ぼくはプログラミングができない(2002/3)


3/1

家に帰って、食事して、うたた寝して、また寝て、朝起きて、会社に行く。そんな生活。この生活パターンだと Air-H" は要らないね。きのうは最後のシーンしか金八を見ることができなかった。見た限りでは、急転直下の展開は無かったような雰囲気だったけれども、いったいどんな展開があったんだろう。「恋のチカラ」は録画。もう4週くらい溜めてるみたい。

今朝は気温が10℃を越えていました。いかにも雨上がりの、もやっとした空気の朝。

りんご果汁の炭酸飲料はシンビーノでしたか。そうですよね、そんな名前でした。google で検索して写真を発見。ありがとうございました。シンビーノって量の割に価格が高かった記憶があります。

無線電話を無言電話と語読してみたり。

MY LITTLE LOVER の PV 集出ているんですね。白いカイトは思い浮かべるだけで、甘美なほどに感傷的な気分にさせられます。

***には何が入るんだ一体?

すばらしい見解だな。「ユーザーが自分の楽しみのためにCDをMDに録音することは、お客様に与えられた権利ではなく、一種の免責事項であるということです。」なんて主張が可能なんですかね。そもそも、そんな主張をするのならば、avex は即刻 CD のレンタルを停止すべきじゃないでしょうか。

だめだめ日記を読んで初めて「ああ、きのうはうたばんがあったんだな」と気付いたよ。まあ、娘。はどうでもいいか? そういえば、保田の写真集は? (似非保田ウォッチャー)

3/2

曇り空は陰鬱な気分にさせる。晴れたらいいな。

保田写真集の話、アップトゥボーイに写真集からの先行(?!)公開の写真が載ってたのを見ました。もっと笑えるものを期待していたのですが(←…)、写真ってうまく撮れるものなんですね。

思わず書籍と雑誌で 13k 以上の出費。技術書 3冊、雑誌 2冊、文庫本 4冊、マンガ 1冊。文庫本は「キノの旅(II〜V)」。

陽が差してきて、だんだんといい天気になっていく。

「春の火災予防運動ポスター」に上野未来。ところで、このトレカの利益は村田洋子にも還元されるのでしょうか。

MRTG の config を作り直したり、SMTP の復習をすることになったり。比較的平和な一日で満足。

そういえば、きょうは GigaPocket で録画しておいた番組を消化して、要らないデータを消さなくっちゃ。

3/3

忍風戦隊ハリケンジャーを見る。朝 7:30 からの放送なので、もちろん録画したんだけど。けど、長澤奈央ファンはキッズニュースを見たほうがいいんじゃないかな、という気がしました。あと、ひとつ言っておきたいことは長澤奈央は眞鍋かをりとはぜんぜん違うということです。ここに書いても仕方無いんだろうけど。

3/4

今朝は久々の冷え込みですね。昨日も寒かったらしいですけど。

ハセキョー(長谷川京子)のプリンタの CF (キヤノン)が大人気の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今秋葉原でイベントを開催すれば、写真集やビデオの在庫は軽く捌けそうな気がします。え、大人気なのは一部でだけ? ところで、細かいことを言うと、競合するのは優香ではなくて、ESPER LASER の田村正和になるんでしょうね。しかしキヤノンエプソンには及ばないことこの上なし。

CF を見るには、ファンサイトの BBS に書いてある情報その他から判断するに、NEWS23 あるいは歌の大辞テン枠を狙うのがよいみたいです。

最近読んだ本のことをぜんぜん書いていない。

やっぱりコレ買おうかなぁ。けど、そうすると 17インチ超のディスプレイも当然欲しくなる。

上野未来の事務所のページ、前に見たときも変だなと気になったんだけど、TITLE が「上野みく」になってますね。っていうかキモい HTML のソースだ。NHK ドラマの「真夜中は別の顔」ってシドニィ・シェルダンですよね。どんな風に脚色するんだろう。脚本家はジェームズ三木らしいですが。

ZAKZAKにもハセキョーが。ドラマ同時出演らしい。

メールを書いていると NetBSD が HDD 異常で固まる不運。いつになっても replace しない自分が悪いって言えば悪いんだけど、なかなか面倒で。

3/5

久しぶりに、夢を見た。きのうの、ちょっとした心配事がそのまま反映されたかのような夢でした。

食事してすぐに就寝。今日は矢鱈と間食した。ここんとこずっとかもしれないけど。

3/6

朝起きて、GigaPocket で「初/体/験」が録画できているのを確認しようとしたら、HDD 容量が不足していて録画できていない罠。HDD が欲しい。

なんでこんなに疲れているんだろう。

SONYのUXGA液晶搭載マシン。バカマシンと呼んでもよいかも。ほんとに 35万円なら結構欲しい。ていうか、職場に欲しい。

109 に行った。周りは女性ばかりだった。

○夜カフェ、で OFFICEへ。

3/7

tab -> space / space -> tab は expand / unexpand じゃダメ?

IBM も UXGA パソコン。けど SONY のと比べると高いですね。

あの餃子屋さんも流行っているようで、行ってみたくなりました。

カメラ付きザウルス。ハードウェア的には申し分無いけど、結局マトモな terminal と ssh クライアントが無さそうなところで購買意欲が削がれます。

外はすごくいい天気ですね。どこかにドライブしたい気分。最近遠出していないので、そのうちにドライブに行きたいな。けど、休日じゃなくて平日がいいかな。道路混んでいないので。

きのう OFFICE で飲んだ / 食べたのはディタのソーダ割り、ミントのソーダ割り、ミックス & ハラペーニョのホットサンド。←ぜんぜん辛くなかったですよね。カフェなのにコーヒーも紅茶も飲んでなかったりして。

一度日記に「疲れた」なんて書いてた気がするけど、気が付いたら削除されっちゃってら。って自分で削除したんだろうけど。今は疲れも感じなくなって、まったりと仕事してます。

家に帰ってまったりし過ぎてたと気付いたよ。金八、見逃し。「恋のチカラ」、35分くらい見逃し。

3/8

明日は忍野にでもドライブしようか、とかいろいろ考えていたら、ふと「明日は散歩部じゃん」ということを思い出しました。

3/9

横浜を散歩。バス→外人墓地→海の見える丘公園→元町商店街→山下公園→中華街。

バスの中、部長は料金投入ミスで運ちゃんに怒られ、オーサムくんに「次の停留所は? 」と聞いてきたオヤジはいつになっても降りなくて挙動不審で着メロは ABBA。

外人墓地は立入禁止で、海の見える丘公園は大野林火、元町のパン屋は内気だけど商魂逞しく、窓際のパンには苺が1コ、それ以外にはスライスしてはんぶん乗ってた。そしてかわいい店員さんはちょっとりんね似。

中華街、おいしい肉まんを探して徘徊も、結局外れだったみたい。夕食の宴は同發別館。関心空間にエントリーしていないのは僕だけ。ぼくはピータンを食べ逃したみたい、けど料理はどれも美味しかった。白身魚を揚げたものはソースの匂いに意外性があってよかった。杏子酒は最後の 1杯の半分くらいに手を付けて部長に睨まれる。紹興酒は苦手な人が多かった感じ。おみやげは重慶飯店で月餅など。

食後は中国茶を飲んでまったり。わたしはすっかり求肥好きとして認識されてるんでしょうか。中国の求肥はあとから思うとちょっと「ゆべし」に似ていた気がします。アングラ君遅いねー、と言っていたら東海道線は一時止まっていたらしく、ほんとに閉店直前に到着。

夜はかしりゅんさんのところに泊めていただきました。ほとんど CLIE 話しかしなかった気が。あと、「○○○って誰? 」と聞かれたのですが、あまりよく答えられなかったり。たむようさんあたりに振ってほしい話題だよなー。

3/10

このとき気になっていたので、my little lover . clipsを購入。石丸もチケット廃止してカードになったのね。ポイント換算は変わらないみたいだけれども。

それから、Seageate の 80GB の HDD を購入。IBM 以外の disk を買うのは初めてかもしれない。あ、昔 Micropolice の 1GB のを買ったっけ。ハーフハイトで、今も持ってます。

久保樹乃プロ、開幕戦のダイキンオーキットレディースでいいところまで行ったけど、またしても優勝を逃がしてしまいました。今年は優勝できるのかなぁ。

3/11

きょうも朝から快晴。暖かくなってきました。

かばんの中から「レギュラーボトル \3,840」というレシートが出てきて、一瞬何かと考えてしまった。

なんか石丸ソフトワンの店頭で見掛けた気がする。

New CLIEが発表されたみたいです。ZDNetの記事PC WatchSony Style だとこんな価格らしい。

夕暮れ真近に外に出たら、ふとどこかドライブへ行きたくなったよ。平日限定で。土日は道路が混むからヤだ。1日走り続けたらどこまで行けるだろうか。

まるでアフォリズムの権化みたい。あ、この記述もか。

そういえば、日曜日に秋葉原でお金を降ろして残高を見て「お金無いなぁ…」としみじみ思ったのでした。なので、ビデオカードもディスプレイも買わないで帰ってきたのでした。それに、今更液晶じゃなくてブラウン管のディスプレイを買う意義ってあるのかなって思って。どうなんだろう。液晶以外はほとんど眺めなくなって久しいですけれども(テレビは別として)。

3/12

け さ は と て も ね む か っ た 。

やっぱり 12時間以上も会社に居ると、家で何もできなくなるのでよくない。

松森さんのとこの韓国ギャルゲー話。「う〜ん、ロリタイプかなぁ」と思った私はロリですか? けど、こっちのカットを見るとショートじゃないのね…。

「my little lover . clips」を見た。やっぱり「白いカイト」はとても切なかった。

「恋のチカラ」第 ? 話。深津絵里と堤真一が酔ってキスしてしまった回。今日日矢田亜希子みたいな子は絶対居ないよね。

MOS BURGERが今日で30歳らしい。それに合わせてタンドリーチキンバーガーが発売されるみたい。ちなみに、最近あまりモスへ行く機会がありません。

仙川に止まらないとあのお店へ行けないからだめですか。って、もう無いですけどね。

ほん「5年後、幸せになる」「愛しても届かない」

前者がエッセイで、後者は小説。どちらも唯川恵の著作。「5年後、幸せになる」のほうは、「う〜ん…」という感じ。元々エッセイって読んでて同意できることが少ないので。例えば好きな音楽のアーティストのエッセイを読んでいても「それは違うよね」と思うことが1箇所はあったりするので、違和感を感じてもそれはふつうのことなのかもしれない。で、どんな感じかというと「夢見る少女ちっくで気持ち悪い」というところ。「愛しても届かない」のほうは恋する女性の内面が描かれていて、納得できる内容でした。けど、恋愛小説のいう括りのためか、話が薄っぺらい感は否めない。あとがきを読んでいて、このひとほかのジャンルの小説も書けるのかしら? と心配に(?!)なりました。

3/13

なんだかグロッキー状態(ボヤッキーではない)。そういう意味では((c)山田くん)、朝がいちばん疲れていないのかもしれない。

けど、胸のあたりが要件を満たしていないような気が(ってどこを見ている…)。話は変わりますが、apache が Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1 を返しているそうです(こちらの IE だと文字が化けます)。

品田ゆいの載っている GON!は立ち読みしました。写真は sabra からのものでしたね(欄外にそう書いてある)。まあ、幸せを祈りますよ(イタいファン)。

少女、ですか。

宮崎あおいはそもそもかわいいのかかわいくないのかよく分からなかったりします。

森田美由紀アナの写真が載っているのは珍しいですね。しかし、婚期が遅れるのは別に原因があるんじゃないかな、と言いたくなってしまう私は人間が出来ていないのでしょうか。あ、ごめん。お前に言われたかねーよとか思いますよね > 有働アナ。けど、記事の最後の女性アナふたりのかけあいにも味があっていいですね。味というよりもむしろ毒。

GigaPocket で 3/5 分の「初/体/験」を見たり過去の M ステで必要なとこを切り出したりしました。ZONE と愛内里菜とメロン記念日かな。鬼束ちひろと YUKI が一緒に出てた回も録画してあったはずだけど、未消化です。それからハセキョーの CF (30秒バージョン)を「歌の大辞テン」枠で確保。

あいかわらず「my little lover . clips」で「白いカイト」や「日傘」の PV を眺めていたりする。

3/14

きょうって 3月14日だったのね。関係無いと言えば関係無いけど。

そういえば「初/体/験」で水野美紀が住んでいるアパートの屋上だけれども、あのロケ場所って桜木町近辺なんですね。

3/15

ここんところ会社に籠っている感じ。精神的にもちょっと不健全。来週からはやりたいことをしよう。って週のあたまから研修だったりするんだけれども。

ちょっと風邪っぽい。風邪ひくと、困るな。

3/16

10時間くらい寝た。夕方になる前に出掛けようと思っていたけど、結局出発時に別のことに時間を取られてしまったのでとりやめ。遅くなってからばりきやへ行ってとんこつラーメン食べました。麺の固さは、かためん > ばりかた > はりがね まで選べるみたい。

3/17

夕方から回転寿司へ。

夜半になって移動を開始。

3/18

教室がビルの上だったので、とても眺めがよかった。

食堂に行って感じたんだけど、外資系の会社ってエリートぶっている感じがして好かない。まあ、実際エリートなんだろうけど。きっと、劣等感を刺激されるから好きじゃないんでしょう。

夕暮れ刻に九段下から靖国神社へ。大村益治郎像のまわりに高さ 1m くらいに植栽がされていて、台座(?!)の上に登るのは難しくなっていました。境内の桜はまだでしたが、すぐ側の道路沿いや武道館の近くの桜は見頃に近かったですね。

九段下から秋葉原まで歩いて、山手線に乗って大塚へ。ばるさんと三浦屋。ふぐの雑炊はうますぎますね。あずまみねの純米大吟醸は「愛山っぽくない愛山」だそうなので、愛山っぽいのも飲んでみたいと思いました。

3/19

渋谷 Book1st で本を買う。無計画に買う。

就寝前に本を読もうと思ってたけど、疲れていたのかすぐに眠ってしまったみたい。

3/20

no ip classless でドはまり。

渋谷に行って、桂花ラーメンを食べ、失意のうちに帰路につく。帰りの電車の中では読書。

デザートがマンネリに、と思っていたところに春フェアが。苺づくしですね。パスタも食べてみたい。ドレッシングは 4種類のローテーションじゃないのかなぁ。和風のと、はいから(梅紫蘇)のは出てきたことがあったような記憶があります。って最近はとんとセットやフェアセットのサラダは食べていないのですけれども。

3/21

寝坊した。

だめだめ日記、より「ウィルスが電子メールを越える? 専門家が警告」。笑えた。元の記事のタイトルは「Security expert warns of MP3 danger」だったりするのでかなり謎。しかし vector には「媒介動物,保菌生物」なんて意味もあったんですね。

不動裕理プロのここが好きッ!。「お顔」がトップなのは、マニアックなひとが多いということなんでしょうか(ぉ。

Cisco Discovery Protocol(CDP) という便利なプトロコルがあります。スイッチやルータといったネットワーク機器間で情報をやりとりして、隣接するネットワーク機器がどんな機器なのかを知ることができます。L3 ならともかく、L2 だとどのように接続されているのかっていうのは物理的な配線を見たり、port 毎にある MAC アドレスのテーブルを検索したりする必要があったのだけれども、CDP があればそんな面倒な作業からはサヨナラできます。けど、DoS の脅威にはさらされているみたいですね。まあ、内部からの DoS 攻撃の可能性までは考えてられない。

そういえば、Cisco の機器でも ssh (v1)をサポートしているものもあるみたいです。

なんだか、笑っちゃうくらいお金がありません。今月もいつもの月よりも可処分所得が 4万円ほど少ないし。

月刊誌を購入。月刊アスキーは買ってあったので、残りの UNiX MAGAZINE と Software Design。それから BSD magazine を購入。

帰って、食事して、23時前には寝ちゃった。

3/22

朝自然に目覚めたのだけれども、そういえば起きた時間より前に携帯のアラームが鳴っているはずのような気もするので、実際に自然に目が覚めたのかは定かではないかも。

きょうは金曜日なので、金曜時代劇で「蔵」の放送があるんですね。先週だか、先々週だかの放送を見て、烈を演じていた大きいほうの子役は誰だろうと思っていたのですが、河野由佳だったんですね。河野由佳といえば「トイレの花子さん」にも出演してましたよね。お仕事に関してはこのへんに詳しいです。しかし、声優へ転向(?!)したあとどこへ行ってしまったのでしょうか。それから、烈を演じていた小さいほうの子役は井上真央だったんですね。そういえばちょうどこんな顔をしていました。今は「キッズ・ウォー」の印象が強いですけれども。

仲代達矢、ですよね。

エディタの話。UNIX 系なら vi とか Emacs 、Windows 系でもあまたのエディターがあると思いますが、それらは基本的にキーボード( + マウス)での操作を前提としていますよね。ペン(タッチパネル)操作を主体としたエディタで決定版みたいなものってあるのでしょうか。

どうにも気が滅入るので、「週末はぜったいにひきこもってやる」と思ったものの、考えてみれば両親と同居しているのでした。実家を出るか?

べき子は「笑う犬の発見」でも「18歳になったので 10時以降でも堂々と働けます」と言っていたような気がします。名前問題(?!)は ささりさ / うちりさ なんですかね。

3/23

休日。ちゃんと起きたら昼過ぎだった。

「恋のチカラ」第7〜9話を見る。第7話で籐子、貫井、木村が恵比寿の JR 沿いのカーブしている坂道を歩いていたみたい。あそこは電車から景色を見ているとなぜか心に残る場所です。

夕方からまた寝てました。睡眠欲しか無いのか、と自問。

3/24

録画しておいた「初/体/験」を見た。前にも言ったけど、結局ただのラブストーリな訳ね。ガス欠で富士山麓に置いてきたクルマは一体どうやって回収したんだろう。などと言ってはいけないんだろうな、きっと。

例によって夕方回転寿司へ行き、食事。鯛は美味しくて、海胆はイマイチ。珍しく二桁(11皿)も食べてしまった。3千円ちょい。

3/25

アンテナ引っこめた状態で使いたいこともあると思うので妥当ではないかと。ってそんな使い方をしたいのは私だけかな(^^;。そもそも所望の動作って Windows 系の OS で可能なんでしょうか。

とくみっ。さんのところより。説明文での右のオッサンの立場って一体…。

ちょっとした頭痛がします。

「天気予報の恋人」の結末は既に忘れてしまっていたりするのですが(薄情)、わたし的には矢田亜希子が 2つのドラマで堤真一に失恋したというのが印象深いです。っていうか、「恋のチカラ」はまだ最終回を見ていなかったり。けれども週末は過ぎ、また会社が始まる。

そういえば昨日は温泉へ行ったんですよ。ひとりで。

きょうは早く帰れそうな予感がしたのだけれども、仕事の返事待ちで帰れません。

2時間経ちました。そろそろ帰れそう。

別に仲根かすみの立てポップが欲しかったわけではないのですが(←枕詞(嘘))、久しぶりに DUNK を買ってしまいました。っていうか、こんな検索語に Hit するのは akarik 先生の日記だけ、みたいな。

3/26

松室麻衣が dream を卒業するらしい。わたしはそんな世情にも疎くなりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は一日雨ですかね。少なくとも晴れなさそうな空の色。

え〜ん(なぜ泣く)。当方、苺ジャムクレープクッキーがまだ入手できません。

そういえば、きのう花村萬月著『二進法の犬』(カッパノベルズ)を買おうかなと書店の書棚の前まで行ったのですけれども、あまりの厚さに恐れおののいて買うのを止めたのでした。他にも読まなきゃならない本いっぱいあるし。そんなわけで、まだちっとも読んでいないので『クロスファイア』を 3/31 に持っていくのも難しそうです、すいません。

それで昨日はMobile Press春号を買ったのでした。

www.avex.or.jp なんて domain なくなくない? という感じで、dream 公式ページ

3/27

そういえば黄砂だったんでしょうね、関東も。わたしもあまりの汚なさに日曜の夕方に洗車しました。しかしクルマのボディやガラスって洗っていて水が付いている状態だと綺麗に見えても、乾いてみるとしっかりと洗い残しが残っているところがイヤンですね。今回もしっかりと洗い残しがあって…(苦笑)。

文化系カレー学大全だそうです。私はかなりラーメン派なのですが、カレーも好きです。

カルビーフルーツグラノーラの話。CF を見ていて「あれ、苺って入っていたっけ」と思っていたのですが、きのうスーパーへ行って真相が分かりました。最近のには苺が入っているらしい。が〜ん、古いのをたっぷりと買い溜めしちゃってあるよ(悲)。

ZDNET の広告の話。上と下にある帯のところの文字列ですが、最初に出てきたときには「Advertisement」だったのが、たぶん意味が分からないという苦情が多くて「広告」になったんじゃないだろうかと考えていたりします。というわけで、ウザいと言い続ければ改善されるとか、無いかな。

某方面から色と柄が違う、とかいうツッコミがあったりして(ぉぃ。

ZDNetより拾った話ですが、Air-H" のパケット網の混雑状況が分かるようになったみたいです。自分のところと、あと適当に 1箇所混んでそうなところを調べてみたのですが、今のところ「快適に利用可能」以外を見たことが無かったり。どこか混んでいるところってありますかね。

そういえば、きのうも温泉に行ったんですよ、ひとりで

なんだかちょびっと落ち込むよ。しごとはつらい…。

帰ったら両親が 3泊 4日の旅行から帰ってきていた。おみやげの「おぎのや」の釜飯を食べたあと、布団に潜り込んでいたら寝ちゃった。

3/28

イマドコ? 10、伊織がナンバー1で卒業。毎回平均 1,400通の返信メールって凄いな。1日200通。ひとりで入力してたら腱鞘炎になってそう。そもそも、携帯の受信メール数って高々 100通程度ではなかったっけ。どうやって返信しているんろう。

もう一度寝ようとしたら、風の音が大きくてなかなか眠れなかった。

@IT の記事、連載:失業者はエンジニアになれるか?。税金はこうして浪費されていくのね。

う〜ん、男のスーツも見た目に値段がバッチリ表れる、という話を聞いてからは戦々兢々としているわたしなのですが。まあ、どっちにしろ安い服しか持っていないんですけどね。

デザイン的にコレがかなり欲しい。ま、住んでいる地域的に au は辛そうなのでたぶん買わないんだろうけど。それよりも、Scarlet の plug-in でも書こうっと。

3/29

google で検索したらこんなリンク集を発見しました。何を検索したのかは秘密、ってバレバレかも。しろはたの例のコーナ(?!)はずっと昔に無くなっちゃったんですよね、残念。

3/30

学部時代の友人と食事に行く。というわけでなぜか馬車道大宮大和田店。隣のドンキが激しく邪魔で、駐車場に入るクルマの長蛇の列。店の作りは多摩タイム店に似た感じ。最近の店舗はどこもこんな感じなのでしょうか。

3/31

電車に揺られて調布まで。ついでなので、京王多摩川まで足を伸ばしてみる。あ、本当に駅からまる見えなんですね。

そのあとは渋谷へ移動。セレクトインキムラヤでPEG-NR70の実機に触る。Dragonball Super VZ 66MHz の速度は伊達じゃない、ということでソフトウェア グラフティ経由の入力も、T600C と比べても快適ですね。

遅刻者 2名を出しながらも、なんとか集合して創作和食の店で密入国歓迎会。ごぼうの唐揚げが美味しい。ていうか料理はどれも美味しい。個人的にはチヂミもおいしかった。おかげでお酒が進んで、日本酒 4杯飲みました(汗;。『瑠璃色の海』という見慣れない銘柄が置いてあったので飲んでみたものの、あまり美味しくなかった。久保田(萬寿だった? )のほうが好みです。ちなみに『akarikはなんで来ないの? 』という話題もありました。いや、toku もだけどさ。

飲んだあとは、恵比寿の九十九ラーメンまで遠征。みそ + チーズの○究ラーメンは残念ながら売り切れ、なので九十九ラーメン。う〜ん、ふつうのとんこつラーメンかな。麺はやわらかめっぽい。


masanari@hauN.org
Last modified: Sat Mar 23 23:26:32 JST 2002