ぼくはプログラミングができない

お知らせ

2017/12/5

夕食はローソンの海老かつバーガー、ハムとポテトのサラダ、角煮。

某ライブのチケットが購入できた。 よかった!!

2017/12/4

夕食はローソンのシーザーサラダ、パン、きのう作った豚の角煮。 味付けがちょっと濃過ぎて大根が塩辛くなってしまいました。

今年最期の fullmoon live を視聴しました。

少し寒かったので入浴。 マッサージチェアで首・肩をマッサージ。

『純文学とは何か』を読了しました。 帯には「こうした疑問に豊富な事例で答える、かつてない文学入門」とありますが、 これは果たして入門書と言えるのだろうか。 内容は、いつもの小谷野節だと思います。

今日も寒いな…。

2017/12/3

この日もダラダラと。

『知的余生の方法』を読了しました。 『知的生活の方法』ほどの感銘は受けませんでした。

夕食は鶏のからあげ、ローストポーク。 豚の角煮を造りました。 大根入り。

某ライブのチケットが売り切れになっているのに気が付きました。 先着順だったのか。orz

2017/12/2

外出もせず、ダラダラと過ごす。

2017/12/1

夕食は佐藤養助の稲庭うどんとレトルトのグリーンカレー。

新政No.6 X-type を開けて飲みました。 これがいまうちにある最期の新政です。

2017/11/30

セミナーに参加するために PM 半休を取得。 お茶ノ水のソラシティで「超高速開発 & エンタープライズアジャイル」を聴講しました。

サ嘉ダチ、ニ太キを梯子。ちょっと飲み過ぎました。 特急の待ち時間があったので、北千住のマルイで買い物をしてから帰宅。

2017/11/29

夕食は近所の食堂でカツ丼。 家のそばの居酒屋で新政 No.6 H-type を2合と、十四代を 90mlくらい。 お造り2点。

2017/11/28

夕食は佐藤養助の稲庭うどん。グリーンカレーのつけ汁で。 レトルトの賞味期限をだいぶ過ぎていましたが(チャレンジャー)。

新政 水墨(アッシュ)をグラス2杯。

2017/11/27

最近、ダラけ過ぎ。

夕食はチャルメニャ、アンティエ3本。 鶏炭火焼を100g、新政 水墨(アッシュ)をグラス1杯。

2017/11/26

おみやげを購入したあと、仔虎で焼肉ランチ。

臨時のはやぶさで大宮へ。 北野エースなどで買物をしたあと、りょうもう号で帰宅。 下りで羽生に停まらない列車もあることを知りました。

夕食は鶏肉団子とカキフライ。

寝る前に晩酌。いぶりがっこチーズ、うにとイカの塩辛、鶏肉団子を肴に いただきものの「川中島 幻舞」を飲みました。 1本(4合)ぜんぶ飲んでしまった…。もう、こういう飲み方はやめよう。

2017/11/25

ホテルをチェックアウトして、佐藤養助で昼食。 タイカレー二味セット + 海老の天ぷら。

トピコでおみやげを購入。 何を買って帰ればよいのか考えるのは、実は苦手な作業かもしれません。

トピコ内の「あきたくらす」に立ち飲みスペースがあり、 新政が置いてあったので、 新政No.6 type R と佐藤卯兵衛を飲みました。 700円と1,000円。 ちょっと価格は高めかもしれませんが、 新政が飲める店は貴重なのでは。

こまちに乗って、秋田から仙台へ移動。 その足で松島駅に移動して、みやげ物店へ。 マグネットを購入して、さらに松島海岸駅まで移動して仙台駅に戻りました。

ホテルにチェックイン後、勾当台付近で友人と再合流。 行こうとしていた店に入れず、牛たんの有名店に行きましたが、 この店に入ったことを激しく後悔しました。 もう2度と行かない。 元々行こうとしていたお店(牛たん屋さん)にチャレンジすべきでした。

2軒目は「酒肆 番」さんへ。 にごり酒の専門店。にごり酒を2杯と、どぶろくを1杯飲みました。

2017/11/24

リゾートしらかみで鯵ヶ沢へ。 350ml のビールを2缶飲みました。 途中、千畳敷で15分の停車時間があったので、千畳敷に行ってみましたが、海からの風が強くて寒かった。

鯵ヶ沢で下車して、ローソンと駅前のスーパーで時間潰し。 30分後くらいの上りのリゾートしらかみで秋田へ戻ります。 帰りは途中から日が暮れてしまい、景色も楽しめなくなりました。 秋田近くになると、雪が降っていました。

雪の中、急ぎ足で予約しておいた「ふじ繁」さんへ。 私は初めての訪問。一緒に行った友人は2回目。 以前はOKだったようですが、写真撮影がNGになっていました。 料理は5,000円のコースで、お酒のぶんも含まれていました。 きのこ、海藻が前菜、鯛(?!)のかしらの煮付け、お造り盛合せ、鴨鍋。 ボリュームがあり、美味しかったです。 お酒は生ビールを飲んだあと、日本酒を冷→燗で合計 3合くらい。

ホテルに戻り、この日も夜鳴きそばを食べて就寝しました。

2017/11/23

こまち51号で秋田へ。13:52秋田駅着。 駅ビル内の秋田比内地鶏やで究極親子丼。 親子丼にはあまり惹かれない人ですが、美味しかったと思います。 鶏肉は焼き目をつけたものに卵をからめているようです。

ドーミーインにチェックイン。 夕食は寛文五年堂で稲庭うどん。 稲庭うどん = 乾麺だと思っていましたが、このお店では生麺も選ぶことができます。 梅おぼろうどん(冷)を食べました。

川反へ移動して、ぐるぐると徘徊したあと、2年前にも来た川反バルへ。 新政が置いてあったので、陽乃鳥を飲みました。

ドーミーインに戻り、夜鳴きそばを食べて就寝。

2017/11/22

会社の人と 5名で中華。 行こうとしていたお店が貸切で予約できず別のお店にしましたが、 それはそれで良かった。 いろいろちょっとずつ食べることができて満足でした。

ひとりで2次会へ。久々に行った R407 沿いの居酒屋さん。 座敷を減らして、カウンターの席数が2倍に増えていました。 ひとり客が多いのかもしれません。 新しくできた、ひとり客用のおつまみセット(3つを選べる)と、お酒は雪男を2合。


masanari@hauN.org
Last modified: Tue Dec 05 22:56:12 JST 2017