ぼくはプログラミングができない(2001/12)


12/1

早いもので、もう 12月なんですね(とりあえずお約束)。

ThinkPad600 のインバータがピンチっぽい。LCD への電源供給が再開されると赤味がかった画面となります。あと、時々ちらつきます。そろそろ寿命なのかなぁ。

ふろぱーりぃ、新郎が司会の役を奪いそうな勢いだね、と思ったらプレゼン始めてるし。久々にいろんな人と直接お会いできたし、料理もおいしかったし、新郎新婦の漫談もおかしかったので楽しかったです。(けどあいさつできない / しわすれた人も多かったかも。今後の課題(?!)。)

パーティーのあと、秋葉に移動してあちこち回る。わたしの買物はソフト1で DVD を 1枚だけ。

そのあと 6人で渋谷で飮み。

飮みのあとはひとりで BOOK1st へ行ってちょっと本を探す。見つからなかったのでまた行きます。3F で浅海さんの新著を購入。「Relaxer Java/XML による Web 開発」(ピアソンエデュケーション) 3,600円。

12/2

×

生保とクルマの保険で計 30万円の出費で鬱。生保ってみんな掛けてるのかなぁ。扶養家族も恋人も居ないってのに。

昼過ぎに再び寝たら 18:30 まで眠りこける。夕方は(回転)寿司、のつもりでしたが、結局家で食事。

無性に VAIO J が欲しい病。

と思ったらカノープスの MTV-1000 でもいいんじゃ、という話。実売 39,800円くらいとかなんとか。

12/3

天気もあまりぱっとしなく、心も陰鬱な朝。おまけに眠いし(あなた、それ酒飲んで遅くまで起きてたから)。まあ陰鬱なのはきのう「こヽろ」なんて読んでたからかも。

幌別ですか。ぜひ行ってみたいものです。室蘭や函館などにも。冬は絶対ヤダけど(^^;。

12/4

最近バタークッキーとかが美味しくて。どうもくせになるよね。

12/5

何かに似ている気がする…。

またしても最近、帰ると食事してすぐに寝ちゃう感じでいけないなと思う今日この頃。

ちなみに今欲しい VAIO はこれの MGL5 (GigaPocket 付き)。

なんとなく最近は asahi.com よりも毎日新聞を見に行くようにしている。朝日の自虐史観(?!)にはうんざりだし。

なんとなく検索してこんなのを読む。*好きになれない*のは「司馬史観という言葉」じゃなくて司馬史観(という言葉が差すもの)じゃないのか。

スクワットしたあと氷結果汁。けどあんまり酔えなかった。つうか、おつまみにポテチ 1袋とか食べてんので十分酔ってるね。

パパパパパフィーを見ていたら眠ってしまった模様。

12/6

体重は測定開始時と同じになってました。いーみなーいじゃーん。正弦波を描いているのではないかという疑惑が持たれる今日この頃。

松本まりかの DVD (or VIDEO) の表紙はなぜか片靴下。そういえばジャングルブックは該当回を見ていません。

12/7

いわゆる、ボーナス支給日ってやつ。会社の人もみんな早く帰って行きますね。わたしには無関係ですが。転勤希望でも出そうかな。

12/8

ぼくの心は絶望するにはまだ足らない、と感じた。などと書いてみてこういうアフォリズムっぽいというか他の人には理解できないような記述はどうだろうとふと考える。普通ならこの段落ごと消しちゃうところなんだろうけど。

s30 購入見送りですか。

ゆゆたん宅前にて流れ星を見る。23:30 くらいかな。

ナイナイサイズよりお店の情報。スマイリー城(焼き鳥・石神井)、こなから(おでん・湯島)。こなからを Web で検索すると田中麗奈のファンサイトがひっかかりますね。

12/9

メモ : Geroge さんとこより、RELAX NG 入門。rxm の書き方を解説してあるページはないのかな?、と思っていたもので。と、ここでひとりつっこみ「いきなり NG かよっ!」というわけで RELAX Core について知りたい場合はRELAX の公式ページから辿ればいいのかな。

新・お水の花道(フジで放送していたドラマ)などでは伊東美咲って苦手なタイプだなと思っていたのですが、最近なんとなく綺麗だなということが分かりかけてきました(お、遅っ)。しかし、なんていうか髪型的に(?!)田畑智子を美人にしたタイプとか言いたくなってしまう。

う〜ん、DVD-RAM 付きの Prius + MTV1000 という選択肢もアリなのかにゃー。

週末に、USB に接続する CF リーダを購入しようと思ってたんだけど購入できず。そういえば衣類もぜんぜん買ってないや。ちなみに、来週も上京します。

12/10

太った、そんな気がする。

リラックスのしかた、どうも初見じゃない気がする。JAVA PRESS に掲載された記事(が or の)ベースなのかな。

12/11

先日から毎朝風呂上がりに体重を測定することを日課にしていますが、今朝測定したら測定開始時よりも 400g も増えていた。恐るべしちゃんこ鍋、恐るべし力士料理。(ていうか、素で食べ過ぎよ、あなた。)

12/12

×

とりあえず測定開始時の体重には戻ってました。

しかしねむいです。0:00 前には就寝しているのに、なんでこんなにねむいんだろう。会社から帰るときは「どうせ出掛けるから」と本屋にも寄らずに帰ってきているんだけど、食事が済むと出掛ける気力も無くなってる。それで読書もそこそこに寝てしまうんですけど。

翔泳社の立ち読みコーナー、割といいね。アスキーも書籍によっては 1章を PDF で公開とかしていたみたいだけれども。それで、PDF を読んでみたのだけれどもちょっと欲しくなった本がある。けど、会社で買ってもらうべきかな。

12/13

クルマもぜんぜん詳しくないのですが、公道で乗れないようなクルマにそんな高いお金を払うひとはいないのではないか、と思います。あ、道楽にいくらでもお金を払えるひともいるか。けど、たぶんナンバー取得に特に問題があったりはしないと思います。まあ RA にはエアコンも付いていなかったと思うので、夏場乗るには辛いんでしょうけど。

帰って食事して、コタツで横になってテレビを見ていたら眠ってしまい、21:20 くらいに目を覚ます。コンタクトを付けたまま寝ていたので目が乾いていたけど、これはコタツで水分を奪われていたからかな。起きて、コンタクトを外して、金八を見ました。やはり佐藤めぐみが魅力的だと思うのですが、役柄的なものなのかもしれません。しかし、教室のシーンを見ていてこのドラマでは平愛梨ってダメだなと思っていたら、鶴本直(上戸彩)を訪ねていったシーンではやっと美少女の片鱗を見せた感じ。

12/14

天気がいいって素晴しい。

と、思ったけど風が強くて外は結構寒いことに気付きました。普段会社に行くとほとんど外へ出ないもので。

12/15

電車の中で何かが落ちたのに気付いた。少し離れたところに立っていた女子高生の足元に。最初は何が落ちたのか、誰が落としたのか分からなかった。少しして、それがリボンだということに気付いた。やがて女子高生は大宮で、リボンを落としたことに気付かずに降りていった。空席も出てきた車内に、そのリボンは残された。不憫だった。女子高生が、ではなくそのリボンが。だからといって、そのリボンを拾うことも僕にはできなかった。

大学時代の友人と、築地の月島というお店で忘年会。一昨年に来たときには無かったが、離れの宴会場が出来ていた。刺身、(ふぐ刺を除く)ふぐ料理(からあげ、鍋)と、寿司、カニが食べ放題のコースでした。質的にはイマイチながら(でもふぐのからあげは美味しかった)、量的にはかなり満足できました。

12/16

12/17

帰国。

スカイライナーに初乗車する。その後、なぜか秋葉原。石丸ソフトワンでは倉木舞衣の DVD が何故か品切れ。

クルマのキーを探してカバンの中をまさぐっていたら髭剃りで人差指を切っていたらしい。って、気がついたのはカバンの握り手がぬるぬるするので「何かこぼしたのかな? 」と思い何かが付いた手を闇でよく見てみたら血だった、という感じ。ティッシュで包んで、クルマを運転して帰宅しました。

12/18

12/19

12/20

電話に出たらちょっと嫌な感じの人だな、と思った。直接会ったらそんな感じでもなかった。けど、やっぱり第一印象は大切だと思う。肝に命じておこう。

12/21

12/22

12/23

12/24

買物できたらいいな、くらいのテンションで夕刻の秋葉原へ行くが、「なぜ片靴下なんですか? 」との問いにはあまりおもしろい答えはもらえずに、そのまま帰る。ていうか、もうどの店も営業してねー、みたいな(この言葉づかいやめたほうがよさそうだな)。

浅草のケンタフラチンでチキンを買って帰る。

12/25

給与支給日だったらしい。給与支給日って定時退社日になってるんですよね、うちの会社は。そんなこと、ほとんど関係無いのだけれども…。

12/26

12/27

12/28

仕事収めだー、明日から休みだー、なんて解放感はあまり無くて、体調不良の折につきなんとか終わったという感じ。ほっとしました。

12/29

×

S-video のケーブルとオーディオケーブルを買った(VAIO 用)。

12/30

×

夕方、回転寿司屋さんへ行ってウニとか食べる。

氷結果汁を買って帰って飮むが、おいしく感じられず 1缶しか飮まずに就寝。

12/31

×

部屋がちっとも片付かない。潔さを発揮してあきらめる(違うだろっ)。

銀行行って、回転寿司行って、CLIE を買うぞーと家を出てものの、回転寿司は休みだったのでそのまま家電量販店へ行って CLIE T600C を購入。ポイント使って、Memory Stick (128MB) も一緒に購入して、46,647円だったみたいです。ちなみに Palm device を買ったのは初めてです。

例によってコーヒー飮みに行ったあと、コンビニで氷結果汁を買って帰り飮む。足りないので家にあった diet (ビール)ももってきて飮む。酔っぱらって就寝(明日へ続く)。


masanari@hauN.org
Last modified: Thu Jan 10 11:59:07 JST 2002