ぼくはプログラミングができない

お知らせ

2017/4/25

5:40 起床。 今日も少し寝汗をかいた。

スーパー定時間日でしたが、特に予定も無く帰宅。

2017/4/24

6:30 起床。ちょっと寝汗をかきました。 風邪っぽいのかも。

夜は近所の居酒屋へ。 新政No.6、しまあじ、こし油の天ぷら。

2017/4/23

夕食は味の素のシューマイ。 新政No.6 X-type が残り1合くらい。 これが無くなったら何を楽しみに生きていけばいいのだろうか。(大袈裟)

2017/4/22

ほぼひきこもりの一日。

夕食はよく行くラーメン屋さんで、しょう油ラーメン + 水餃子。 帰りにおばちゃんからうまい棒を貰いました。

2017/4/21

『小説家』を再読しました。 泣いたような気がします。

近所の居酒屋へ。 新政No.6、しまあじ・うにお造り、こし油の天ぷら。 こし油の天ぷらが美味しい。

2017/4/20

5:50 起床。風呂を洗って、入浴。 体重が増えていました。

至極当然のことながら、仕事が溜まっていました。

2017/4/19

ホテルをチェックアウトし、くうてん9Fの椒房庵 ごはん家へ。 次からは、卵焼き以外にしよう。

徒歩で天神へ。 「酒のぎゃらりい綾杉」で日本酒を購入しました(発送を依頼)。

天神まで来たので、岩田屋へ。 デパートでおみやげを買って、まとめて発送するライフハック。(常識か)

地下鉄で博多駅まで戻る。 シロヤが見つからなかったのですが、お土産屋さんの店員さんに尋ねてやっと見つかりました。 ああ、こっちだったのね、という感じ。 ふわトロ オムレットを3パック購入しました。 (これは好評でした。賞味期限がもう少し長いとよいのに。) 荷物を回収して空港へ。

ANA の便で羽田へ。

五反田の大衆ビストロ煮ジルさんで夕食。

2017/4/18

ホテルをチェックアウトし、元安川沿いに北上。 原爆ドームの前を通過。 原爆ドーム前からひと駅歩いて次の停車場で広電に乗車し、広電宮島口へ。 JR のフェリーで宮島へ。 にぎり天を1つ買って、弥山へ。 今回も久久能智の大木に寄ってから、もみじ谷コースから登りました。 下りは大元コースを下りたかったのですが、 時間が掛かりそうだったので前回と同じ大聖院コースを洗濯しました。 藤い屋でもみじ饅頭を買って、フェリーへ急ぐ。 乗りたかった岩国行きの電車になんとか間に合いました。

岩国で乗り換えて、山陰本線で下関まで。

おかもと鮮魚店で海鮮丼と生ビールx2。 魚屋さんがやっている食堂・飲み屋で、活気がありました。

梯子して、三桝さんでひれ酒、あじなめろう、ふくさし。 おみやげに宮島で購入したもみじ饅頭を持って行ったのですが、 却って気を使わせてしまいました。

下関から小倉へ。小倉から新幹線で博多へ。 行きたいお店もあったのですが、 これ以上食べるのは無理だったので断念しました。

今日の宿はハイアットリージェンシー福岡。 部屋の造りがアメリカのホテルっぽいなと感じました。 アメリカのホテルは数えるほどしか知りませんが…。

2017/4/17

チェックアウト時間ギリギリでチェックアウト。 紅宝石で天津飯(小)。 姫路城へ。 駅に戻る途中で英洋軒に寄って、生ビール1杯と餃子1皿。 電車に乗り竹田城へ。 姫路にいるときからちょっと雨が降ってきて、竹田駅に着いても雨は止む気配も無く。 パーカーのフードを広げて被って、登城を開始しました。 ほどなくしてパーカーは雨でびっしょり。 下は登山用のズボンだったので、雨は浸透せず、助かりました。 今回の旅行に傘を忘れてきたのが痛かったです。

姫路に戻り、「試」さんへ行こうと思ったら月曜日は定休日でした。 それならば、と魚路さんへ。 17時の開店ですが、到着した 17:20 頃にはほぼ満席でした。 上にぎりと、生ビール & 枝豆のセット。追加でウニ軍艦、えびマヨ炙り、ホタテマヨ炙り。

ホテルで荷物を回収して、新幹線で広島へ。 広電で八丁堀まで。焦がし焼きそば 嬉一 さんでやきそば + 唐揚げセット。

2017/4/16

遅めに起床して、チェックアウト期限の10時少し前に出発。 山科で湖西線に乗り換え、比叡山坂本駅へ。

日吉大社の参道沿いの桜が綺麗でした。

坂本側から比叡山に登るのは1月に続いて2回目です。 延暦寺の根本中堂にお参りしました。

今回は初めてケーブルカーを使わずに自分の足だけで下りてみました。 きらら坂から、鴨川沿いまで出て、さらに鴨川に沿って南下しました。 花見をしている人がたくさんいました。 鴨川デルタは学生らしき集団でほぼ占拠されている状態。

神宮丸太町から京阪に、三条で東西線に乗って太秦天神川へ。 そこから京福電気鉄道で嵐山まで移動。 天龍寺へ行きました。 しばらく畳の上でのんびり。

嵐山駅に戻り、生ビールとシュウマイ串。 嵯峨嵐山駅まで移動して、JR で京都駅、大阪駅、福島駅と移動。 焼鳥屋さんの予約時間までまだ間があったので、 日本酒の飲めるお店に行こうと思ったら休業日でした(不定休のお店)。 そこでそのまま予約していた「かしわや 闘鶏」さんへ。

料理はお造り + 地鶏7本のコースにしました。追加でつなぎを1本。 お酒は生ビールのあと日本酒、烏龍ハイ。 店主のこだわりの強いお店だと思いますが、お造り、焼鳥はどれも美味しかったです。

大阪まで戻り、新快速に乗り換えて姫路まで。 姫路ではおみぞ筋の楽歳(駅北店)さんで、はまち刺身、ごぼうの唐揚げ、十四代(1合)。 ドーミーインにチェックインして就寝しました。

2017/4/15

段ボールを捨てに清掃センターへ。

10:32 の特急で上京。 北千住駅で博多までの切符と、名古屋までの新幹線特急券を購入。 窓口は使わず、券売機で購入しました。

名古屋から在来線で岐阜へ。 1月と同じルートです。 岐阜駅から、徒歩で金華山へ向かいました。 前回の行きはバスでしたが、帰りは歩いており、このくらいの距離なら問題無いなという判断。

岐阜公園に到着し、馬の背から金華山に登りました。 帰りはめい想の小径で。 今回は午前中に雨が振った影響なのか、自分の足で登っている人は少なかったです。

岐阜から再び在来線で南草津へ向かいます。 大垣で下車して、金蝶園総本家へ。 ここでおみやげを買って宅配便で発送しようかとも思ったのですが、思い切れませんでした。 自分で食べる用の和菓子を2つ購入して、駅へ戻りました。

米原で新快速に乗り換え、南草津へ。 到着したときには小雨が降っていました。

ホテルにチェックインしたあと、いち庵さんへ。

2017/4/14

16時にフレックス退社して、皮膚科へ。

以前いた課のメンバー 5名で飲み会。 お肉イタリアンに行きました。 途中で1名増えて6名に。 けっこう食べて飲んでで、会計は30k弱でした。 わたしは生ビールのあとポールスターを数杯飲みました。

終電まで少しだけ時間があったので、2人で2次会。 ハイボールを1杯。

2017/4/13

4:30 に起床。

20時まで仕事したあと、フットサルの練習に合流。やはり、20分くらい。

近所に新しく回転した鮨屋さんに行ってみました。 ひとりでカウンターに座りましたが、年配の先客5人がかなりやかましかった(笑)。 生ビール、鍋島 Blossoms Moon。 おまかせで、握りを9カン食べました。 会計は 5.5k でした。 大将は小樽出身のようです。 予約して、あらかじめ食べたいものを伝えておいてから行くべきお店のような気がしました。

2017/4/12

4:30 になんとか起床。ねむい。

久々に図書館へ。全館オープンしていました。

夕食は近所にできた寿司屋に行こうかとも考えたのですが、 それほどお腹が空いていなかったので、 焼きカレーパンで済ませました。 奥能登の白菊(1合くらい)と、 秋田のおみやげにいただいた「ちょい辛はたはた くんせい風」で晩酌に。 確かにこれはお酒が進みそうです。 奥能登の白菊は4合瓶が終わりました。 うちの冷蔵庫に入っている日本酒はこれで残り2本です(獺祭とNo.6 S-type)。


masanari@hauN.org
Last modified: Tue Apr 25 22:44:53 JST 2017