ぼくはプログラミングができない(2001/1)


1/1

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ギャグ?

洗う

クルマと、自分と、どちらを先に洗おうかと考えて、洗車に行ってから風呂に入る。

1/2

館林

高校の仲間と会うために館林へ。今回は幹事っぽい役割を要求されていたのでいくつか店をリサーチしていたのだけれども、いろいろあって結局ボーリング場側の「とんぼ」というお店へ。このメンバーでこの店って3回か4回目です。まあちょっと高めだけど料理もおいしいので良いのですけれども。

高校のときからの友人4人で、1年に1,2度こうして集まっているのだけれども、ひとりは結婚していて子供までいて、もうひとりも先が見えてきたらしい。

飲み(わたしは飲んでないけど)のあと、ボーリングして、バッティングセンターでちょっと遊んで解散しました。

1/3

誘う女

TBS で『誘う女』を放送していましたけど、ニコール・キッドマンを殺した殺し屋を雇ったのは誰だったのでしょう? 酒場を切り盛りしている夫婦が依頼人のようでしたけれども、あれは誰の両親だったのか、よく見ていなかったので分かりませんでした。

PDA

物欲刺激マガジンであるところの『日経モバイル』2月号を買ってきたりなんかしたりして、MI-E1 を買おうかどうか考えてみる。う〜む、やはり買ってもそれほど使わない気が…。最近物欲を刺激されることが少なくなってきました。歳を取ったということなのかな。まあ、もっとも違う方面に多くお金を使っている気もしますが(汗;。ちなみに、なぜ PDA が欲しくなったのか、そもそもの理由は紙の手帳を持って歩くのはどうか? と思ったかことからなんですが。

PocketPC
E-700 に CF slot が無いのは何故? jornada548 は液晶が4096色なのとデザインがダメ。
eZaurus MI-E1
CF slot,SD Memory Card slot と概ね良し。ちょっとサイズが大きい。
Palm
160x160 の解像度がダメ。それだけで却下。KVM はいいけど。

まあザウルスなり E-700 なりを MP3 Player だと思って買ってしまえばいいのかもしれないけど、それでも 2時間しか動かない MP3 Player なんて…と思ってしまって萎え。(自分では)筋金入りのモバイラー(のつもり)なのに PDA なんて買っていいのか、という自問もあり。(その割に最近上京の際には「重いから」という理由で ThinkPad600 を携帯しなかったり。)

それから、このへんのジャンルって通信機能や Bluetooth などの無線通信技術の内蔵など機能が劇的に変化しそうなので手を出しにくいっていうのもある。もっとも、それを言ったら何も買えなくなるけど。

(1/5 追記) わたしは P-in Comp@ct を所持しているので CF slot はぜひ欲しい。

CD をレンタル

1/4

どらま

TBS「17年目のパパへ」を見る。深田恭子、豊川悦司、森下愛子、etc。桜子に結婚を断られて自暴自棄になった東十条(東幹久)が、銀行強盗をしたところに居合せた深田恭子を人質に、そこに飛び込んできた豊川悦司と…という導入(←大嘘です)。

深田恭子の携帯の着メロが「ぜんぶ抱きしめて」なのはやっぱり狙っているんだろうなぁ…。ドラマ中でニュースを読んでいたのは海保。どうせなら広重を出せ(←…)。周防玲子が深田恭子の友人役で出演していました。

1/5

旧友

夜中にコンビニに行ったら、隣に止まっていたクルマの窓をコンコンと叩く音が…。ドアが開いたようなので注視してみると、中学の同級生でした。しばし立ち話したあと別れる。(メモ : 3月15日以降は多少暇になるらしい。)

あれ、あっちの携帯からぼくの携帯に TEL してもらったはずだけど、着信履歴が無い…。

1/6

スキー1日目

雪の中で、けんとカーとおしくらまんじゅうしたり、雪が大量に落ちてきて、雪崩かと思ったり。

リハビリ程度にスキーして、温泉へ入って、飯食って酒飲んで就寝。大勢で食べる食事はいいね。

1/7

スキー2日目

コブのある斜面を滑れるようになりたいな、と思いました。滑り方が分かっていないのかも。

やっぱり温泉、食事、酒、そして就寝。○部の恐怖は近くに寝た人にしか分からない。

1/8

飲み

中学の同級生ふたりと飲む。5年振りくらい? とかそんな話。

1/9

1/10

1/11

TV

「お前の諭吉が泣いている」を録画。

1/12

TV

「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」を録画。

1/13

首都高

自分の運転で初めて首都高を走りました。60km/h 程度しか出ませんね。

1/14

風邪

1回休み。

TV

「白い影」を録画。

1/15

あけおめ ことよろ

遅くなりましたが、はい、読ませていただいてます。今年もよろしくお願いします。(ていうか、あなた、ほんとに遅すぎ…。)

きおん

ちなみに、わたしの住んでいるあたり(関東平野の端っこ)では今朝の外気温は -6℃でした。

私信

やのさんとこを捕捉しなおしてくれたら嬉しいな > 明那#2ちゃん。

1/16

てれび

踊るさんま御殿に出ていた、制服風の衣裳を着ていたショートカットで15〜17歳くらいの女の子は誰ですか。

あとは録画しておいた「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(SOS)を見ました。深田恭子が不思議少女で、内山理名が陸上少女らしい。内山理名が料理を作るシーンはいいね。ていうか、TBS のドラマに出る度に何か作ってますか。某氏風に言えば、料理を作って欲しい短髪少女 No.1 といったところでしょうか。(←いや、わたしは作ってもらえなくてもいいですが。)

なんていうか、こちらとかこことかあそこ(どこだよ? )の感想が似ていると思うのは気のせいでしょうか。まあでも、「野島だから…」というのは私もそう思っているし、誰もが思うことなんでしょうね。窪塚洋介っていうとわたしには「GTO」の印象くらいしか無かったり。ところで、最後の10分を録画失敗していたりするのですが、深田恭子は岡田奈々の娘だったりする、少女マンガ的なストーリなんでしょうか。

1/17

なまえ

きのうの「踊るさんま御殿」に出ていたのは西田夏という子らしいですね(掲示板から仕入れた情報)。そういえばこの番組、サンミュージック枠らしきものがあったような気がするのですが、西田夏もそうなのかな? と思いサンミュージックの web page に行ってみようとしたら、繋がらないじゃ〜ん。いみないじゃ〜ん。

1/18

ざっし

月刊誌の発売日なので、書店に寄って本を買ってから帰宅。けどここ3ヶ月ばかり月刊アスキーすらよく読んでいない気がする。

1/19

有楽町

上京して、有楽町へ。回転寿司はイマイチだったかも。そのあと飲みに行って、結局閉店まで居たりしたみたい。ドラマの話をしたり、某お店にそのうちに変化があるとか教えてもらったり。

ラーメン

飲んだ勢いで、中延(?!)の丸金ラーメンへ。博多ラーメンですが博多天神ほどミルキーでない感じ(どんな感じだよ)で、おいしかったです。ぜひまた食べに行きたいですね。

1/20

秋葉原

たむようさんが犬の城に行ってみたいというので、あちこち寄り道しながら某店へ。残念ながら犬さんは不在でした。

ラーメン

じゃんがららあめん本店。角肉入りを食べました。しかし、端の席だからと言っても店員が背中に当たり過ぎ。謝罪のひとつも無いし。そもそも、肝心のラーメンがぜんぜん美味しくなかった。もうじゃんがらはいいや。

あきばお〜で CD-R のメディアを買って、チチブデンキで SmartMedia 2MB と Compact Flash 64MB と PCMCIA アダプタを買ったあと、新宿へ移動。

ああくぽんXさん帰還宴会

0次会から参加。ほどなくあくぽんさんも合流。ゲーセンを梯子しているうちに雪が降ってきました。

魚や一丁の場所を覚えてなくて三丁目方面へ行ってしまい、ひとりで雪の中をさ迷ったり。ギリギリあいさつの手前くらいに会場入り。お子様が3人ほどいらっしゃいましたが、赤ちゃんって大変だよね。今は大変さがよく分かったりします。とかいいつつお子様達の対岸に座りひたすら飲んでいたり。料理のほうはカニが出たので幸せ。

2次会終了後、なぜか中央線に乗って豊田まで行くことに。

1/21

WOTA

ヲタ度を上げるべく修行に励む。ていうか、なっちの扱いが不当に低い。しかし、そう思ったものの、場の雰囲気から発言できず。

某雑誌の某記事の内容に関して、明那#2ちゃんと意見を交換する。とりあえずこっちの店にはああいった品は並んでいなかったので、入手したらよろしく > 明那#2ちゃん。

ラーメン

新宿の桂花へ。桂花ラーメンを食べました。相変らずうまい。ちょっと太めの麺と、塩辛いスープが特徴かな。

ファンヒータ

帰宅して、温泉浴びに行って、ファンヒータを買いました。ファンヒータは CORONA のにしました。

1/22

のみ

友人に誘われて終業後2人で飲みに行く。大学生くらいのお姉ちゃんが働いていましたが、あれは店の主人の娘なのだろうか…。なんか似ていたような感じが。もうひとり、高校生くらいの男の子も働いていましたが、ふたりは姉弟なのだろうか…、とも思ったり。

各々ビール(中)を2杯と〆張鶴<純>を飲んだだけだけど、結構酔ったようにも感じました。けど、家に帰ってみるとあっという間に酔いから覚めてました。

1/23

1/24

1/25

1/26

あくぽんさんと酒を飲んで話そう、ということで有楽町の地下へ。メモ -- GINZA5 を通るべし。実はあくぽんさんが店から職場がいちばん近いとか、SOS おもしろかったですよー、とか「PIECE OF MY WISH」とか。この曲名を調べるために MI-TR1 + P-in Comp@ct で google から「あしたがあるから」で検索をかけてみたり。

ちなみに「あしたがあるから」は福山雅治のドラマデビュー作ですよね。石橋凌が今井美樹の恋人(夫? )なんだけど、何らかの理由で会社で干されているところに、今井美樹のほうは新設された部所の室長になるって話の筋で、その部下が中嶋朋子と福山雅治じゃなかったかな、たぶん。このドラマは母親が見ていたので、つられて見ていたのだと思う。1991年って、浪人中じゃないのか? (笑)。

1/27

SOS

「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」第2回放送分を消化。うん、今のところとてもおもしろいよね。話としてはどっかで見たことのあるシチュエーションばっかりなのだけれども。タッキーの入浴シーンはサービスカットでしょうか? で、きょうこりん(深田恭子 % むちむち)はやっぱり死にますか?

EE JUMP

そういえば「うたばん」を見ました。ユウキ君のラップが口パクなのはいいとして(いや、それ自体はかなりイタいことなんだけど)、ソニンは歌っていたのでしょうか? まだ CD を聞いたこともなので、判別できず。

同系説は、取り下げられる前は「それはちょっと違うのでは」と思っていましたが、SOS を見たあとで「ちょっと分かるかも」と思い直しました。

無題

「それでも好きなんです」と言ったらどんな顔をされるだろうか。君が要らないというのなら、そんなモノこの世にとって何の価値も無いのだから、すべて消し去ってしまって構わない。

1/28

MD Player

MD-MT77って、MD から PC にデータの転送って可能なのかなぁ。可能ならば、ちょっと欲しいかも。

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ

ちなみに放送は金曜22時から TBS です。第3回分を消化。「まだだれも死んでいない」との事前情報のおかげで安心して見られる。けど、毎回冒頭のまなと(タッキー)の独白は野島 world の暗黒面をよく表わしているよね。第2回のときもそう思ったけど、きょうこりん(深田恭子)の泣きっ面はブサイク。それから、遥(内山理名)がすごく可哀想。ファンは辞めてても内山理名(遥)のことを応援したくなるよね。ちなみに、まなとと遥は家が隣同士の幼なじみです。(←とか言ってもドラマを見ない人は見ないか(笑)。)

ThinkPad600

現在のメインマシン(といいつつ、web ぐるぐる & TeraTerm Pro 専用マシンに成り下っている)である ThinkPad600 の調子が悪いようだ。LCD のバックライトが時々乱れる。う〜ん、寿命なのかなぁ。けど、この間 20GB の HDD を追加したばかりなんですが…。この間メモリを 160MB から 288MB に増設したばかりなんですが…。

1/29

んと、そういう嘘を書かないように(苦笑)。今は、誰が来ても恋をしたりはしませんよ。だって\

CD single をレンタル

本を購入

さいとさんとこを見てて読んでみようと思いました。

西さん

そういえば、豊田で西さんらしきひとを見かけましたよ。

無題

なんていうかさいとさんアンテナが同好会から脱退(?!)しちゃったのが残念。っていうか、チェックするのに不便でした(さいとさんアンテナの存在をしばらく知らなかった人の言い分)。

そういえば、ここに書くのをすっかり忘れていたのですが、新幹線大爆破は真夜中にテレビで放送していたのを見たことがあります。73%の人がするであろうツッコミに関しては、高速で走行中の電車から電車へと移動することの困難さ、並走できる時間は短いこと、そして並走区間の終わりでは渡していた木の板が鉄柱と衝突してまっぷたつになったことなどからそれほどパーセンテージは高くないのでは、と思っていたり。ところで、わたしの友人にも宇津井健大根説を唱えている奴がいるのですが、この映画を見せれば考えを改めるのかな。どうでもいいけど、昔テレビ朝日のバラエティで子供と競演していた宇津井健は壊れていると思いました、わたくし。

どくしょ

『チーズはどこへ消えた?』を読んでみました。読んでいた時間は正味25分くらい? わたしには2匹のねずみの違いがよく分かりませんでした。もう一度読んでみよう。変わるべきもの、変わらなくていいもの、変えたくないもの、変わってしまうもの。どれがどれなのか、ぼくには判断できません。唯一分かっているのは、「変えたくないもの」=…ということだけ。

本を購入(その2)

一体何時読むんだ…? っていうか、THE PRACTICE OF PROGRAMMING は買っただけで読んでないんですが(←タダの馬鹿)。っていうか、仕事で「CVS でも使わないとやってられんわー」と思って CVS 本を買おうとは思っていたんですが、どうやらその仕事もひと段落したみたいで「要らんちゃうん? 」と思っていたのに、なぜか買ってしまいました。

1/30

P503i

村上さんの日記からケータイWatch の P503i の紹介記事へ。なんか、こう、写真を見せられると無性に欲しくなってくるのは何故? この色いいですね。っていうか DoCoMo ショップでそのまま買うと幾らなんだろう? っていうか、番号変わってもいいから新規で購入しちゃおうか? とか思ってみたり。あ、今使っている N502it って去年の9月に購入しているのでまだ割引効かないんですよね。

かめ

KAME のぬいぐるみのある店で夕食をとりました。タン塩ゲージが満タンになりました。っていうか、きょうは昼も普通に食べたし、夜もたくさん食べてて太りそうです。短い時間でしたけど、久々に会えて嬉しかったです。

ZONEなら、一般的には実夕じゃないのかなぁ。

1/31

いそがしい

職場では忙しい一日でした。

あれ

「池谷はきっと失恋」する、と予想を書こうかと思っていたのですが、結局書きませんでした。けど、あの終わりかた、納得できないです。結局しげの秀一って切なくさせるだけさせておいて、そのまま結ばれないっていうパターンだけなんですか? いや、イニシャルDくらいしか知ら(読んで)ないんですけど > しげの秀一作品。

むだい

不思議と「こんなところで安穏とはしてられない」という気持ちになりました(自分に関する気持ち)。感謝しても感謝しきれないよ。それだけは間違いない(自分じゃないひとに関する気持ち)。そんな気持ちを見つけただけで嬉しくなりました。

のみ

某氏がしばらく酒を控える、というのでそれに倣ってみようかと思っていたり。けど、なんか話が違うような。

ま、最低2ヶ月に1回は飲みに行きましょう。そういえば ML は?


masanari@hauN.org
Last modified: Wed Jan 31 21:22:42 JST 2001