ぼくはプログラミングができない

お知らせ

2017/6/28

『叡山の諸道 街道をゆく16』を読了しました。

2017/6/27

20時まで仕事。

友人と旅行の計画を話し合うために LINE を導入。 iPhone 5s、iPad Pro 9.7インチ、MacBook Pro にアプリをインスコ。

2017/6/26

有給休暇。 家でダラダラ。

夕食は近所の定食屋さんへ。 もつ煮定食(半ライス) + 餃子。950円。

2017/6/25

家でダラダラ。

2017/6/24

家でダラダラ。

2017/6/23

仕事。

ソロ飲み。 新政No.6、だるまいか、焼き茄子。

2017/6/22

仕事。

2017/6/21

雨が降っていなかったら太宰府まで行こうと思っていたのですが、 朝起きて窓の外を見ると雨だったので二度寝してしまいました。

10時にチェックアウトして、博多駅へ。 椒房庵 ごはん家で昼食。めんたいこ御膳を食べました。初めてかな。

おみやげを買うために駅の中をあちこち歩き回りました。 博多駅の構造にはまだ慣れません。

14:15 発の ANA で帰京する予定でしたが、 天候調査があり遅延、14:50 ころの離陸となりました。 条件付きのフライトでしたが、16:30 過ぎに羽田空港に着陸できました。 強風のため 16:20 まで空港が利用できなかったようですが、 この頃を境に天候は好転したようです。 それでも風は強かったみたいですが。 浜松町経由で東京駅グランスタのはせがわ酒店へ。 やまとしずくの試飲をやっていて、 大吟醸が美味しかったので購入しました。

荷物を満載したまま、五反田へ。 煮ジル 五反田店で夕食。 アンチョビキャベツ、 鳥肉のカルパッチョ(ハーフ)、 スモーキーポテトサラダ、 牛ザブトンのコンフィ(ハーフ)。 お酒は生ビール、あふれスパークリングの赤、白。

都営浅草線、浅草経由で帰宅。

2017/6/20

北に向かって歩いて広島城の近くを通り、横川駅へ。JRで宮島口へ移動。 フェリーで厳島へ。 にぎり天を買って、もみじ谷コース経由で久久能智の大木に寄ってから弥山に登りました。 山頂の休憩所で昼食。 にぎり天のアスパラベーコン、おにぎり、わらび餅。 食後、横になって少しうとうとしました。 山頂を抜けていく風が気持よかった。

帰りは大聖院コースで。 おみやげも買わずに厳島を後に。

新幹線移動のため広島に戻る必要がありました。 そこで、時間も丁度よかったので 2日続けてビールスタンド重富に行くことにしました。 16時過ぎに到着すると、先に並んでいたのは5名。 17時からと思っていたら、16:40 くらいには開店。 雨のせいもあってか、きのうよりはお客さんも少なく(満席ではなく)、のんびりビールを飲むことができました。 1杯目は二度注ぎ、2杯目は三度注ぎにして、重富注ぎは次回にとっておくことに。 サーバの下(中)も見せてもらいました。 また来たいと思います。

ASSE でパック寿司と中華惣菜を購入して新幹線に乗車。博多へ。

池ぽんでもう1杯と思ったら満席だったので天神に移動。 天神ホルモンに行きました。 マルチョウとサガリの定食とハイボール。 マルチョウは美味しかったのですが、サガリは普通でした。

ヴァリエホテル天神に宿泊。 もしかしたら、赤坂駅からのほうが近かもしれません。 あ、ここってツンドラの裏だったのか。

大分で震度5の地震。福岡でも少し揺れました。

2017/6/19

ホテルをチェックアウトして、駅で特急券を購入。 姫路城へ行って写真を1枚撮ったあと、紅宝石で昼食。 初めて肉飯をオーダーしました。 小(ハーフ)にしましたが、それでも量が多い。 ごはん茶碗2.5杯くらい。 豚肉と玉葱を炒めたものと、甘辛のタレがたくさん掛かっています。 ちなみに大を頼むとすごい量になります。

新幹線で岡山まで。岡山から特急で瀬戸大橋を渡り、丸亀へ。 10年以上前に訪れて以来、2度目の丸亀城に行きました。 この日は夏みたいに暑かった。 天守閣の中を見たあと、日陰の石垣に座りしばらくぼんやりと過ごしました。 海から通り抜けていく風が気持良かった。

帰りはマリンライナーで岡山へ。 岡山から新幹線で広島へ。

広島では以前話を聞いて気になっていた、 ビールスタンド重富に行ってみることにしました。 銀山町停留場から徒歩で5分も掛からない距離でした。 12人くらいの行列に並び、30分くらい待って入店。 はじめの1杯は一度注ぎ、2杯目は二度注ぎにしました。 この2つだと、上に乗っている泡の大きさがぜんぜん違いますね。 美味しいビールが飲めました。

続いて、おこのみ魂 悟空へ。 ビールセット 1,450円をオーダー。 鉄板焼きはリブロースステーキ。 よいお肉、というわけではないと思うのですが、 漕い目の味付けとガーリックチップの風味でビールによく合います。 豚玉も完食して次のお店へ。

さらに梯子して、焦がし焼そば 嬉一さんへ。 鷹勇。ズッキーニのトマト炒め。焦がし焼きそばから揚げセット(小)。 美味しかった。やや(かなり? )食べ過ぎでしたが。

メルパルク広島に宿泊。 端っこの部屋で眺望が悪かったのとエアコンがぜんぜん効かなかったので、ちょっと残念でした。

2017/6/18

膳所から京阪石山坂本線に乗り換え、坂本駅へ。 「日吉そば」でざるそば(650円)。 このお店は「街道をゆく」で知りました。 まだ読んでいる途中なのでこの旅行にも持ってくるつもりだったのですが、 出掛け際にドタバタと準備したので忘れてきてしまいました。 余談ですが私の買った版の表紙は、根本中堂の写真です。 私がはじめて叡山に登ったときには表紙と同じ状態でしたが、 今は大改修中のため景観も変わっています。

少し街中を散策して石垣を眺めたあと、本坂から比叡山を登りました。 これまでは日吉大社そばの石段から登りはじめていましたが、 今回はケーブルカーの駅をかすめて登っていきました。 といってもすぐに2つの道は合流してしまうのですが。

延暦寺を抜けて、京都側に開けた眺望のよい場所で和菓子を食べました。 和菓子は草津駅コンコースの「うばがもちや」で買ったもの。 山歩きと和菓子は、相性がよいと思います。

きらら坂を下り、修学院へ。 ここからは電車で移動しよう、とも思っていましたが結局そのまま鴨川沿いに出て三条まで歩きました。 気温も高めでしたので、川で遊んでいる人も多かった。

三条から地下鉄を乗り継いで京都駅へ。 京都駅から新快速で明石へ。

明石の呑べえさんへ。 オレンジ生搾りチューハイ(x3)、お造り盛合せ、蛸天ぷら。2,100円でした。

姫路へ移動して、楽歳 駅北店へ。 十四代、ネギトロ、ごぼう唐揚げ。 十四代をおかわり。 結局 2.8合くらい飲みました。

ホテル日航姫路へ宿泊。

2017/6/17

土日につなげて有給休暇を取得したので、西に向かって旅行に出発です。 まずは7:25 の特急で北千住へ。 昼食はグランスタで購入した牛たん弁当とビール(350ml)。 1.5人前にしましたが、ちょっと多かった。 もう量を食べる歳でもないな…。

名古屋で在来線に乗り換えて、岐阜駅へ。 駅から徒歩で岐阜公園へ。 他のコースも検討したのですが、結局はいつもと同じように馬の背から登りました。

山頂で少し休んだあと、二の丸経由で、 七曲がり登山コースを下りました。 このコースを通るのは初めてでした。

南草津のホテルが満室だったので、夕食は岐阜で食べてから移動することにしました。 前回来たときに気になっていたお店に予約しました。 17時からだと思っていたら、17:30からの営業ということだったので、 お店が開くまで、公園のベンチでぼーっとしていました。 時間になったので、「まるもと」さんへ。 生ビール、お造り、とうもろこしと新生姜のかきあげ、信長しいたけステーキ。 ビールのあと日本酒へ。美丈夫と基峰鶴(きほうつる)を飲みました。 しいたけステーキが美味しかった。

この日は草津駅前のホテルボストンプラザ草津に宿泊。 水廻りが窓際にまとめられていて、ガラス張りになっているという斬新な間取りでした。 ブラインドを閉めないとトイレ(小)が外からまる見えという。

2017/6/16

せっかくの週末ですが、頭が痛い…。

会社の別部署の人と宴会。 と思ったら、同じ部署からの参加者がけっこう増えていました。 2次会には行かず、駅に寄って明日朝の特急券を買って帰宅しました。

2017/6/15

6:30 起床。 早く寝たけど、起きられませんでした。 そういえば、1:40 ころ一度目が覚めてトイレに行きました。

入浴中に問題集の設問がおかしいなと気が付いて、 あとで Web 上で正誤表を確認したら、やはり間違いでした。

19:30まで仕事。 そのあとフットサルの練習に参加。1hくらい。 汗がたくさん出ました。

家に戻ったあと、近所の居酒屋へ。 生ビール、しまあじ、鳥つくね2本。 新政No.6、くどき上手 Jr. ブラック。 少し飲み過ぎた。


masanari@hauN.org
Last modified: Wed Jun 28 18:46:40 JST 2017