ぼくはプログラミングができない(2001/3)


3/1

テレビ

「うたばん」「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。

3/2

かいしゃ

会社にはたくさんのひとがいます。ひとはそれぞれ違うことを考えています。けど、会社が何かを為すためにはみんなが同じ方向を向かなきゃいけないんだろうな。そういう状態をうまく作り出す力がリーダーシップなのかな。

3/3

ちぇっく

いとぢゅんさんとこより脳の性別判断へ。同じ結果でした。これ、診断結果は何種類あるんだろうか。

ぼくには真剣さが足りない

本を買うのって、何を買うかでなくて書店で本を吟味する過程も大事かな、と思いました。本を買おうかどうか中身に目を通す時ってかなり集中できているのかもしれない。内容を理解しようと、真剣に読むことが出来ているように感じていました。

本を読まなかった次の日には、無為に過ごしてしまったと後悔に呵まれる。とりあえず、本を読もう。

3/4

3/5

3/6

3/7

3/8

風邪

ちょっと風邪気味かな。

駅でコンビニで買ったおにぎりを食べつつ電車を待っていたら、雨が雪へと代わりました。風邪薬を飲んで、しばらくしてからお酒を飲みました(←本当は酒と薬を一緒に服用するのはまずいらしい)。

X 氏には心配をおかけしましてごめんなさい。とりあえず、今はまだ大丈夫です。

3/9

ハイ

朝からナチュラルハイな一日でした。風邪はすっとんでしまったらしい。間に合ったし、元気になれました。ありがとう。

3/10

撰択

自分の撰択を後悔せずにはいられない一日を過ごす。

3/11

すべてを投げ出して逃げ出したい。どうしてこんなに苦しいの。なぜ好きになってしまったの。

3/12

叶わぬ夢と思うから、一層強く願うのでしょうか。いずれにせよ逃げ道は無い、というか仕事か趣味に没頭することくらいしか出来ないのかも。救いようが無い馬鹿かもね。

携帯電話屋さんの女の子がかわいかった。かわいいけど、ちょっと化粧が変かな? などと思ってしまう私は変でしょうか。ほんのちょっとだろうけど仕事に対する意欲を垣間見て、頑張って仕事してねと思いました。

3/13

3/14

3/15

3/16

3/17

わいん

3/18

すかいらーく

あくぽんさんの新居まで洗濯機を届けたあと、近所のスカイラークで昼食。リブアイステーキ + オニオングラタンスープ。昼間っからお肉を食べて幸せ。あくぽんさんごちそうさまでした。

あきはばら

VMware を買おうと思ったけど、web のほうがかなり安いので中止。JAVA PRESS vol.17 を購入。

本屋で Java の本を見ていたら「Java の入門用にはどんな本がいいですか? 」などと VB 青年(←勝手に命名)に尋ねられたのでテキトー言って胡麻化す(当方、ソフトウェア見栄学講座出身)。(いや、できる限りちゃんと答えたけどね。)

3/19

VMware 購入

web で VMware for Windows NT/2000 を購入($299)。

3/20

3/21

禁断 秘密の花園

購入のきっかけはこのへん

う〜ん、なんつうか「あたま悪い系」な感じがしないでもない。ヲレはもっと頭悪いけど :-p。エロいのは確かですね。

3/22

しごとでヘコむ

ぼくでさえ、それなりの矜恃を持ち合わせているわけで。けど、ぼくが一言多い人間であるのは確かだろう。

関係無いけど(あるか? )陰口はよくない。このへんも参照のこと。

3/23

しつもん

「アルジェント ソーマ」って何ですか?

3/24

B.L.T. 5月号

表紙はカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)。B.L.T. の表紙を初めて 2ヶ月連続で飾ったのはモーオタ…、でなくて石川梨華でした。

ていうかなんでわたしが今更 B.L.T. なんて買ってるんだよ、という気もしなくないですが、とりあえず来クールのドラマでもチェックしようか。なんてそんな感じです。

一時、『アイドルヲタ生命の終焉は母体(?!)の生命までも脅かすか』なんて命題を考えてみたりもしましたけど、どうなんでしょうね。

ぐるぐる

キーボード練習ソフトってどんなのですか? キーボードとは、パソコンの? それとも楽器の?

キーボード配列変更ソフト

『窓使いの憂鬱』を試してみたのだけれども、Netscape Navigator 3.74 (だったかな? )の JavaScript で表示した確認用のウインドウで Space キーで OK ボタンを押そうとするとボタンがへこんだままになったり(複数回 Space キーを押すとボタンを押したことにはなる)、Caps Lock がロックされたままになったりと不都合が多いので使用を中止しました。これって AltIME を(起動していなくても)インストールしてあるからなのかなぁ。

というわけで『AltIME』+『Keymacs』に戻りました。あとは \| のキー(Back space の左)に `~ が割り当てられれば不満は無いんだけど、何かいいソフトは無いかな。

おんせん

夜、地元の温泉へ行く。初めてサウナへ入ったら先客がひとりいたので、ちょっと話しかけてみる。サウナ大好きおじさん(推定年齢50台)で、週末にはあちこちの温泉へ行っているらしい。どこどこの温泉によく行く、などという話をしました。

3/25

最近のお茶

中野さんのまとめたもの。なんていうか、『まろ茶』よりかは『旨茶』を飲みたいよね(CF に出てるタレントだけの比較)。ちなみに、「熟茶」の CF は常盤貴子バージョンもありますね。

鈴木あみ問題、最近気になるのは安美錦関(←漢字合ってる? )は鈴木あみのファンなのか? ということ(あなた、それとこれとどういう関係があるの)

あにめ

なるほろ、さきぽんさんありがとう。リヴァイアスっぽさを感じていただけに、ちょびっと納得。

しかし、最近富に薄くなっているなあと思うわたくし。ゲームをする気も、アニメを見る気も起きなくなりつつあったり。だからといって、真人間にもなれずに中途半端に生きてます。ところで、フューネラル(葬儀)もイタリア語なのかな。(←英語です。馬鹿丸出し。)

ところで、椛田早紀ってそんなにかわいくないじゃ〜ん(あなた、ASAYAN 見ているわね)

3/26

でんわ

酔っぱらいから電話。心配させるようなことを書くなと説教されました。そういえば、以前にも何名かの方にご心配をお掛けしました。ごめんなさい。自分では今のところ大丈夫なつもりなんですけどね。ていうか、大丈夫です。

ところで、ずるいよ。をれも酔っぱらいたい。一緒に飲みに行こうという電話だったのなら喜んで行ったんだけど。

3/27

おんせん

『温泉へ行くぞ〜』な気分だったのだけれども、終業時間の関係で行けませんでした。

3/28

おんせん

昨日のリベンジ(?!)で、夕食のあと温泉に行ってきました。サウナに2回入りました。

きー

それってポケベル入力の練習ソフトってことですよね? ポケベル入力に練習ソフトなんて要るかなぁ(^^;。1〜5 にあいうえおの母音が対応してるので、最初は刻印とにらめっこしながら子音を探して、そのあと 1〜5 のボタンを押す、というだけじゃダメですか。「ち」を打つのなら「た行はどこだろう? 」「あった、4か」「"ち"の母音は"い"だから次は2を押せばいいのね」といった感じで。

1112411255 なんて打ってみたいですね(結局アイヲタかよ…)。

(3/29 0:03 追記) 男が「…の」は変だろ(汗; > じぶん。

ほうりつ

法律用語的な「善意」を「悪意が無い」という意味に捉えるのはどうなのかな。少なくとも民法では「善意」とは「ある事実を知らなかった」という意味だと思うのですけど。

3/29

無題

かっこいいね、と乙女パスタに感動(意味不明ですかね :-p )。

キー配列変更

AltIME でキー配列変更、知りませんでした。あ、いや、以前は知ってたのかもしれません。けど、最近は「なんでスキャンコードを表示するくせにキー配列入れ換えはできないんだよ? 」と思ってました(赤っ恥)。

試行錯誤の結果、レジストリエディタで \HKEY_CURRENT_USER\software\Chombo\AltIME\KeyChange に /017d/7d01/79c9 でとりあえず満足。さいごのがひとつ余計ですけど、「前侯補/変換(次侯補)」キーに PgUp を割り当ててます。こうしておくとスペースキーで ページダウン、「前侯補/変換(次侯補)」でページアップができてわたし的に都合が良いのでした。( IE で Backspace を押して何度「戻る」したことか…。)

改行

アルファベットは無連想、確かに。でもやっぱりそれも馴れかなぁ、と。幾つかのアルファベットの位置を覚えるとその前後ということで類推できますので。

関係無いですけど最近わたし i-mode の暗証番号までポケベル入力モードで入れています。っていうか入れざるを得ないのか?

改行は機種ごとに入力方法が異なると思いますので、マニュアルを読むしかないかと(^^;。入力方法のところに書いてありませんかね。

3/30

TO DO

やることはたくさんあるのに、ぜんぜん消化できてないと思うさいきんのわたくし。

焼肉

学部時代の友人4人で集まって食事。天狗 -> たん清。

3/31

スキーボード

雪の降る尾瀬岩鞍でスキーボードを満喫。ほんのちょびっとジャンプしたり、くるくる回ったり、うしろ向きに滑ったり。雪質もよくって天候以外は最高でした。


masanari@hauN.org
Last modified: Sun Apr 1 20:53:10 JST 2001