ぼくはプログラミングができない

お知らせ

2017/8/7

夕食は近所の定食屋さんで、ハムカツライス(半ライス) + 餃子。

2017/8/6

家でダラダラ。

少し前に HHKB Professional BT を購入しました。(英字,墨,無刻印) はじめはカーソルキーに慣れることができるかどうかが悩みでしたが、 それは大した問題ではありませんでした。 職場のマシン(Windows7,Lenovo ThinkPad T460s)は日本語キーボードなのですが、 キーボードドライバを変更して、ASCII 配列として使用しています。 さらに、KeySwap を使用していくつかのキーを入れ替えています。 このマシンに接続すると、 HHKB Pro BT についてもキー入れ替えが有効となり、 Ctrl が効かなくなったり、 ESC と ~` が入れ替わったりして、悲惨なことになってしまいます。 しかし、社内で ThinkPad だけで持ち運んで使うことも多いので、 本体のキーボードの配列変更をあきらめるのも厳しい。 というわけで、困っています。

2017/8/5

10時にチェックアウト。 横浜へ。 スターバックスで昼食。ベーコンとほうれん草のキッシュ + キャラメルスチーマーシロップ多め。

服や靴を見たものの、何も購入せず。

京急と都営浅草線で東銀座へ。 検校で日本酒を2杯。

美容室ウサギでカラー。

サ嘉ダチで飲んでから帰ろうとしたら、臨時休業でした。orz 与力屋で生ビール、肉どうふ、から揚げMIX、メガハイボール。

北千住経由で帰宅。 リバティに乗れそうなタイミングだったので、乗ってみようかとも考えたのですが、 どうせ館林までしか行ってくれないし、ちょっと買い物をしたかったので、今回は見送りました。

北千住マルイの地下街で中華惣菜を、1Fのルピシアで白桃烏龍を購入しました。

2017/8/4

5:00 起床。 仕事を15時で切り上げて上京。 サ嘉ダチで日本酒を4杯 + からトマ。

八重洲口の東横インに宿泊。

2017/8/3

トラフル錠を発掘して1錠飲みました。(あとから用量が1回2錠だと知りました。)

夕食はやきそばパンとAJINOMOTOの冷凍シューマイ4個。

2017/8/2

定時間日でしたが残業2h。 夕食は近所の定食屋さんでしょうが焼定食半ライス(780円)。 ちょっと風邪っぽい。 口内炎ができています。

2017/8/1

仕事。

夕食はパック寿司、カキフライ、ローストビーフ。

2017/7/31

仕事をしていたことくらいしか覚えていません。

2017/7/30

ホテルを10時にチェックアウト。 駐車場の料金は 1,200円でした。 滑川の祭りばやしで昼食。11皿。食べ過ぎました。 大町経由で帰宅。 途中の小谷村で眠気を感じたので30分ほど仮眠。 上信越道がちょっとだけ渋滞していた以外は順調で、家には17:23 に到着しました。

2017/7/29

きのうの夜急に思い立って、石川県かほく市に moumoon のライブを見に行くことにしました。 11時前に出発。 途中1度だけ休憩して、滑川へ。 祭ばやしで昼食、4皿(9カン)。

再び高速で移動。森本ICで高速を下りてイオンモールかほくへ。 このイオンに来たのはこれが2度目。 1時間ほど待ったあと、moumoon のステージ。5曲(だったかな)。 終演後、かほく市役所の特設ステージへ。 待ち時間にソーセージ食べ比べ3種(500円)を食べました。 moumoon はここでは 4曲(だったかな)。

金沢市へ移動。移動中、金沢の花火が見えました。 ちょうど1年前にも金沢を訪れていたようです。 ホテルの駐車場が満車だったので、近くのコインパーキングに駐車して、ホテルにチェックイン。 徒歩でゆめりさんへ向かう。途中、花火が見える場所で15分くらい花火を見ました。

ゆめりさんで夕食。 生ビール、お造り、 れんこん天ぷら。 お酒は竹葉 純米酒 生原酒を2合。

2017/7/28

残業。 夕食はよく行くラーメン屋さんで冷し麺と水餃子。

2017/7/27

仕事。

2017/7/26

南草津から、JRで膳所へ。 京阪膳所から石山坂本線に乗りました。 さいしょは終点の坂本まで行こうとしていたのですが、 松ノ馬場のほうが登山口に近そうだったので、そこで下車しました。 これまで滋賀側から比叡山に登った2回とも本坂を登っていました。 叡山の諸道を読んでから、他の登山道も登ってみようと思っていたのと、 紀貫之の墓に寄ってみたいと思ったことから、今回は無道寺道から登ることにしました。 ちなみに本坂はケーブルカーの北を通るルート、 無道寺坂はケーブルカーの南を通るルートとなっています。 紀貫之のお墓に向かうあたりが体力的にいちばんキツかったです。 本坂のほうが楽なルートだと思います。 もたて山のケーブルカー駅を過ぎると、延暦寺はすぐそこでした。

延暦寺の根本中堂にお参り。ここだけは、いつも立ち寄っています。 まだ行ったことのない横川にもいつか行きたいのですが、今回は時間の関係で見送ることに。 きらら坂を下りて、曼殊院門跡へ。拝観料が600円だったので、入口で引き返しました。また今度来よう。

修学院駅から出町柳まで電車で移動。 そのあとは鴨川沿いを歩きました。比叡山の上は涼しかったのですが、京都の街は暑かった。 三条通りまで出て、そこからは西へ。 おみやげを購入するために、MarieBelle へ。 暑い中を歩いてきて疲れていたので、イートインでアイスチョコレートを食べ(飲み)ました。 おみやげを買ったあとは、また徒歩で河原町へ。

今回の旅の目的の1つに、京都の立ち飲みで飲んでみたい、ということがありました。 そこで、河原町の「もみじ」さんで一杯。 フモト井を頼んだら、「フモト」さんから「美味しいですか? 」と聞かれました。 名字と同じ名前なので仕入れてみたそうです。 値段の割にはけっこう出ているとのこと。 2杯目は米鶴 ピンクのかっぱ。 赤いお酒です。けっこう、甘口でした。 写真だと梅割っぽく見えます。 肴はあじのなめろうと焼鳥3本(もも、せせり、ぼんじり)。

地下鉄で京都駅まで移動して、新幹線の切符を購入。 構内のおみやげ店でおみやげを購入して新幹線に乗車しました。 あまり時間が無くて、ちょっと慌しかったです。

東京駅から歩いて、サ嘉ダチへ。 時間の見積が甘くて、というか1hほど計算違いをしていて、1h弱しか滞在できませんでした。 終電で帰宅。

2017/7/25

研修が終わったあと、サ嘉ダチへ。

東京駅から新幹線で京都へ。京都から新快速で南草津へ。 いち庵さんへ。


masanari@hauN.org
Last modified: Mon Aug 07 21:31:20 JST 2017