ぼくはプログラミングができない(1998/10)


10/1

おでかけ

10/1 とはそういう日なので、睡眠時間2時間にも関わらず出かけなければならない。 あとで思えばこれが間違いの始まり。

雅叙園

なんやらかんやらあったあとで、目黒雅叙園で立食。 高いものばかり食う。 ビールも飲む。 水割り(けっこう濃い)も5杯ばかり呑む。

天狗

次に目黒駅近くの天狗で2次会。 さらに呑む。

10/2

白木屋

さらに白木屋で3次会。 もはや記憶が曖昧です。 酔っぱらいながら真っ暗な階段を上まで昇ったり降りたり、 yasu へ TEL したりする。

店から出ようとしたら靴が見つからないでやんの。 しかし、店員と一緒に探していると、鍵のかかった下駄箱からわたしの靴が…。 鍵はわたしのジャケットのポケットの中から出てきた(汗;。

外へでるともう誰もいない。 雅叙園へ傘を忘れてきていたのでとぼとぼと歩いて取りに行く。

目黒駅から JR で新宿駅まで。 新宿から京王線の始発に乗って帰宅。 どうでもいいけど JR に比べて始発も遅いね > 京王線。

10/3

Denny's

2:00 ころ、おなかが空いたので例のデニーズへ行き食事。 「ケイジャンジャンバラヤ」(+100円でドリンク付き) と「温野菜のサラダイタリア風」を食べる。 どちらもけっこうおいしくておすすめ。 デニーズの制服は、けっこう好きです。

寝る

「15:30 にいざ鎌倉」ということだったので逆算して眠りにつく。 でも4時間しか寝てないけど。

起きてシャワー浴びて支度して 13:00 過ぎに部屋を出る。

鎌倉

19年間新田町というところに住んでいたもので、 鎌倉というとどうしても新田義貞のことを考えてしまう私でした。

鶴ヶ岡八幡宮で見学。そのあと披露宴に参加。 おめでとうございます & お幸せに。

10/4

国分寺

横浜で23時 過ぎまで呑んでいたらさすがに京王線の終電には間に合わなかったので、 国分寺のなあくさん邸にお邪魔することに。

結局勝負はどうなったんだろう?

帰宅

7:00 過ぎになあくさん邸をあとにして、 国分寺から吉祥寺へ。そこから井の頭線 -> 京王線で国領まで。 部屋に戻ってばたんきゅーで眠る。

東京電力

12:00 過ぎくらいに東京電力のおっちゃん登場。 3ヶ月分くらい、期限が迫っているらしいけど、 1ヶ月分しか払えない(手元にお金がない)ぞ。

夕食

またしても Denny's へ。 「ケイジャンジャンバラヤ」と「ほうれん草のソテー」を食べる。

10/5

起きられない

すっかり昼間寝る生活に。 起きなきゃいけないのに起きられないし。

10/6

昨日と同じ生活

やっぱりダメかも。

10/7

ジーンズ

きょうは「ジーンズ/プライベイト 広末涼子」の発売日か。

そういえばきのうの早朝、TVK で「ジーンズ」の PV (プロモーションビデオ) を見ました。

ThinkPad535

「AC から電源供給されなくなった」と思っていた ThinkPad535 ですが、 どうやらをれの勘違いだったらしい。 だって AC アダプターがコンセント(以下略)。

けれども液晶(調子悪いのはバックライトかなぁ? )が青みがかるのは以前と変わらず。 そろそろニューマシン調達の時期なのかなぁ(TP535 は2年間使ってます)。 けど、ASCII DOS/V ISSUE の JC-WORLD の CM に 「ThinkPad535 増設メモリ72MB化アップグレードサービス \39,800」 なんてのがあるので、液晶が適価で修理できるのならこのサービス受けてまだ しばらく使えるかな。

ぐるぐる

私もそれ、 なったことがあります。 丁度マラソンの季節で、食い込んだ爪で皮膚が傷ついて雑菌が入り、 腫れ上がってたいへんだった記憶が。 お医者さんへ行ったら硝酸銀で焼いて消毒されました。

雑誌

最近買った雑誌など。

B.L.T 11月号

表紙 & 巻頭は広末涼子。ドアップがまたたまりませんね。

「B.L.T 的女優チェック」、 わたし的には「世紀末の詩」の初回(広末涼子)、 「眠れる森」(本上まなみ)、 「なにさまっ!」(竹内結子)、 「じんべえ」(黒坂真美)、 「はみだし刑事情熱系」(前田愛)、 あたりが要チェックかな。 あれ、「PU-PU-PU-」もチェックせねば、とか思った気がするんだけど。 そっか、木内晶子が出るのね > 「PU-PU-PU-」。

「SPECIAL TALK 前田愛 × 浜丘麻矢」、 写真が小さいけど、愛ちゃんはカワイイ。

「美少女先取り fIRST IMPRESSION」、 内山理名だそうです。 そういえば、国分寺のファミリーマートで「DIME」を手に取ったら、 あかりちゃんに 「買うのぉ?」と訪ねられたのはやはり、 すら2さんが表紙のために買っていたりするのを読んでいたからなのだろうか? 内山理名ですけど「なにさまっ!」に出演するそうです。

B.L.T のまんなかのグラビアは本上まなみなんですけれども、 これがもう最近には珍しく*イイ*です。 今度からこのひとだけに撮ってもらってくれ(笑)。 それにしても、眼鏡をかけたカットがあるのはそっち方面のファンの獲得を 狙っているからなのか? (笑)。

B.L.T には直瀬遥歩のコーナーがあるのだが、 以前「わらっていいとも」にゲスト出演していた直瀬遥歩は、 はっきりいって首がないように見えた。

アップトゥボーイ 11月号

表紙 & 巻頭は鈴木あみ。 アイドルなのか? 鈴木あみ。 若いからそういう売り方になるのかな。 歌手としてじっくり頑張っていって欲しいと思うんですけどね。

芸能女学館のメンバーのグラビアもあるぞ。 沖弥生、名前がちょっとアレだけど、 ここに載っている写真はちょっと秋元彩香(古谷玲香)っぽくって好き。

広末涼子、ジーンズの PV やら写真やらを見たところ、 ちょっと太った? まぁカワイイから許す。

「前田愛 「ガメラ3」を語る。」、 うわ〜こんな記事もあったのね。 買ってから全然見て(読んで)なかったので知らなかったよ。

Shin-D の「おしおきシスターズ」の記事もありますね。 山田まりやと橘実里。 う〜ん、橘実里と内山理名、どっちかっていうと橘実里ですね (どっちかって言わなくてもマシェリの CF 以来橘実里は好きなんだけど(^^; )。 っていうか、この二人って似たタイプのように思いますけどいかが? そういえば話は変わりますけどこのドラマには iMac が小道具として使われていたんですよね。 「めざましテレビ」といい、Shin-D といい、アップルも頑張っているんですね。 でもどうせなら「With Love」の劇中で田中美里に iMac を使わせたりすればより一層広告効果が上がったんじゃないかな、とか思ってしまうのって私だけ?

98/99 ヨーロッパサッカー・オールガイド WORLD SOCCER graphic 1998年10月号別冊

今年はセリエAはどこが優勝するんでしょうね。 個人的なひいきチームは、ヴェロンも新加入したパルマあたりかなぁ。 しかし、 サラス(チリ代表)、マンチーニ(元イタリア代表)、 ボクシッチ(クロアチア代表)、ヴィエリ(イタリア代表) というフォワードを揃えるラツィオ、豪華だなぁ。

週刊プレイボーイ 10・20 no.42

表紙 & 巻頭は広末涼子。 かわいいね、ヒロスエ。 もう無敵つーか、写真週刊誌も恐くないつーか、 勉強なんかしなくっても大学なんてチョロイチョロイつーか、そんな感じなのかな。

どうでもいいけどヒロスエと対談している宮台真司ってヒロスエの太鼓持ちかよ。 「まったくその通り」という主旨のことしか言ってないんじゃ。

「TV新番組でドラマ系アイドルを探せ!」というコーナ、 愛ちゃんも写真入りで紹介されていたけど、 名前がゴシックになってなかったので探すのにすごい手間取ったぞ。

それから、何やら山口紗弥加、加藤あい、竹内結子はドラマ中ではメガネをかけるみたいです。 要チェック!

Tini

Tiniって if 〜 fi みたいなもんですよね。 って、if 〜 fi ってどんな言語にあるんだろうか? わたしは RATFOR で見たのだと思うんだけど。 RATFOR に if 〜 fi なんてないじゃん。 sh くらいにかないのかな。

西武ライオンズ優勝

やったね。 「今年はパ・リーグは日本ハム」とか言っているのを聞くと 「むっ」としていた(^^; けど、よかったよかった。 ところで土井正博って"75年に本塁打王を奪っていたのね。 「無冠の帝王」だからタイトルはとっていないのかと思い込んでました。

10/8

涙 (T_T)

ML のメールを見て気が付く。 昨日から「はみだし刑事情熱系」が始まったのね。 しかも昨日はスペシャル(T_T)。 知人にはビデオ録画しているひとなんていないよな。 まあ仕方ないか。 「スピタルは及ばざるが如し」とも言うしね(言わない言わない)。

10/9

西友

銀行へ行って、お金を下ろして、家賃を振り込んで、 西友で買い物。 やっぱりパスタが主力になりそうな雰囲気。 最近どうもお米を研ぐのがめんどうで(^^;。

それからマックで「カルビマック」を買って帰って昼食にして、 自転車のパンクを修理に持っていって、床屋へいってさっぱりしてきた。

寝る

16:00 まで起きていたけどそこから 20:00 まで眠ろうとして失敗。 結局 23:00 くらいまで寝てた。

10/10

電話

久しぶりに友人に TEL してみた。 「ひとりは嫌い」(意訳)か。 半ば「所詮人間は孤独」とあきらめている(ほんと? ) ぼくには何とも言えなかったけど。

デニーズ

そんなわけで 4:20 くらいからデニーズへいって食事。 カキフライ + 和風セット + 旬のたっぷり野菜イタリア風で 1,917円。

雑誌

デニーズで「Prio」というテレビ朝日の広報紙(?!)をもらって、 コンビニで「BOMB 11月号」と「CM NOW VOL.75」を買って帰る。 しかし、「BOMB」はトレカが剥されていたので返品してきた。

しかし、何気なくもらってきた「Prio」ですが実は「はみ刑事」関連で 愛ちゃんのインタビュー記事が載ってたりしてよかった。

shortcut

そのコトバ、聞き捨てなりませんな。 やっぱりショートカットでしょう(^^;。

TP535

LCD に青みがかるようになったかと思えば今度は超高輝度(?!)になったりして、 やっぱりバックライト or LCD がおかしいんだろうなぁ。 ということで K6 マシンに付けていた HDD をひっぺがして元の TP535 に入れてやることにする。dos パーティションには FreeBSD を使って CD-ROM の Windows95 の cab ファイルを移動しておいた (これが正しい Windows のインストール方法だと思う:-) )。

やっぱ壊れてた

やはり TP535 は壊れてました。 AC からもバッテリからも電源を取れなくなったので、 T-ZONE の中にある PC DOCK へ持っていこう、ということで秋葉原へ。

まずは書泉ブックタワーにて本探し。 国際化プログラミングの本はみつからないなぁ。

6F で「美少女H visual book」「アイドルハイスクール芸能女学館 PHOTO BIBLE 」「tokyo road」(橘実里写真集)「BOMB」(11月号)を購入。

石丸ソフト1で広末涼子のニューシングル「ジーンズ / プライベイト」を購入。

T-ZONE 内の PC DOCK で 8,400 円払って ThinkPad535 を入院させる。

その後いくつかお店をまわって,LaOX ザ・コン館の前でばるさんと偶然合流。

沖さんもふるふるさんもつかまらない(電話が繋がらない)ねえなどといいつつ、 はーすけさんの PHS に TEL したところやっと繋がって、ゲーマーズで合流。

あとはお決りの天狗、メトロ。

10/11

寝る寝る寝る

昨日は徹夜だったのでたっぷりと寝た。

10/12

イニシャルD

イニシャルD だけれども、そういえばインプレッサはまだ 登場してないけどいつか登場するのだろうか?

10/13

週刊プレイボーイ

例によって立ち読み。 表紙は野村佑香でした。 さすが小学館にかわいがられていると扱いが違いますね(?!)。

「野村佑香はかわいくない」といっていた友人がいましたけど をれもそう思うけどそれは言ってはいけないんじゃ、とか思いました。

10/14

無いコン

ThinkPad が無いと何も出来ないに等しい。 やっぱりノート至上主義みたいね、わたし (家のマシンの環境はほとんど構築されていないってことね)。

10/15

BJ と YJ を買う

コンビニにビジネスジャンプを買いに行ったら、 広末涼子が表紙で微笑んでいたのでヤングジャンプもいっしょに買う。

しかし、プライベートは語ってもモデルとの事は語らないのね > 広末涼子。

レンタル

レンタル屋さんでたくさん(?!)レンタルしてきました。

「ラブ & ポップ」は見るのをはじめたら止まらずに最後まで見てしまいました。 三輪明日美はかわいいし。

ドラマ

ドラマは「渡る世間は鬼ばかり」と「眠れる森」を見ました。 「眠れる森」に出演の本上まなみ、やっぱりカワイイかも。 写真だとかわいくないことが多いのはなんでなんでしょうね。 そいえば B.L.T に引きつづき BOMB 11月号のグラビアもなかなか よかったです > 本上サン。

それから「ガサ入れII」を久しぶりに見ました。 最近パンツ祭りはやらないのかな?

SKK を使ってみる

突然思いたって skk を使ってみる。 うーん、慣れてないからなのかよくわかんないけど使いづらいです。 それと、i-dic は skk には対応していないのね。 まぁ skk の辞書形式って単純みたいだから自分で変換すればいいんでしょうけど。

10/16

ふるふるくり〜む

レンタル屋さんに返却に行った帰りに Mini Stop へ 寄ったら「ふるふるくり〜む」なるデザートが売っていたので買って帰る。

video を見る

ビールで酔っぱらったいながら「新のぞき屋」を見て思う。 三輪明日美はやっぱりかわいいよ。 しかし三輪明日美ってモロ諸岡との共演が多いな。 「ラブ & ポップ」も「新のぞき屋」もテレビ朝日のドラマも みんなそうだったし。同じプロダクション?

そういえば「ラブ & ポップ」の三輪明日美の家は京王線沿線に あったみたいだったけれども最寄り駅はどこだったんだろう? 独特のカメラワークのせい(?!)で周りがほとんど見えずに 分からなかったよ。

10/17

電話

13:00 くらいに大学時代の友人の Y 君から電話がかかってきて目が覚める。 2時間くらい話す。

月刊アスキー

月刊 ASCII を買う、というか持ち合わせがなくてそれしか買えませんでした。 書店で「たけうち」をみかけて、そういえば きょうは 16:00 から渋谷でサイン会があったんだっけ、ということを想い出しました。 最近物覚えがとみに悪いです。

10/18

さくら銀行

広末さくら銀行でお金をおろして、 近所の書店で月刊ASCII以外の月刊誌と「たけうち」を買う。

10/19

月刊アスキー

月刊ASCIIをつらつらと眺めていて「ももいはるこ新聞」に気がついた。 もしかして「いずみちゃんナイト4」に行けばももいはるこに会えるかもよ > なあくさん。 ん、でもメッセージが聞けるってことはその場には来ないのかな?

そうそう、「Whisper on WWW」とか「がんばれ長戸大幸」なんていうページも www.izumichan.com の下に移動していますね。

「お天気クジラ」の広重玲子さん、「ランク王国」ではたいへん 夜っぽい(オミズっぽい)気がするんですけど こっちではちょっと元に戻りつつあるでしょうか。 それでもちょっとオミズっぽかったですけど。

7:00 くらいに眠りにつく。

研究室方面

夕方、研究室の Y 君から TEL があり帰りにうちに寄ってくれた。 そろそろヤバいよ、ということだったらしい(苦笑)。

www.kakaku.com によると TP600 は消費税を入れても30万円を 切っているのね。 それにしてもサブノートで食指が動くマシンって無いよな。 メモリ塔載量が少なすぎるっちゅーねん。 Libretto SS 1000 も 119,800円なら安いけど、 フロッピーとか買わなきゃいけないからちょっとアレだよなぁ。

10/12

テレビ

「美少女H 2」、仲根かすみ、黒坂真美、吉井怜の共演でした。

週刊プレイボーイ

コンビニで週刊プレイボーイなど立ち読み。

池脇千鶴が髪を切りました。 池脇千鶴って三井のリハウスの CF に出ていたあの生意気なガキです。 で、ショートカットの彼女、すばらしいです(ぉ。

The Ichiban もちらっと見てきましたけど加藤夏季は 載ってなかったような。水谷妃里は載ってましたけど。 わたしの見落しかなぁ。 その後どうでしたか?

10/21

見積もり

PC-DOCK から ThinkPad535 の修理の見積りが届いた。 12万円、そんなの払えるわけないじゃん。 ということで修理はしないことに決定。 結局8400円をドブに捨てただけになったか。

でも新しいマシンと言っても、欲しくなるようなマシンって少ないなぁ。 そんなわけで傷心と雨の中渋谷へと向かうのでした。

10/22

10/23

電話

さいとうさんから TEL 。 ぐわ、メール読んでないとやっぱりまずい (それ以前にかなりマズイ状況なのだが > わたし)。 ということで K6 マシンに TP535 で使っていた 2.5inch HDD を繋いで起動。 そこから ppp 接続したり pop でメールをひっぱって来たり。

メール

大学時代の友人の Y くん(3人いて紛らわしいな > Y くん)がメールアドレスを 取得したということでメールが来ていた。 んがんが Outlook Express で HTML メールでした(苦笑)。

10/24

電話

昼から夕方にかけてうとうと眠っていたら、 メールの Y くんから携帯に電話が掛かってきた。 けど、用件を話そうとしたらぷちっと切れた。 ので再び眠る。 というわけで秋葉へは出撃できず。

10/25

天気のいい日

朝から天気がよくって最高。 やっぱりこうでなくっちゃね。

ということで、午前中は布団を干したり洗濯をしたり。 でも「遅く起きた朝は」をうっかり見逃してしまった。

秋葉原でちょっとだけお店巡り

「熱湯コマーシャル」まで見たあとで秋葉原へ。 じゃんがらで「角肉めんたい」と替え玉1つ食べて、 TWO TOP にて、 さのさんが買ったという YMF724 搭載のサウンドカードを get 。 これで MP3 の再生中にスクロールさせても再生が止まらなくなるといいな (原因はなんなんだろう? video card なのかなあ)。

FLIP FLAP へ行くと 1F に双子デュオの FLIP FLAP の写真と色紙が飾ってあったよ。

OTTO へ行くと ThinkPad600(41J) が 269,800円でした。 けど 2.5kg だからなぁ。

石丸ソフト1

石丸ソフト1 にて「歌舞伎町の女王 椎名林檎」を買う。 うちの近くのレンタル屋さんには2軒とも置かれてなかったので買うしかありませんでした。 と思ったのだけれども、もしかして8cmの CD のコーナーの方にあったのかもしんない。 鈴木あみのもそうだったし。

ついでだから 10/31 発売の某ビデオ + CD を予約。

書泉ブックタワー

書泉ブックタワーで前田愛ちゃんの1999年度の カレンダーを購入。うわ、まるまってないのね(←一般(?!)のアイドルの カレンダーはまるめられて売られてます)。 それから群ようこの本などを買いました。

きわもぽ町マック

きわもぽ町の駅前のマックで夕食にしてから帰ろう、 ということでカルビマックのL・Lセットとチキンナゲット(5個)をオーダー。 となりのテーブルに座った人がおもむろに取り出したのは 98note でした。 よくあんな重いの持ち運ぶなぁ。 それを考えれば ThinkPad600 の2.5kgって重くもないのか?!。

京王線の車内で

マックで読みはじめた「雀の猫まくら」を車内でも読みふける。

が、しかし、変な奴の出現により気分は最悪。 まず、十分スペースがあったのにそいつが座るときにぼくの腕に腕が当たった。 それも体重をあずけるようにどすんと座席に座るものだから始末が悪い。 なんで野郎と一次接触しなければならないんだ? (怒)。 しかもそいつ、少ししたら舟を漕ぎ始めたよ。 こっちによりかかってくるので少し力を入れて押し返す。 しかし改善無し。 結局つつじが丘に到着するより先に、 しびれを切らせて席をたちました。 せっかくたのしい気分で読書していたのに、最低。

テレビ

「なにさまっ!」に竹内結子が出てる。 けど、篠原涼子の役名が「ゆうこ」なのでちょっと紛らわしくて困る(笑)。 冒頭で内山理名を見て、思わずたむようさんへメール

10/26

起床

5:00 くらいに目が覚めてしまったので起床。 きのうは布団も敷かずに沈没してしまったらしい。 羽毛の薄いうちがけしかかけていない身としては、 それほど寒くなかったので体調を崩さずにすんでよかった。

Sound Card

きのう買った YMF724 を搭載したサウンドカードを K6 マシンに接続してみた。

うん、よくわからないけどスクロールさせても MP3 の演奏は 止まらないようになった。 でも、もしかしたらオンボードの音源でもちゃんとドライバを install すればちゃんと演奏されるのかも、とか思ったりして(←なら試せよ)。

研究室

途中ローソンでまいたけご飯を買って研究室へ。 う〜む久しぶりに来たぞ(汗;。

四川一貫

四川一貫は日曜は定休日ですよね。 みんなしてネタベンダー?

/etc/motd

某マシンの /etc/motd ですけど、今回も犯人はこのイカしたメッセージの作者はみのさんですか? (いや、そんな臭いがしたもので。違ったら失礼。)

10/27

イタタタタ…

目が覚めると 13:24 (ア然)。 やっぱり目覚しをセットしとかないとダメね。 しかも右肩から首筋にかけて動かすと滅茶苦茶痛い。 寝違えた、というか筋がねじれているみたいな感じ。 着替えるのもシャワーを浴びるのもできそうもなく、 そのまま布団の中にいました。

10/28

みかか

気が付いたら電話が止められていました。 携帯使ってメールだけ取ってくる。 80通くらいとるのに10分近く掛かってしまった。

アップトゥボーイ 12月号

表紙は田中麗奈。

以上が表紙に載っている固有名詞一覧。

ヒロスエのグラビア、最後のページの写真がいい(汗;。

浜丘麻矢は髪が長くなっちゃいましたね、残念。

深田恭子は「神様、もう少しだけ」で売れましたね〜。 あんなに売れるとは思わなんだ。

小松千春が脱いだんですね(どうでもいいけど)。 小松千春といえば、銀行もののドラマで松雪泰子と一緒にデビューでしたね。 (前があるのかは知らない。)

「モーニング娘。」の福田明日香は扉のグラビアの写真は かわいくないですね。 そういえば「投○写真」か何かで「アイドルとは思えないスタイルの悪さ」 とか何とか言われていたような。

B.L.T 12月号

同様に表紙に載っている固有名詞一覧は以上。

「モーニング娘。」から飯田圭織 & 石黒彩 & 矢口真理 の3人で「タンポポ」だそうですけど、 ASAYAN をちょっと見ていたのですがそのときは新メンバーの中から ひとり選ぶ、というのでぼくは保田圭が選ばれるだろうと思ってました。 まあ今はミスマッチこそ狙い目なのかもしれないですね。

「バラエティー系美少女に逢える!」という特集があります。 「ワンダフル」に出ているワンダフルガールズは全員紹介なのかな。 そういえば旧ワンギャルで釈由美子は「土曜一番花やしき」の みんみんガールズに、臼井静もフジテレビの番組のマスコットガールに なったみたいだけど北原まゆはどこへ行った? いや、なんとなく。

「BIKINI」からは川村ひかると伊藤絵里花ってのが紹介されてます。 紹介数少ないね。川村ひかるは「アイドル王」に出たことがあったっけ?

少ないといえば「DAIBAッテキ!!」なんて番組のタイトルしか載ってない、 じゃなかった、MC の大森玲子と YURIMARI が紹介されてるのか。 ダメじゃん、チェキッ娘 を載せないと。 全員載せなくてもいいから熊切あさ美と下川みくにを載せてくれ(笑)。

ドコモオリジナルカレンダーのヒロスエの写真、 なんだか怪しい踊りのカットがありますね。 なんなんだこれは? (笑)。

「美少女先取りfIRST IMPRESSION」第2回は黒坂真美でした。 なんかホンワカしていていいですね。

センターグラビアは野村佑香。

う〜む、江川有未とか須藤温子の水着グラビアって見たいと思わない ヲレって変なのだろうか? なんか痛々しい、というか。 熊切あさ美 の水着グラビアなら見てみたいんだけど(笑)。

テレビ

「BOYS BE…Jr」て何だろう? 「BOYS BE」がテレビドラマになっているのでしょうか? > あくぽんさん。

木村佳乃

木村佳乃のライバルは松たか子なのでしょうか? (笑)。 いや、木村佳乃が歌を歌う必然性が感じられなくて、 もしかして松たか子に対抗するために歌を出しているのかなぁ? と思って。 木村佳乃と松たか子ってタイプが重なっていませんか?

似ている

前に fj.rec.idol かどこかでもあったけど、 個人的に似ていると感じるのは

「走れ公務員!」の予告を見て岩崎ひろみが来栖あつこに見えて、 「ミニスカポリスが先輩ミニスカポリスをいじめるのか」 とかマジで思ってしまったもので(^^;。 「小橋めぐみ & ウルトラマン」はちと違うか(笑)。

CCさくら

メールを読みながら録画しといた「CCさくら」を見るが 全然話が理解できなかった。やっぱり「ながら」はダメか。

最近読んでいる本は前述の通り「雀の猫まくら / 群ようこ」 なのですがこれを読んで 「群さんも Win95 ユーザなのね」とか 「篠原ともえとつんくのファンなのか」とか分かって楽しい。 あと40ページ弱。

アジャ

なぜ「アジャ」と呼ぶか? と聞かれたら、 たぶんわたしなら「月刊 ASCII にそう書かれているから」 と答えるような気がします。

やまい

最近わたしが冒されているのではないかと思いつつある病気。 それは…「新しいマシンを欲しがっていると古いマシンがなぜか壊れる病」 だったりする。

アイドル?

ひとくくりにしてみる(笑)。

ほほう、 ジャニーズJrのJrでしたか。 最初「JR」と読んでいたりして「ジェ アール」とは何ぞや? とか考えていたのはひみつ(ぉ。

番組名は「DAIBAッテキ!!」ですよん。 やはり熊切あさ美ですか? (笑)。 いいですね。 しかし0.5cmにもこだわりがあるんですかね。 それから有給を取らなくともビデオに録画するというテ(というほどのものではない) があります。 きょうはちゃんとセットしてきたぞ(笑)。(←きのう、おとといは忘れていた)

自転車

ヲレも同じツッコミしてました。 というか、前後にギヤがあるのに5段てことはないだろー、 とか思ってましたね。片方はフェイクなのだろうか?

回答

あんけーつの回答。

うう、これしか答えられる選択肢がない(汗;。 1番に「彼女(いないのでなんとでも言える :-)」とか書こうと思ったけどみじめなので止める。 どうも食べ物には歯止めがきかない(だから太る太る太る)し、 食費を削ってまで散財、とはなっていない気がするので。

なぜ? って

「なぜヲレに振る……(汗;」って、 それはあくぽんさんが「BOYS BE の偉い人」だからじゃないですカー。

「LISP 情報紙 カーといえばクダー」(特に意味なし)

仕事じゃないけど

最近したこと。 研究室のマシン(FreeBSD)に xfs with X-TT をインストール。 (当然 GNU patch 2.5 とか FreeType とかもね。) sshd の起動スクリプトを真似たら途中で止まってしまう xfs の起動スクリプトを 書いてしまう( xfs って " & " が必要なんだよね〜)。 同じく FreeBSD に mule-2.3 を上書きインストールする。 これは egg-mix で ctrl-r が効かないのに対処するため。 しかし、egg-mix で fetch とか打つと fetchh となってしまう (しかも BS も効かんぞ)のはなんでだろう? こんなの気が付かないとは思えないんだけどな。

よかったこと

そういえば月曜日に教務で成績表をもらってきたのだったっけ。 成績をつけるのが*すごく*遅い先生がいたんだけど、 やっと成績がついたみたいで、それが取れていたので晴れて(?!) 講義を受けて取らなきゃいけない分の単位は揃ったことに。

渋谷

小椋佳と田嶋陽子が居たらきっと歌い出すであろうステーキ屋で食事。 味付けが甘いの、嫌い。

アンミラのリーダーって何のことかと思ったら名札にリーダーってかいてある娘がいるんですね。

無理を言ってしげょさんに TP535E を持ってきてもらい、 わたしの TP535 のバッテリーが壊れていることを確認。 お手数お掛けしました > しげょ さん。

10/29

目覚し

目覚しをセットしておいてもダメなこともあるのか。

夕食

ASCII DOS/V ISSUE を買ってデニーズへ行き 「おろしハンバーグと牡蛎フライセット」を食べた。

テレビ

「ガサ入れII」を見逃した。 「DAIBAッテキ!!」も見逃したよ。

高島礼子

高知東生と高島礼子が結婚発表したのね(婚約じゃないのか)。 しかし、高知東生でいいのか? > 高島礼子。

ASCII DOS/V ISSUE 12月号

特集I のモデルは木村優希でした。 なかなか狙った起用をしてくるな > DOS/V ISSUE。

10/30

ドラマ

録画しておいたドラマ「眠れる森」を見る。

じゃんがら

じゃんがら食べたい度が臨界点を越えたので秋葉原へふらふらと。 なんでこんなに混んでるのかね? じゃんがらで「角肉めんたい」と替え玉1つを食べてから、 ThinkPad535 のバッテリーの値段を確認したり (22500円(税別))、本を眺めたり。 例の本、LaOX ザ・コン館に1冊だけありました。 けどわたしが買っても本棚の飾りにしかならないので買ってません。 石丸ソフト1 にて以下の2品を購入。

およよ、SPEED のは3曲しか入っていないのか。 レンタルでもよかったかも。

なんとなく Music Clips をビデオキャプチャしてみたい今日このごろ(^^;。

そのほか石丸ソフト1 にて鈴木あみの新譜を聴いてみたりしてみた。 う〜ん、いかにも小室っぽい楽曲だ。 いまのうちはいろんな方面にチャレンジ、ということで納得するしかないのかなぁ。 (本当はもっと正当派の歌手を目指して欲しい > 鈴木あみ)。

10/31

ビジネスジャンプ

コンビニでビジネスジャンプと酢豚丼を買って帰って、朝食に。

秋葉原

きわもぽ町経由で秋葉原へ。 書泉ブックタワーで文庫本を2冊ばかり購入。 このあいだ買った3冊もまだ2冊残っているというのに(^^;。

どちらもエッセイです。 鷺沢萠( i-dic に登録されているとは思わなかった。)のは 以前「萠」を「もえ」だと何故か思い込んでいた前科があって、 それで裏表紙の紹介文には「名前くらい覚えてくれぃ! 私はワシザワでもモエでもないぞとブンスカぶりぶり。…」 などと書かれている。 さらに本文をちらっと読むと著者は何かに怒っている (わたしもしょっちゅう怒ってる < 自戒するようにしてますが) のを見るに至っては買わずにいられませんでした。 原田宗典とか鷺沢萠とかにも手を広げているのはやっぱりだまされているのだろうか? (^^; (←群ようこを読んでいる人になら分かるかな? )。

渡辺淳一の小説は「うたかた」以来読んでません(「失楽園」は読んでない)が、 渡辺淳一というひとは独自の美学の世界に居るひとなんだろうなぁ、 という風にとらえてます。 作家なんてそういうもん? ところで渡辺淳一の自伝的な小説 (北海道の医師が若い女性と駆け落ちして東京へやってくる、 という話だと聞いたような) もあったと思うのだけれども、 あれはなんていう題だったのだろう? 「失楽園」なんかよりもぼくはそっちを読んでみたいのだけれども。

昭和通り

12:45 くらいに昭和通り口へ。 既にぱやーんがいた。 13:00 過ぎても誰も来ないね〜と思ったら、 さきぽんさん、 さん、 ふるふるさんと ごりーさんが順次現れた。

碓氷峠(旧道)走れるですカー。 行ってみたいな。

パスタ

はてな亭でパスタ300gに挑戦。 しかし同じ味だと飽きる、ということで敢えなく懲らしめられる(^^;。 頼んでちょっとづつ取り分けて食べるのが正義のような気が。

万惣フルーツパーラー

ぱやーんがぷらっとほーむで PCMCIA Ethernet Card を買ったあと、 デザート食べに靖国通りを越えて万惣フルーツパーラーへ。 お冷やがなかなか出てこなかったり、 ナイフとフォークが2セット足りなかったり、 デビルイヤーだったり、 マロンパフェを前に満面の笑みだったり。

そのあと電気街方面へてくてく。 DoCoMo のキャラクター、ヒロスエから加藤あいに交代するという話 (「加藤あいが内定」と聞いていた)ですけれども、万世橋の向うの ドコモショップ(?!)には既に加藤あいのポスターが貼ってありました。 秋葉原駅近くでさきぽんさんと 「ジェっ!」して、コムサテ2へ。

さきぽんさんって髪染めてます?

ThinkPad600

いや〜買っちゃいました、ThinkPad600。 LaOX ザ・コン館できのうは確かに売っていた ThinkPad535 用のバッテリー が売り切れていたのにむかぽんきて、 SANYO のサブノートにくらくらきていたさんを道連れに散財してみました。

実は Libretto SS にするか TP600 にするかで結構迷っていたのだけれども、 Libretto SS + TP535 で運用すると結局重量も TP600 と同じくらいなので たぶんこっちでよかったんでしょう。

けどその後錯乱していたらしく買ったメモリは 64MB x 2 だった。 あと1万円ちょっと出せば 128MB x 1 が買えたのだから、 そっちのほうが賢い選択だったのかもしれない。

天狗

天狗で TP600 を開封。 さらにその場でメモリ増設。 さらにさんと共に要らないダンボールをその場に投棄(ぉ。 (本当はちゃんと店員さん捨てていただくようお願いしてきました。)

今日の天狗、1,500円オールってのはたぶんレコードじゃないかな。

眠い

部屋に戻って、テレビを見たりしていたのだけれども 23:00 から 「恋のから騒ぎ」を見て 23:30 くらいには眠ってしまった模様。


masanari@spa.is.uec.ac.jp
Last modified: Sun Nov 1 08:56:01 JST 1998