ぼくはプログラミングができない(2002/8)


8/1

昨晩は「ローマ人の物語3 ハンニバル戦記(上)」を読んだ。第1次ポエニ戦役の終わりまで。塩野七生さんの文章はとても読みやすく、楽しみをもって読める。それに、ローマ社会の制度はなかなか興味深いものがあり、もっといろいろ知りたいと思う。しかし、当時は冬季は休戦して互いの軍勢は国へ帰ったようなのだけれども、引き際はどんな状況だったのだろう。

「僭主」なんて言葉は知らなかったので辞書をひきました。

せん‐しゅ【僭主】
(1)(武力で王位を奪い)帝王の称号を僭称する者。
(2)(tyrannosギリシア) 古代ギリシアで、主として貴族・平民の抗争を利用し、非合法手段で政権を
占有した独裁者。僭主政は貴族政と民主政との過渡段階として出現する場合が多い。タイラント。

あと執政官というのもはっきりと分からなかったのだけれども、元老院の議長で定員 2名、任期が 1年の役職らしい。現代の日本で言うと首相みたいなものか。権限はより大きかったのかもしれないけれども、任期が 1年というのは短かいですね。

最近は恐くて乗っていなかったのだけれども、今朝久々に体重計の乗ってみました。う〜ん、最近増えたという訳じゃないけれども、それでも年末年始あたりに比べると 4kg くらい増えているんですね。結局福岡で 3kg 太ったのがそのままという気もするけれども。

最近目の疲れがひどいな。ドライアイかも。

夜、すごい雷が来ました。停電が計 5回。トイレに入っているときに停電されると困るな、と思いました。

書店から注文していた本が届いたという連絡があったようなので、雨の上がったあと書店へ。インターコースは入手できましたが、対にして読むべきだと思った吉澤夏子の「フェミニズムの困難」は品切れで取り寄せ不可能でした。どっかの大学に売っていたりしないかなぁ。そもそも、神田神保町でどの店に行けばその手の本が揃っているのかを知らないんですよね。書泉と三省堂にはあまり無かったようですし。

合わせてローマ人の物語の 1,2巻を書いました。

8/2

自席にいなかったのであっという間の一日。定時間日でしたし。

8/3

ただただ暑いですね。

昼寝を繰り返したあと、夜になってからブツを回収にみずほ台へ。ore , たプロ , furuta-3 と合流。店内はお客をさばききれなくて修羅場ってました。

帰りは雷の中を、時々雨が降ったりしてるところを飛ばして帰りました。所要時間は 70分くらい。

塩野七生さんの「ローマ人の物語1」を読み終わりました。巻頭に文庫版をこの厚さにすることにした塩野さんの想いが書いてあります > 千熊屋さん。それとも、その主張は踏まえた上での指摘だったでしょうか(^^;。

この巻では、ローマの創世記、そしてギリシアの都市国家の成立や、ペルシア戦役あたりの話が述べられています。王政から共和制へと段階的に進化していくローマの政治体制の変遷が興味深い。

8/4

11時前に起床。

とりあえず、上京するかな。

秋葉原の au ショップで高速パケットサービスを申し込みました。これを利用するには端末の設定方法も変えなくちゃいけないらしいのですが、設定が分からくてちょっと困りました。ところで、中央通り沿いの au ショップのおねえちゃんはあんまり感じがよくないですね。

Barracuda ATA IV (ST380021A) を買いました。なぜかボケてて高い店で買ったような気がする。11,600円 + 消費税。ちょっと値上り傾向ですね。

あとは石丸で DVD を 1枚購入。day after tomorrowのポスターが貼ってありましたが、misono がかなりかわいいです。web にもポスターの写真を使えばいいのにって思うくらいに。

帰りに赤羽あたりですごい豪雨と雷でした。

8/5

CDTV にday after tomorrowが出たらしい。PV が流れたのかな?

ああ、何のために生きてるんだろ。

ロラン・バルトの恋愛のディスクール・断章?

かしわぎさんのとこから、あなたのアニキ(アネキ)度チェック

○○さんのアニキ(アネキ)度は100点満点中で19筋肉 です
○○さんは貧弱すぎます。毎日鏡の前でポーズィングするところから始めましょう。

ははは、貧弱すぎると言われてしまいましたが、そうかもね。

すごいイベントですね…。

思わず帰りに買ってしまいました。ロラン・バルト著「恋愛のディスクール・断章」(みすず書房)。

きのうは行き帰りの電車の中で「ローマ人の物語 3 ローマは一日にして成らず[下]」をなんとか読み終えました。

8/6

きのうは家の K6 マシンから 4GB の UW-SCSI の HDD をひっこ抜いて、ST380021A (Barracuda ATA IV) を取り付け。たぶんこのくらい世代差があると UW より IDE のほうがぜんぜん早いんだろうな。IDE I/F が古くて遅いという話があるとしても。NetBSD 1.5.2 をインストールして、current の pkgsrc を持ってきて、pkgsrc から幾つかのソフトウェアを make install しました。

そういえば、どこかに K6-2 400MHz とか K6-III 400MHz とか落ちてませんかね。

/etc/hosts に hostname が書いてなくて samba が動かなくなってハマりました。

原宿将棋通りはかくもマイナーだったのか。ってマイナーでしょうけど(どっちやねん)。メンバー(?!)のひとり、中倉彰子さんは NHK 将棋トーナメントの司会をされてます。web pageもありますね。

ていうか主将専用 PC ですか(違)。

帰りに day after tomorrow の CD を買って帰りました。うちくらい田舎だと DVD は入荷していないっぽい罠。って罠じゃないでしょうけど。特典でポスターが付いてきました。CCCD を初めて買いましたが、やはりうちの環境だとリッピングできない。CloneCD を買うべきかな。

8/7

最近プチ過食症気味で、体重計に乗るのが恐いです。たぶん順調に(?!)増えているんだろうな。

きのうは新おうちサーバとなる NetBSD 上の samba をセットアップをしたのだけれども、Windows2000 からは共有 / 書き込みできたものの、Windows XP Home Edition から共有しようと、コンピュータの検索で IP アドレスを指定しても発見すらできない。XP だけなにか特殊なのだろうか。

新おうちサーバ(k6 と命名)はまだ sshd の設定をしていないので、ネットワーク経由でのログインはできないことに気付きました。

どうしようにもないくらいに、どうにもダメ。

8/8

たくさん寝てみたけど、やっぱりダメな気がする。

帰って、食事して、気がついたら眠っていたみたい。ただひたすら眠りました。

8/9

新宿で服を見たり。

NTK に初参加。メキスープで momo 鬼が「鬼の目にも涙」だったり。いや、辛くて途中からわたしも涙ぐんでましたが、ケジャンのタレに比べるととうがらし度が低いぶん楽でした。つうか、食い過ぎましたね…。

集合前に「さぬきのうどんや」の場所が確認できました。近いうちに行ってみたいと思います。

8/10

ビックサイトに行く、という話もありますが、予定は未定。day after tomorrow の DVD を買おうとしたら秋葉原かな。

結局、上野-新橋経由でビックサイトへ。とりあえず、Prolog が売っているブースを探すが、手がかりが役立たずで開場を全検索(苦笑)。なんとか発見できました。屋外をちょこっと覗いたあと撤収。何しに来たんだ一体?!。

そのあとは秋葉原へ行ってしばし単独行動。中央通り沿いの au ショップに行きましたが、やはり対応がよろしくない感じ。この前はバイトの姉ちゃんだから仕方無いのかなと思ってましたが、今度は20〜30台の男性でしたが、どうしてこんなに感じが悪いんだろう。au は web から料金の確認やらプランの変更やら変更手続きのかなりの部分が出来るようになっていて、そのシステムの完成度は高いなと思うのですが、その分現場のマンパワーが不足しているのでしょうか。ちなみに、そのあと Air-H" の解約のために DDI のショップに行ったのですが、こちらは対応が親切でとてもよかったです。『年間契約なので、8月末をもって解約したほうがお徳ですよ』とちゃんと教えてくれたし。

石丸ソフトワンで day after tomorrow の Single DVD (faraway)を購入。店頭でもプラズマに流されていましたが、ヲタが 2匹貼りついていました。

夕食は上野の大昌園。松坂牛を頼んでヘコむ 3人。ほとんど脂肪なんですけど。やはり、和牛は焼肉には向いていないのだろうか。結論 : 上カルビ頼んでおけ。ていうか、やっぱり京城の上ロースが最強かも。

そのあと、バー黒蜥蜴へ。周りを 20分くらい探索したあと、たぶんここだろうと思いつつ、ドアの前から電話してみる奴。「ママ」と呼ぶのがルールっぽかったですが、なかなか「ママ」とは呼べず。そういえば、ジンジャーエールってカナダドライの奴は甘いですが、本当はピリリと辛い(ユンケルみたいな)んですけど、どこへ行けば手に入るのかな。

8/11

終電を乗り継いで、ほいさん宅へ。

プラズマテレビでday after tomorrowの PV を観賞。これは売れますよね、きっと。

TV チャンピオンで優勝したこともある欧風カレー屋さんで昼食をしたあと、ほいさんと別れて新宿で買い物。

1F のサングラス売場のお姉さんの背中の日焼け跡がセクシィ。ちょっと矢沢心に似てるかも。MONSIEUR NICOLE の K さんが金曜日とまったく同じセールストークで話し掛けてきて、「おとといも来ました(笑)」と対応。ちょっと変わった素材の、ジャケットじゃないけど羽織る服と、薦められるままコーディネイトされた T シャツを購入。SO では金曜に店頭にいたちょっと中澤裕子似(恐いという意味ではなくて)の店員さんはいなかったけど、金曜に「今日の夕方以降入ります」と聞いていた白以外の Y シャツを購入。ちょっと変わった色のを選んでみた。応対してくれた店員さんは野村恵里似。最後に 1F に戻ってサングラスを購入。諭吉さん 4枚消えました。

そのあと埼京線でゆっくりと大宮に移動し、学部時代の友人と 3人で「比内や」という鷄料理のお店へ。有精卵付きのつくね丼が美味。ただ、つくねの存在意義が微妙かも。卵とタレのハーモニーがおいしいだけじゃないか?、という気がして。軽く呑んで食べてひとり 4,000円ちょいなので、料金はちょっと高めですね。

駅をぐるりとまわって、スタバでお茶。抹茶フラペチーノ抹茶パウダー多めを初体験。ちょっと甘ったるいかも(^^;。

8/12

家でのんびり。のんびりしすぎという感じもしますけど。こういうのを「無為に過ごす」と言うのかしら。そういえば、小泉さんも今年の夏休みは「無為に過ごす」らしいですね。

8/13

書店へ行って、本を 3冊購入。あと、文庫版の第 5巻まで読み終えてしまったので「ローマ人の物語 III」がすごく買いたかったのですが、なんとなく思い留まってみる。文庫版はどのくらいのペースで刊行されるのかな。

8/14

、ジンジャーエールじゃなくてジンジャービアか?

う〜ん、出掛ける前は「帰ったら(部屋の)片付けをしよう」と思っていたのだが、ぜんぜん片付けてない。それから、ぼくはどうも傾向として忙しいときにはあれこれやりたいことを羅列するのだけれども、忙しくなくなると何もしようとせずに過してしまうようだ。8/16〜18 に出掛けるとすると、もうほとんど休みも残っていないんだね。

day after tomorrow考。いやぜんぜん「考」じゃないんだけど。まだたぶん一般層には知名度が低くて、認知されるのは HEY!^3 に出演する 8月25日(月)以降かと思っていたけど、どうやらオリコンのウィークリーチャートで 1st mini album が 10位にランクインしたようなので、割と知られているのかもしれない。ちなみに、8月30日(金)にはミュージック・ステーションに出演するみたい。次、PV を見ていての misono の感想。髪が短かい(ここが重要)。市川由衣よりもキュート(なぜ市川由衣が出てくるのかよく分からないけど)。よく跳ねる。ガッツポーズが好きみたい。携帯は NTT DoCoMo の P211i を使っているっぽい。「大切なもの 見つけて」の見つけてのところの目の上に手を持ってくるところのしぐさが好き。ちなみに、DVD の PV "faraway" には PV + オフショット映像が入っています。それにしても、8月4日の HEY!^3 の公録には行っておけばよかったかもと後悔。

また気がつかずに Copy Control CD をレンタルしてきてしまった。猛烈に RICOH の RW7200A というドライブが欲しい。

ウィルキンソンでは? ということなので google で検索してみました。アサヒ飲料のページとか、ウィルキンソン・ジンジャーエール愛好会とか。

8/15

8/16

大滝の湯 @ 草津温泉。すぐそばにあるラーメン屋で食事したら、40分も待たされた挙げ句『(店が)3時までなので急いでくれ』みたいなことを 3時の15分前に言われて閉口。激しく*ありえない*ラーメン屋でした。

白根山には寄らずに(なんで? )、発哺国際ホテル @ 志賀高原に宿泊。部屋と温泉は NG でしたが、料理はそこそこよかったです。夕食後と朝食前に入浴しました。

hoi 師匠じゃないけど、2連泊して 2日目はのんびり過ごす、というのを近いうちにぜひやってみたいな。もちろん有休取らなくちゃ値段が高くてできないでしょうけど。

8/17

8:30 に宿を出発して、一路名古屋へ。

24時間テレビのチャリティーライブを観覧しました。といっても 3組くらいだけ?

地下街のうなぎ屋でひつまぶしを食べましたが、朝食をしっかり食べていたので完食できませんでした。そのあと、大須をぶらぶら。EXILIM を買ってもいいかな、と思って値段交渉してみようと思ったら売り切れてました。矢場とんへは行かず、地下にある居酒屋で軽く飲み。ていうかクルマを運転する必要があるっぽいので酒が飲めない。働いている女の子のひとりが MIZUHO を恐くしたような感じでした。や、別に恐くはないけど。栄から大須に移動するのには地下鉄を利用したのですが、実は相当近かった模様。帰りは歩いて戻りました。あとは山ちゃんで手羽先を買って名古屋をあとに、松本を目指す。

松本駅前のホテル飯田屋というところに泊まりました。

コンビニでスーパードライと氷結果汁を買ってひとりで晩酌。irc でちょっと宗教の話をしました。

8/18

松本市内の女鳥羽そばというお店と、安曇野の穂高町の大梅というお店で蕎麦を食べました。結果 : イマイチ。最初のお店で食べた感想として、もっと蕎麦っぽい蕎麦が食べたいという気分でした。そこで、次のお店では十割を頼んだのですが、十割そばはやっぱり難しいですね。

松本市から高山方面へ走って白骨温泉の公共の温泉に入湯(500円)。草津の泉質に似ている感じがしました。

帰りは直接東京方面だったので、上野駅前で降ろしてもらう。おつかれさまでした。

上野駅の一蘭でラーメン + 追加チャーシュー3枚(750 + 150 = 900円)。けどやっぱりこの店のシステムには馴染めなさそう。言うなれば、ブロイラーの鶏じゃないのか。

8/19

のんびりと昼頃起きて、夕食は(回転)寿司屋へ行って、書店で本を 5冊と雑誌を 2冊買いました。

コンビニでアイスを 3つ買って 3つとも食べてしまいました。さいしょは 1個で止めておくつもりだったのだけれども。

8/20

始まったときには無限にも思えた夏休みが終わるのは一瞬でした。というのは学生時代の感想と変わらないかな。尤も、大学行ってた期間は毎日が休みみたいなもんか。

ドライブがしたい。こんど赤城山の北面を走ってみよう。

Yahoo! にday after tomorrow のカテゴリが出来てますね。

aiko なんて聴くのか、ちょっと意外。あとで買えないほうを買っとく、ということで限定版で迷うこと無いのでは。ちなみにわたしは aiko が大好きです。

そういえば昔限定版の CD を買ったら、帰りの電車の中でケースを割ってしまい悲しくなったことがあったな。いや、買った当時は限定版だということを知らなかったのですけれども。谷村有美の CD でした。

8/21

きのうの夕方からめっきり寒くなりました。今朝も肌寒い感じ。空は一日遅れの台風一過といった感の青空。

朝からどうも塞ぎ込みがち。そういえば、連休前は明らかに(仕事上)精彩を欠いていると自分で感じるくらいだったのだけれども、あのころから少しは回復したのだろうか。

他人に厳しくする程には自分に厳しく臨めない、というのはヘコむに値する。

8/22

夜中、金縛りに遭う。しかも一度じゃなくて何度も。見えないはずのものが見えるし。

無神論者、宗教排斥主義者を標傍していても、何らかの宗教的バックボーンが無いとは言えないだろうな。けれども一神教を許容するというのは、民主主義を否定するのにも似て肯定し難い。結局一神教はたったひとつの問いにも答えられていないと思う。

結局、どっちの宗教を信じるかなんていう問題はケンカしたらどっちの神が強いのか、つまりはプロ野球でどっちのチームが強いのかといった程度の意味しか無い。などと言ってしまうのはちょっと言い過ぎでしょうか。

今朝も寒かった。会社に来るときの気温は 20℃でした。

そういえば読み終わった本のことを書いていない。面倒だ、と感じて書き留めておくことを忘れてしまうのかな。

その論文ぜひ読んでみたい。かなり懐疑的ですけれども(ごめんなさい)。

う〜ん、洋楽とか聞いてるのかと思ってた。というかあまり GIRLPOP とか聞いてなさそうな感じ? (GIRLPOP なんて定義が曖昧だけど)。

8/23

休みが終わってから、なんか疲れてるなぁ。

けれどもやらなきゃならないことが次々とやってきて、それなりに忙しい。

Scarlet って CONDITION を複数書けたかな、と疑問に思いましたが、書けるんですね。そう考えると素直に procmail のレシピと scarlet.def を両方メンテしているのは無駄っぽいですね。完全に片方に統一できるわけではないけれども。

A3014S の画面サイズって最近発売された機種の中では最小の部類に入るのね…。

8/24

otto で ThinkPad X シリーズが安いなあって思うし、そろそろマシンの買い換えの時期かなとも思うんだけど、そうすると ThinkPad600 の処遇に困ってしまいそう。なんでこんなに好きなんだろう > ThinkPad600。あと 2ヶ月ちょっとで5年目ですか。

おっぱい星人向けグラビアアイドルのことだと思われ。(→officialらしい)

8/25

回転寿司のあとユニクロ。念願(?!)のドライシャツを買いました。今月は T シャツを 7枚買ったみたいだ。値段差は最大 3.8倍くらい。

テレビ録画用の VAIO J の HDD の空き容量がこころもとなくなってきたので、録画データの要らない部分を削除。実際には欲しいところを切り出し→元のデータを削除、だけど。ちなみに HDD は 60G + 80G ですが、ぜんぜん足りませんね。

8/26

day after tomorrowの音楽番組出演ラッシュが始まりましたね。今日は HEY!^3 でした。misono の髪が気持ち黒っぽかったです。歌は名古屋のときのほうがよかったかな。あと、曲が短か過ぎ。今週は更に金曜にミュージックステーション(テレ朝)、FUN(日テレ)、melodix(テレ東)へ出演するみたい。

近所のスーパーで氷結果汁 350ml が 100円だったので、6缶ほど買い占める(←その程度では買い占めにはなりません)。負けた(?!)ので文章をパクってみました。やっぱり氷結果汁はキンキンに冷さないと美味しくない。ビールもそうですけどね。砂浜に寝そべって飲むのが最強。そういえば、今年は一度も海に行かなかった。個人的には、もう夏は終わりだ、スケジュール的に。

8/27

思ったことの 10分の 1も吐露できないのは自分の能力の無さ故か…。

メモ : キルケゴール

8/28

会社から帰ってすぐに寝ました。

8/29

ヘロヘロ。

モスバーガの新メニュー、マスタードチキンバーガ + テリヤキチキンバーガ + モスチキンを買って帰って夕食にしました。学生じゃないんだからもうちょっとマトモな時間に食事をしたいと思いました。

8/30

明日なんてない。けど明日はまさみん(って誰? )に逢えるはず。

そういえばきのうday after tomorrow1st single "faraway" を買いました。アルバムに収録された通常版 + remix なのであまり買う意味は無いのかも。そういえば今日のミュージックステーション(テレビ朝日系 20:00〜)に出演予定ですね > day after tomorrow。

8/31

おはようございます。今日も暑そうです。

王様のブランチでピザーラエビマヨの CF の出演者を紹介していましたが、何てことは無い、鮎川なおみでした。


masanari@hauN.org
Last modified: Sat Aug 31 10:50:52 JST 2002