久々に、相当飲んだ。って、先週もか? タクシーで帰宅(生涯2度目)。
高校のときからの友人と会うために、館林へ。風呂に入ったあと2度寝したりして、かなり遅刻(汗;。11ヶ月になる女の子の赤ちゃんは、○くんに似ていました。
わたしのクルマでうちまでドライブして、FM-V とディスプレイを譲りました。館林まで戻り、ディーラーで友人のクルマを回収したあと「福よし」で食事。ひれかつの L を食べました。
午後から悪寒らしきものがしたりして、「もしかして風邪? 」などと思っていたけど、17:00 までに資料みたいなものを用意してなどと言われて、肉で 18:00 までサービス残業させられて、家に戻ってみると体調もそれなりに普通な感じがしました。
「やまとなでしこ」(録画)を見る。
外面を取り繕うのにはもううんざり。イヤになる。家を出たい。
すごいショックな出来事があって、17時過ぎからひとりでドライブへ。桐生 -> 日光 -> 鹿沼 -> 足利 -> 太田って感じ。日光でコンビニに寄った以外、5時間以上ずっと走りっぱなしでした。
4,000 + 10,000 + 1,000。っていうか、未成年はやばいだろ。
とりあえず、あの話は他言しないで下さい。←大した話じゃないですけど。
たむようさん、すーさんと秋葉原で散財。わたしは ThinkPad600 用の 128MB の SO-DIMM を 2枚(合計で38kくらい)と、aiko のライブの DVD(3.8kくらい)を購入しました。ということで、ADTEC の 64MB の SO-DIMM が 2枚余っているんですが、購入して下さる方はいませんかね。喫茶店でくつろいだあと、沖さんから NetBSD を焼いた CD-R をいただいて、わたしは秋葉原を離脱。今回はあまり時間が無かったので、御茶の水までしか歩きませんでした。
大学の研究室の同期と新宿で呑み。
よろしくやっていたひとが、あんな風に言うなんて…。「俺の場合はこうしたんだ…」などと言ってくれたのならまだ納得できるんだけど。「こうするべき」としか取れない書き方だったし、ちょっと釈然としません。
走行距離ももうちょいで 1000km なので、ディーラーへ持っていく。ついでにオイルも交換。
なんていうか、つらい…。後先考えて出したつもりのメールだったけれども、やっぱり出さないようがよかったのかなぁ。
あるひとからメールをもらった。多くを語らなくてもわたしの惨状(?!)は想像に易かったらしい。
きのうは「そのときそのときの感情をあとから書くのは難しい」と思った。
また、鬱ですねとか言われそうな今日この頃ですが、こんな気分初めてじゃないのかな。大好きでした。それすら言えませんでした。ぼくがその人のことを好きだったことは覆しようのない事実だし、隠していられたとも思っていませんでした。今はどうなんでしょうか。もしこの場所から自分かあの人を消し去ることができるとしたら、間違い無く前者を選ぶでしょう。なんでこんなふうに人を好きになってしまったのだろう。なんでこんなふうにしか人を好きになれないんだろう。いますぐ自分を消し去ってしまいたい。それすらできないのなら、好きになってしまった心だけでも消したい。
つまるところ、ぼくは自分の人生に大した価値を見出せていないのです。
「アルジャーノンに花束を」をしばらく読んで、『この本は生きる勇気を与えてくれるのだろうか? 』などと考えて、悲観的なほうにスイッチが入り、思考が迷路に迷い込んで、気がついたら疲れて眠っていました。今はとにかく睡眠が薬。
ローミングの問題で悩んでいます。あるスイッチングハブがあり、そのスイッチングハブのポートにふつうのハブがつながっています。そのハブに 2台のマシンが接続されているのですが、片方のマシンをスイッチングハブの別のポートにつながっているハブの下へと移動します。するとしばらくその移動したマシンは他のどのホストとも通信できません。それはスイッチングハブが MAC アドレスとポートの対応を記憶しているからなのですが、そのテーブルをクリアして、他のホストとの通信が可能となったあとも、元々つながれていたハブに接続されていたもう 1台のマシンとの通信はいつまでたってもできません…(←そんな長時間待っていたわけでもないけど)。これはなぜなんでしょう。
ふたりの視線は幾度となく交わったが、互いの心が交わることは決して無かった。
結局のところ、落ち込む要因は外的なもの(たとえば、これ)が主じゃなくて、以前から感じている内的なものなんですよね。あるいは、その内的なものは、人を好きになっている間は抑えられるものなのかもしれない。そして、今、とめどない哀しみの中にいます。元に戻っただけ。とりあえず、それなりにすることがあるという状況は救いなのかもしれません。
(ローマ字で書くとちょっとアレだな。)
美人を見ていると目が腐る、とは思いますね。見ちゃいけない。世間のベクトルと自分のベクトルは適度にずれているほうが幸せだと思います。このへん、美食とかオーディオとかもそうだと思う。
ついでに、正しくは星野真里。昔は星野真理だったような気がするけど。
もひとつついで。やっぱり、く…レ…。
なんていうか、いろいろありました。すごい勘違いをしていたことが発覚。けど、結局見込みは無いかもしれませんけど、それでも今まで以上に絶望的な状況になる筈もないので、とにかく頑張れ > じぶん。
目が覚める。…。外が明るい。…。『(会社に)遅刻か? 』と思いかけて、『そういえば今日は休みか…』と理解する。
大学の同期で集まって新宿で忘年会。折角上京するので yasu に TEL して新宿で合流。OIOI で財布を買いました。好きな色の Y シャツがあったけど、とりあえず保留。ていうか、持ち合せが無かったのでした。
銀行でお金を下ろして、喫茶店でひと息ついて、西口をぶらぶらして yasu とはお別れ。そのあとゲーセンに行ったら、Kain さんが居たりして苦笑(笑)。
忘年会のほうは、まあふつうで。特に個人的な報告も無かったみたい。1次会終了後、おとなしく帰路についたのでした。
○○○さんのことが大好きです。とにかく好き。死ぬほど好き。
もっとも、これまでよりも良い状況になったなんて決して思えない状態だったりします。それに、常に最悪の状況を予想して予防線を張っているのが私の思考パターンだし。心が痛がりだから。
とにかく、気持ちを伝えなくちゃ。けど、この気持ち、どうやって伝えたらいいの? 口も筆も達者じゃないので、どうしたらいいのか困ってしまいます。
そういえば、昨年の今ごろは、研究が進まず大変だったような気が…。どうですか? 研究、進んでいますか。たまにはメールでもくれ(笑)。
地元に出来た温泉風呂に行ってみる。う〜ん、露天風呂が無いとか、風呂が狭いとか、柱が湯船の中にあるのはどうかと思う、とかかなりイマイチ。
風呂上がりに体重を計ってみると、ちょっと減っていました。けど週末に不摂生したからな…。
あまりの不安定さに、ドライブでも行きたい気分だったけど、何より疲れている感じがしたので、Bookman's Academy で月刊 ASCII と UNiX MAGAZINE と Software Design を買って帰宅しました。
「やまとなでしこ」
桜子が生まれる前からずっと探していたものって、愛?愛することと好きってことと、どう違うの?
幸せの作用・反作用。狭いグループでみたとして、すべての人間が幸せなグループなんて発見が可能だろうか。他人の幸せを自分の不幸と感じる人間もいる。いや、そういう心がある。誰の心にもそんな心が少しはある、ということを否定できるのかな。そもそも、幸せなんて絶対的な判断基準があるだろうか。所詮、人と比較することでしか感じられないものなのでは。
肯定は害して否定よりも高尚なものと捉えられがちだけれども、果たして本当にそうかな。誰かのことを「好き」というのは、その誰か以外の世界中の全員にちょっとずつ「嫌い」を配っているのと一緒。誰かのことを「嫌い」というのはみんなにちょっとずつ「好き」を配っているのと一緒。結局、ベクトルの向きが違うだけじゃない?
男は成功を手にした。女は幸せを手にした。女が男の成功の契機を作ったのだから、女には幸せを手にする資格があった。というのがドラマの大筋かもしれない。
「はじまりがあって、おわりがある」などと個人的によく口にしますが、はじまりはないけどおわりが来ました。さようなら。
自分でも運転がどうも優しくない感じがする。
佐々木倫子は今はこんな漫画を書いていたんですね。わたしは書店で売っているのを見掛けるまで知りませんでした。どんな話かといえば、気分屋で無責任なオーナーが経営(?!)する店で起こる騒動の顛末、といったところでしょうか。ソムリエは漆原教授ライクな感じがします(←外見だけという気が)。
「うひー電車間に合わないかもしれん」とか思ったりしながら上京。で、いつものように飲み。けど、2次会の途中からまた黙りこくってしまいました。すいません。ちょっと考えごとをしていたもので。「じめっとしていてイカン」という言葉は有難かったです。肝に命じときます。
お酒で胃が刺激されたのか、食欲が出てきて夜食(?!)に鷄の空揚げとかかに風味の蒲鉾とか生チョコ仕立て(アイス)とか食べたり。
新宿のラケルで昼食。チーズとおもちの入ったオムライスを食べました。卵の内側に薄いおもちの膜があるみたいなイメージですね。昼にこんなに食べたのは久し振りです。
帰りの電車の車内で、いろいろ考えたり本を読んだり。
『アルジャーノンに花束を』はだいぶ読み進みました。
昼食べ過ぎなのか、胃が抗議をしてきました。
赤城山の南面のこれまで通ったことのない道を走ったあと、赤城山に上る。ところどころ、日当たりの悪いところは凍っていたり、雪が残っていたりします。上りは STEPWGN の、下りは FB のうしろでした。
大沼のほとりの赤城神社にお参りしました。神を信じないと言いつつも、お賽銭を入れて祈ってみたり。大沼は8割方湖面が凍っていて、風がびゅーびゅー吹いておりました。
館林の蕎麦屋で夕食、のつもりだったけどお店が閉まっていたので成島にある「やまや食堂」というところでチャーシューメン(600円)。麺が O 市にある喜満っていうラーメン屋さんにそっくりでした。
昨晩「アルジャーノンに花束を」を読み終えました。正直、この小説は何をいちばん言いたいのか、よくわかりませんでした。メッセージが無いということでなくて。いろいろなメッセージや示唆に富んだ話であることは確かです。それから、読むのではなかった、などとは思いませんけれども、人に薦めることは今のぼくにはできそうにないです。けど、やっぱり、読んでよかったのかもしれません。
上京したい…と思ったけど、仕事。ちなみに仕事が辛いと思ったことはありません。人間関係では、まあ、ちょっとは気になることはありますけど。それでも、まあよいほうなんでしょうね。
遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。GORRY さんのところのレポートを見ても、楽しい結婚式だったんだろうな、と思います。新郎の和服姿は、なんか落語家みたい(笑)。高砂から irc は無線 LAN があると便利そうだな、と思ったり(←ぉぃ)。
会社の友人と二人で飲み。会社のっていうか、中学の同級生なんだけどね。ちなみに会社には友人がいません。淋しい奴 > れを。酒飲んで安請け合いしたような気がするけど、なんとかなるんかいな。
今日で今年の仕事はおしまい。というわけで駆け込みの仕事が多くて午前中は大変でした。いや、午後は午後で大変だったんだけどさ。
どうせなら、「キモチワルイ」とか「死んでしまえ」とか言われたほうがよかった。今も胸が苦しいです。ここ3年ばかり、冬は試練の季節です。
やっぱり、どうしようもなくイタい…。
どうしようもなく無気力です。少し前には、自分を変えよう、自分を表現しようと思っていたのに。
深夜のドライブでガイキチと遭遇。もう最悪。とっとと死ね。
ジャニ公をなんとかしてくれ。ライブって一体…。まぁ、the brilliant green とかもそうなんだけどさぁ。
(21:07 追記) あ、今日はちゃんと歌ってんのね > the brilliant green。
名刺も用意できないし、年賀状もまだ作成していないので、きょうのところは上京を断念。さて、明日は何時ころ行こうかな。
ちょっとのんびりし過ぎて、「もう間に合わない」ということで隣の隣の駅までクルマで送ってもらい、急行で上京。北千住まわりっていうのがちょっとアレですが、急行もゆったりできていいですね。
そんな感じで NEWS-6 会場へ。46枚くらい名刺を持参していたはずですが、気がつけば品田ゆい切れしてました。実写系(?!)や短髪系の主張をしている名刺が増えた気がしますね、よかよか。やあ3名刺はアイコラだったけど(^^;。それからごうちゃと Hos さんの E-700 を見て、液晶がきれいだな〜と思ったり。実はちょっと前から PDA 買いたいなーとか思ってて、CE と eZaurus MI-E1 とどっちがいいだろう? と考えていたりするのでした。
同行メンバーとネゴって、21:00 くらいに某所へ飲みに行くために離脱。おつかれさまでした〜。
マイハニーへの濁点追加計画は皆さんに喜んでいただけたようで、よかったです(同行者の人選を担当した者より)。み(来年はヲレの年ゆーなー(汗;;)さんは、NEWS で座った席がマズかった、ということで許して下さい。
NEWS 会場への忘れ物の回収もあるし…ということで川崎基地へ向かう。しかし川崎駅に着いてトイレに入って出てきたら、しげょさんも tom さんも居なくて、子供の引率の先生の気分。GORRY Car に回収してもらって、風呂部活動して、就寝。
MI-E1 を買おうかな、と思い口座からお金を下ろすところまではいきましたが、SD カードの 64MB が絶賛品切れ中で、結局買いませんでした。
3日くらいで読み終えたのでしょうか。読みやすかったですね。これが巧さってやつ? ちょっと赤川次郎っぽくも感じてみたり。ただ、最後のクライマックスのカーアクション(?!)のシーンの描写はわかりにくかった。というか、理解する気が起きませんでした。あ、やっぱりクライマックスは親子の会話のところかな。ちなみに、読むきっかけになったのはここ。