ぼくはプログラミングができない(2002/4)


4/1

朝、体重を測ると 2kg 増えていた。100M ショック!! (←ふ、古っ)。

エイプリルフールネタは無し。『転職しました。』とか言ってみたいね。マジで…。

4/2

体重は 1kg は減っていました。

『瑠璃色の海』は雄町でできているんですね。

Windows NT も Exchange Server もウ○コだ。激しくウ○コ。って今更言うことじゃないかもしれないけど。

テロ支援はいけないけど、ゲリラ支援はよいという感覚なんだろうか。それよりも自分がやるのならばなんでも良いってこと?

4/3

どうして毎日こんなに眠っているんだろう?

読書もままならず、撮り溜めたドラマも消化できず、何かを得ることもままならず。

きのうは「さくら」の 4/1 , 4/2 分を見ました。しかし、いきなりヒロインが非処女かよっ(三村)とツッコミたくなったのですが、考えてみれば「朝の連続テレビ小説」でもこれまでそういうことも無いではなかったかなと思うのでした。ていうか朝から何書いてんだよ。

高野志穂はかなりどうでもいいのですが、ちょっと竹内結子っぽい。声の印象もあるのかも。

フジテレビ土曜の深夜番組、エブサタ(の女王様)でおなじみの望月理恵のオフィシャルサイト。しかし、さりげなく内山理名の主演映画に出演するんですね。この映画、夏川結衣は少しでも演技力が向上したのだろうか、という意味でも気になります。

会社からはいつもより早く帰れたのだけれども、食事をして寝転がって「さくら」を見たらやっぱり眠くなって寝てしまいました。けど、21時台に起きたのでちょっとだけ読書。「キノの旅III」を読み終えました。

4/4

自分の部屋の畳の上に積んである本の山を pop して push したら(←本質的解決ではない)、「キスしていいですか」(←写真集)を発見。書泉の袋に入っていたのですが、一緒に BSD magazine No.10 が出てきた。そういえば、「ぷちプレイボーイ U15」も買わなくっちゃ。

夜半、激しい風の音。

4/5

「さくら」、津島恵子の旦那が小林桂樹じゃないっていうのにすごく違和感があったりします。\ それから、セイン・カミュの役名が「ロバート・ホフマン」というのが何故だか可笑しくて笑ってしまったり。

OpenSSH をインストールしたマシンで、プロトコルをバージョン 2にしてしまったため TTSSH から接続できなくて、PuTTY を導入してみた。Full Screen にするとどの OS 使っているのだか分からないね、これ。っていうか、フルスクリーンモードからはどうやって抜けるのだろう?

janusさんとこ経由でセキュリティホール memo。よくまとまっていておもしろい。しかし、使徒であるという説は出ていないんでしょうか? (あなた、まだエヴァを引きずっているの?)

わかりました、次は金曜開催にします(話を聞いてない人)。

そういえば、長谷川京子(ハセキョー)が出演していたキ○ノンのプリンタの CF ですけれども、「つまらん」とクレームが付いたため放送打ち切りらしいです。それで、どこからクレームが付いたかと言うと、キ○ノンの社長かららしい。そんな社長は○ってよしっ!! って感じです。

4/6

識者によると、その照屋まみらしいですよ > 引退。

朝。起きるのをちょっとぐずっていたら電車を一本逃して遅刻決定。駅前探検倶楽部では 12分遅刻のはずが、実際に行ってみたら 7分程度だった。改札の外にこまひこさん達を発見してちょっと安心。しかし、そうすんなりとは進まないのであった。

「すずきさんが道を知っているので大丈夫」と歩きだしたものの、道を 1本入ったあたりから迷いだして、パニーニの前に散歩大会。強制的に散歩部してたり。その後、なんとか部長宅まで辿りついて、玄関で影千代くんと初対面。かげちー先輩。しかし何故先輩…。先輩は少々匂いフェチのところがあるようです。

部長・オーサムくん合作のパニーニも、部長のグリーンカレーもとてもおいしかったです。男女問わず、料理ができるというのはいいなぁ。わたしは最近は料理なんてちっともしないのでした。

ちょっと食べ過ぎで部長宅をあとにして、渋谷ヘドウィグ組と別れて末広町から秋葉原散策。調べものがあったりして結局 Necca に行って休んでいたりして。無線 LAN ステーションが 5k、という話を聞いて Sofmap に行ってみたものの 404 (見つかりません)。

で、渋谷へ移動して、友人と合流して SANKAI。実はおもいっきり SANKAI ブームだったりします。しばらくしていい感じに酔ってきたところでぞろぞろと団体さんが入ってきて、先頭のふたりがすずきさんとこまひこさんだったので「が〜ん」という感じで。しかし部長は入ってくるなり私のことを発見してたりするので流石だなと思いました(何が? )。

SANKAI を出たあと、すぐそばのビルで半年ぶりくらいのビリヤード。そのあと、京城で焼肉。さらに亀戸に移動してバーで一杯ひっかけたあと、コンビニでお酒を買って友人宅で飲む。明日(今日)が仕事の友人は早朝に帰っていったようだけれども、ぼくは 10時くらいまで寝てました。

4/7

@ 秋葉原。LaOX って AS/400 を使用しているみたい。ベンガルで昼食。

hoi(神)宅まで歩いたら疲れた。

有楽町の無印良品へ行ったら J-DSL を勧められた。うちはサービス区域に入ってないの、ぐすん。

大皿居酒屋<遊>(?)で食事して帰宅。

4/8

体重が 2kg も増えていた。

じゃなくて、決定らしいです。

今日の画の non-no のコは藤澤恵麻でいいのかな?

脛が筋肉痛…。

なぜか頭の中を竹内まりやの「マンハッタン・キス」が流れてる。

@ITの記事、1円入札のメカニズム。ありえない世界だ。だが現実だ。

4/9

寝坊しました。おまけに朝から駅員に恫喝されて嫌な気分。

たぶん煮詰まっています。

会社で Mew を使っていて、マメに refile していたりするんだけれども、考えてみるとこれってキャッシュなので消してもぜんぜん構わなくって、むしろ ThinkPad600 のほうでちゃんと refile しておくほうがいいんだろうな。

4/10

6時間30分くらい眠った。体重はちょっと減っていたが、元の体重には程遠い。朝の天気のように、気分は最悪。

生き続けることが人としての使命なの。

三村ツッコミかよっ! いや、けど三村ツッコミしてくるインターフェースはおもしろそうだ。すぐにウザくなるかもしれないけど。

そういう」に違和感があったので検索してみた。この検索結果のページが正しいなんて保証はどこにもないけれども。

これを読んで思い出した。わたしには探す術も無いのですが、水谷麻里のベストは売っていたら買いたいな。しかし当時の水谷麻里はありえないくらいかわいい

4/11

うう終わってる…。「なかよし」じゃなくて「あしたの黄色をつかみたい」ならぜひ欲しいところなんですが。

きのう、先週から今週にかけての「さくら」を見ました。さくらが東京を出発するシーンで、どう見ても寅さんの格好をした人が歩いていた。スタッフの遊び心ですかね。

わかりました。で、YAHOO! オークションに入札するにはどんな手続きが必要なんでしょうか? (ふりだしに戻る)。

ですよね…、カード持ってない…。

4/12

仕事で忙しいというわけではないのだけれども、かなり忙しくて、まったく仕事でないという訳でもなくて。ってなんだか意味不明ですね。\

4/13

昼寝三昧の一日。

16:00 くらいに寿司。10皿。かなり食べ過ぎかも。なんていうか、勢いがつけば 10皿くらい食べちゃいますね。ゆっくり食べるとまた違うのだろうけれども。

夜、「ばりきや」に行ってらーめんを食べていたらいきなり水を浴びせられる。謝罪が不誠実だなぁ…。

4/14

「さくら」はかろうじて見ているものの、「九龍で会いましょう」は見れずじまい。GigaPocket で録画はしてあるんですが。

松浦亜弥の三ッ矢サイダーの CF を見ました。

BOMB の長谷川恵美がかなりよかったです。買ってないけど > BOMB。

「ハマラジャ」という ASAYAN の後番組を見ました。この番組だと上野未来はイマイチかな、と思っていたらここでは評価が高かったので意外。

4/15

いまさら気がついたのですが、tdiary だったのね。で、「ニッポンの少女」って写真集と同じ写真ということなの?

「真面目な恋愛」という言葉はひどく暴力的だ…。

ドラマ「空から降る一億の星」を見た。初回からありえない展開(キスシーン)。それにしても、木村拓哉は演技ができてない。もっとも、現在「いい男」といったら木村拓哉のことなんだから、演技力なんて必要無いのか。

森下愛子は好きです。人妻だけど、かわいいですね。

4/16

ソニーが通称クリポン(Clip-On)の後継機、チャンネルサーバを発表(ZDNN)。SP モードのビットレートが低くなっているという話もあるようだけれども、どうなんだろ。

買物に行く時間が欲しい。けど、今日もムリなことが分かっていて悲しい。

そもそもわたしは「癒し(系)」という言葉が嫌いなのだけれども、押尾学に癒される男って嫌だな。

、やっぱり「天国の階段」って月曜放送だったんですね。「空から降る〜」を見てすっかり安心(?!)してて見逃しました。

4/17

なぜか朝から気分が重い。そしてちょっと眠い。

早くこんな液晶(ZDNet)を搭載した携帯が欲しい。というか、現状携帯と PDA をそれぞれ持ち歩いているのはかなり無駄。Palm があれば時間は分かるので最近携帯を持ち歩かないことも多くなったし。しかしそうなると携帯の立場って。

う〜ん、浜崎あゆみは乙女って感じはしないけれどもな。

なんかそれって過去の記述と矛盾してたりしません? (笑)

うちの母親も、「胃が痛い。わたしは胃癌で死ぬ」と何度言ったものか。そのくせ、あと20年は生きるらしいし…。

それにしても今日は暑いですね。

4/18

どうも会社に来ると気分が重いです。会社に問題があるとも思えないけど。でも、現在の仕事と直接リンクしない勉強をしたいなという欲求はありますね。

きのうから話題沸騰のバイオU。実は秘かにかなり欲しくなっていたのですが、かなりの変態キーボードということを聞いて購買意欲が削がれました。

prune って単語(動詞)には「(余計なものを)取り除く」なんて意味があるのね。

そういえば、以前関心空間で見掛けたときにも思ったんですがはちみつ黒酢ダイエットのお酒って「飲むのかダイエットかどっちかにしろよ」って思うのでした。それで、ふと「ダイエットコークハイ」とか考えてみたけど、不味そうだ…。

あらら、バイオ U って15万円前後なのか。でも今気付いたけど、PC カードスロットに PHS のカードを刺すとかなり「両手でグリップ」しづらそうですね。

4/19

だいたい朝の気分ってこんな感じなんだね。

大江戸落語占星術は、『将軍座』でした。

あなたは将軍座

★性格

将軍様といえば、なんといっても権威の人でございます。自分の言葉ひとつで物ごとが、全部決まってしまう。責任重大でございますから、言葉を口にする時も、がぜん慎重になる。人をねぎらう時も、感情は表に出さず、「ご苦労であった」って言うくらいだ。殿様のように、お気楽キャラではすまされないところがあるんですな。当然、近づきがたい雰囲気ってぇのを漂わせているわけで、なんだか悲壮感さえある。しかもあんまり派手にしちゃいけないとか、けっこう、抑制されることの多いご身分なんで、案外ケチなんでございますね。そのくせ、超ブランド志向なのでロレックスの時計をしながら、毎日の食事代は700円だってんだから情ない。でも、「あの人に相談すれば、なんとかしてくれる」という評判だけは、確かのようでございますよ。

★恋愛傾向

「恋愛するなら結婚を前提として」という将軍様。本格美女好みと申しますか、正統派の美人がお好みで、清楚なお嬢様がお似合いのようでございます。ただし将軍様は豪快で、男らしさは十分な反面、女心の機微にはかなりうといようで、女性からすると、無粋で気がきかない男ってぇ感じがしないでもない。こんな将軍様を攻略するには、やっぱりわかりやすくなくちゃいけない。気のきいた歌なんか詠んだって、気づかなかったりするんだから。「好きです」、「つきあってください」とストレートに思いを打ち明けて正解でございましょう。

★ピンチの時の言動

心の奥底では「逃げたい」と思っていても、そうはいかないのが将軍様。持ち前の判断力と決断力で的確な指示を出し、ピンチを乗りきる勇敢なお姿には感心感服。自分の責任もきちんととれる潔さも、さすがでございますな。

Web で調べてみて思ったのですが、昨今流行しているのってレイヤードスタイルではあるんでしょうけど、その中の 1パターンという気がします。ていうか、よく見掛けるのはタイトな黒のパンツ + スカートという感じじゃないでしょうか。

Cisco のスイッチにはなぜ IOS ベースのものと set コマンドベース(Catalyst OS?)のものがあるのだろう。買収の歴史によるものなのかな。

そういえば、吹石一恵を「美人系」にカテゴライズせずに、どこにカテゴライズすると言うのだろう。近鉄ファンだけに「元プロ野球選手の娘系」なのか? というわけで、吹石一恵って苦手なタイプです。

試用期間が切れてしまったようなので、ハイレゾ CLIE の必須品、hrFontMapperを購入しました。クレジットカードは持っていないので、Vis-a-visで口座振込みで送金。しかし今って振込み後数時間で送金が確認できるのね。すぐにメールがきてびっくりしました。

あれれ、ライセンスキーを導入してみたけれどもメモ帳の動きがヘンだな。ちょっと前に設定をぜんぶ消しちゃったの、早まったかなぁ。

4/20

予定の無い週末は大抵遅くまで寝ているのだけれども、今日は気が付いたら 9:30 前だった。とりあえず「渡辺篤志の建物探訪」を見る。

うん、まあ別にコード書くわけじゃないし、用途を割り切ってしまえばいいんでしょうね。ただ、ぼくみたいにひとつのノートですべてまかなおうとしてると苦しいかもしれない(^^;。

歌の巧拙と美人かどうかについて相関を述べよ(200字)。個人的には特に関連は無いと思ってます。フッキーの歌を聴くと心にジンマシンが出るけどね。

回転寿司でお寿司を食べて、スニーカなどを買いました。

久しぶりに PlayStation(PS) のソフトを買いましたが、PS 用の AV ケーブルと電源ケーブルが見つからない。う〜む。

AV ケーブルと電源ケーブルは押し入れに入れてあった段ボール箱の中にありました。しかしこのゲーム最悪やな… > 実況パワフルプロ野球 2002 年春版。

4/21

それは「セピアの夏のフォトグラフ」。世の中忘れている(知らない)ほうが良いこともある。ところでこの曲について広瀬香美のファンのひとはどう思ってるのだろうか。

昼間は昼寝し倒しで潰れました。ここのところ、何かを身につけようという意欲に極めて乏しい。週末に持って帰った本も手つかずのまま。

久しぶりにスクワットをしました。明日は筋肉痛の予定。

4/22

土曜日比体重 +1kg でした。ゴールデンウィークには 3kg 太る予定なので、現状は大変厳しいですね。

「ワン切り」業者が初の逮捕(ZDNet)。「数万人から数億円を稼いでいたと見られている。」って、儲かるのね。道理でワン切りが多い訳だ。

元ちとせがオリコン一位、はどうでも(?!)いいけど、写真がちょっと恐過ぎない?

大江戸落語占星術でわたしと同じ将軍座のひとを発見(深夜の独り言より)。

東京理科大はなんで今更ドメイン名を変更しようと思ったんだろう。英文名変更、だけじゃなんだかよく分からないですね。

『フジTV高島アナ、ミニスカアイドルに』(ZAKZAK)。ナナパン向け。

う〜ん、なんかそれは「坊主憎けりゃ…」の世界にいっちゃってると思う。

今晩は父親が不在で、母親も出掛けるというので帰ったら夕食が用意してあったのだけれども、カレー + たらのめの天ぷら + 帆立の刺身ってメニューはどうよ。帆立の刺身は皿一面にあった(10コくらい? )ので、そのまま残してしまいました。

「空から降る一億の星」第2話。井川遥のはまだ演技じゃないよね。深津絵里のそれとは対照的。ドラマ的には刺身のツマっぽい。それよりも、大澄賢也とのレストランのシーンでは「激太り? 」とも言われかねない浮腫みっぷりじゃないでしょうか。

4/23

すっきり起床できたものの、会社に来てみるとなんだか眠い、そんな朝。

きのうの HEY^3 では「2ヶ月間暇だった」と言っていた aiko だけれども、新曲が出るのね。

仕事で会ったひとがスイッチ(のモジュール)のことを「この子」と言っていた。すぐに別の言葉に言い直していましたけど。ということで楯岡さんのことを思い出しました。

大使に中退が多いのはなぜと疑問を呈したところ、こんなページを教えてもらう。勉強になりました。

『ビクター,XP搭載A5ノート「InterLink」発表 6時間駆動』(ZDNet)。う〜ん、これといった決め手に欠けるような。ただ、キーボードによってはバイオ U よりもポイントが高いかな。

坂上晴美なんていうプロゴルファーがいたのね。

4/24

きのうサボったのでスクワットをしました。なかなか腹筋をやる気になれない。スクワット→腹筋と交互にやろうとは思っているのだけれども。

昔の日記を読み返して、あの頃の気持ちを思い出した。

4/25

手首の痛み。役に立つのかどうか分からないけど、@ITにこんな記事がありました。

昨日はFirst Loveを見ました。微妙に冒頭を見逃した気がします。

4/26

procmail のログの吐き方はなんか気に入らない。どのレシピにマッチして、どの処理をしたのかをぜんぶ出力して欲しい。.procmailrc で調整可能なのかな?

いつも混乱するのですが、実は procmail を通過していないのではなくて、scarlet.def の内容とマッチしてなかったのでした。それで随分悩んでいたのだけれども、携帯から出すメールの先頭に「a:」と書くべきところを「:a」と書いていたのが原因でした(-_-;。

ずっと昔に書いた、sky.pl 風に引用を 1行にまとめるScarletのプラグインcut_quote2.rb

JVM の働きを眺めつつ Java でも書こうと思い D-Java のアーカイブを探すものの、Solaris と DOS のバイナリしか発見できず。う〜ん、帰ったらおうちサーバの HDD でも漁るか。またここんとこ数ヶ月電源を入れていない気がするけど > おうちサーバ。

4/27

procmail は .procmailrc に VERBOSE=on と書くのがよいらしい。どうもです > 教えてくれた人。

メール読みました。hoi(神)さんにお願いしておきましたのでアドレスはじきに変更されると思います。4/30 は反対意見も根強いみたいなので、悩ましいところ。

PuTTY はフォントが変で日本語が一文字おきにしか表示されないことがあるので気をつけよう。そんなときはフォントを変更。

昼間は福岡ドームの周りをぐるりと回ったりしました。

もつ幸で夕食。メンツはここに書いてある通り、伊東さん、かささん、脱輪(原坂)さん、保さん + 遠征組。ていうか、真性ヲタは AnnaChan と hoi さんだけです(自分だけ助かる狙い)。もつ幸はもつ鍋の店ですが、餃子のおいしい店らしい。福岡の餃子って小さな餃子なんですよね。もつ鍋を食べたあとは残った汁にちゃんぽん麺を入れて、水気が無くなるくらいまで煮て、それで食べます。これが割と微妙な食感。一度食べてみることをお勧めします。

さらに、かささん伊東さん + 遠征組で樅だれ屋で二次会。ひとことで言うと、学生向けのお酒(焼酎、etc.)が安く飲めるお店です。名物の樅だれ料理に使われている"樅だれ"は明太子の味です(賛否両論あり)。お店のバイトの子がかわいくてよかった。けど『色白いですね』と言ったのはわたしじゃなくて伊東さんです。

4/28

(あとで補完します(たぶん)。)

4/29

ふたたび、もつ幸で夕食。ここで hoi さんの絶妙なトークが炸裂。けれども、その内容を臨場感を持たせて文章で伝えることは難しい。文章化よろしく > AnnaChan。そのあと、長浜ラーメン経由で樅だれ屋へ。

4/30

樅だれ屋で飲んでホテルへ帰ってきたとこ。

酔っぱらいつつフォローするのでアレですが、C 言語には goto 文があります。Java には、予約語としての goto はあるけど、(機能的に) goto 文は無かったと記憶してます。ちなみに、『ソフトウェア作法』は持ってますが途中で挫折してて、『プログラム書法』は持ってません。『ソフトウェア作法』を買ったのは高校生の頃だったろうか。


masanari@hauN.org
Last modified: Tue Apr 30 02:02:41 JST 2002