ぼくはプログラミングができない(2002/05)


5/1

家でゴロゴロしていました。

5/2

旅先から送った荷物が戻る。今回の旅行では荷物がちょっと多過ぎた。もっとコンパクトにまとめる工夫があってよいかも。そもそも、旅先で本とか買うなよ(苦笑)。

5/3

新宿で OFF。やっぱり、歌舞伎町の店はどこもダメだと思う。店員の感じも悪いし、個人的にはもう二度と行きたくない。ていうか、到着が遅れてほとんどビールとジャガイモしか口にしていないしね。個室で静かだったのは評価できるけれども > 幹事。

5/4

集合場所を間違え、中目黒界隈を散歩した後に JYU (たとえばこんな紹介サイトがあります)にて宴。なんていうか、わたしは不良部員なのかも。そういえば散歩中にオーサムくんに和菓子をごちそうになりました。

5/5

東京ドームで日ハム vs ダイエーを観戦。実は始めてのプロ野球観戦だったりします。先発は関根と寺原。寺原の急速は MAX 143km/h 程度。関根はもっと遅くて 130 km/h 台しか出ていなかったけれども、結果は完封で関根の勝利。 スコアは 4-0 でした。ダイエーは連敗中ということで、打線も元気が無かったのかな。

AXIA の薄型デジカメが欲しい、と思いましたが結局思い留まるそんな夕暮れ。

天狗が満員で浜町亭に行ったものの、天狗で 20分待てばよかったと思えるダメさ加減でへこみました。スタッフが全然足りてなくて、オーダを取りに来るのも、頼んだ物が出てくるのも遅いし。サワーはすごい薄かったらしいし。

5/6

一日早く連休が終わりました。激しく浪費し、そのぶん(?!)体重が増えました。

連休中は激しくお酒を飲んだ日もあったので、しばらく禁酒します。5月18日までの予定かな。

すぐ忘れるのでメモ。wget でゴミを get してしまった場合の消し方。ファイルサイズが 1724byte のものとその URL が書いてあるファイルを消す方法。

for i in `find  ./ -size 1724c -print` ; do rm $i $i.url ; done

帰りがけに XML PRESS vol.5 を購入。

「空から降る一億の星」を見た。冒頭 10分は見逃してしまいましたが、それでもナイター中継が延長されてて助かりました。40分も見逃したらほとんど意味無いし。

AI-SACHIの 2nd Single を借りたらコピーコントロール CD だった。気付かずに借りてきてしまったよ。

5/7

何いい歳して攻撃的になってるんだろう。というか、一体何を喋ったんだろう。未だに「大人になって」いないわたしなのでした。大人の定義なんてまちまちだろうけど。お酒とスピードは控え目に。

5/8

定時退社日なので、いつもよりはぜんぜん早く帰宅。食事したあと布団に寝転がったら寝てしまい、22:30 ころに目を覚まし、「First Love」の後半 30分くらいを見て、そのあとまた眠りに落ちてしまいました。

5/9

目が覚めると、ぐっしょりと汗をかいていた。

今朝は My Little Lover の「白いカイト」を聞きながら出社。

きのうミニストップのチヂミを食べたのだけれども、ほとんどお好み焼き(「くうべえ」)と同じだったような。これって、ソースが違うだけ? などと書いていたら広島屋(福岡)のお好み焼きが食べたくなった。

なんだか激しくだるい。週のあたまの睡眠不足が効いているのかな。

5/10

最近なんだか社外への packet loss が非道い。ping を打っているとほぼ常に数十パーセントのロスがある。これじゃ業務に支障が出まくりですよ。そもそも、応答が遅くて irc ができません(見事に前言を撤回)。

あまり関係無いかもしれないけど、中学生の頃って、周りと同じ格好でないとひどく不安になったものでした。普段は運動着でよくて、何かイベントがあるときだけ学生服だったのですが、別に学生服で学校へ行ってもよかったので、ときどき学生服で登校しているひともいて、通学中にそういうひとを見掛けると「あれ、今日は何かイベントがあって学生服で行かなきゃいけない日だったっけ? 」とたいへん不安に駆られたものでした。

いまは奇抜な格好をしたいというわけでもなく、また、ひとと同じ格好にもちょっと抵抗があるかも。制服とかはあまり着たくないです。

今は POP サーバにはメールを 3日間しか残していないので、連休中のメールは家に置いてある ThinkPad600 でしか見ることができない。かなり不便です。家に ADSL でも引いてあればいいのだろうけど。

わからない、わからない、わからない。結局人間は自分に分かることしか分からないんだ。

「かまいたちの夜」のドラマ、藤原竜也と内山理名の共演ってあの『L×I×V×E』以来じゃないでしょうか。

コンタクト洗浄で中和忘れ。最近だと色が変わるのってありませんでしたっけ。私は要こすり洗いのやつ(コンプリート)使ってますけど、割と面倒なので、新しいコンセプト(1?)に替えてみたいところ。

5/11

一日家にいたにも関わらず、特に本を読んだでも、何かしたでもない。それって時間の浪費だ。パワプロはやってたけれども。

午後は服を見に行ったあと、回転寿司に行きました。

5/12

夕食はモスの新メニューのチャパタサンドなどを食べました。しかしパストラミの 340円って高いな。ハーブチキンにすればよかったかも。

夜コンビニに行くとどうも酒類を売っているところの前に行ってしまう。2週間の禁酒なんてあっという間だと思うのだけれども、それなりに忍耐が必要ですね。

5/13

深夜から未明にかけて、GigaPocket で録画した番組の整理など。ミュージックステーションなどの必要な部分を切り出して、元のデータをばっさりと削除したり。11時間ほど空き時間を確保しました。けど、データ退避用に DVD-RAM が欲しい…。そんなことしてないで寝ろよという話もありますが、何時までやってたんだ一体。

しかし増えた体重が減らないな。

朝からドタバタ。

神の河(かんのこ)といえば、樅だれ屋(福岡の居酒屋)で伊東さんに「初心者向け」としておすすめされたのが神の河だったような。吉井さんが好んで飲んでいるのもこれでしたっけ。

そういえば神の河を google で検索したらこんなサイトが hit したのでした。

あなたのG感性はなぁに?の結果は G1 でした。この結果(?!)を見て、そういえばこのチェックって昔やったことがあるかも、と思いました。ちなみに動物占いはよしいさんと同じたぬきです

そういう願望って女性ならではですよね。男性だと、知る限りでは制服で職業を選ぼうと思ったって人は居なさそう。

5/14

いい天気。こんな日は仕事なんてせずにどこかへ行ってしまいたい。

樅だれ屋ではいろいろ飲んでみたのですが(二日目には麦焼酎を横からとかやってた)、欧羅火はまだ飲んだことが無いです。米焼酎なんですね。けど 1,250円だし 720ml なら簡単に買ってしまえそう(^^;。

最近秘かにリスペクト((c)やあ3)している日記がある。わたしが読もうと思って買ってある本を読まれていらっしゃるようなのでなんとも言えない気分になる。

CLIE + Bluetooth (メモリー? )スティックとBTA-NWPの組合せで通信が可能なんですね(ZDNet)。しかし稼働時間が 1時間はちょっと厳しいか。それだと亀の甲羅(CF PHS カードアダプタ)を背負ったほうが現実的か。

5/15

ThinkPad ファンのわたくしですが、コレはあまりのカッコ悪さに悶絶しそうになる。パッドなんざに日和るとは…。

5/16

ビミョーに疲れている気がする。

Sabra のページに付いている 4桁の数字ですが、ホームページによると「見たいホームページへ一発ジャンプ」するためのものらしいです。

その2つの作品は月刊少年ジャンプに連載されて{いた,いる}ので、YJ をチェックしても仕方無いような…。それとも新刊紹介って必ず載るものなのかな。

白いワンピースを着た女性なんて滅多に見ない気がする。

ソニーエリクソン製CDMA2000 1x端末「A3014S」(ZDNet)、ちょっと欲しいかも。

「今日はひとりで寝たくない」、そんな贅沢な願望、これまで持ったことも無い。これは僕が片輪だからか。

5/17

意気消沈な一日。会社から帰ったあとはすぐに寝ました。

5/18

NetBSD BOF を聞きに行く(←完全なお客さん)。途中ちょっと抜け出してたむようさんと秋葉原を徘徊(?!)。ヤマギワ本店で伊達公子さんとダンナ(ミハエル・クルム)を見掛けました。

夜は研究室の後輩に呼ばれて梁の家で飲み。特にケジャンがおいしかった。ケジャンは辛いのと、醤油漬けのと 2種類あります。しかし、鷄カルビとかに付いていたししとうの輪切が辛過ぎ。かなりキます。

知人宅にて、録画してあっためちゃイケやハリーポッターの DVD やら odaiba.com やらを見たあと、就寝。いや、その前に沈没してたけど。

5/19

丸金ラーメンにて昼食。店員がみんな留学生っぽい国外のひと、というのは仕事がキツいからとか時給が安いからといった理由によるものなんでしょうか。

秋葉原へ行って、新宿へ行って、天狗へ。亀仕込みの焼酎(宝壺)を頼んだら、アルコール度数が 40% もあったり。

5/20

ここ(@IT)を見て Xindice で遊んでみた。現在の Xindice は J2SE 1.4.0-beta だと動かないのかも。J2SE 1.3 を使うようにしたら動きました。

風邪ひいた。ので(?!)、帰りにモスに寄って夕食を調達。チャパタサンド(ハーブチキン) + ライスバーガ(海鮮かきあげ) + モスチキン。帰って食事して、薬飲んですぐに寝ました。

そうだ、寝ようとしたら音が気になったので ThinkPad600 は suspend して、おうちサーバはスイッチをぽちっと押して止めてしまったのでした(ぉ。

5/21

朝起きてみると、身体の具合はそれほどひどくない。むしろ良くなってる。勿論薬の効果もあるんでしょうけど。会社を休んではいられない、ので普段どおりに出勤。

もしかして今の AS/400 の端末エミュレータで右キーが実行なのもその歴史によるものなのでしょうか。というか、講習を受けに行った際に講師が「Ctrl で実行」としか言わないのでわたしはしばらく途方に暮れていたのでした。ていうか家に AS/400 欲しいですね。なんとなく。

の定義とは?

5/22

午後からとあるセミナーを受講。前半は眠くて眠くて、ちょっと船を漕いでいました(苦笑)。

セミナー終了後は渋谷に向かい 109 へ。しかしテンションは下がる一方。淋しくて仕方無かった。渡したかった物は渡せず終いでした。

20:30 くらいから秋葉原へ。修学旅行で秋葉原のホテルに泊まるなんて中学校もあるのね。

高崎線の終電で帰宅。

5/23

お金と仕事の話。さいしょ読んだときには、『残業などして働いたからといって残業代が出ない職場もあるんじゃないかな。そういう職場に留まっていることの是非はあるでしょうけれども。』みたいなことを書いて 2ms で消しました。消した理由は『あ、出世すれば給与は上がるものだな』と思ったから。

給与明細は、大抵貰ったその場で開封しています。これは仕事が暇ってことの裏付けなんでしょうか。

IRC で、娘。の辻と加護の区別が付かない、という人がいたので、こんなのがある(辻加護判別)と紹介してみた。元々どこかの日記から辿らせていただいたのだと思います。

白いものはフッ素かなぁ。

5/24

個人的には大台っていうと100万円以上のことなのかな、と思います。

5/25

梅をもぎに行く母親を載せてドライブ。母親的にはお前をもげ、だったらしいけどそんな仕度はしてこなかったので側で本を読んでいました。

ほん「クロスファイア」(上)(下)

宮部みゆき「クロスファイア」カッパ・ノベルズ

原作より映画のほうを先に見ているとやはり登場人物にキャストをあてはめて読んでしまうのだけれども、そういう意味で青木淳子は矢田亜希子であり倉田かおりは長澤まさみである。原作と映画は別物だ、という比較がそもそも無意味なものだと思うけれども、ストーリが違うということでクロスファイアの原作と映画は別物といって差し支え無いかも。小説のほうがより狡猾で、救いが無いのかもしれません。そして悲しい。

5/26

わたしなんか数年先まで考えてみても到底大台には届かなさそう。

2つのブックマークを merge するのは激しく面倒そうだ。スクリプトを書いたほうが楽かも。

メールを貰ったときは嬉しいのだけれども、その嬉しさにかまけて(?!)返事が遅くなりがち。研究室の後輩に返事を出さなくちゃ。

5/27

IBM は『統合ビジネス・サーバー』などと呼んでいますけどオフコンのほうが通りが良さそうですね。

前田愛が大学生、というのは何だか感慨深いものがあります。

ずっと「そん そん そ〜ん」だと思ってました。

いや、別に定義から外れているとかそういうことじゃなくて、どう定義されているのか気になったのです。

またしてもメールを書いていると OS (NetBSD)が固まる罠。いや、悪いのは HDD で、それを使っている私がもっと悪いんだろうけど。

5/28

日産カーウィングス。こういうシステムがもっと拡がるといいな。現在通信回線として使っている携帯の帯域の貧弱さは問題でしょうけれども。などと書いていたら、『車載コンピュータ「開花の予感」は幻だった』(ZDNet)なんて記事が。

きのうの午前中に届いてそのとき i-mode のアドレスに転送したメールが未だに配送されていない(10:46現在)。5通に分割された 4通は届いたけれども、あとの1通がまだ届いていないのだ。一体どうなっているんだ。って遅延しているだけなんだろうけど:-p。

僕の中では紅顔の美少年で通っている吉井さんちの愛猫・影千代くんであるが、この写真はコミカルで笑いを誘う。その時彼は一体何を想っていたのであろうか。

5/29

TBCのページ、

なお、当面の間ホームページへの「お問い合わせ」「アンケート」などのコーナーは閉鎖させていただきます。
ちゃんと推敲しているんでしょうか。

i-mode メールの話。docomo.ne.jp の MX を索いて telnet してみた。結果、Connection refused の嵐。もうちょいうまくアクセス制限掛けてくれないのかなぁ。結論 : DoCoMo は捨て(かも)。

関心空間に酒屋のおやじさんが参戦したらしい。

ええ、僕も実はコレが欲しかったりします。

あるいはコレもいいな。けど、うちのほうみたいに田舎だと au とかはどうしても使用できる範囲が限定されちゃいそうで不安。というか、サービスエリアを見てもどこで使用可能なのかぜんぜん分からないし > au。

5/30

今朝も mfsmax にはぜんぜん繋がりません。たったの*1度*も繋がりません。やっぱダメか。これって DoCoMo から「オマエらみたいな特定接続サービスを利用できない貧乏人はおとなしく i-mode 内 or 別キャリア間でのみメールやりとりしてなさいってこった。」と言われてるのと同義なんだろうなぁ。

ご理解できねーっつーの。

そういえばきのうの朝体重計に乗ったら久しぶりに○○kg台になっていたのでした。けど、あと 5kg は痩せないといけない。

特定接続サービスを契約していて、登録ユーザ向けにメール転送サービスを提供しているとことがあったりしないかな、という希望を持っていたのだけれども、From に制限があるってことは当然そういうサービスも禁止されているんでしょうね。

hauN.org じゃないところから接続してみると状況はぜんぜん違うようだ > docomo.ne.jp の MX。

5/31

きのうはノー読書デー。いかんね。

注文したケジャンが届いていた。冷蔵庫で解凍してみる。今から食べるがの楽しみ。

少し前からパワプロのペナントレースを中日で始めてみました。巨人との 3連戦、初戦を勝ったものの第 2戦は松井の HR に野口が沈み 0-1 での完封負け。3戦は先発のバンチが 5回 6失点で 1-9 の大敗。コンピュータの強さ「ふつう」で西武でプレイしたときも最初は松坂や石井が 1試合で 15失点というのがあったけれども、途中から負けなくなって 80連勝とかしてたけど、流石に「パワフル」だとそうはいかなそう。第一、打球の飛び方がぜんぜん違う。けれども、コンピュータはガンガン打ってくるし。仁志に 1試合 3ホーマー打たれてちょっとむかぽんきました。

わたしは撥水コーティングはしたことありませんが、ウォッシャー液に撥水効果のあるものを使っています。懲りたっていうのは過去に何があったのでしょうか。

今朝は CLIE をアスファルトの上に落としてしまいました。傷が付いた程度かな、と思ったらほんのちょっとだけどフレーム(?!)がゆがんだっぽい。思ったよりも衝撃が強かったようです。

そ、そんなっ。いや、1.6kg でも重いという主張はよくわかるんですが、わたしには欲しくて仕方の無いマシンなもので(^^;。けど TrackPoint を使うようになれば腱鞘炎(?!)とは無縁ですよ、(たぶん)。

なるほど。ありがとうございます。


masanari@hauN.org
Last modified: Sun May 26 23:07:59 JST 2002