ぼくはプログラミングができない(2000/08)


8/1

働く

メールは Outlook + Exchange ですって。最悪。

マシンルームを見学。AS/400 が気になりました。

プリンタドライバを導入したら Word95 が不安定に。Word97(Office97) をインストールしてみたけど、あんまり変わんないね。っていうか、印刷してみるとずれまくりなんですが、WYSIWYG って何? それと、イルカを殺す方法はどこ?

8/2

電車

帰る途中に、すんでのところで電車を逃がす。17:21 発らしい。次は 17:49 だって。

ppp 接続に成功

以前、ThinkPad600 から TA に話掛けられなかったのは、たぶん sio0 が赤外線を向いているとか(だった)に違いない。BIOS に下りるには shutdown しなくちゃいけないので確認していないけど。

というわけで(どういうわけだよ? )、おうちサーバの midori (初代 BREZZA) を起動して TA を接続する。

しばし iij-ppp の設定に悩む。set dial "…" 行を(いけない風に : 8/4 追記)編集してしまってハマりました。それから、chap や pap の設定をしたのは初めてだったりして。これまでちゃんとしたプロバイダに加入していなかったもので。

しかし、父親の加入しているプロバイダは従量制のコースしかないので、どこかプロバイダと契約しなくちゃです。けど、調布ならフレッツ・ISDN が始まってるんだろうけど、今更 INS テレホーダイかぁ…。地方は辛い。

8/3

じかん

上手く使わないと、時間なんてあっという間に無くなってしまうんですね。

しごと

M$ ネットワークのパスワードと Outlook のメールアドレスを貰ったのでその設定などをしました。Outlook 氏ね。

Meadow をインストールしました。使用頻度は限り無く低そう。電卓代わりでしょうか(ぉ。

文章を読んでいるだけだと眠くなりますね。キーボードを叩いたり会話したりすると少しは眠くなくなります。

品目照会の「品目」が違う漢字に見えました。

ビニール張りのイスは蒸れてイヤです。

network

(ある程度)場所を超越できるのがネットワークの長所だと思うんだけど。ちょっと愚痴っぽいかな。

8/4

群馬県東部は夕方から雷鳴が鳴り響いておりました。瞬断の影響で職場はちょっとしたパニック。

きんよう

職場の掃除があったり、勤務予定を堤出したりしないといけないので金曜日は会社を出るのが遅くなりそう。東京に飲みに行くとしたら急行(別料金)使用かな。まあ、定時で帰れなくなったら関係無いだろうけど。

ドラマ

例によって「Summer Snow」と「Friends」を二本立てで。「Summer Snow」はまぁ放っておいて「Friends」がなんだかとても心地好いです。けど、来週からちょっとドロドロしそうですね。

竹内結子が瑞々しくてよいですね。1998年の竹内結子のカレンダーを持っているのは先物買いとして少しは威張れますか? (イタいヲタな発言)。品田ゆいちゃんは数年後どんな表情を見せてくれるかな。

やっぱり「Friends」のエンディングの映像がお気に入り。Fayray の主題歌「tears」もドラマによくマッチしていると思います。けど、この歌い方、誰の歌い方を模倣しているような感じがします。けど誰の歌い方なのか思い出せません。

8/5

大学の同期の仲間とキャンプ

実家のすぐ近くまで迎えに来てもらって、秩父に向けて出発。花園インターの近くで他の車の組と合流。あとの組は渋滞に紛れこんでいたりするので、そのまま秩父の H本夫妻宅まで移動。今回のキャンプ、というかバーベキューは結婚式の 2次会の慰労会といった側面があったので、H本の奥さんの先輩の方も来ていらしたり。

昼食にピザを食べたあと、買い出しをして、下準備をして、キャンプ場へ出発しました。下準備をしている途中に外では雨が降ったりして、かなりあやしい雲行きでしたけど、なんとか天気が持ってくれてバーベキューができました。肉を焼いて、やきそばを作って、ビールを飲んで。

炭酸ガスと氷を使ったひやサーバビヤサーバで出したビールが美味しかったです。

バーベキューが終わって片付けをしたあと、泊まり組の 7人で武甲温泉というところで入浴。そのあとバンガローでまた飲み。さっきのとは別のビールを 4L 空けて、茘枝酒を飲んで、(わたしは)寝ました。

8/6

居ない

朝起きると、N澤が布団に寝ていない。車の中にも居ないようだし、どこに行ったんだろうと思ったら炊事場のイスの上に寝ていた。

きのうはぼくが寝たあとも起きていた 3人で JINRO を 1本空けていたらしい。

蕎麦 / C58363

H本夫妻の案内で、秩父市別所の「長尾根」という店に蕎麦を食べに行きました。天ざる大盛りで 1,500円。しっかりと固い蕎麦で美味しかったです。

そのあと、秩父電鉄の終点の駅の三峰口というところまで行って SL を視察。C58363。こんなのが熊谷と秩父の間を走っているんですね。

あとはおみやげを買う人は買って、適当なところまで誘導してもらい、適宜各方面に帰投しました。

サーバ

家に帰ってみると、おうちサーバの電源コンセントがひっこ抜かれていた(悲)。

雷 / Single CD をレンタル

今夜も雷でした。雷の中、となりの町のレンタル屋さんまで行って Single CD を借りてきました。

「ほだす」ってどういう意味なんだろう? ということで以下広辞宛第5版電子ブック版より引用。

ほだ・す【絆す】
(他五)
つなぎとめる。束縛する。〈新撰字鏡(6)〉

8/7

どらいぶ

今日も仕事のあとドライブへ。伊勢崎方面を回ってみたけど、特におもしろいことも無かったり。そいうえばアレって連取のどこらへんにあるんだろう?

8/8

意味不明

「ホイップ」を見て幻滅している皆さんこんばんは(それ、あなただけよ)。さらにそんな自分に幻滅、というかどうしようも無さを感じていたりして。というわけで、明日は東京に行きたいです。かなり行きたい。会社を休んでもいいでしょうか?

about AS/400

AS/400 は unix 系の OS とはだいぶ違う(当たり前だけど…)。CL プログラムって単なるバッチじゃない?

8/9

しごと

「人は何のために働くのか」なんてことについて考えてみたり。ぼくは自分の人生についてあまり価値を感じていなかったりします。最近は「ぼくの人生ももう終わったな」なんて思うことさえある。けれども、やはりどうしても欲しいものがある。自分の生きていた証と言えるものが。その「もの」は普遍的に誰もが価値を認めるものじゃないと思います、それでも欲しい。そのへんの欲求の強さと能力の無さのアンバランスさ加減が私という人間かな、と思う。努力していきたい。

レビュー

今日は午後に新○のレビューを見に行きました。うう、カッコ悪いんじゃないか、コレ。横から見ると面影はあるかなぁ。

ゆい

「CLICK-i」が 8/7 発売だとゆいちゃんの Official web site に書いてあるので、頑張ってあちこちの書店を梯子したのに、実は発売日は 8/9 だったっていうこと、よくあるよね? 「Talented 彩文館」って雑誌が 7/25 発売だって書いてあるので書泉に TEL してみると、次の日「発売日は 8/30 です」って留守電に入っているってこと、よくあるよね? 幻滅したとか言いながら、次の日にその雑誌を買ってしまうってこと、よくあるよね? (しつこい)。

「CLICK-i」「BOMB」「ホイップ」を買いました。きのうは「週刊プレイボーイ」「DUNK」を買いました。「CLICK-i」がちょー素晴しい。神々しいばかりの美しさ、かわいさです。「ホイップ」に載っているゆいちゃんの通学写真を見て「こんな格好しちゃいや〜ん」などと思う私はかなりイタいファンでしょうか。

っていうか、東京へ行きたかった…。

8/10

暑い

外は暑いですね〜。午前と午後の 2回、障害への対応のお供で○○へ行きました。○○に行くとなると、10分くらい歩かなきゃいけないんですよ。でも、午前中に行った時にはドカンと音がして跳ね返るのを見ることができてよかったです。

欅 / IRC

夕食は欅(けやき)という焼き肉屋さん。上タン塩を追加オーダーしたのにタン塩が出てきたのにがっかり。「タン塩→上タン塩」ならともかく、その逆だとちょっと。

ていうか、隣の町(市)を走りまわっている時 PHS でずーっと IRC をしていたりしました。実家の近くにもアンテナ立ててくれないかなぁ。

8/11

朝起きて某 web page を読んで書店へ出掛けました。「Hot・Dog PRESS」と「CM NOW」と「SPA!」を買いました。「Hot・Dog PRESS」が別の雑誌で隠されてあったよ、あぶないあぶない。

草津温泉へ

赤城山麓の蕎麦屋「ささや」で天せいろを食べて、草津温泉の「大滝の湯」へ。

明日

明日は、何時くらいに上京しようかな。秋葉原に行けば誰かしらに会えますか?

8/12

あとで補完するっす。そんな気がするっす。

NEWS-5

名刺が 26枚しか用意できず失敗。今度は事前に用意するようにします。

わたしの座った席は左隣りのテーブルに janus さん、右隣りに wasabi の日本法人をやるって噂(笑)のさん、向いにもも兄といった感じでした。座ったテーブルが悪いのか、テーブルの中での場所が悪いのか食べ物的にはかなり恵まれていなかったり。っていうか、欠食児童の群れよね。

自己紹介タイムでは「Mac のキューブの奴は買わないんですか? 」とか「パン屋の娘は? 」とか「髭はどうしたんですか? 」とか突っ込ませて頂いたり。だんだんおめでたい話も増えつつあるんですかね。ときんさんおめでとう、とか。ところで、わたしの自己紹介ですけど「就職しました」とか「引っ越しました」とかいうことはぜんぜん報告しなかったような気が(^^;。

NEWS-5 のあと、なぜか流れで渋谷へ行くことに。

(8/16 追記) 幹事のGorryさん、お手伝いのばるさん、はーすけさん、どうもおつかれさまでした。

8/13

鉄な / parser

それ、PTT のは聞きに行っていたりして。

parser ですか、わたしも Pascal コンパイラをいじっていた時「これを Ruby で書いたらどれほど楽だろうか? 」などと思っていましたけど、今は parser を書こうなんて気は毛頭無かったり(汗;。

Java の本

そういえば AIX のシステム管理の本って売ってたよなと思いつつ書泉ブックタワーへ。う、7,000円以上もするのね。ということで買うのは止めました。必要なようだったら会社で買ってもらおう。買ってもらえるのかどうか知らないけど。というわけで(?!)、結局次の本を買いました。

ひやまるこ宅訪問 → 渋谷

町田駅前であづみん・けんとさんと合流してけんとさん宅へ。あとからまこぴーも合流。

14:50 くらいにけんとカーでひやまるこ宅へ向かって出発。カーナビの見積りだと 30分くらいの距離だったけど、鶴川街道が詰まってぜんぜん前に進みやしない。渋滞中に眠くなって 20分くらい寝てしまったり。もしかしてけんとさん以外は全員寝てましたか? 1時間30分くらい掛けてやっとひやまるこ宅に到着。ひやさんが誕生日だということでケーキを用意して行ったので、歌を歌ってケーキを食べて。ケーキのネタはそのうち写真が載るかな? > ひや〜ん。そのあと寝ているゆうりちゃんを囲んでしばらく談笑。18時前に退散して、なぜか渋谷へ連れて行かれる。

某リーダーさんが「○っ○ちゃん」とちゃん付けて呼んでいるのを聞いて不思議に思ってしまったり。

チキンカレーの CD を食べましたが、満腹でパイを食べ残してしまいました。

8/14

無題 / Windows95 死亡

遅く起きて、部屋でゴロゴロ。特に何処へも出掛けず。ブレーカーが落ちておうちサーバが停止。30A じゃ足りないのかな、40A 化要検討。少し部屋を片付ける。畳の上に展開してあった Software Design をカラーボックスへ収納。しかしゴミに囲まれて生活している気がするな。

おとといあたりから挙動のおかしかった Windows95 マシンが起動しなくなった。再起動をしているうちに ScanDisk で「クラスタスキャン」が掛かるようになって、どうやらお亡くなりらしい。C: ドライブはいいとして(いいのか? )、D: ドライブの MP3 のデータを回収しないとかなり悲しいな。お金があればぽーんと IDE の HDD を買ってくるところなんだけど。

休日

あう、うちの会社は 9/2 は休みじゃないや。というと、9/1 は無理なようです。

伊勢崎

う〜ん、あれって何処だろう? そういえば最近連取のあたりって道路が開通したりして結構変わってませんか? 新しい道路のほうなのかなぁ。

そのうちご一緒しますか? > たけいさん

8/15

カラマリ

う〜ん、カラマリ(calamari)ってイタリア語でイカのこと? すると、シュリンプとカラマリを並べるのはすごく変な気がする。

squid とか calamari とか、やっぱり形状から来る名称なんでしょうね。

VTR

10年くらい使っている Panasonic の S-VHS のビデオデッキ( NV-FS70 )が壊れたので修理に出していたのですが、修理には 27,000円掛かるそうなので、修理をキャンセルしました。う〜ん、どうなんでしょう? 修理して使うべきなのか、新しいのを買うべきなのか。

しかし、WV-DR7 とか HM-DR10000 とか高くて買えんね。

8/16

連取

あぅ、察しが悪くてすいません。なるほど、了解です。そういえば最近あっちには行ってないかも。11日にスカイラークには行ったんですけどね。

(十数時間経過)

というわけで、やって来ました。コーヒーかけつけ 3杯飲みました。しかし、問答無用で喫煙席はいやん。

Ruby

Ruby のチュートリアルもユーザーズガイドもマニュアルもアーカイブが配付されていると思うのですが、web から取ってこなきゃダメでしょうか?

それと、

オブジェクト . クラス
ではなくて
オブジェクト . メッセージ

では。

Ruby 本は…、東京の書店で 10,000円以上であれば送料はサービスで配達してくれるところってあったよな、と思いつつ Ruby 本の価格を見ると、4,000円でした。10,000円近い価格だったら他に何かくっつけて、とか言おうとしていたのですが(^^;。そういえばナカムラヤの 2F がどんな風になっているのか、まだ未確認だなぁ。

ブックマーク破綻

もはや、わたしの Netscape Navigator のブックマークは破綻しているよ。bookmarks.html は高々 623 行しか無いけれども。って、前にもそんなことを言ったような気がするな。

8/17

aiko

「♪今日こそ聴くぞ aiko の com 〜」ということで、aiko の @llnightnippon.comを聴くのねん。

7dream

みゅ、さのさんからRuby 本注文も 7dream でおっけーという情報が > たけいさん。ちなみにわたしはクレジットカードを持っていません(^^;。

ちなみにわたしも転出届を出していなくて、8/13 にやっと出してきました。某学会の会誌が返送されて、某学会から「住所を教えやがれコノヤロー」(かなり超訳)というメールが届いていたり(汗;。

続・parser

まとも…、LL(1)文法はまともかなぁ(^^;。こんなこと言っていると「まともじゃい」と怒られてしまいそうだけれども、最近はふつう文法つったら LALR(1) なのかなぁとか思ってしまったり。でも手書きなら LL(1) かなぁ。

わたしがいじっていた Pascal コンパイラの場合、parse しているそばから構文木を作ってその場でアセンブリ言語吐いていたりしますんで、parser つってももう他の処理とごっちゃですね。parse の処理だけ見れば次の symbol によって場合分けしていくだけなので、根っこの処理は確かに何で書いても同じでしょうね。

Pascal と Ruby を比べると、とにかく Ruby のほうが楽ができるかなぁ、と。ていうか比べちゃいかんですね(^^;。

Ruby のチュートリアル・ユーザーズガイド

むぅ、ruby-lang.org には情報が無いみたいですね。ftp site に直接行くと置いてあると思います。

8/18

ニュースステーション?

なんか気になってしまったので。「ニュースステーションに出てる娘」で思い浮かべるのは誰か。

ふつうの人
真中瞳
短髪マニア
上山千穂
年増マニヤ
渡辺真理
っていうか、結局誰なの。

タイムピンク

、それが「First Date」のことであるのならば、石丸電気ソフトワンで買うよろし。8/19(土)にイベントがあるらしいです。って、地理的に無理ですか? (^^;。ってちゃんとリンク先に書いてあるか(汗;。

でんしゃ

途中、「快速ラビット」に乗って秋葉原へ移動。じゅんじゅんさんのところへ行く途中、T-ZONE の 1F で沙汰さんに遭遇。そのあと、じゅんじゅんさんにご挨拶に行ってみたけど、男じゃダメだったらしい(一応、蟹座(苦笑))。いったん 7F まで上がったあと、戻ってみたけれども接客中でらして、わたしも時間が無かったのでそのまま離脱。また(たぶん) 9月に行きますね〜。

有楽町 / 新橋

というわけで有楽町。今日は○○○○ Day でしたね。わたしはどっちかっていうと○○ちゃんのほうが好きかな。っていうか、…(涙)。

8/19

SL 広場

キオスクで月刊 ASCII を買ってから、新橋の SL 広場で IRC 実況中継とかしたりなんかして。

で、おきれいで穏かそうな方でした(なんのこっちゃ)。

たむようさんの言葉遣いがいつにも増して丁寧だったので「この兄妹はいつもこんな会話をしているのだろうか? 」と思ってしまいました(笑)。

秋葉原 / 天狗

12:00 前に秋葉原入り。しばし LaOX ザ・コン棺で本を読んだり、CD-R ドライブの価格調査をしたり。

14:00 過ぎにちょっとつまもうかなと思い某ファーストフード店のレジの前に並んで「○○ちゃんかわいいな〜\」 などと思っていたらさんから TEL。「あかりちゃんとたけはりゅんが(秋葉に)来てるはず」と言われて、あかりちゃんに 2度目の TEL。するとザ・コン館の前にいるというので合流。

で、わたしは秋葉帝の前の道で研究室の怪しい後輩とばったり遭ったり。そのあと、多数合流しつつ、いろいろお店を巡ったあと( AS/400 萌え〜。マジ欲しいっす。そんな気がするっす。)、天狗へ。う〜ん、何ヶ月ぶりだろ。右隣が江洲さんでしたが、よく呑むひとだな〜と思ったり。やっぱり、うわばみか(ぉ。しかし逆に江洲さんには「よく食う奴だな〜」と思われていたかもしれない(苦笑)。左隣のふるふるさんは NetBSD をboot するとなぜか「3」だったり(なぜ「3」?)、相変らずぽなくなりだったり。

東武伊勢崎線

あかりちゃんと共に営団日比谷線で北千住へ。駅前探検倶楽部の検索結果ではダメかなと思いつつ、ホームに下りてみると、準急の伊勢崎行きの電車が止まっていました。これなら最寄りの駅まで帰れます。

というわけで、Visor ってどうですか〜とか、携帯(or PHS)で入力するならやっぱりポケベル入力でしょーとか話しながら帰宅。しかし、遠いよ > ウチ。

8/20

無題

なんとなくダラダラしつつ過ごす、夏休み最後の日。

8/21

本屋さん / 雑誌、本を購入

この辺りでは入手できないだろうし、土曜に秋葉原で買っておくべきだったと後悔していた「XML PRESS」がナカムラヤの本店で売っていました。Ruby 本も売っていました。とりあえずちょっとエラいぞ > ナカムラヤ。でも、やっぱり、ちゃんと本を探すのなら東京に行かないとダメでしょうね。雑誌類では今月号の UNiX MAGAZINE も Software Design も売ってなくて、先月の Software Design が残っていたりするのが謎。

8/22

カレー

きのうの夕食がカレー、今朝の朝食がカレー。で、昼は社食で定食を食べようと思ったら(揚げ物を)「今揚げていますので、お急ぎの方は他のメニューをおねがいします」とか言っているし。というわけで、なんとなく並んだらそこはカレーの列でした。

というわけでなんかシンクロ風味。それにしても…、人外号なんですかー。そうそう、けんとさんの車は「XML と Java による Web アプリケーション開発号」にしましょう(ぉぃ。ていうか長過ぎ。

8/23

じかん

ああ、社会人になると自由な時間が無くなりますねー。買った本を読まない率が学生の頃よりも上昇している気がします。

というわけで、「XML PRESS Vol.1」もちょこちょことしか読めていません。

mail

4月にいただいていた mail を4ヶ月以上経過して初めて発見しました。ああ、なんでこのメールにだけ目が行かなかったんだろう。なんて思われたかなぁ。

8/24

reply

う〜ん、確かに途中から「体調悪いからセーブする」と仰しゃっていましたけど、その前に泡盛をロックで 3杯もくいっと飲んでたしー(笑)。

どんな会話だったのかといわれれば、私も内容はよく覚えていないんですが(汗;、最後にたむようさんが「そうですか、わかりました」と言っていたのがわたしには驚き(?!)でした。

ところであの日、玄関のほうで物音がしたのは気が付いていましたけど、そのあとがあまりにも静かだったのでちょっとビックリしました。やっぱり床の消音効果の賜物なのでしょうか。

家の外で猫が悲しそうに泣いて(鳴いて)いる。いっしょうけんめい人間を呼んでいる。

8/25

DDR 4th

DDR 4th が入荷しているのを発見。1回プレイしてみました。

8/26

雑誌

また Official web site に騙された(悲)。Hot・Dog PRESS って毎月第2、第4月曜日発売なんですね。

ドラマ

土曜ワイド劇場の「タクシードライバーの推理日誌」を見る。主演は渡瀬恒彦。このシリーズは割と好きでよく見ている気がする。とか言いつつ、メール読んだり書いたり日記(これ)書いたりしながら見ているとじっくりは見れないな。

8/27

品田ゆいちゃん

すいません、わたしゆいちゃんに関しては「かわいい」とか「美しい」とか連発してしまいます。ていうか 100点って初めて見たような気がします。あれ、他にもあったかな、どっちかな。

周防玲子といえば、ファミ通の表紙の写真が…(以下自主規制)。

粕川温泉

両親と一緒にドライブ。伊勢崎のがってん寿司で昼食を食べて、粕川温泉へ。サウナに 2回入りました。風呂に入ったのも久しぶりです(夏はほとんどシャワー)。

帰りにスーパーでのりツナマヨネーズを買いました。「海老チーズ」も買ったよ(品田ゆいちゃん風)。

8/28

MDLP

最近知りましたが、MDLP(MDロングプレイモード)なんてのがあるのね。これがあれば aiko の @llnightnippon.comがエアチェックできるなぁ。

それともトランシーバーとか買うべき?

8/29

虚しい

心が乾いているような、心の中にぽっかりと穴が空いたような、空虚な気持ち。そこには元々何かがあったのだろうか。これから何かが入るのだろうか。

時間

時間が足りないと嘆く前に、作らなきゃだめなんだよね。

などと言いつつ火曜サスペンス劇場を見てしまいました、弁護士高林鮎子シリーズ27作目。このシリーズも、かなりよく見ている部類かも。しかし、河合美智子の友人として若林しほが出てきた時点で若林しほが犯人だと分かってしまう。キャストってなかなか難しいね。

固有名詞

固有名詞を大事にしよう。他人のふり見て我がふり直せ。

8/30

8/31


masanari@hauN.org
Last modified: Fri Sep 1 17:39:08 JST 2000