ぼくはプログラミングができない(2002/11)


11/1

3200円の癒し系PDA ライオン事務器の「ポケジュール」(ZDNet)。外国人女性の秘書は緊急連絡をしてきそうな名前だ。って「チェイス HQ」なんて今日日知らない人が多いですかね。

携帯(au)のパケット通信量、10月は 621円しか使うことができませんでした(←毎月2,400円定額で払っている奴)。

ThinkPad の周辺機器がキャンペーン終了につき値上りしてしもうた。というかウルトラベース X2 って、品切れ? しょぼん。

生きるのに疲れたことを実感しています。絶望とは何だろうか。

愚痴はナンセンスとのことですが、生きること自体*ナンセンス*なことだと思うのです。そこを経過しなければ、どこへも行くことはできないのではないでしょうか。

緊急コラム:ドコモPHS定額制導入反対〜徹底抗戦!!。根拠の無い予想が多過ぎる。予想に根拠なんて無いか(苦笑)。奇想天外、くらいで。

品切れってことはなくて、単純にキャンペーン終了につき通常価格ってことか > ウルトラベース X2。バッテリーも通常価格に戻ってるし、学区死。ThinkPad X24 のキャンペーンは 11/1 以降も継続しそうな感じだったので、周辺機器も同様なのかと思ってたよ。ざんねん。

G コード録画であれば、たしか数字が 1つ違ってたりするエラー(というか無効? )になったと思うので、間違いは無くなるのではないでしょうか。それよりも、最近は EPG とか iEPG が流行だと思いますけど、EPG はライセンス料が高いので、機器も高価になるという噂。

11/2

私にしては珍しく休日だけれども早目に起床。といっても 7:20 くらいだったかな。

モスで野菜つくねバーガーとモスチキンを買って昼食に。これってつくねの中に野菜が入っているのね。挟んでいるのはパンでしたが、やはりあまり違和感はありませんでした。黒ごまのほうはライスバーガーなんですよね。なんてことをしていたら眠くなってきたので、上京は中止に。

11/3

渋谷でマジスパ。

Book 1st で見掛けた井上章一の本を買おうと思っていたのですが、忘れていてそのまま移動してしまいました。

またまたマジスパ。1日に2回行くと確実に目立ちます(汗;。ところで、メキスープが完食できれば虚空も大丈夫という説があるようですが、たぶんわたしは虚空は食べられないのではないかと思います。毎回ひとつずつ辛さを上げていっているんですけどね。

11/4

すーさん(サリー)、リンクはこっちに張ったほうがいいみたい。で、占いのほうですが今日から「masanari1号」に改名しようかとも思いましたが、本名で占ったら大吉だったのでそのままでいいかな。

そりゃ、ジャニーズのじゃないの?

セーレン・キルケゴール 死に至る病絶望という言葉が出てきたのは「死に至る病」について考えていたことも理由なのだけれども、もちろんそれだけでは無い。仮に休もうとしたとしても、休み方も分からないし、自分にそれほどの選択の幅があるとも思えない。

ここで名前が出ていた「よのなか」を手に取ってみたけど、宮台の書いたものはほんの一部だったので買ったりはしてません。そもそも宮台の本は「終わりなき日常を生きろ」を読んだけれども、なんじゃこりゃといった程度の感想しか持ち得なかったし。だからといって読みたくないという訳じゃなくて、どれか読んでみようかなと思った訳なのですが。

生まれかわりが信じられるほどピュアでも無い。

鴻上尚史。こういう文献(!?)を探すこともできるインターネットは改めて便利だ。

「孫に殺された」ということが気になって調べてみた斎藤勇の事件。気の弱い人は見に行かないほうが賢明。

を、同じタイトル? :-) (正確にはちょっと違うようだけど。)

東京で見るべきものというとどのあたりになるのだろう。

11/5

このページ、丸 2年以上も更新されていないのね。

Boxer inside。いや、inside はいいんだけど、シビックに V-TEC outside というシールが貼ってあるのを見たことがあって、ホンマかいなと疑問に思ったことがあります。

最近とみに寒いので、ハイタイプこたつ(たとえばこんなの)に興味がある。

ThinkPad X30 が出た

11/6

マジスパを目指すべく、高崎線で移動。15:00 くらいに到着した時点でチキンのみ、更にライス切れでした。前回涅槃を食べたので、今回は極楽。おそらく毎回 1段階ずつ辛さを上げてきたのですが、個人的にはこのへんが最高到達点っぽいです。

マジスパで食事をしたあと、喫茶店(EARL)で慌てて書類の作成。

新宿経由で調布へ。ふと夕食に壷中のうどんが食べたくなったのでした。というわけで、昼食も壷中だったらしい楯岡さんを誘って壷中へ。冷やしたぬきうどんをセットで頼みました(750円)。ここのうどんは冷やしがおすすめ。本当に寒いときにはふるさとうどんもいいんですけどね。

食事のあとは近日公開予定の TynyIP のソースをちらっと見せてもらったり。

で、結局泊めていただくことになったり。コンビニで氷結 2本買って行って飲んでたら就寝は 3:00 くらいだったでしょうか。

11/7

某所に移動して研修。夜中の 3時まで飲んでたみたい。

11/8

研修強終了後新宿へ移動して髪を切ってもらう。ここ 2回ばかり担当してもらっている Y さんはなんとなくおもしろい顔をしている。かわいい人ですけれども。髪を洗ってくれる人(アシスタント? )ってマッサージが出来なくちゃいけないんですね。普段は肩こりってなるべく意識しないようにしているんですけど、それでもマッサージしてもらうと心地良いです。

そのあと曙橋で肉大会というものに参加(二度目)。

帰りの高崎線がすごい混んでて疲れました。

11/9

温泉バスツアーに参加してきました。

宇都宮あたりのバスの社内でお弁当を食べて、鬼怒川で川下りをして、川治・栗山村あたりを抜けて加仁湯へ。鬼怒川では、雨が降っていて川を下りきったところで晴れてきたのがちょっと残念でした。誰か雨男、雨女がいたのでしょうか。

日も暮れかけた頃、宿に到着。部屋に荷物を置いて、すぐに露天風呂へ。途中から別の団体のおじ(い)さんが入ってきて、おじ(い)さん、途中から欲望丸出し(笑)。女性陣にタオルなんか付けてるんじゃない、とか言ったりして。

到着の遅れていたおがさん、ゆうすけさんも夕食が始まった直後に無事到着し、全員揃って宴会。そのあと大貧民大会から宴会へ。

日本酒を飲み過ぎて、就寝する間際の記憶の断片化が著しい。よくない。

11/10

朝 5時過ぎに目を覚まし、露天風呂へ行く。shachiさんがいた。一晩中降り続いた雪を眺めながらゆっくりと温泉につかって暖まる。そののちに内風呂へ行って身体を流す。ここでも窓を開けて雪景色を眺めてみたり。

部屋に戻って布団に入ってまどろんでいたら、「朝食です」と呼びに来られたのには気が付いていたのだけれども眠りの中へ。部屋に忘れ物を取りにきた人(すーさん? )の気配で目が覚めて、皆さん朝食に集まっているらしかったのでとりあえず起床。味噌汁とお茶をすする(朝食はくだものくらいしか食べない人)。

朝食後、出発まで 2時間程度あったので半分休んで半分温泉でというスケジューリング。とりあえず、既に片付けられた布団をひっぱり出して、被って寝る(ぉぃ。もうひとり、おがさんも隣で寝ていたのだけれども、ふたりを見て『寝てる? 何なんだ、不思議だなぁ』とか言われてましたね。結局は眠れず、9時前にごそごそと起き出して露天風呂へ。途中ちょっと人が来た以外はずっとひとりで貸し切り状態。雪景色の中の露天風呂にひとりでぽつんと居るのは不思議な感じ。たまらなく淋しくなる。

加仁湯から女夫淵の駐車場までの帰り道はきのうより更に雪が深くなっていて、まるでボブスレーのコースのようだと感ました。きのうのライン下りの船頭さんも話が達者だったけど、加仁湯のバスの運転手さんの話もたいへん興味深かった。11月にこれだけの雪が降ったのは10年ぶりくらいとのことでした。

おしどり興業のバスに乗り換えたあとも雪道のため、ゆっくりとした行程でした。けれども、景色を眺めたり、運転の妙技に拍手したりで楽しいみちのりでした。宇都宮で餃子を食べて、そのあとはあっという間にお別れの S.A に到着してしまいました。皆さんどうもおつかれさまでした && ありがとうございました。

11/11

久しぶりの職場、久しぶりの仕事。といっても 4日半しか開いていないのだけれども、けっこう久しぶりな気がします。

11/12

今朝はいつもより暖かかったようです。クルマの上の雨が残ってたので、夜のうちに雨が降ったのかな。雨が降ったということは、雲があったはずで、雲があれば放射冷却が無いぶん暖かくなりそうですし。

よく「ThinkPad600 の重量はいくつだっけ? 」と考えてしまうのでメモ。ThinkPad600の重量は 2.3kg (ウェイトセーバベセル装着時)。ちなみにメモリは最大 160MB ということになっていますが、うちでは内蔵の 32MB にプラスして 128MB x 2枚で合計 288MB のメモリを搭載しています。

それに対して、11月 5日に発売されたThinkPad X30は 1.65kg (モデル 1BJ)、メモリは最大 1,024MB。

英和辞典を搭載、厚さ13ミリのストレートタイプ〜ドコモ「F212i」を発表(ZDNet)。英和辞書が魅力的。薄型のストレート端末には興味があるのだけれども、富士通のインターフェースにはどうも馴染めそうも無い。いや、実際に使ったことは無いので食わず嫌いなのかもしれませんけれども。

なんでだろう?

HAGE って一体…。

新聞系(?!)のサイトは大抵そういう表現方法を使いますよね。思わず google で「unicode くさなぎ」や「超漢字 くさなぎ」なんて検索をしてみたり。何を使って記事を作成するか、どのブラウザで読ませるかなど考えると現状では仕方が無いような気がします。

VGA ザウルスが発表されましたね。

やっぱヲレのことかよー(悲)。

VGA対応の「SL-C700」、18時間使える「SL-B500」〜2つの新ザウルス登場(ZDNet)。ZDNet に VGA ザウルスの詳細が。とりあえず触ってみたい。

読まないでいると、まるで読めなくなってしまうのが私の読書スタイルのようだ。昨日も出掛けるのも億劫で、眠くなってコタツから布団に水平移動してしまった。そうそう、昨日コタツをセットアップ(いわゆる make install ← どこがいわゆる? )したのですが、それは置いておいて、本を読む欲求というのは大量の本を見ないと続かないように感じました。つまり定期的に書店や図書館で本を眺めることが必要な気がしたのでした。

わたしもペプシじゃないけどダイエットコークを毎日のように飲んでいますが、コレの甘味料は「アスパルテーム-L-フェニルアラニン化合物」となっていますね。google で検索してみると、いきなりトップですごいことが書いてあるページがひっかかりますね。いろんな食品に使われているみたいですけれども。

読んではいけない」。昔、janusさんのところで見掛けたページですが、janus さんのリンク板からは思いの他早く消えていたようなので google で検索を掛けて探してみた。とりあえず、「簡単」と言う割には反・書評の数が少ないと思うのだけれども。

11/13

昨日は文庫本を 3冊購入。

夜更ししたので少し眠い。

自虐的なギャグだったのにウワーン。

ところで、ThinkPad X30 なのですが、背面の RGB、パラレル端子が剥き出しなのってどうなのかなぁ(参考(PC Watch))。X2* の頃はまだ RGB のみだったからよかったような気もするのだけれども。

ふと google でヴェルチンジェトリックスを検索してみました。こんな文章がひっかかったりして、なかなかおもしろそうです。ちなみに、ヴェルチンジェトリックスとは、ローマ時代のガリア人。ユリウス・カエサルとの戦いで一度は優位に立ったものの最終的にはカエサルの軍門に下り、ローマでの凱旋式のあと、その有能さ故に殺されました。カエサルに許されることなく殺された数少ない人のひとりですね。

そういえば「ローマ人の物語」もアウグストゥスの巻で読むのが止まっています。再開しなくちゃ。

Data of Roma3。とりあえず、好きなところに行けるとしたら、やはり今はローマに行ってみたい。

あ、わざわざどうもです。

確かに気にしだすと困りそうですね。と言いつつ、1日に 2つも 3つもコーラを飲むのは止めようと思ったのでした。

11/14

おととい読み終わった本。ちなみに bk1 だとこちら。感想はまたのちほど、とか書くとまず書かないものだ。けれどもどちらにしろ今は書けないのでした。

小谷野敦著「軟弱者の言い分」晶文館

会社を出たところで、そういえば今日は外食する日だということに気付いたのでした。すると読む本が手元に無い、けれども実家に取りに戻るのも無駄だ。ということで書店に行って夏目漱石の『行人』を購入しました。

しかし眠いし疲れてるな〜、という感じ。けど、ポジティブに!

11/15

疲れているけれども、今日は金曜日だ。

??? なぜに松岡修造?

11/16

懲りもせずお酒など口にしていたわけですが、何事も程々が肝心かと。けれども、次に失敗したら何らかのけじめをつけるべきだと考えています。

11/17

私はもうどこかに行くときに note PC を携帯しなくても大丈夫になってしまいました。先週の旅行のときには実は ThinkPad600 を鞄に忍ばせていたのですけれども。けど、もしnote PC を新調したらまた違った気分になると思います。

11/18

関心空間を見ていると、ThinkPad ユーザ(というかファン? )も多いことに驚かされます。「も」と言うのは、Mac ユーザが多いなぁということに関してですが。

やっぱりダメなのかな。

長澤まさみさんの髪型がとても素晴しい。

11/19

たくさん寝ても、あまり寝なくても、起きるときのだるさ以外にはあまり変わらないものなのだろうか。ここのところあまり夜更しはしていないのだけれども、それでも仕事中にいつもよりはちょっとだけ眠くない程度で、あまり時間を有効活用できているようには思えなかったりします。

なんだかんだ言って(←言ってない)、最近ヘコみまくりです。しょぼん。

day after tomorrow の new (mini) album が明日発売予定ですね。帰りに売っていたら買って帰ろう。

11/20

きのうの会社帰りに day after tomorrow II は入手できたものの、DVD single のほうは発見できず。そして、家に帰って、食事して、月刊マガジンを読んで、発泡酒(350ml缶)を 1本空けて、寝たのでした。リッピングする暇も無いのかよ。

勉強したい、勉強が。

日本 IBM が、バッテリー & アダプター・キャンペーンというものをやっているようだ。この機会に ThinkPad600 のバッテリーを買うべきなのか、それともマシンを新調すべきなのか。なんだか、堂堂巡りなのですけれども。

11/21

ここのところ、眠ってばかりだ。家の vaio も、もうしばらく起動していない。毎週 1時間程度の録画予約をしているはずなのだけれども、HDD が一杯になっているんじゃないのだろうか。vaio で録画した番組を見る前に、そもそもあまりテレビを見ていない。

昨日も day after tomorrow II はリッピングできなかった。やる気の問題でしょうけれども。

月刊アスキー 12月号に紹介記事が掲載されていたPCKというソフト。

ちょっと外を歩いてみた。もう日は傾きかけているけれども、よい陽気でした。フロアの中は暑いくらい。

11/22

OGGI というパン屋さんに行ったら、ある ML でそのパン屋さんのことを教えてくれた人とばったり会った。

夜、hoi さんと合流してたん清。のつもりが、満席で NG。だから予約してって言ったのに。仕方無いので、天狗へ。

11/23

11/24

オフタイムに回転寿司屋に行ったら何故か混んでいた。会計したときに分かったのですが、50% くらい金券でのキャッシュバックをやっているから混んでいたみたい。11月30日までのようですが、また行こう。

11/25

朝起きると外からは雨の音。

夕食はカキフライ。ちょっと食べ過ぎた。

11/26

QVGA液晶の衝撃〜J-フォン「J-T08」100(ZDNet)。もはや、メールを読む目的のためには PDA は不要なのではないか、という気がします。

仕事のあと、飲み。

けっこう飲んで帰ったあと、氷結アップル(350ml)。

11/27

11/28

なぜか、今日も終業後に飲み。

11/29

久しぶりに馬車道に行き、久しぶりにパスタを食べた。

読みかけだった本を一冊片付けることができた。この本のタイトルはちょっと恥ずかしい。

11/30

DVD-RAM/R ドライブに附属してきた DVDit! LE の使い方がやっと少しだけ分かった。

問題は、現在 HDD 上に存在する 60GB + 80GB 程度の動画データをどのようにバックアップするかということなのだけれども…。

1. のメリットは DVD プレーヤで再生可能なことくらいかな。うちには今のところ DVD プレーヤは無いけれども。あ、別に DVD-RAM に書き出さなくても、書き出したデータを DVD-R に焼いてもいいか。


masanari@hauN.org
Last modified: Fri Sep 1 17:41:05 JST 2000