ぼくはプログラミングができない(2002/2)


2/1

2/2

道玄坂でお茶会。中国茶っていろいろありますよね。お店のほうは隠れ家的で、また行きたいなと思いました。時間が無くって残念。

友人の I 君の奥さんが Oboe をやってて、ブラスバンドとオーケストラのコンサートがあるというので、王子にある北とぴあへ。お客さんが多くてちょっとびっくり。

コンサート終了後、I 君と T 君と一緒に魚民へ。「なぜ待てないのか」とか柄にも無く語っていたような気がする。けど待てるってことだけで幸せじゃないかな。

2/3

祝、サントリー日本選手権優勝。後半、10点差が付いた時にはもう駄目かとも思ったけど、逆転、そしてまたしても驚異的な粘りでサントリーが神戸製鋼を下して日本一に。神戸製鋼は大畑が 3トライ。それにしても大畑はカッコいいな。サントリーを応援している者としては、あのスピードは脅威だけれども。神戸製鋼のラフプレーがちょっと気になったものの、素晴しい試合だったと思う。逆にあのラフプレーが勝敗を分けたのかもしれないけど。

ところで、スポーツ観戦をする者は「有閑階級の理論」を読んでおくべきだと思うし、クラッシックを聴く者も同様だと思う。それが何を意味するのか、問い続けることは必要じゃないかな。

ほん「ウィーン愛憎」

中島義道「ウィーン愛憎」中公新書

ヨーロッパに対する幻想が、この本を読むことによってガラガラと崩れていく本。って別に幻想は抱いていませんけど。日本人とヨーロッパ人を比較しての、著者の傲慢さと卑屈さに関する感覚には共感できるところが多かった。学問を修めるということは、苛酷なものなのだなとも思った。

2/4

それにしても、酒に弱くなったな…。元々あまり強くないのだろうけど。

あらら、2002.02.html をコピーしておくのを忘れました。

ZAKZAK の記事、サントリー5冠神戸製鋼痛恨のラフプレー。どうでもいい話ですが、神戸製鋼の萩本光威ヘッドコーチは石丸謙二郎に似ている。なんて思ってたら石丸さんって吉本興業に移籍されたんですね。ちなみに、石丸謙二郎と言ったら征露丸よりもむしろ「黒岩」。そして「お兄さま」は長塚京三。

きょうこりん、前世はマリーアントワネットこっちは、「(処刑されたのに)嬉し泣きかよっ」と三村ツッコミが入ること請合いですね。ほら、おかしなこと言ってるのを募集されちゃってるし。しかし、これだけ太ってても何も言われないきょうこりん姫はある意味希有な存在だ。

(あまり脈絡も無く) 10GB Ethernet の特徴。業界団体

  1. CSMA/CD をやめた
  2. 全二重のみ
  3. より対線をやめた(光ファイバーのみ)

いつごろ実用になるんでしょうね(価格的に)。去年の N+I では既に使っていたみたいですけれども。

そういえば、CLIE にも附属している Xiino ( web browser ) の Xiino Cruiser でURL を登録するのが面倒だなと思っていたら、『表示』→『「お気に入り」の表示』からドロップすれば登録できるんですね。マニュアルに書いてありそうですけれども。それから、Xiino Cruiser が稼働中のアニメーションって AVI なのね。それから、キャッシュは \SonyPDA\[ユーザ名]\Xiino\Cache\ 以下にできるみたい。画像は縮小されて、バイナリ→テキスト変換されてインラインで格納されるみたい。

PUNT!! の机araya のオーダーメイドの机どっちがいいか、ちょっと迷う。しかし、現在の居室は和室なのが泣ける。けど、やっぱり机って高いよなぁ。

サントリー永友が引退。予想していたこととはいえ、悲しい。

2/5

きのうも帰ってすぐに寝てしまったため、2002.02.html はまたしてもコピーし忘れ。って、寝たのは 23時過ぎてからだけど(←朝早いので)。

2/6

アクアブルガリアのぶどうの味のやつって不思議に甘いね。甘味料はエリストリールだけれども。エリストリールってメロンやなしにも含まれているそうです。そういえば、そんな味。

CLIE をかばんの中に入れておいたら電池が消耗してしまっていた。これで 2度目。そういえば、CLIE のインプレッションも書いてないな。VAIO J のもだけれども。

2/7

隣の部屋、はさすがに予算的に辛いんじゃないかと思います。という意見は出てなかったのかな。

伊織は目元が野村恵里に似ている感じがする。

充電は夜間に--」、ちょっと面白い取り組みですね。

ThinkPad X23 が登場。X22 のマイナーチェンジだけど。

う〜ん、別に葉川空美ファンでもなければ肩を持つつもりもないし、将来性(?!)も評価してはいませんが優香だって井川遥だって乙葉だって潜伏期間はそんなもんじゃないのかな。乙葉はホイップのグラビアやったりしているし。

ニュースを断片的に聞いて疑問に思っていたんだけど、記事を読んで氷解。なるほど、営業時間終了までどこかに潜んでいたんですね。ギネスに載るかな(載るわけないよ)。

こんなとこ見てて無性にラーメンが食べたくなる。桂花は新宿や渋谷に店があるので行きやすいよなぁ。最近はもっぱら新宿店だけれども。唐そば(とうそば)ってどんなのだろう?

ふと「Ruby Ruby Star」というユニットのことを思い出した。AQUA JERRY DROP は持ってるけど Taboo は持っていない。レンタルしてきて、MD にデュプってはおいたはずだけど、もう二度と手に入れることはできないんだろうな。そうして消えていくミュージシャンの何と多いことなのだろうか。

ははは、今気付いたんですけど「いつの予定載せてんだよ」って感じですね。

折りたたみ CLIE。個人的には、もっとちゃんとしたキーボードが載っているほうがいいかな。

2/8

大学の友人と合流し、亀戸で飲んだくれる。ははは、やってしまいましたという感じです。

2/9

Necca 秋葉原店へ行きました。メイド姿の店員さんがふたり。服はともかくとして、店員さんはふつうにかわいいですね。LAN カードのケーブルを持ってこなかったので、Air-H" で接続してたりして。今後はちゃんと持ち歩くことにしよう。ところで、あの眼鏡って伊達眼鏡じゃないのかな。気になる。

あらら、きわもぽ主将を捨ててたださんのところへ走るのですね(ぉぃ。そういえば、谷口さんのためのリンク集ってなくなってしまったのですか?

菜の花」にて飲み会。

帰りの電車はひとりになるとロクなことを考えないのでよくない。

2/10

昼食はシディークで日変りカレーの鷄とかぼちゃのカレー。

秋葉原から上野まで歩きました。

夕食はたむようさんのとこ経由で知った興兵衛でちゃーしゅーめん。だしは鷄とかなのかな、油の少ない、さっぱりとしたスープ。チャーシューは赤身が多い。しかし、チャーシュー2枚は多過ぎた。結論 : 凶悪な厚さにつき、チャーシューは 1枚で十分。店員は茶髪。

2/11

朝、体重計に乗ると体重が絶対防衛線を越えていた。100M ショック(セガと共に死語)。ってセガは死んでいません。

CLIE の印象

年末に CLIE T600C を買いました。その印象など。

これもフジテレビ1Fで売っているのかな。もっとも、今日日お台場なんて行かないけれどもね。

YUKI が結婚していると、初めて知りました。

irchat.el で自動再接続の設定は (setq irchat-reconnect-automagic t) らしいです。なぜに magic なのだろう。

黒髪きょうこりん。しかし、写真がちょっとコワい…。

2/12

どうすか? > ドイツに国外追放中の hoi さん

そんなに特殊性あるのかなあ。わたしは業界違うと思いますけど、周りの人も充分(?!)あくせくしていると思います。まあ、仕事してなさそうな人も目につきますけれども。

ちなみにお住まいの間取りはいかがなものなのでしょうか。

小池栄子、とは違うのかなぁ。

ぼくはあらゆる盛り上りから半歩引いたところにいるのかもしれない。

ジゴロって「女殺し」くらいの意味に捉えていたのだけれども、辞書を引くと「ヒモ」ってことなのね。

2/13

ここのところ6時間程度しか寝ていないのだけれども、それでも時間を無為に過ごしている気がしてしまう。部屋が寒いと必然的に炬燵に潜り込んじゃいますしね。けど、部屋が暖かくてもそれはそれで眠くなるものだし。

ばるさんのとこ、12日が月曜日になってますね。

長澤奈央ですが、グラビアじゃないけど SCARE のページに割とたくさん写真があります。

ばりきやって一風堂の流れを汲んでいるんですね。

それくらい屁でもない稼げるようになりたいって気概、わたしには無いなぁ。しがらみを気にせず生きていける境遇でもないし。

ジゴロ = ヒモ(おフランス語)。ヒモといえば「だめんず・うぉ〜か〜」(くらたま著) と連想してしまいます。「だめんず〜」を読んでいると、ヒモなんてロクなもんじゃないと思うし(いや元々そう思っているし)、ぼくにはヒモになる才能なんて徹底的に欠落しているなと思ってしまう。あまり関係無いけど、倉田真由美は太っているとかなんとか言いつつ結局美人だし一橋卒だし。

ちょっと前の Mobile Press にも紹介されていたePAGEXScaleはちょっと眉唾じゃない?

Taroさんのところより『狙った男の落とし方』へ。ぜんぜん違う、と憤概していたのだけれども一応載せておこう。

2/14

う〜ん、張っていただいたリンクが http://programming.hauN.org/d/ なのはなんだかちょっと…。やっぱり段落毎に href + name を埋め込むべきなのかな。日付に埋め込んでもいいんだろうけど。昔は見出しを付るスタイルだったのだけれども、最近は本のメモにしか見出しは付けていないし。結局、適切な名前(見出し)を付けるのが難しくて、付けないことにしたのでした。日記切り出しスクリプト( java だけど)を書き換えようかなあ。

北川弘美って悪くないよね、などと思う(脈絡無し)。そういえばオスカーだったっけ。この宣材写真って一瞬『裸にボディソープの泡』のように見えるよね、と書いてて「そんな宣材はねえだろっ」て自分にツッコミたくなったよ。

はちさんのとこより次世代のインターネット言語 curl 登場!へ。curl ってなんか名前が perl みたい。って 2文字しか同じじゃないけど。これ、個人用のライセンスってどんなのだろう。ところで、どうでもいいことだけれども記事中の『コメント行がコメント行がC言語やJava言語でおなじみの "//”ではなく“||”であるのが、』って C に // なんて無いのでは。で、// にせずに || にしたのには何か理由があったりするんだろうか。まあ、これでウンコな JavaScript が駆逐されるのならそれもいいけどね( ECMAScript はどうなった? )。

PC Watch にも載ってたのね、ということで娘。パソコン。これでモバイル、がモーヲタのステイタスに! (ならない、ならない)。

SNMP にセキュリティ・ホールが、なんて話(CERT)がありますけどそもそもスイッチ類ってセキュリティなんて全然考慮してないと思われる製品ばかりじゃないのかな。eXtreme のスイッチには ssh 対応のものもあるみたいだけど。

矢鱈とお腹が空いている感じがします。

2/15

ばりきやでばりきめん + 替え玉2。辛みもやし(?!)をたっぷりと入れても美味しい。ここのチャーシューは桂花の大肉の味に似てるかな。

コーヒー3杯飲みました。

2/16

週末は寿司。回転寿司だけどね。

2/17

フリーズドライ苺をホワイトチョコで包んだやつはロイズとか六花亭からも発売されてるみたいですね。あと、BOURBON (といえば品田ゆいを想い出す)からも出てます。ていうか食べました。周りのイチゴフレーバがちょっと安(not めぐみ)っぽい感じかな。

Cheer! ともちゃんのページ。佐藤友美さんの公認ページらしい。NET&COM 2002 ではちょっとだけお話ししまた。年齢はヒミツなんですかね。

2/18

気がついたらまた +2kg ライン。体重って 2kg くらい増やすのは簡単だよね。減らすのは難しく時間が掛かるのに比べて。

月刊誌の発売日なのでいつものように本を購入。けど、読むことに時間を割くことができなくなっているのでそろそろまた減らす方向で検討するべきかな。あと、「キノの旅」を買ってみた。

ばりきやでばりきめん + 替え玉1。替え玉1コでもちょっと食べ過ぎかもしれない。なんて言いつつ帰ってからも氷結果汁とシードルを飲みながらおつまみつまんでたりする。「ドールハウス」(姫野カオルコ著)を読み終わりました。なかなかスルドい、と思った。

2/19

晩酌したので当然体重は微増(+200g)。

先週は割と忙しかった。

わはは、宗教法人って儲かるんだろうな。

ところで「枢軸」(Axis?)って言葉、どんどん悪い意味へと転化していくね。

きょうもきのうと同じく、風が強いです。

食事して「御家人斬九郎」を見ていたらそのまま眠ってしまった。気がついたら 0時。「初/体/験」みのがしちゃったな。

2/20

今朝の体重は測定開始時の +1kg くらいかな。ちなみに外気温は 3℃。

午前中、無性に甘いもの(ex.菓子パン)が食べたくなりました。

そういえば、今週に入って一度もスクワットしてないな。

悪の枢軸、はaxis of evilだそうです。

日立の無線LAN内蔵PDA。CLIE T600C が 138g。日立のは 160g。PDA なのだから通信は Point to Point でよく、クレイドル経由の通信を置き換えるものと思えば Bluetooth のほうが有難いような。USB に差すだけの小さな製品もあるぶん、デスクトップ PC に追加しやすいし。ボタンを搭載しなかったのは潔く、デザインの秀逸さにつながっているかな。けど、個人向け発売までの道程は長そうだ。

夜、コーヒー飲んでスクワットをしました。

2/21

さきぽんさんのところより、クローン猫。かわいい、けど何かが奇異な感じがするのは何故だろう。

平日には珍しく外食してから帰宅。帰ったら 0時近いし。就寝しようと、灯を消して布団に入ったあと「スクワットしてないや」と気付き、暗闇でスクワット。

2/22

なるほろ。ところで、一般教書演説っていうのもぱっと見るとよくわからない名称ですね。「教書」っていつごろから使われている言葉なんだろう。あと、State of the Union Message でもいいみたい。それから、重要な発言はホワイトハウスの site に掲載されているらしい。今年度の一般教書演説はこちら。ちなみに、evil というとテッカマンブレードを思い出します(ぉ。

ぜんぜん別の話ですけれども、別にアメリカ批判だけにとどまらないのですけれども、アメリカを批判するだけって姿勢はなんとかして欲しいなと思うのでした。アメリカの軍事力は、紛れもなく現在の世界の枠組みを支るものの1つだと思うし、それを批判するのであれば、アメリカ(の軍事力)無きあとにどう枠組みを維持していくのかも考えを示して欲しい。

恵まれているからこそ人は脆いのか。それでもまだ何かを望まずにはいられない。

新店舗調査隊長ですね。

机の上でビキニでそのポーズはねえだろ。

友人と地元で飲み。1軒目は焼肉屋さん。働いているこのひとりが韓国のこっぽかった。カルビはイマイチで、ロースはふつう。タンとハラミが美味でした。キムチもちょっと味が物足りなかった。そういえば、ケジャン食べに行きたいですね。

わたしの万札が消えて、友人の持ち合せも無く、ATM も閉まっていたためばりきやでラーメンを食べて帰りました。ちょっと飲みたりなかったのか、家で氷結果汁とシードルの期間限定のやつを飲みました。

2/23

極楽とんぼ加藤浩次の結婚相手が緒沢凛だということを今更ながら知る。めちゃイケの予告編の VTR を見ても、なんかウソ臭く感じられて、web を検索してやっと自分のなかで確認できたのでした。VTR 中ではカオリちゃん、と呼ばれていましたけど、緒沢凛の本名が"香織"なんですね。

氷結果汁とオレンジ果汁50%の酎ハイ(?)で晩酌。

2/24

エブサタを見たあと、2月9日あたりのミュージックステーション、渡辺篤史の建物探訪、恋のから騒ぎ、ナイナイサイズ、今週の金八を見る。鬼束ちひろは YUKI よりもちっちゃい。ちょっと意外。歌っているとき裸足だったのかは確認できませんでした。

早めの夕食に回転寿司、夜食にばりきやでとんこつらーめん、という贅沢(?!)三昧。ばりきやの店員に顔を覚えられてた(苦笑)。更にばりきやのあと、ケーキを食べてコーヒーを飲んでいたりして。

2/25

今日は楽しい給料日(嘘)。いや、給料日が嘘じゃなく、別に楽しくもないということで。生命保険の支払いがあるので今年の 1〜3月は 2万、4万、4万といつもより給与から無くなるお金が多いのでした。って、生保の掛金が 10万円、というわけじゃないんですけど(もっと多い)。しかし、誰のための生命保険だろう? と考えると切ない。

体重が増えているけど、しごく当たり前の結果だなぁ。先週は 3回もケーキを食べたし、昼食もふつうに食べてた日もあるし。朝食たっぷり、夕食控え目にっていうのは昔からよく言われてますけど、実践することはなかなか難しいですよね。朝って時間的余裕が無いし。

アメリカがいなきゃいい、と読めるのかな。アメリカに規律を求められるべきものを日本は持って(負担して)いますかね。

日付は古いけど、スイスの立場なんて認められない、という主張。

武器輸出(拡散)と、大国(東西冷戦の両側の主要国)による紛争の支援が今も世界の各地でくすぶり続ける戦争の火種となっているのでしょうね。

暴力を否定しつつ宗教を肯定することが可能ですか。

保田圭写真集発売延期って何があったんだろう?

鈴木順さんも Palm ユーザなんですね。

ですよね(→ZONEと袴)。どっかで卒業式の新しいスタンダードにしたい(なって欲しい)、なんて内容の記事を読んだような気がします。卒業といえば、松下萌子が斉藤由貴の「卒業」を歌っているんですね。

鬼束ちひろの「流星群」で『貴方に触れない私なら 無いのと同じだから』で『触れ』るのはどっち、と思ったのだけれどもAメロ(?)で『貴方が触れない〜』なので、Bメロのそれは「私が触れない」という意味なのですね。歌詞はこちらを参照させていただきました。

ワールドカップでのアルゼンチン vs イングランドという対戦も、フォークランド紛争を踏まえると一層興味深いものがある。そしてまた、グループFで両者が激突するんですね。

巫女水着、とは一体何なのであろうか? と思いふと Google で検索してみるとこんなのがひっかかったり。いろんなジャンル(?!)が確立されているものなんですね。

ところで、事業主や注文者がちょっち謎なのですが、業務提携とかしてるんでしょうか。

ascii24 のThinkPad X23 紹介のページ。17歳で92(G!)でお兄ちゃんらしい(意味不明)。やあ3向け? ってのは余興で、ThinkPad はどこへ行く? という記事が、ThinkPad 大好き人間としては割とおもろいし興味深い。

家に帰って、HEY^3 スペシャルを見ていたらなんとなく眠くなって、23時前に寝ました。本が読めない。

2/26

田代の娘涙の"合格"らしいです。

広重玲子アナ。もっと活躍がテレビで見られたらいいな、と思うのでした。

janus さんの意見はアメリカの軍事力を不変のものとしていると読めるのですが、それはまた思い切った意見ですね。ところで「アメリカの代わりができるものしかアメリカの批判をしてはいけない」ですが、わたしはそんな主張はしていないと思うんですけど、違いますか。

安保理決議にアメリカが拒否権を行使した件に関しては、昔から指摘されている国連の問題点がまた明らかになったということでしょう。しかし当事者の一方が望まない形で停戦監視団を派遣することに関しては、その実効性に関して疑問を抱かざるを得ません。アメリカはイスラエルの利益の代弁者だ、と言うのは言い過ぎでしょうかね。

京都議定書の批准問題に関しては仰る通りでしょうね。アメリカに働きかけて(批判して)いくしかないでしょう。しかし、批准しないっていうのはアメリカ国民の総意なんですかね("総意"なんて書いてて虚しいけど)。

というわけで、わたしが何が言いたいのか、ですが「具体的な要求・要望・願望を伴なった批判をしてくれたほうが嬉しい」というだけのことです。

「初/体/験」を見た。しかし畑野浩子は想像通り改心(?!)してるし、ストーリーは所詮ラブコメだし、孝太郎の給与は20万円だし(←関係無い)。けど、藤木直人と握手したシーンの水野美紀は美しかった。

2/27

木内晶子と前田亜季。先日、棟居刑事の黙示録を見ました。清濁(?!)合わせて前田亜季の演技が光った。安心して見ていられてるという感じ。それと比べると、前田亜季の姉(前田愛)のはまり役(?!)を引き継いだ木内晶子の「はみだし刑事情熱系」での演技はどうにも臭さを感じてしまう。「L×I×V×E」や「賭博女王」の中では気にならなかったのだけれども、その程度のレベルということなのかな。(比べることに特に根拠はありません。ただなんとなく比べてみただけ。)

なっちゃん退社ですが、zakzak にもありますよん。

う〜ん、結局それってソフト・オン・デマンドの税金対策みたいなもんなんでしょうね。ちなみに、上村ひなのページschmidtさん情報によると、熱烈なサポーターらしく札幌の試合には全部来るくらいの勢いらしい。このへん(1/15)にも何か書いてあるし(これも schmidt さん提供情報)。そういえば、上村ひな = 安達あすからしいのですが、わたしには写真を見比べてもよく分からなかったりする(苦笑)。

2/28

おとはですか? おとはバージョンもあるのかな。長谷川京子(ハセキョー)のプリンタの CF を見ました。ちょっとエッチだけど、素晴しいですね。(SKK しぼうちゅうにつき、漢字がふじゆうです。)

松本莉緒(旧・松本恵)芸能界復帰。しかし意地悪なタイトルの付け方するな > zakzak。、「時給800円でお金の大切さが身に染みました」→「時給800円のバイト身に染みた」ってなんか意図的なものを感じます。松本恵って特に好きでも嫌いでもなかったのですが、まあ美人なのかな。けど、高校に行くことはいいことだと思います。ていうか、長澤奈央は高校へ行ってるの? YJ のキャプションが気になったものでしたけれども。

バックステージ。長澤奈央の紹介ページらしい。ここには現役高校3年生って書いてありますね。

さいきん体重が高値安定っぽいので、やっぱりひとりのときは禁酒しよう。そういえば、きのうシードルのスイートとレゼルベを飲み比べてみました。スイートのほうがよりりんごっぽくって好きかも。けどシードルってアルコール度数低いよね、と思ったらプルミエってアルコール度数 7%なんですね。まだ売っているのを見たことないけど。

そういえばむかし大塚製薬からりんご果汁を使った炭酸入り飲料が販売されていたと思ったけど、あれは何ていう名前だっただろうか。

Asahi.com は嫌いなんだけれども、フィギュアの採点方法について書いてあるコラムはなかなか興味深い。

このフォカッチャ、ちょっと形をいじればピカチュウになりそうに見えます。


masanari@hauN.org
Last modified: Thu Feb 28 00:15:25 JST 2002