ぼくはプログラミングができない

2018/7/18

2018/7/17

19:30 まで仕事。 郵便局で荷物(日本酒)の受け取り。 スーパーで買い物。

夕食はスーパーのローストビーフ、もずく酢、冷食の麻婆麺(350g)。

スターバックスへ。21:40 くらいから 23:00 まで。

2018/7/16

7時ころ起床。 9時過ぎにホテルをチェックアウトして、四条烏丸まで徒歩で移動。 LAQUE四条烏丸のスターバックスへ。 昼食はベーコンとほうれん草のキッシュとアイスコーヒー。

四条大宮へ移動して、庶民さんで生ビール、まぐろお造り、エビフライ。

阪急でひと駅移動して四条から徒歩で三条のショコラ ベルアメール京都別邸へ。 おみやげにチョコレートを購入。

昨日行けなかったすいば烏丸高辻店へ。 生ビールのあと、恋をするたびに、BLACK SWAN を飲みました。 スマートEX で新幹線の予定を変更したり。

十数年ぶりの新幹線グリーン車乗車。

グランスタでイベリコ豚 & 山形牛ハンバーグ弁当を買って、北千住経由で帰宅しました。

2018/7/15

いったんJR大津駅まで移動して、スターバックスへ。 ハム & マリボーチーズとアイスコーヒー。

浜大津から京阪で坂本駅へ。 JR坂本駅近くのセブンイレブンまで行って飲料などを購めてから、 本坂を登り比叡山へ。 途中何度か休憩しながら延暦寺へ。 今回初めて延暦寺会館に入りましたが、 エアコンがすごく効いている、 展望カフェがある、 展望カフェの片隅に無料の冷水があり自由に飲めるなど、この季節には嬉しい施設でした。

根本中堂にお参りしたあと、休憩ポイントまで移動してプリンどら焼きを食す。 ベンチで 5分くらい仮眠。

ケーブル比叡駅からきらら坂に向かう道が崩落して危険だということで通行止めになっていました。 この前の雨の影響でしょうか。 ケーブルカーの駅の脇を抜ける道は通れたので、そちらから下山しました。

比叡山を下りると大抵は「もう歩きたくない」という気分になるのですが、 叡電で出町柳まで出たあとは鴨川沿いを三条まで歩いて移動しました。

すいば六角富小路店へ。 店頭に先客が2人いて、少し待ったあと入店しました。 これで、すいばさんは全店制覇したことになります。

続いてすいば蛸薬師室町店へ。 蛸薬師通りも、途中で渡った烏丸通りもお祭りの影響ですごいことになっていました。 店内へ入ったところで旬ダイニングすいばの店長さんとすれ違い、 旬ダイニングすいばの店員さんが今日は烏丸高辻店に出ているということを教えてもらいました。

さらに続いて四条大宮の立ち飲み庶民さんへ。 ほとんどのメニューが品切れしていて、まぐろお造りもまさかの品切れでした。 〆鯖、神聖の冷酒、カキフライ。

ホテルに移動してチェックイン。 湯船につかったあと、すいば烏丸高辻店に行くつもりでしたが、 疲れもあったのでそのまま就寝してしまいました。

2018/7/14

住んでいる地域のお祭がある日なので、 例年のようにどこかに避難したいと思っていました。 まだ宿は取っていませんでしたが、なんとかなるだろうと出発。 当初 5時台の特急で上京するつもりでしたが、5時に起床したものの、その後10分か20分くらい不意に眠ってしまったので 6時台の特急で上京。

北千住駅の券売機で切符を購入。 東京駅グランスタのはせがわ酒店で Beau Michelle (500ml)を購入。 またこれを背負って金華山に登るのか。 東京駅から新幹線で名古屋へ。 指定席が取れませんでしたが、9:20 の新幹線で自由席に座れました。

名古屋駅で改札外に出て、グランドキヨスク名古屋でひつまぶし巻きを購める。 桃大福も購めました。

在来線で岐阜へ。 この気温の中ふつー歩かないだろという気もしましたが、 駅から徒歩で岐阜公園へ。 金華山に、馬の背から登ります。 気温が高かったこと、荷物が重いこと(リュックの中に本が4冊)、 また病み上がり(?!)ということもあり、かなりしんどかったです。 何度も休憩しながら登りました。 途中、これが立ち眩みなのかな、ということもありました。 何回となく訪れていますが、今回がいちばん人の数が少なかったかもしれません。 山頂でポカリスエット 350ml 1缶とお茶 500ml ペットボトル2本を飲み、 ひつまぶし巻きを 1/2 と、桃大福を食べました。

帰りは百曲り登山道を下りました。

スターバックスがあるらしいので、ぎふメディアコスモスへ。 図書館を中心とした複合施設ですね。 スターバックスは満席でしたが、複合施設内のテーブル席に座れたのでそこでしばらく読書。

途中少しバスも使用して駅まで戻ったあと、 電車の時間まで駅のスターバックスで読書。 30分くらい。

在来線を乗り継いで、南草津で下車。 いち庵さんへ。 十四代祭りなので、十四代を2種類、山本、ボーミッシェル等を飲みました。 料理は馬のレバ刺、ハモと野菜の天ぷら、鯖寿司(炙り、2切れ)、近江牛タタキ。

JR で大津まで移動して東横インに宿泊。

2018/7/13

17:30 ころ退社。図書館で読書。17:44 から 19:44 まで。

家(アパート)の玄関前でネズミを見た。 まあ、いるか。

クリーニング店経由でスターバックスへ。 石窯フィローネのハム & マリボーチーズとアイスコーヒー。 20:37 から 23:00 まで。

2018/7/12

17時に退社して耳鼻科の医院へ。

医院のすぐそばがラーメン屋さんなので、夕食は彩り香辣冷し中華。 帰りにローソンで海老かつバーガーを購める。

録画しておいたテレビ番組を見ていたら 20時近くなってしまい、クリーニング店に行けませんでした。 実際には、クリーニング店に向かう途中で 20時を過ぎました。 スターバックスへ。20:08 から 23:00 まで。 アイスコーヒー(S)とキャラメルスチーマー(S)。

帰宅して洗濯機を回す。

2018/7/11

体調不良で1日休み。 中耳炎っぽい。 ずっと寝ていました。

2018/7/10

6:00 前に起床。 6:36 の特急で上京して代々木上原経由で海老名へ。 9:45 頃からスターバックスで読書。

会社の人と合流して昼食を食べたあと、某社オフィスの見学へ。

帰りは新宿で会社の人と別れて、東京駅へ。 ニ太キ→サ嘉ダチと梯子したあと北千住経由で帰宅。

2018/7/9

7:15 起床。ねむい。左腕しびれ。 寝る態勢がよくなかったのかも。

夕食はローソンのメンチ + から揚げ弁当(半額)。

入浴したあとスターバックスへ。 20:50 から 23:00 まで。

2018/7/8

8:30 起床。

昼食は塩ラーメン屋さんであご節冷やしらーめん。さっぱりで美味しかった。

スターバックスへ。 11:54 から 14:40 まで。 家で30分ほど仮眠したあと、図書館へ。 16:25 から 18:00 まで。

夕食は昼とは違うラーメン屋さんで、冷やしラーメン。

スターバックス2回目。 18:48 から 23:00 まで。 アイスコーヒーとキャラメルスチーマーシロップ多めショート。

2018/7/7

10時に起床。ちょっと眠かった。 寝違えたのか、左肩のあたりが痛かったのでマッサージチェアを使用。

昼食は海鮮とまと酸辣そば + 半チャーハン。

12:30 からスターバックスで読書。 場所を移動して図書館へ。17:39 から 19:50 まで。

再びスターバックスへ。20:59 から 23:00 まで。

アパートに戻ってくると、駐車場が不法に占拠されていました。 しばらくしたらしれっと移動していきましたが、次に見掛けたら警察署に連絡してみよう。

夕食はセブンイレブンのピリ辛麺、ソーセージ。村祐を3杯。

2018/7/6

17時退社。図書館で20時まで読書。

夕食はローソンの麻婆茄子丼(半額) + Lチキ。

スターバックスで 21:16 から 22:52 まで読書。

2018/7/5

17:30退社。図書館へ。20時まで。

夕食はおにぎりとからあげクン北海道チーズ味。 夕食後仮眠を取ったものの、スターバックスに行く気分にならなかったので、 近所の居酒屋さんへ。 1ヶ月ぶりの訪問でした。 新政を2合、鍋島の辛口を1合。 金目鯛お造り、はも天ぷら、瀬戸内の卵かけご飯。

明日からまた頑張ろう。


masanari@hauN.org
Last modified: Wed Jul 18 12:03:13 JST 2018