越しするらしい。
丸井で買い物をしたのですが、おまけ(?!)で入っているはずの冊子が入っていませんでした。担当してくれたのは S さんという、大路恵美をシャープにした感じのかわいい子でした。といっても別に大路恵美に特に思い入れがあるわけではないのですけれども。
AC , hoi さんに呼び出されたので、池袋の「母家」で焼鳥。予定が無ければマジスパに行ってもいいと思っていたのですが実現しませんでした。しかし、母家に来るとついつい食べ過ぎてしまう気がする。結局、お茶漬まで食べて 5k コースでした。母家のあと、スタバで初・キャラメルアップルサイダー。そのあと麺通団に誘われましたが、満腹だし、電車の時間もあったのでそのまま帰投しました。
基準値 -3.6kg。
それにしても、休日というのはどうしてこんなにも過ぎていくのが早いのだろうか。休み前に「これをやろう」と思ったほどには何事もまったく進まなくて、がっかりしてしまいます。
ゆうべは気がついたらコタツで寝ていたので、慌てて布団に移動。コタツと布団は隣接しているので、移動距離は 1m 程度なのですけれどもね。
きょうは雨。激しく降っています。
基準値 -3.8kg。
うちは実はまだ未開封だったりします…。
NHK 総合で録画してる時点で負け組認定されそうな気がする。やっぱ BS hi やろ。それはそうと、NHK は早急に「ニコニコ日記」を再放送(BS hi ならなお良し)して欲しい。
あいかわらず、食事をすると胃がもたれます。しかし、夜は大丈夫なのが不思議。やっぱり、精神的なものだからなのでしょうか。
基準値 -4.2kg。
基準値 -4.6kg。
おとといと、きのうの 2回に分けて姫野カオルコ「ドールハウス」を読んでいました。以前に読んだときにもそう感じていたのですが、前半は読んでいて陰鬱な気分になります。後半は軽快ですけれども。話中で主人公が 20代の記念になるようにとシナリオを書くのだけれども、それもひとつのカタルシスですかね。しかしこの 3部作はどのくらい、"私小説"なのでしょうか。それがとても気になります。
フィギュアスケートの話。好みが被りました(笑)。太田由希奈といえば、昨シーズンのジュニア世界選手権での優勝のあと、NHK のサンデースポーツ(だったと思う。でなければ、サタデースポーツ)に出演していたのを観たことを覚えています。
本を読める喜び priceless。というボケは置いておいて、新書の値段の話。たぶん、文庫に比べると高いって指摘だと思うのだけれどもそれって「男性は女性よりも走るのが早い」みたいな話じゃないのかな。性差よりも個体差のほうが大きいことがままある、という。だって、ちくま学芸文庫や講談社学術文庫の本は文庫なのにすごい高いし。ちなみに、「教養主義の没落」は書店でちょっと気になったけど、結局購入して(読んで)いません。
AMoZA が復活しています。というか、以前から復活していたのだけれども、IRC のログからは場所がどこだか分からなかったのよ。
RELAX NG の構文に関してはXMLフロンティア探訪(11)(@IT)にひと通りまとまっていますね。
基準値 -4.8kg。
一日何も読まずにダラダラと過ごしていました。きのうもきょうも昼過ぎまで寝ていてしまいましたし。流石にヤバい、と思ったのか寝る前に三木卓『野いばらの衣』を読み始めました。『ミッドワイフの家』を書いた著者がその後どんな小説を書いているのかが知りたくて手に取った一冊。