ぼくはプログラミングができない(2004/8)


8/1

TV

そういえば先週は書くのを忘れていましたが、世界ウルルン滞在記に優木まおみ。優木まおみはカバー曲を中心としたミニアルバムを出していたりもするのですが、この人の歌声はけっこう好きです。選曲もなかなかいいです。

ということを書くために amazon.co.jp で検索をして気付いたのですが、New (mini) Album が発売されていたんですね。

8/2

TV

昨日放送の「逃亡者」を見逃していたことに 24H 遅れくらいで気付きました。

BS2 で西武-オリックス戦を放送していたため、つい見てしまいましたが、延長に入ってからはだらだらとした展開の挙げ句、1-3 で西武が敗北。打線が全然ダメでしたね。野球って本来はのんびり、じっくりと見るものだと思いますが、この試合を見ていた時間はなんだか無駄な時間を過ごしてしまったような気がします。

8/3

きょうの weight

基準値 +1.2kg。デブです。

Tomcat

Tomcat の認証って、webapps の直下のディレクトリではなく、さらにその下、つまり webapps の孫ディレクトリへ掛けるのか。

「security-constraint」エレメントを複数記述することで、複数のディレクトリに対する認証の指定が可能なんですね。

wear

先月衣類の購入に使った金額は 41,680円でした。バーゲン品ばかり買っていたので少な目ですね。5% 割引きの間に、スーツなんかも買っておくべきだったかな。

8/4

きょうの weight

体重計に乗るのを忘れた…。

book

最近読んだ本。「エンジニアリング・チェーン・マネジメント」。「ザ・ゴール」も読んでおくべきなのかな。

VA

Value Analysis (だっけ? )ではなく、Vulnerability Assessment (脆弱性診断)。しかし vulnerability ってまた覚えにくそうな単語だな。

wear

衣類・靴・鞄などを購入しました。総額にすると、先月衣類の購入に使った金額をきょう一日の買い物で越えてしまいました。

携帯の話。A1402S が新規 1円なので、かなり惹かれましたけど、なんとなく止めておきました。

和菓子の話。福井名産の羽二重餅を買いました。求肥が大好きで機会があれば探しているのですが、なかなか売ってませんよね。

母家

hoi 氏と母家で夕食。駅から歩く途中で hoi 氏に電話しようと思ったら前を歩いていた。焼鳥・煮込・軍鶏のタタキなどをつまみに、ヱビス黒生を 3杯(350ml x 3本)飲みました。今年のお盆休暇は 8/11(Wed)〜8/17(Tue) らしいです。会計はふたりで 12,220円。

時間が無かったのもあるけど、やはり池袋でカフェ難民。池袋のスタバは混み過ぎです。

8/5

きょうの weight

基準値 +0.8kg。

8/6

きょうの weight

基準値 +0.8kg。減らないものですね。

shoes

先日購入した靴はMERRELLの靴。服を買ったお店の店員(女性)さんも MERRELL の靴が好きだって言ってました。色は女性用のほうが vivid な色が揃っているような感じですね > MERRELL。

ちなみに鞄のほうはシザーケースです。シザーケースってのは美容師さんが腰に付けているハサミ(等)入れのことらしい。ズボンなどのベルトに固定するか、附属のベルトを腰に回して吊るすことで身に付けます。SL-C760 を入れるのに丁度良い大きさかなと思ったので買ってみたのですが、サイズ的にはぴったりです。

SL-C760

PC 環境が変わったので SL-C760 の周辺ソフトウェアをインストールしようと思ったら、記録面(レーベル面)に傷が…(悲)。

スバルビジターセンター

という名前の施設があるらしい。個人だと第2、第3土曜日のみ見学可能なのか。

8/7

きょうの weight

基準値 +1.0kg。むしろ増えてるし。

day after tomorrow

day after tomorrowの新曲、lost angel の PV が、水橋貴己出演のドラマ仕立てになっていた。詳細はこんな感じ

8/8

宇都宮

hoi 氏が餃子を食べに行きたい、というのでウチで合流して my car にて宇都宮へ。まずは、正嗣(鶴田店)へ。ここは、駐車場が狭いです。すんなり入店できて、焼き餃子を一人前頼みました。昼にラーメンを食べたため、あんまりおなかが空いていなかったので一人前しか頼まなかったのですが、hoi 氏の水餃子を 1つ貰って食べたところこれまでにない美味しさでしたので、思わず水餃子を追加注文してしまいました。これまで焼餃子 >> 水餃子だったのですが、その概念を覆すくらいに美味しかったです。

次はみんみんだ、ということで移動を開始。しかし、この日は祭りの日だったらしく 17時から交通規制があるとのこと。微妙な時間でしたがとりあえず行ってみる。ちょっと苦労しつつ店を見つけて、店の前の立体パーキングに駐車。この時点で 17時まで残り時間が 1時間くらいでした。店の前には 10数人のちょっとした行列が出来ていました。20分くらい待って、入店。hoi 氏が焼き餃子・水餃子・ライスだったので、わたしは焼き餃子・揚げ餃子を頼んでみました。結論から言うと、焼き餃子はおいしかったけど、揚げ餃子はイマイチかも。焼き餃子は食べると(肉? )汁がしみ出てくる感じでジューシーです。けれども、正嗣の餃子と比べると油っぽさを感じてしまいました。これは好みの問題なんだと思いますけど。揚げ餃子は、焼き餃子のジューシーさは無く、皮の食感くらいしか楽しめるところがありませんでした。hoi 氏にもらった水餃子は、やはり皮がプリプリしていて正嗣のと同様に美味しかったです。

とりあえず、しばらくは何も食べられないし温泉へでも入ろう、ということで今市にある東照温泉へ。道ががらりと変わっていて、迷ってしまいましたが、覚えていた交差点の名前(地名)を手がかりに辿りつくことができました。

その後、正嗣でおみやげに(冷凍)餃子を買いたいと思い戸祭店に行ってみたものの、既に営業終了していました。それでは、と鶴田店にも行ってみましたが、やっぱり営業終了っぽく店内も片付けしているようだったのでそのまま帰路につきました。佐野らーめんの店も既に閉店しており、結局夕食は寿司を食べようという話になって某回転寿司屋へ。夏休みの時期だからか、ネタ切れになっているものが多くちょっと残念でした。

8/9

TV

何をしたのか既に覚えていないんやけど、テレビを見ていたらしい。検事モノ(?!)で、黒坂真美が出ていました。(後出しジャンケン風日記更新) しかし、藝子の役だったのですが、藝子の役がふたり居て、もうひとりのほうが、父親が汚名を着せられて殺されてしまう役で、配役的にも上の役だったと思うのですが、その役を貰えなかった時点でかなり苦しい気がしてしまいました > 黒坂。

8/10

母家

某氏が上京するらしいので、母家で OFF をしようということにしていたので東京へ。時間までは、プロジェクタの金具でも探しに秋葉原へ行こうと思っていたのですが、プロジェクタのみでは NG で、スクリーンの選定も済ませておかないことに気付きました。そのため、秋葉原を素通りして山手線を半周(以上)する羽目に。さいしょは池袋まで行ってもいいかと思っていたのですが、原宿で車内がかなり混んできた & かなりクサい若者がすぐ側に乗り込んできたために、避難するような形で新宿下車。新宿で降りても、ケータイの機種変更(というか新規の購入を検討している訳ですが)をする気にもなれずに東口へ。

丸井へ行くのもなんかパターン化しているからヤだな、と思いつつ in the ROOM へ。ベッドとか、机とか見ていました。ウォーターベッドって 20数万円で買えるんですね。もっと高いのかと思ってました。但し、4〜5年に一度メンテナンス、つまり水の入れ替えが必要とのことでした。その後、ちょっと見ていこうと思って丸井 CITY 館へ。何も買うつもりは無かったのですが、ヤング館から追い出された(?!)ブランドのセールをやっていたみたいで、長袖の T シャツを一枚購入してしまいました。

時間も迫ってきたので(正確には、集合時刻に遅れていた…)、池袋へ移動を開始。店の前で hoi 氏と上京してきた某氏と合流(なぜ名前を伏せているのか)。昨年末にも母家で OFF をしたのですが、その時某氏は母家へ行く前に川崎に移動してしまっていたので、その時のリベンジという意味でこの店にしました。何を話したのかあまりよく覚えていませんが、讃岐へ行く途中に大阪に寄って生肉(レバ刺し・ユッケ)と鷄を食べる話をしました。あと、宇都宮の餃子はやっぱり正嗣とみんみんに行かなくちゃ駄目やろ、とか関西では蕎麦よりうどんやろ、とか。なんか食いもんの話しかしていないみたいですが。母家のあとはスタバにでも行こうという話だったのですが、やっぱり混んでいて入れ(座れ)ず、私は今日は家に帰ろうということで池袋駅で離脱しました。

ちなみに、母屋でなくて母家です。いや、自分もよう間違えるんやけど。

8/11

book

質問力 - 話し上手はここがちがう」を読了。

8/12

check

アイドルグラビア日記メモ(長い名前だな)に紹介されていたので、タイプ別性格判断をやってみました。INTP 型でした。

8/13

NIS

先日(もうとっくに先月だ…) Norton Internet Security を買ったのだけれども、今だにインストールしていない。このモチベーションの無さは一体何者なんだろうか。

meat

肉体会に参加。いい感じに酔っぱらってしまいました。すいません。話としては知っていたけど、ハンバーグが出てきたのは初めて見ました。ステーキ 400g は完食できませんでした。歳を取ったということでしょうか。ビール飮み過ぎでお腹がきつかった、ということもありそうなんですが。

で、最後までいると当然帰れない時間なので、ore ちゃん宅にお世話になる。

8/14

getup

6:30 くらいに明るくて目が覚める。お世話になりました。玄関で ore's mother にごあいさつして退出。

きのうの肉体会では、どうやらビールを 7杯飲んだっぽいです。隣には 10杯飲んだ人がいたけど。おまけによっぱらい 4人とか飮み過ぎシールを貼りたいとか言われている証拠(?!) MOVIE が残されていました。ちなみに、某表3氏が自分だけ助かろうとしているのが明白です(笑) > MOVIE。

8/15

sst

きのうの話ですが、テレビで放送していた「スターシップ・トゥルーパーズ」を見ました。原作が「宇宙の戦士」らしいので、ちょと興味が湧いたのでした。感想は…、う〜ん、マッチョなストーリーだなぁという感じです。2 もあるのね。

8/16

正嗣

正嗣で焼き 4、水 1。冷凍生餃子を 3箱買って、帰路に。面倒になったので高速を利用したら、食べた餃子の料金よりも高速料金のほうが高くなりました。いずれにせよ、正嗣の餃子はうまい。きょうは水餃子よりも焼き餃子のほうが美味しく感じました。

8/17

book information

@ITエンジニアがヒントを得られるビジネス書籍 3冊より、「一勝九敗」(柳井正 著)と「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」(マイケル・ルイス著)。特に後者は読んでみたい気がします。

8/18

olympic

昨日はすぐに寝てしまって、今日はなんとなく見る気になれなくて、二日続けてテレビをほとんど見ませんでした。そもそも、オリンピックにあんまり興味が無いのかもしれないです。男子サッカーのパラグアイ戦とイタリア戦は見ましたけど。結果は出ませんでしたけれども、この 2試合は見ていて面白かったです。それから、銀メダルを取った柔道の泉、フジテレビで 1回戦からのダイジェストを見ましたがおもしろかったですね。

8/19

きょうの weight

基準値 +0.6kg。

last night

昨日も書いた通り、ゆうべはテレビをほとんど見なかったのだが、irc をしていたり Web を使ったりしていたらあっという間に 2時近くでした。本は 1ページも読んでません。というわけで、ちょっと眠いです。

8/20

work

仕事が忙しくなりそうな予感…、だけでは終わらないんだろうなぁ。

8/21

wakeup

所用のため、午前中に起きて外出。帰ってきて、また別の所用で外出。そのまま食事も外で採って、自分の部屋に戻るとバタンキューな感じで沈没してしまいました。

8/22

air conditioner

エアコンを買いにヤマダ電機へ。ダイキンのエアコンを購入したいと思っていたのですが、扱いが無くて結局 National のと TOSHIBA のエアコンになりました。しかしこんなに高いやつでよかったのだろうか。(この買い物は両親の財布だったので。)

米屋

地鶏ラーメン研究会のお店のひとつ、米屋に行ってみました。塩チャーシューを頼みました。スープはちょっとしょっぱ目でしたが、美味しかったです。細麺がスープとよく合っている感じがします。チャーシューは +250円で 1枚増えて 2枚になるだけなので、敢えてチャーシューにする必要は無いかな。1枚でもボリュームは十分だと思います。

8/23

the back

なんだか背中が痛みます。休養が足りないのかな。土日、けっこう寝たような気がするんですが。けどゆうべはマラソンの最後のシーンを見ていたりして、不規則な生活をしてしまってはいますね。

8/24

ラーメン

麺屋 黒船はイマイチでした。時間を掛けて行くほどのものではないかも。

book

戦後民主主義のリハビリテーション (論壇でぼくは何を語ったか)」を読了。キーワードはインターネット、エヴァンゲリオン、保守、江藤淳、福田和也、宮崎勤、オウム真理教、歴史教科書等。副題の通りにこれまで大塚英志が論壇で語って(書いて)きた内容をまとめた書籍、と言ってしまえばそれまでですが、「気になる! 若手論壇人」で紹介されている大塚の著作よりかは大塚英志の為人(ひととなり)をよく表しているのではないかと思う。

ちなみにこの本、例によって読み終えるまでに時間が掛かりました。8月の肉体会へ行く途中にも読んでいて、そのとき残りわずかだったのだけれども、そこからさらに10日掛かってしまいました。

8/25

8/26

8/27

きょうの Magic Spice

11:30 ちょうどくらいに到着したら、既に前に 5、6人待っているひとがいました。久々なので、辛さはちょっとおとなしめのチョイス。ハンバーグ極楽 + かきあげトッピング。オーダー終わったくらいにかけんが入店してくるのを発見して irc に報告(?!)。帰りぎわにちょこっと話しました。

誕生月の特典でハガキ持参で辛さぶん値引きしてもらえました。

おがみさんの日記によく(?!)出てくる「カラテ・チョップ」ってビルの 1階にあるお店かな。

8/28

lunch

所用で出掛けたため、昼食は両親とともに外食にしました。

8/29

きょうの Magic Spice

15時くらいに店の前に到着して、席につくまで30分待ちという感じでした。前回リハビリ(?!)を済ませたので、ポーク角煮天空 + ギョウジャニンニク入りフランク。ギョウジャニンニク入りフランクはやっぱり美味しいなぁ。値引きしてくれるハガキを忘れてきたと思っていたのですが、帰りに本に挟んであったことを発見してがっくり。

8/30

recover

土曜日も日曜日も外出していたので、疲れが取れていないような気がしますね。ここのところしばらく、家に帰るとさしたることもせずに眠くなって寝てしまうという生活が続いています。

8/31

car

ぼくのクルマは駐車スペースの上に電線があるからなのか、よく鳥の落とし物の直撃を受けてしまいます。きのうの朝もそれに気付いたのですが、時間も無いのでそのままにしておきました。それで今朝、きのうの雨できれいになっているかなと思いましたが、あの程度の雨じゃ鳥のフンは流れませんね。家に帰ったら拭き取っておこう。


masanari@hauN.org
Last modified: Wed Aug 25 01:20:20 JST 2004