ぼくはプログラミングができない(2001/6)


6/1

6/2

どようび

家にいるのは久しぶり。しかし、ロクなことが無い。

DOM でのエラー処理

DOM のエラー処理って基本は SAX のそれなのね。

XML ファイルのどの行でエラーになったのかは org.xml.sax.SAXParseException の getLineNumber メソッドで得ることができる。

JACCS Card の CF

香取慎吾がターザン(?!)に扮している CF に、松島トモ子が出演している今日この頃、みなさん如何お過しでしょうか。ていうか、ライオンに乗って登場する松島トモ子…。お前はお笑い芸人かよっ!

6/3

ねむい

ここんとこ睡眠時間が足りないのか、矢鱈と眠い。きょうも朝起きたあと、断続的に寝てました。

クルマ

久しぶりに洗車しました。けど上手く洗えなくて、乾いてみると屋根にうっすらと泥が残ってました。洗車場だと 5分 / 300円しか水が使えなくて洗う時間が足りない感じ。家で洗うほうがいいのかな。

POBox on SO503i

2週間くらい前に SO503i で POBox を使い始めました。確かによいインターフェースですね。けど、ジョグダイヤルがあってこそ、という感じがします。入力速度はまだ N503it を使っていた頃のほうが早かったかもしれません。

POBox のアイデアは素晴しいと思うのですが、ポケベル入力と併用できないのは致命的だと思います。はっきり言って、POBox を使用中にアルファベットを入力しようとすると発狂できます。まず、アルファベットの入力を撰択するのにひと苦労(i ボタン→ジョグダイヤルで撰択)。そのあとさらに C を入力するのに 3回もキーを押せるのかっちゅうの。

それから、N 系の携帯にある、既に入力した文字の大文字 / 小文字をメールボタンで切り替えできるという機能も欲しいですね。まさかこんなのも特許になっていたりするのでしょうか。

6/4

風邪

風邪ひいてぽなくなりんぐ。体調悪いとコードなんて読んでられませんね、わたしは。

6/5

風邪

ひき続きぽなくなりんぐ。会社で顔が白いって言われました。

家に帰ってからは、寝ては汗びっしょりになり、また寝ては汗びっしょり。更に、今度は悪寒でぶるぶる震え出したり。

6/6

運転

帰りにクルマを運転するときに、クラッチが固いなぁと感じました。そういえば、昼間別のクルマを運転したときも「随分とクラッチが固いな」と思ったのですが、もしかして風邪で弱っているからだったのかも。昨日の夜はトイレに行くときに足がふらついてましたし。

どらま「新・星の金貨」

星野真里は魅力的だ。美しいから惹かれるのではなく、役を演じるからこそ心惹かれる。主題歌「ガラスの翼」の下手さ加減もいいよね。

奥菜(の役)は恐いね。しかし、女性陣は星野真里と三桝貴恵以外はほとんど名前を知らないにょ。

浜崎あゆみ

近頃、クルマの中で聞いているのはもっぱら「A BEST」だったり。某日記の影響かも。これまでは、テレビの中や、街中に溢れているので特に選んで聴くことも無いかな、と思っていたのですが、聴いてみるととてもよいですね。かすれる声も好き。

しかし、最近リンクの無い日記になってるな。理由は、オンラインで書いていないから / 家でほとんどぐるぐるしてないから。他の人の日記を読んでいていろいろ言及したいと思うことはあるんですけどね。臆病になっている、というのもあるのかも。

しかし(また「しかし」だ…)、品田さんという呼称はどうもしっくりこないな。自分が自分でない感じ。(自分かよっ!(三村)、ていうか綾波かよっ!)。もっとも読者の and を取っても、ほとんど何も残らない気がするからいいか。というか、最近わたしの日記の読者は限りなく1に近い気がする。

権限

働いていて、「偉くなりたいとは思わないけど、権限は欲しい」と強く思います。2階級特進とかありませんかね(ありません)。

Fly me to the moon

エヴァのエンディングテーマの「Fly me to the moon」の着メロ、どこかにいいのが無いかなぁ。

イテレータ

ちょい前の、イテレータの話。安奈ちゃん(誰だよ? )から「ここは? 」と言われたので。これはずばり、JAVA WORLD 2000.11 の「JAVA デザイン・ノート」の記事ですね。う〜ん、ここではなく別のどこかだった気がする。

しかし、「じゃばじゃば」は素晴しいですね。昔、じゃばじゃばを知った頃には「読みにくい構成のページだなぁ」などと思ったものですが(失礼)、最近素晴しさに涙が出ます。

6/7

橋本治「恋愛論」講談社文庫

随分と読むのに時間が掛かってしまったな。

正直、ちょっと消化不良かも。まあ、酔っぱらったあとで読んでいたりするのも原因かもしれませんが。橋本治という人が、ちょっと変わっているということだけ分かった。

あとでもう一度読むべきかも。

N+I と BSD なひととき

NetWorld+Interop は特におもしろいものは無かった。スイッチ作ってる会社も、NET&COM21 のほうがアピールに気合いが入っていたような気がする。NOKIA の FireWall-1 搭載機(hardware)って幾らくらいするのかなぁ。

「BSDなひととき」の会場で林さんを発見したのでうしろの席に移動。って、林さんの隣は沖さんだったり。今井さんのプレゼンに楯岡っちが出てきてちょい(かなり)ウケ。竹岡さんって…(笑)。雑誌の記事を読んでいる限りはかなりマトモな印象なのに。

6/8

ぐ〜

昼前になって起きて、また 13時から17時くらいまで寝たり。そのあとマックでポテトとカルビマックとフィレオフィッシュを買ってきて食べました。ほとんど寝てただけの一日でしたけど、風邪を完治させるためにはよかったのかもしれません。

6/9

髪を切る

新宿で髪を切って貰う。帽子をかぶった女の子が髪を洗ってくれました。髪を洗ってもらってる時に会話をしたのって初めてでちょっとびっくり。けど、楽しかった。この前まとめて洗濯をして干しておいたら、夕立ちですごいことになっちゃった、とか、夏と冬どっちが好きかというと、冬は帽子をかぶれるので冬のほうが好きだとか。

すーさん引っ越し

すーさんの引っ越しをお手伝い。ほとんど準備できてないよ、ということでたむようさんと一緒に、床に散乱している荷物を適当に段ボールや紙袋に詰めたり。途中からほえほえさんもいらして、4人で新居と旧居(?!)を数往復。

新居を見て「広くていいな〜」と思ったり、下を見下ろして「ここから飛びおりれば死ねるね」と考えてみたり(ぉ。

あとはひとりでも大丈夫、というところまで運び終えたらしいので、近所の寿司屋で引っ越し祝い。ごちそうさまでした。

恋から

「恋のから騒ぎ」を見た。小林麻耶は大多数の男がかわいいと思う女のイメージを具現化したような可愛いさがあるね。でも、たぶん嫌い。

6/10(日)

6/11(月)

テレビ見れず

HEY!^3 が始まる前に沈没してしまい、ラブレボリューションも見れず。

6/12(火)

テレビ

そんな感じで、夜中に目が覚めて「新型テレビ」を見た。西田夏と三村(さまぁ〜ず)が被り物で出演している。その微妙な太さが好き > 西田夏。

その19時間後くらい、剣客商売 -> 新・お水の花道 -> ルーキー! と見ていたのだけれども、ルーキー! を見ている途中で沈没。ルーキー! 、光一が M で内山理名が S だよね。

6/13(水)

テレビ…

またしても沈没して、新・星の金貨を見逃しました。

6/14(木)

おしごと

最近、だらけてるかも。きのうは Ruby と (b)sh でプログラミング。きょうは、何してたかな。潔癖症の *BSD は _ の入った host 名 を resolv できないので困ったちゃん。まあ、RFC 的にはそれが正しいのでしょうけど。ていうか、嫌がらせかよっ! > tripod.co.jp。

なんて感じで、プロジェクト×を見てへらへら笑っていたのが今日のわたしでした(ダメじゃん)。

松浦亜弥

果たして、本当に伝説になるか。熱唱、とか言いつつ口パクだったりしないのかな、と思ったらどうやら生歌だった模様。

それにしても、松浦亜弥の何がそこまで熱狂させるのか、ワカラナイ。少なくとも、顎のラインは完璧には程遠くありませんか。けど、トロ恋の CF の審判に扮してるカットの表情は好き。

6/15(金)

やはり断崖の淵に立っているようだ。まあ、最近そこへ移動してきたという感じではなくて、ふと足元を見下ろしたらそこに断崖があったといった感じ。

人はなぜ生きる。

モス

夕食はモス。こう言う人もいるけど、ぼくは断然モスが好き。マックだとエサ、モスなら食事という感じがする。

ポテトL は余計だったかも。コンビニに寄ってから帰ったのでちょっと冷めてしまっていたし。

ミュージックステーション

20:07 に家に到着したので、見逃がしたかな? と思ったけど大丈夫でした。やっぱり Folder5 はスーパーモンキーズみたいな方針なのね。最近はそういうの、流行んないと思うけど。松浦亜弥は、まあやっぱり良くわからないです。歌は結構好きかな。

6/16(土)

Emacs の REGEXP

Emacs の REGEXP で、最短一致ってどう書けばいいんだろう?

6/17(日)

CD Single をレンタル

「はしゃいじゃってよいのかな?」(06/15)という歌詞は頭の中に残りますね。というわけで、2軒梯子してレンタルしてきました。

「Changin' My Life」の vo. はジャケ写真だと吉野紗香に似ている感じ。歌詞は、あまり他に無いシチュエーションでなかなかよいと思います。

松橋未樹って、GIZA ですか。

ガラスの翼、はやっぱり下手さ加減がいいね。

雑誌と本

夜更けに、ふと思い立って JAVA WORLD を買いに行く(いみふめ)。渡辺淳一の「彼方へ」が売っているのをふと発見して、それも買いました。実はきのうも本を買っているのですが、最近本を読むよりも買うことのほうに傾倒しており、悪い傾向だなと思います。

6/18(月)

ほんとうは、書きたいことがたくさんあるはず。なんとかして、頭の中で考えたことをストレートに表現できないものだろうか。尤も、それが出来たとして、何の役に立つと言うのか。ぼくを理解してもらえる? 否。それが真実だなんて誰が保証してくれるのさ。

自分の狭量さは肯定しています。肯定せざるを得ないかなと思う。傲慢さは肯定したくないけれども、他人を見て傲慢だと感じるほどに、自分の傲慢さも感じずにはいられません。

ぼくの存在意義って何。

WPB

WPB を買ってきたので、某所のレビューに対比させて(?!)幾つか。

相沢真紀ですが、グラビアの印象とテレビ(ワンダフル)で動いているのを見たのとではかなり違ってくるかも、と思っていたり。ビジュアルだけで売るのは辛いと判断して、キャラを前面に出す方針に切り替えたんでしょうね、とか言ってみる。ところで、google で検索をかけてみると「私がスター侯補」というページがひっかかりますが、このページに関連して「自閉症の神話」というページに行きついたり。言っていることに同意もしつつ、何か違うと思う点もちらほら > 自閉症の神話。ちなみに、経由したのはここ(2ちゃんねる)。

岩科麻由子、そんなにダメでしょうか。P3、今回のグラビアの中ではベストショットかなと思ったり。会社にこんな感じの輪郭のテイストを持った子がいます。(どうでもいい話。) P4 は横から見るとより太めに見えてダメかな、と思います。藤本綾といい、ホリプロがいいものを食べさせ過ぎなのかも。(島崎和歌子の故事より。)

オマケ : 使用前って感じ(口が悪いね > じぶん)。それにしても、かなり厳しい写真だと思います。厳しいといえば、ファミ通の乙葉もなんか凄いね。どういうチョイスであれが表紙になるのか、分からん。

テレビ

きのうは「笑う犬の冒険」も「muSix」もナチュラルボケで見忘れてやんの。ていうか、Love Story を見てたのか。

マコ

ルータにしちゃったら、電源を切れなくなっちゃうんじゃないかな〜と思ったり。

ところで、VAIO みたいに PC をビデオデッキ代わりに使おうと思うと、ビデオデッキみたいにタイマーを入れておいて予約時間の前になると電源が入るといった機能が求められるようになると思いますが、各社のビデオパソコン(?!)ではそのへんってどうなってるんだろう?

森田美由紀さん

森田美由紀さんは、知的な美人で好感が持てますよね。ところで、森田さんって何歳? とか既婚? それとも未婚?といった疑問に(web 上に)答えはあるのでしょうか。

ちぇっく

一般常識診断、80-80-60-80-80 で total 76.6 でした。

雑誌を購入

月刊アスキー、UNIX MAGAZINE、Software Design を購入。XML PRESS vol.3 は無いのかな、と思い店員さんに聞いてみたら明日入荷とのことで、ちょっとがっくり。

6/19(火)

ちぇっく

ことわざテスト、………、何点だったかな? (汗;。73.3点でした。けど、設問があまり良くないと思いました。特に最後の問題は納得できないな。

そういえば最近、大学(学部)の某先輩からメールが来ませんけど、お元気なのでしょうか。

電源

まあ、わたしも自分のマシン(いまは Windows2000 + NetBSD on VMware)は電源入れっぱなし or サスペンドした状態なんですけどね(^^;。

nttcp

「ネットワークの2点間で帯域を測定できるようなツールは無いですかね」と楯岡さんに聞いて、nttcp というツールを教えていただきました。

けど、使い方が分からなくって web で検索してcandy さんのとこに行き着きました。それで、使い方の分かったあとで README を読んでみると「 -i switch simulate inetd behaviour.」と書いてあって、「ああなるほど」という感じ。

VMware 上の NetBSD との間でも測定してみましたが、やっぱり遅いですね。

テレビ・踊るさんま御殿

持田真樹がなんだか余裕のある感じで、魅力的だなと思いました。(余裕の無い人の発言。)

森田美由紀さん

1959年生まれですか。

雑誌と CD

きのう買えなかった XML PRESS vol.3 を買いました。それから、こういう噂に背中を押されて「初恋 / aiko」を購入。わたしのすぐ後に若い女性がやはり「初恋」を購入しているのを見て「そろそろ aiko も終わりかな」と思ったり。あ、いや、特に根拠があるわけではありませんが。

告白問題(?!)

「そうさせるような言動」=「告白」である場合こそ問題なのだと思うのですが、その場合はどうですか。

6/20(水)

無題

その骨髄穿刺っていうのは、背骨に注射針を刺すやつですか? 「穿刺」ってなんて読むんだろう。

aiko「夏服」

1日寝かせてから開封。リッピングして CD-R を焼き焼き。

メディア

当たり前のことを報道してはいけませんか。事件が起きたときに、その周辺についてできる限りの情報を収集するのもマスメディアの仕事だと思いますが。( もっとも、それが個人の権利を侵害してしまうとしたら大いに問題でしょうけれども。 )

それから、活舌ってテレビに数年間出ていれば改善されて然るべきものなのでしょうか。

6/21(木)

続(?!)・告白問題

なるほど、ありがとうございます。しかし、結局のところ「コミュニケーションスキルを磨け」という問題に帰着するのかな、と考えてしまったり。

「知る→好きになる」と「好き→知りたい」を比べて、前者に重きを置くのは個人的には無理がありますね。嫌いな人間のことを知りたいなんて思わないですから(意志に関わらず知ることになった、という余地はあるけど)。

ほん

小谷野敦「男であることの困難 恋愛・日本・ジェンダー」新曜社

前半部分では自分が文学(ex.夏目漱石、森鴎外)について弱いなということを再認識。そういえば鴎外なんてまったく読んだことが無いし、漱石も「坊っちゃん」くらいかな、読んだことがあるのは。そういう意味でわたしには前半は難易度が高く、読み進んでいくに従って読みやすく、また興味深い内容でした。「第三部」が特に重要。最後まで読んだ今、前半部分を読むにしてもまた違った視点を得ることができたかな、と思います。当然ながら(?!)、おすすめ。

DNS

Windows2000 でサスペンドから復帰したときに DNS が引けなくなる現象が時々発生しています。う〜ん、static に DNS の IP address を振ってやってるんだけど、それが原因かな。nslookup すると「DNS サーバが反応しねえぜっ!」(意訳)と言ってるし。そんなはずは無いんだけど。実際、同じ DNS を引いている VMware 上の NetBSD は resolv できてるしね。ちなみに、さっき気付いた解決策は PCCARD NIC を抜き差しすること。DNS の IP address を DHCP で配るようにしたら治るかなぁ。

そういえば、mobile 用の DNS cache (server) はどうなったんだろう。

6/22(金)

ほん

大野裕『「うつ」を治す』PHP新書111

長らく読書スタックに積みつつ、なかなか top に来ることの無かった本。後半 1/4 くらいを先程片付けました。うつ病に関する本ははじめて読んだのですが、うつ病を知るためにはいい本なのではないかと。

地下2階

久しぶりに、地下2階へ。

6/23(土)

山手線

外回りの山手線に乗っていたら、そのままずっと何周でもしてしまいたい気分に駆られた。

渋谷

新宿

学部の研究室の同期で集まって飲み。やぐら茶屋でした(2日連続で大和実業)。

6/24(日)

昼寝していたら、部屋の中に蛇がいるとかで大騒ぎになって起こされた。1m20cm くらいの蛇でした。

Bookman's Academy

クルマにガソリンを入れに行ったついでに、Bookman's Academy (書店)に行ってみるも、駐車場が満車でそのまま帰宅。

テレビ「玩具の神様」

NHK 総合で再放送していた「玩具の神様」を見ました。脚本家(舘ひろし)と詐欺師(中井貴一)、その妻(かたせ梨乃)と詐欺師を脚本家だと思って近づいた女(永作博美)の物語。話にひき込まれました。あと、永作がかわいかった。脚本は倉本聰。全3回でしたが第2回を見逃したのが悔やまれまる。

L モード

NTT 東日本の L モードの CF の娘は誰でしょうか?

ちびまる子ちゃん

こういういじめ助長番組がいつまでも大手を切ってまかり通っているというのは、どう考えるべきか。

ノートパソコン

現在使っているのは IBM ThinkPad600 (PenII 233MHz , Memory 288MB , weight 2.6kg)。確かに重いよ。けど、持って歩けないほと重いわけじゃない。CD-ROM Drive を取り外せば 2.1 kg になるし。

新しい Libretto とか、ThinkPad X21 などは確かに魅力的なんですが、果たして買い換えて何か変わるのかと考えると心許無い。Libretto にすれば半分以下の重さになりますが、キーボードの使いにくさ、CPU の非力さ、OS のインストールの不便さなどと戦わなくちゃいけないかもしれない。ThinkPad X21 にすればそういった不安とは無縁だろうけど、いかんせん価格が高い。そう考えると、買い換えに踏み切る気にはなかなかなれない。

結局のところ、最近の(ここ2年? )ノートパソコンの進化は停滞しているのではないかと思わざるを得ない。解像度は上がらないし、稼働時間も倍増しているわけでもない。CPU の速度向上だけは順調に推移しているのかもしれないけど。

それから、なんと言ってもやはり現在使っている ThinkPad600 への愛着があるからなのかもしれない。

本を買う

22:00 過ぎに再び Bookman's Academy へ行って雑誌と本を買いました。「フロン」は売り切れていた「道徳派フェミニスト宣言」も売り切れたままだった。再入荷の予定は無いのかもしれない。集英社文庫から出ている橋本治の本は売っていなかった。

ドラマ「Love Story」

最終回。とりあえずハッピーエンド。ラストの前の演出が稚拙な気がしてしまった。\

6/25(月)

ほん

乙武洋匡「五体不満足」講談社文庫

さいしょ読み始めたとき「なんて読みやすい文章なんだろう」と思いました。

読んでいくうちに、著者に共感できない部分を感じてちょっと嫌にもなりました。(注 : とくにこの後に引用した部分を差しているわけではありません。)

そして、しばらく接していても、その人とはつきあいづらいと感じたら、「障害者だから」と変な同情を寄せて、無理に付き合う必要はないだろう。その時、その障害者が「差別だ」などと寝言を言ったら、きちんと教えてあげてほしい。「アンタの性格が悪いんだよ」と。(p260)

過激な主張だなぁ。

まあ、「読まなければよかった」などといった感想は持ってません。読んでよかったと思ってます。輝かしい経歴とそれ故の苦悩。それは表裏一体のものだと思いますけど。

6/26(火)

穿刺

「せんし」ですか。ありがとうございます。web で「骨髄穿刺」を検索し、その結果から「背骨に注射針を刺すのは『髄液穿刺』なのかな」と思ったのですが、誤りがちな医学関連用語というページによれば間違いのようでした。

まあ、痛いですよね。肋骨は想像ですけれども。ちなみに、直径 5cm の注射針を(身体にですけど)刺されたこともあります。まあそれはその痛みよりもむしろ検査で頭がとても熱くなることのほうがずっと苦痛だったのですけれども。

問題

相手に置き換えて考えた結果に、特に意味はありませんでした。未来を夢想することに意味が無いように。「アサーショントレーニング」は入手してみました。

かっしーさんのお話。前半部分はまあ分かるんだけど、それが全てに当てはまるわけでもない。わたしは特異体質みたいなもんか(苦笑)。後半は、よくわからない。「好きなひととは仲良くしたい」「嫌いなひととはあまり仲良くしたくない」、それを「2値に量子化して」いると言われるのなら、それはそれで仕方の無いことかと。しかし、どっから2値に限定されるのだろうか。

仮にそこに、「好きでも嫌いでもないひととは、とりあえず付き合っておく」という選択肢が隠れているとしたら、それは察知不可能でしょうか。限定したのはわたしではないと思うのですが。

L モード

L モードの娘藤後夏子ではないか、との情報アリ。確かにそんな感じですね。CF 中の笑顔がくしゃっとしていてかわいい。

ちなみに、石田未来しか知らないな。未来といえば、石田未来より上野未来のほうが好み。とか言ったら大ブーイングでしたね > この前。だから、落ちつくな(CUTiE - 2001 4.9)。そして、上野未来に彼氏がいるとしたら(ふつう、いると考えるのが正常です。じゃなければ上京しないで熊本で進学して、仕事の度に上京なんてするはずないじゃん! いや、あるいはいないと考えてもいいかな、アイドルだし。本当のところ、分からないということです。)、こう言うことでしょう。「(オレらは)土かよっ!」

長澤瞳よりも長澤まさみでしょー。ていうか、ゴメン、長澤瞳って知らない。ていうか、コドモはよく分かんないのよ。最近オトナ(?!)も「もう分からなくていい」って思ってるけど。って、言動と行動が一致してない? ごめん。

ところで、受容層は短編よりも長編のほうがより少なそうなんですが、どうなんでしょ。それとも、場の問題なのかな。

ていうかさ、web 日記も書かない、ML にも投稿しないってのは裏切りだよね。お前、お笑い芸人だろっ! とりあえず、代わりにカミソリメールでも送っといてあげて下さい。

6/27(水)

げつよう

そういえば、月曜日は早めに帰ったんだけど、すぐ寝て、夕食を食べに起きて、またすぐ寝たら朝だった。という感じで何もできませんでしたね。

それにしても、ここの記述があまりにもひどいのでなんとかしたいものだ。

ちぇっく

さんのところから、相性診断

あなたは温和で人の気持ちをよく考え行動する慎重な人です。また責任感が強く言われたことはきちんとやります。あなたの理想の女性は趣味が共通で、コツコツと地道に努力をするタイプ。間違ったことのできないまじめな人で、頭のきれるこなら最高です。あなたが困っている時、声をかけててきてくれるような女の子がピッタリです。

そんな子はいないね。

6/28(木)

6/29(金)

無題

淋しくって、死にそう(兎かよっ! のりピーかよっ!)。

どうしようもないよ。

6/30(土)

へや

本棚も無いままで片付くわけないじゃ〜ん、という気分。

わざわざどうもありがとうございます。けど、今はまだ他に読むべき本がたくさん積んであるので(^^;、必要になったら貸して下さい。


masanari@hauN.org
Last modified: Sat Jun 30 13:42:16 JST 2001