ぼくはプログラミングができない(2005/6)


6/1

CD

きのうの話。星村麻衣の新曲を購入しました。まだリッピングはしていません、というか未開封です。

オヤジ雑誌(アサヒ芸能)の表紙が上野未来似、と思ったら上野未来でした。

キーボード

ThinkPad X22 のキーボードを換装しました。前のユーザが英語キーボードに換装していたので、英語キーボード→英語キーボードですが、やっぱり新品は打鍵感が違いますね。かなりしっくりくるようになりました。

6/2

睡眠

たっぷりと寝ました。どうやら風邪をひいてしまった模様なので。口内炎がひどいのでビタミン剤を飲んでいます。

ノート PC

ThinkPad X40 で当たりをつけている機種が 140k 弱でそろそろ買い時かとも思っているのですが、X30,X40 シリーズにはどうも所有する喜びに欠けている気がするのです。パームレストがプラスチックということが大きいのかもしれない。バッテリー駆動時間も Let's note と比べると激しく劣っていますし。X40(のキーボード)があまりに使えないという話も気になる。

いま使っているのは X22 ですが、これは友人が 30k で売ってくれたもの。予備のバッテリー、キーボード、HDD、外付け DVD ドライブなどととっくに 30k 以上の投資をしていそうですが、形、パームレストともやっぱり X40 より好きなんですよね。こいつが 4時間くらいバッテリー駆動できて、メモリが 1GB くらい積めれば文句無しなんですが(無理)。

ThinkPad といえば、余っている ThinkPad600 をどうしようかという話も。キーボードはコイツが 1番ですね今も。

6/3

仕事

仕事のあとの心地のよい疲労感。熱っぽいのもちょっとならいい気がする。きょうは仕事中に会議室を吹き抜ける風もさわやかでした。

6/4

サッカー

バーレーン戦ですが、沈没してしまって見逃しました。

ダメ

しかし休みの日はダメですね。無目的に家で過ごしてしまい、よくない。今日は何時間眠っていたのだろう。朝 7時過ぎに起床したところまではよかったのですが。

6/5

ドラマ

「あいくるしい」を番宣番組と本編、両方見ました。第 1部は飛び飛びにしか見ていなかったので、ダイジェストを見て、やっと話が繋がった部分がありました。綾瀬はるか(の顎)も見慣れるとそんなに違和感がありませんね。普通にかわいい気がします。しかしいちばんかわいいのは沢尻エリカですかね。グラビアで活躍していた頃より魅力的になっているのではないでしょうか。

6/6

壊れた

ThinkPad X22 の液晶ベセルが割れました。ヒンジの金具を噛む部分が割れたみたい。ショックです。

6/7

テレビ

離婚弁護士II・曲がり角の女たちを見ていたらもういつのまにか眠くなっていました、という感じで家に帰ってから何もしない一日でした。会社もロクでもなく、転職したいなぁ、などと思う始末。まあ睡眠時間がいつもよりも長めだからなのか、朝起きる前に一度目が覚めるのはいいのかもしれない。けど、目が覚めてもまた起床時間まで眠るわけなんですが。

6/8

サッカー

日本戦を見るつもりでしたが、キックオフ 10分後くらいには沈没していた模様。そうそう、試合開始前の映像を見ていて「この茶髪ロン毛誰だよ? 」と思っていたら柳沢でした。

6/9

新宿

hoi 氏と新宿ホルモンで夕食。店名の通りホルモンが売りの店ですが、正直ぼくはホルモンはちょっと苦手。なのですが、ホルモン 6種盛りは特に食べられない部位も無くおいしく食べられました。ただ、豚の胃袋だけ、ちょっと固くて顎が疲れたかな。それから、ハラミが超美味でした。この店の肉はぜんぶ味が付いて出てくるので、焼いてそのまま食べられます。店の雰囲気もいい感じなので、また行きたいですね。店長はちょっと四方堂亘が入っている気がする、いい男。

6/10

走った

終電まで時間が無かったため、軽くダッシュ。

6/11

Java

What will be done tomorrow? (仮) にJava のローカル変数のことが書いてあった。Java の仮想マシン上では、クラス変数(static)やインスタンス変数には専用の記憶領域が割り当てられるけど、ローカル変数は単なるスタックとしてしか表現されないので、コンスタントプールなり、クラス変数やインスタンス変数の記憶領域なりから値をロードしてこないとからっぽなんだろうな、と考えた。ていうか久々に D-Java や Jasmin のことを思い出しました。

6/12

たまご

ラーメンを食べに行ったのですが、一緒に頼んだ煮玉子がすっぱかった。ニオイもヤバいので、ひと口口にしただけであとは残しました。しかしそのことを店員に言えない弱気な僕(ぉ。けど、別皿で出てきたので味がおかしいと分かったけど、ラーメンに浮かんでいたら気がつかなかったかもしれない、と考えると怖いな。

6/13

CM NOW

CM NOWにまぁちゃん(長澤まさみ様)。

MFH-HT75W

“限りなく液晶TV”な液晶ディスプレイの魅力――ソニー「MFM-HT75W」 (ITmedia)。ちょい欲しい気分。

6/14

プログラマの数学」を購入しました。相変らず「いつ読むんだよ…」という感じですが。読みたい本は多い、そして、夜は短かい。

ドラマ

「火曜サスペンス劇場」と「曲がり角の彼女」を見ました。火サスは「6月の花嫁」シリーズでしたが、富田靖子ってもう結婚してたのかと思っていましたが、まだだったんですね。「曲がり角の彼女」は火サスと時間が被っていたので、タイムシフトで。「タイガー & ドラゴン」(2話分)と「あいくるしい」も早めに消化しておかないと。

6/15

きょうは本格的な梅雨の雨ですね。

体調不良

からだの調子がイマイチなので、「赤い疑惑」の冒頭だけちらっと見て、寝ました。

6/16

眠い

かなり眠いです。薬の副作用でしょうか。

6/17

飲み

仕事関連で飲み。予約無しでも楽勝かと思いきや、意外と混んでました。

6/18

なにしてたっけ。

6/19

ドラマ

「あいくるしい」の先週分を消化。今週分は録画。

6/20

Mailing List

PofEAA 読書会 ML に参加しました。PofEAA もさっさと読まなくちゃなぁ。

6/21

ドラマ

「曲がり角の女」を見ました。

6/22

実践 UML −パターンによる統一プロセスガイド」を入手。なかなか良さそうな本です。しかし厚いですね。

6/23

ラーメン

仕事で疲れたので、久しぶりにラーメン屋さんへ行きました。塩チャーシュー(700円)。

6/24

ラーメン

醤油チャーシュー(700円)。塩よりこっちのほうが優しい味という気がする。塩はちょっとしょっぱ過ぎるきらいがある。

IRC で教えてもらった本、「東大で教えた社会人学」を購入しました。

6/25

牛角

研究室の後輩の atsuya 君と牛角へ。ハラミがうまかった。ほぼ毎回牛角へ行っているんですが、今後は違う店も開拓しようという話に。

6/26

ドラマ

「あいくるしい」を先週分と今週(最終回)分見ました。あんまりはっきりとしない終わり方でしたね。

6/27

IT?

先日近所で新装開店したスーパーに行ってみたのですが、デジタル表示の値札がありました。おそらく、値段の変更があった場合でも、持ち運びできる機器を値札にかざすだけで値札の表示値を変更することが可能になっているんでしょう。

6/28

ドラマ

「曲り角の彼女」(最終回)を見ました。

6/29

CF

TOYOTA Porte の CF に石田ゆり子。この CF って「がんばっていきまっしょい」とタイアップ企画なんですね、きっと。

6/30

PTT

たまには、PTT に行ってみようかな。

というわけでやってきました秋葉原。ダイビルの中に東大の新学科が出来たらしいので、そこの会議室を利用することになっていたのです。今回の発表は「双方向変換を利用したファイルマネージャ」というもの。

PTT のあと、はじめて懇親会に参加しました。


masanari@hauN.org
Last modified: Fri Sep 1 17:41:05 JST 2000