ケジャンを食べる。身は甘いけど、タレは辛い。涙が出ました。けと食べる。いや、タレも最初口に入れたときは甘いんですけど、やっぱり唐辛子が相当辛いんですよね。
ワールドカップ、スペイン×スロバニア戦はなんだか納得の行かない結着だった。スロバニアはシミュレーションを取られた時点で審判の心証を悪くしていたのかもしれないが、PK となったスペイン・モリエンテスへのプレーに対しての判定と、その前にスロバニア選手がスペイン陣ペナルディエリア内で倒されたプレーへの判定とを比較したとき、著しく公平性を欠くなぁ、と。結論 : 審判はスペインファン(怒)。
あと、TBS でキャスターをしている進藤晶子が劣化していた(ぉ。スタジオには白石美帆を置いて進藤を日本代表の近くに置いたほうがよいのではなどと思ってしまいました。
2時過ぎに、カタンという音で目が覚めてしまった。風のいたずらだったみたいだけれども。
その理論だと、すーさんが T650C を購入→余った T600C をわたしが*安価*にて引き取るというのもアリですよ(ぉ。
はてなアンテナなんて更新時間取得サービスがあるのね。
一瞬(?!)日付が 1/1 1/2 1/3 になってた(笑)。
2005年から Itanium に移行させられる、先の無い Alpha を導入しようなんて顧客がいるのだろうか。
そういえばマチーラ(松浦亜弥、あやや)の新曲はイマイチ感が*かなり*強い。
Tomcatってすごく簡単に導入できるのね。
眠いとき、わたしはとりあえず席を立って歩くことにしています。そういえば最近あまり眠くならないなぁ、と思ったけど気のせいか。
imputでメールを送信するために、 queue に溜める形式を探っていたのだけれども、man/imput.jis の以下の記述の『内部状態保存用データ』をどうでっちあげればいいのかでハマる。
結論 : imput でメールを送信するには然るべく msg を作成しておいて、8. キューの形式 --Queuing オプションが指定されていてメッセージの発信が失敗(一時的エラー) した場合、または、--JustQueuing が指定されている場合は、メッセージがキュー に蓄積されます。 メッセージは、--QueueDir に指定されたディレクトリに、連番で 1 から順に メッセージ単位でファイルに保存されます。ファイルの内容は、 内部状態保存用データ <空行> RFC822ヘッダ <空行> RFC822本文 という形式になっています
% imput --ObeyHeader=On < msgとする。(Thanx! to hoi)
って書いててやっと気付いたんだけど、
% imput --ObeyHeader=On --JustQueuing < msgでメッセージが queue に溜まるのね。やっぱり『内部状態保存用データ』がどういう形式なのか分からないけど。
なんだかとてもウキウキした気分になった。
今日はワールドカップで‖があるからといって、特に気分が盛り上がる訳でもなく、かといって興味が無いという訳でもなく。あ、ちなみに『‖』は『にほんせん』です(SKK)。どんなスポーツもそうかもしれないけれども、やっぱりひと試合通して見ないと面白くない。中にはその瞬間だけ見ても分かるような輝きもあるけど、試合の流れというのはじっくり見たときにやっと見えてくるものだろう。
紙2001は導入したけどぜんぜん使いこなせてないなぁ。
松浦亜弥をマチーラと呼ぶ人間の数のはほんの少数だと思われます。公式(?!)には「あやや」らしいですし。
何故だか無性にビスコが食べたくて仕方無い。
ポテトといえば、会社帰りにローソンに寄るとポテトが売っている罠。ほんとはマックのポテトを揚げたてで食べたいけど、ローソンのポテトも全体に味が付いてておいしい。長時間放置されていないことが条件ですけど。
ThinkPad X24 が発表されたけど、劇的な変化はないみたい。しかし 1.06GHz モデルでもうちの ThinkPad600(P-II 233MHz) の周波数の 4.5倍以上ですね。
きのうの日本代表のベルギー戦は審判の判定に納得のいかない試合だった。審判はベルギーにとって12番目の選手だったね。
紀州うめプレッツェルがメチャうま。食べはじめると止まらないくらいおいしい。
エロスとか?
ひらがなの「ふつー」と片仮名の「フツー」は違うものだというおぼろげな認識がありますけど、そのへんはどうでしょうか。けど、今回の話では「ふつー」と「普通」の区別ってあるのかなぁ。
そういえば紙2001の存在を私に教えてくれたひとに、紙2001の使い方に関しては聞いていなかったのでした。なるほど、ブックマーク的な使い方ですか。
JBuilder5 で遊んでみたりしようと思ったのだけれども、「ツール」→「JDKの設定」をいじってしばしハマっていました。分かってしまえばなんてことは無いのだけれども、ここで指定したディレクトリへのパスの末尾に "/bin/javaw" を補完してくれるのね > JBuilder5。しばし悩んで、エラーメッセージをよくよく見てやっと気付きました。
インターフェースを implements したときにメソッドを定義し忘れるとエラーメッセージがちょっと分かりにくいですね。javac に「abstract として宣言する必要があります。」って言われてもすぐにピンときませんでした。そう言われれば確かにそうなんですが。
いいなぁ。ウチは流石に外まで散歩しに行くことはできないっぽいのでもっぱら社内です。社外に出てもバレなきゃいいんだろうけど、割とバレやすい気もするし。
きのうは疲れてたのか 21時くらいには寝てしまった気がする。
こういうのに入っている、入っていないといってありがたがる気持ちがワカラナイ。
帰りに本を買って帰ると23時過ぎ。この時間になると流石に食欲が落ちますね。まあある程度は食べたのですけれども。
仕事というのは無いと思えば無いものだけど、あると思えば幾らでもある。
さいしょ何のことか分からなかったのだけれども、月刊星ナビ 7月号のことなんですね。
はっはっは、きのうと今日は割とよく働いたと思うけれども、会社が終わると何もすることが無いというのは淋しいね。思わず電車に飛び乗ってしまいたくなる。
そういえば、「それってどのあたりですか? 」というメールを書かなくっちゃ。
7:20 に起床。
散歩部イベンツで龍誕祭を見に行ってきました。きっかけは、こちらの関心空間。
心地よく疲れました。写真はあとで。
疲れているのにコーヒーを飲みに行ったり。久々のコーヒーはやっぱり美味しかったです。
井上章一「美人論」を読了。う〜ん、本文よりもあとがきが面白かったような。上野千鶴子の批評(?!)は何が言いたいのかよくわかんない。内容に関してではないけれども、漢字のバランスがちょっとわたしには読みづらかった。漢字になってて良いと(自分では)思う言葉がひらがなで書いてあることが多くて。それと関係するのか、それとも最近本を読んでいないからか、読むスピードが落ちがいるなあと思いました。
Java のあるプログラムで java.lang.NullPointerException が出るので悩むことしばし。jdb を使ったりした結果、List に要素を追加しようとしているのに、そもそも List を new していなかったことに気付く。所要時間 20分くらい。やはり、プログラミングは難しい(僕には)。ところで、jdb で for 変数とか、JVM のスタックに積まれるだけの変数(←名称忘れた)の値ってどうすれば表示させることができるんだろ。そもそも jdb の情報って限りなく少ないような。web だとJava 覚え書きにほんのちょっと書いてあるくらいかな。
ちょっと外れるけど、信州大学では JVM のなかみについての講義をやっているらしい。そういえば、確かにpicoJavaなんてのがありましたね。
504i、P や N のモックアップに触れる。P の薄さに驚愕。けどデザインはイマイチ。しかし P を見てしまうと他社の携帯がすべてぼてっとした感じに見えてしまう罠。
朝とても眠くて、起きるのが辛かった。
ぜんぜん TO DO が管理できてないな、と思うのでした。仕事に関しては強制的に pop されるのでまあいいのだけれども(←??)、自分がやりたいと思っていることができていないとちょっとヘコむ。
今朝はちょっとだるかった。昨晩寝る前に氷結果汁(オレンジ)を飲んだせいでしょうか。
こういう自民党議員が安穏と議員を続けられているということを見るに、日本って素晴しい国ってことなんでしょうね。
フーリガンの意味、web で調べるとこんな感じですね。で、『研究社 新英和・和英中辞典』をひいてみると、こう書いてあります。
hoo・li・gan /h'u:lig(#e)n/ −[名][C] ごろつき; 不良少年,よた者.→(例) [アイルランド出身の家族の姓名から]
一瞬、富が増えてきたのかと思った。
ぼくはフランスなんてどうでもいいと思っていたので、アルゼンチンが 1次リーグで敗退したということのほうがよっぽどショックだ。
かばんの中身。ちょくちょく変わっているかも。とりあえず今日はこんな感じ。Java の本 2冊がちょっと重い。
メモ : コンセント形状。
きのうのだるさの原因はどうやら風邪のようだ。昨日はぐっすりと眠りました。今日は出掛けにチョコラ BB を飲みました。チョコラ BB とユンケルって成分的に似てたりするのかな。
以前から津田沼っていうのが懐しかったのですが、丸井にスタバが出来ているんですね。学部時代には津田沼の近くに住んでいたのでした。
メモ : スレッドが Java スタックと対応し、メソッドがフレームに対応する
より分かりやすく言うと、メソッド呼び出し毎にフレームが作られるんですね。
北口飲屋街ですか。友人と飲むときは大抵そこでした。といっても当時は年に 4回くらいしか外へは飲みに行っていない気がしますけど。2度ほど救急車を見た記憶が。
JVM 情報は高木さん(風間さん)のJava VM Implementationsによくまとまっているみたい。
Java Bytecode AssemblerのExamplesの最初の例ってあまり良くないんじゃ、などと思ったり。なぜならローカル変数の上限の指定が無いから。省略可能としても、max_locals 0 (と書けるのか知らないけど)みたいな記述はしてあったほうが親切じゃないのかな。featuresに挙げられている 4つの特徴のうち最初の 2つは Jasmin にもあり、Labels もあったような気がする。Named Local Variables はアセンブラーには便利かも。コンパイラが出力する場合は index (数字)で特に問題無いでしょうけどね。わたしなんか、やっぱり Jasmin が便利だと思うのは、逆コンパイラアセンブラで Jasmin 表記の出力が可能というところなのかな。
そういえば、コボラーとかリスパー(魔美)とは言うけど(言うのか? )、他の言語だとあまり聞かない気がする。
で、結局 jdb ではローカル変数を表示することができるのだろうか。できないのだろうか。なんとなくできないっぽいけど。
ThinkPad X23 2662-E3Jが OTT で209,800円。なんとなく底値の気もするけど、X25(?!) が出るのを待ちたいような、待ってられないような。けど新しいマシンを買うと、今使っている ThinkPad600 の処遇にも困ってしまうし。
体調の悪いときに飮みに行くとロクなことがない。午前中は布団に籠りっきりでした。
「喜びも悲しみも幾年月」を見た。
そして夜は人恋しくて仕方無い。
今日のツッコミ : お前、損してんじゃん(セルジオ越後に)。
昼、というには遅い 15:00 過ぎころ、寿司を食べに行く。と言ってもいつもの回転寿司。けど、普段の日って一日に 500円も使わないので考えてみると凄い浪費ですね。
ワールドカップ、スウェーデン対セネガル戦もスペイン対アイルランド戦もどちらも熱戦だった。しかし、どちらの試合もどちらかというと応援していないほうのチームが勝ちました。
『死にいたる病』(セーレン・キルケゴール著、桝田啓三郎訳、ちくま学芸文庫)を読んでいますがどうにも難解で分かりづらい。そこで解説から先に読んでみました。けど、あまり肝心なところは分からず。まず、キルケゴールの言う絶望について考えてみなくちゃいけないような気がする。
どうも寝付きが悪く、そして浅い眠りでした。
10Gb Ethernet が IEEE で承認(INTERNET Watch)。これで普及に弾みがつくのでしょうか。
帰って食事して、ブラジル対ベルギー戦を見て、寝ました。
メモ:\
とっても今更な話題ですけど、Cygwin 環境下(bash)で Java の CLASSPATH のセパレータって ":" じゃダメで ";" である必要があるのね。
× : export CLASSPATH=/somewhere/foo:/somewhere/bar:.
○ : export CLASSPATH="/somewhere/foo;/somewhere/bar;."
ワールドカップ、日本はトルコに 0-1 で負けてしまった訳ですが、いま、西のほうの空は夕焼けで幻想的な景色です。
空の青さに言葉を失う朝。
朝からちょっと変です。
藤本綾 @ ヤンマガ Uppers、表紙の写真は評価対象に入っていないの?
ラ王じゃないや、デカビタ C だ。朝からボケてます。\SANKAI 行きたい。
まほぱぱの発言に関して、諸説乱れ飛んでいるようですが、冷静に考えれば 1934年を持ち出しているところからその意図を汲まなくちゃいけないんでしょうね。
コンビニに行って一体何がしたかったんでしょうね。そこが気になる。
ごちになります。(ぉ
すーさんが毎月どのくらいセブンイレブンに貢いでいるのかも気になります(笑)。
祝 ADSL (1.5M)開通。フレッツスクウェアで計測したところ、357kbps でした。