ぼくはプログラミングができない(1998/05)


5/1

起床

0:00 過ぎに寝て、3:20 ころ起きる。

4:30 くらいに研究室に来る。

いったん帰宅

9:20 ころ研究室を出て、部屋に戻って、NTT に電話したり、 床屋へ行ったり、スパゲティを茹でて食べたりした。 NTT は3月分の料金を払っていなくて電話が止っていたらしい(^^;。 3月分の請求書ってどこへ行ったんだろ? (ぉ これはそのうちに NTT の窓口へ行って直接払うしかないな、 って GW 明けだからいつになるのだろう(^^;;;。

BGM

床屋で、せがた三四郎のテーマが流れてちょい受け(^_^)。 床屋から出たとこで、反対側に写真屋さんがあるのを発見。 むう、ちゃんとした証明写真には1週間くらい掛かってしまうのか。

(隠し? )トラック

しゅがいさん、 4曲目(カラオケ)の最後の部分は聴かれましたか?

tcsh

研究室の FreeBSD マシン (atami)に login すると .cshrc が途中までしか読まれない、という問題の解決に四苦八苦。 setenv LANG japanese があると .cshrc を途中までしか読んでくれないという ふざけた症状に悩まされた(楯岡さん、なかむらさんに発見してもらった)。 結局 ja-patch の当たった tcsh の ports を compile/install してもらって一件落着。

さらに BAD ERRORNO と egg に言われて jserver に接続できない現象を追って、 あれこれ試していたのだけれども、結局 jserver が死んでいただけという(トホホ)。

5/2

帰宅

2:45 くらいに研究室を後にして(当然(?!)しんがりでした)、部屋に戻る。

洗濯

なんか眠れない、ということで朝早くからこたつをバラしたり、 こたつの布団を干したり、布団を干したり、洗濯をしたりした。

秋葉原へ

9:30 に部屋を出て秋葉原へ。 秋葉原着は 10:30 。ちょっと早く到着しすぎた感もあるな。 開店前からじゃんがらへ並んで(今回は先頭でした)、 角肉めんたい + 替え玉1 を食べたのでした。

ぐるぐる in 秋葉原

で、またしてもぷらっとほ〜むからぐるぐるしてみる(笑)。 ちゃぷにのひと、 また GW だからってどっかに遠征してたりしないのかな? なんてことを掲示板に書き込んでみたり。

LAOX ザ・コン館

ザ・コン館で書籍を get 。

電話

「電話してください」とのことだったので、沖さんに再び TEL (さっきは新宿駅のホームからかけたのでした)。 某 CD-ROM を貸してもらうのと、それから PCMCIA Modem のケーブルが発見されたということなので沖さんを召喚。

石丸ゲーム1

はーすけさん合流後、 石丸ソフトワンで沖さんが「White Album」に、 ぼくは「銀河英雄伝説V」に敗北。 George 先生がすみれ大戦に夢中でレビューを書いてくれないので(^^;、 結局自分で買ってしまいました(んなことしてていいのだろうか? )。

古炉奈

トレカショップ巡りのあと、George 先生の到着を待ちつつ、古炉奈でひとやすみ。 やっぱ若い店員さん(♀)はええわぁ(^^;。\

George 先生合流

T-ZONE モバイル館にて George 先生が合流。

ばるさん合流

天狗の前で待っていた(?!)ばるさんと、LAOXザ・コン館前で合流。 LAOXゲーム館の前で安く売っていた「魔法使いTai!」のトレカに強制敗北させらていた模様。

肉の万世

3週間ぶりくらいに万世橋を渡って、肉の万世の 5F へ。 焼肉焼肉、ということで満喫。 お値段の方も散財の実感を満喫、ということでひとり \6,000 なり。 もっとも、賭けに負けて2人分払っていた猛者もいたみたいだけれども(笑)。

メトロ

反省会のメトロ。 このまえの水曜日に見たカップルがまた居た。

ばるさんはここでトレカソーティング作業に入る。 ぼくは先週に続いて、また反省会中に眠ってしまった。

5/3

寝る

割と早起きしたと思ったら、日中から眠ってしまい、 眠ってばかりの一日でした。

5/4

銀河英雄伝説

土曜日に買った銀河英雄伝説Vを Windows95 にインストール、プレイしてみる。 CD-ROM が無いと起動しないし(これはまあ仕方ない)、 アニメーションも CD-ROM 上にあるのか(こっちは納得いかないな)。

で、プレイ後の感想。 ずばり、クソゲーです。 っていうか、作った奴、このゲームのシステムでプレイしていて楽しいのか? プレイ中にデータを参照したい場面が多々あると思うのだけれども、 それを参照するのがとても大変だったり、不可能だったりする。

5/5

起床

4:00 過ぎに起床。 SPEED の RISE をやっとこさ聴いてみる。 SPEED といえば、やっぱ HIROKO の声だよなぁ。

TBS のお天気クジラ

広重玲子さんは降板しちゃったんだけど、 髪を切った小倉弘子もいいなぁ〜などと思う今日このごろ。 しかしデカい(身長が高い)。 そういえば下平さやかもかなり大きかったような(←でも i-dic には身長は載ってなかった)。 最近の女子アナのトレンドなのか? (笑)

宮崎台へ

8:00 ちょっと過ぎに yasu に TEL して、 yasu の部屋(どっかの会社の寮)へ遊びに行くことにする。

武蔵溝の口から溝の口へ移動する途中で、 グレ電を発見したので、大学の計算機センターへ PPP 接続して、 メールを読んで、ちょっとぐるぐる。 10:00 ちょっとまえに宮崎台の駅に到着。 yasu が来ないので、さっきぐるぐるした日記を読みながら yasu の到着を待つ。 ちょこっとして yasu が到着。某社の寮へ歩いて移動。 いかにも横浜・川崎といった感じで坂ばっかり。 疲れて帰ってくると、駅から帰るだけでかなり大変そう。

yasu の部屋で「RISE」や「ARIGATO!」を聴きながらダベる。 ここってスキャナはあるんだけど、PC に NIC が無いのがダメダメ。 今日も取り込みたいものはあったので、 HUB 内臓 NIC でも持参しようかとも思ったのだが、 おうちサーバをやっている BREZZA から取り外すのが面倒だったので止めた。

青葉台へ

12:00 過ぎに yasu の部屋を出て一緒に宮崎台の駅まで。 yasu は渋谷へ出るということでここでお別れ。 青葉台到着は 12:40 くらい。 誰も発見できなかったので、またしてもグレ電から大学へ繋いでぐるぐる。 20分後くらいに、しゃある、けんと、ばるの御三方を発見して合流。

結局 14:00 くらいまで他の人の到着を待つのでした。 をれよりも時間にルーズな人がいるなんて(←をいをい)。

とある店 in 青葉台

ウェンディーズで昼食を済ませた後、 山○吉○(田辺さんによると「やまきち」と読むらしい)とかいう人(って誰? )のお誕生会をとある店の青葉台店で開催。 数名のカメラマンがデジカメで祝福される山○吉○とかいう人の様子を激写していたのだが、我らが田辺さんは、 1枚撮ったところで電池切れXに変身してネタベンダー振りを発揮していた。

それから、青葉台格納庫の散らかり様(通称:腐海)を見学したあと、 十日市場駅前のダイエーでトレカ売り場を見学して、横浜線で町田へ移動。

メディアバレー

町田のメディアバレー、 まんがの森経由でけんと様宅へ。 専用線をみんなで満喫する(笑)。 で、いまここにいるのは、

以上、敬称略(一部を除く)。 これから食事らしいっす(20:50)。

そういえば、猫をさわれる場所っていうと、原宿の駅の前(有料)なんてのもあるみたいです。

ジョナサン

やっぱり(?!)夕食はジョナサンででした。 このまえ来たときと同じ店員さんがオーダーを取りに来た。 田辺さんは 「目が光る」(自称)らしい。ロボだったのか(笑)。

今回は10人だったので6人 + 4人に分散したのだが、 4人のテーブルの方のオーダーは、 速度王がいるからなのか、 頼んでから出てくるまでがすごく速い^H^H早い。

鳥南蛮うどんとスモークサーモンのサラダを食べる。 う〜ん満腹。なんだか疲労も相まって帰りの小田急線今夜はよく眠れそう。

ぼくの向かいに座っているふるふるさんは、 ぽなくなりモードに入りそう。

明大前

明大前で乗り換えで暇なのでグレー電話から更新してみるテスト。 こうしとかないと、まだうちの電話は止っているし(^^;。

5/6

起床

3:00 くらいに寝て、9:00 くらいに一度目が覚めた。 9:30 に起床して、シャワーを浴びて、スーツを着て、 近所の写真屋さんへ行き、証明写真を撮る。

コンビニで Cadi と月刊マガジン、月刊ジャンプを買って部屋に戻る。 ちょっとだけマンガを読んで、着替えて大学へ。

途中、NTT で電話料金を払って(16,002円)、 郵便局で情報処理学会の会費を振替(4,000円)。 それからローソンへ寄ったら、 めちゃめちゃ混んでいたので買い物は断念して研究室へ。

GNU Pascal Compiler

先日 gpc-2.0 を研究室の SunOS 4.1.4 に install してもらったのだが、 それが動いていないので、再び gpc と gcc を compile しなおしてるところ。

egg-mix

n egg-mix を使い初めて1ヶ月以上経ったような気がするので、 ちょっと感想など。 やっぱり日本語とアルファベットの入り交じった文を書く場合には、 とても便利である。 しかし、 マシンパワーが無いとイライラすることもある(^^;。 ThinkPad535 でもバッテリ駆動で CPU パワーをけちると、 反応の遅さにストレスを感じます。 それから、バイトコードの読み込みが SunOS 4.1.4 (SPARC) と FreeBSD (Pentium) で、後者が前者に比べてかなり遅いのは CPU の 違いによるものなのかな? (フツーの作業には Pentium のほうが、 全然早いのですけど)。 それと、egg-mix を使いながら C-d とか C-e とか C-a とかを良く使うのですが、 どうも d とか e とか a とかを egg-mix が拾ってしまい、余計な文字が入力されてしまうことが多々あります。これはぼくが ctrl キーと他のキーを同時に離せていないって問題なのかなぁ?

それから、これは egg-mix とは関係ないのかもしれないけど、 研究室に新しく来た Pentium-II マシン (FreeBSD2.2.5R) に入っている package の mule (canna,wnn6対応)だと、 C-r とか C-SPC とかが効かないなんて問題もあったり。 なんとなく package がおかしいような気がしないでもないので、 あとで自分で wnn6 対応の mule を compile してみることにしよう。

写真

でわ、最近仕入れた知識を活用して janus さんの部屋の様子を写した写真を、わたしにぜひ見せてください(笑)。 自称魔窟探検家より。

こちらの話。ええあります、プリントアウトしたものが(笑)。 まだうちの部屋の X68000 用のディスプレイの上かどこかに。

それと、 沖さんは昨日あたり「はにゃ〜ん」とは言っていたような気がします。 なんて言いつつ、をれも昨日(今日か)帰宅してからビデオ稼働させたクチなんですが(苦笑)。でもブルジョワは嫌いです。宗教も。 で、きのうのC.C.さくら ですけど、三石琴乃がゲスト出演してて、 なんかエヴァのキャストとの重複が多いなぁって思ったのはぼくだけなんだろうか? (しかし三石琴乃ってキャラクターにバリエーションが無いような気がする。) ところで、 ケロちゃんが久川綾(i-dic に入ってなかったので「綾」の綴りには自信無し)なのは、 ちょっと意外な感じ。 私にはキャスト見ないと絶対に分からなかったでしょう。

cp command

gpc が install できなくって悩んでいたんだけど、 cp -f にやられた。 やっぱり全然ダメだ > じぶん。 そっか〜、そういうことだったのか。 それにしても、気が付くの遅すぎだな。

WS

自分の机の上に割当てられた WS をいじる。 いろいろと事情があって、Memory 32MB の SS LX が来た。 元々人の机の上で動いていたマシンなので、 /etc 以下をちょろちょろっと書き換えて boot させてみる。 まだほとんどいじってないけど、 とにかく早めに sshd を立ち上げるようにしないと不便だ。

渋谷へ

19:00 くらいに研究室を出て渋谷へ。 19:40 くらいにフルーシパーラー前に到着したけど、 すでに誰もいないようなのでふくちゃん目指して移動。 店の20m手前くらいで、ときんさんとしゅがいさんを発見したので続いて入店。

ふくちゃんの全座席の半分近くを占拠。

ラーメン食べ終わって、 向かいの「まんがの森」で 「イニシャルD」11巻を買おうと思ったら売ってなかった(T_T)。

お誕生会

Gorry 先生のお誕生会を渋谷のあんな店にて。 セルフサービスだったのは店員が少ないからなのかなぁ?

22:00 過ぎに外へ出ると、雨が降っていた。 そのまま数人の人と駅方面へ移動して、京王井の頭線で帰路に着く。 途中までさのさんと一緒だったけど、明大前ではぐれました(^^;。

5/7

写真

ぐはっ、起きたのは 13:27 。 写真を取りに行って、おにぎり買って、頭文字D11巻買って部屋に戻り、 食事して電車で研究室へ。途中西友でガラスのポット(麦茶とか入れるやつね) を買った。

in 研究室

履修申告のマークシートを済ませて、教務へ提出した。 その後であたらしくできた学生会館の生協の書店売り場へ行ってみた。 少し本の扱いが増えたかな? よかですたい。

紅茶

去年の夏に熊本で買った(←なぜに熊本? )水出し紅茶(日東)を入れて冷やして呑む。 そういえば研究室の有志で出資して研究室にユニマットが導入されたんだけど、 ぼくは紅茶党なので参加してないのであった。

だらだら

ああ、しなきゃいけないことって何だったっけ? ということでだらだら。 机の回りの片付けでもしようか?

魔窟(^^;

janus さんのとこ、 Perl本くらいしか識別できませんでした。 それでレタスの箱が2つもあるのは一体? とかふと気になったのでした。 でも、ビデオの箱とかとってあるみたいですけど、かさばって邪魔じゃありません? ぼくは箱はどんどん捨てているもので。 (あーでも、沖さんも箱を保存してましたね。)

めーりんぐりすと

音楽関係の ML って適性がないのかしら? > じぶん。 ぜんぜん投稿してないや。

5/8

輪講

17:30 から研究室輪講。 そろそろぼくも準備しなくっちゃ。

19:30 終了。

新宿へ

すぐに新宿へ向かって移動を開始。 しかし外は雨なので駅まで歩いて移動することに。 さらに明大前あたりで集合時間の 20:00 を過ぎてしまいそうだったので、 いったん下車して、はーすけさん経由で新宿に集まっている人たちに連絡を入れてくれるように依頼(の PHS はつながらなかったので)。 そんな感じで、20:20 くらいに集合場所に到着。 Gorry さんの先導であるお店へ。 行ってみると、「なぁんだ、こんなところにあったのか」といった場所にありました。

呑む

けんとさんを酔わせると面白いことが発覚(笑)。 いや、美味しいお酒でした。 前の下北のお店は日本酒の品揃えにウェイトが掛かっている感じでしたが、 今日のとこはおつまみまで入れた総合ポイントで勝負している感じ。 呑みたいお酒が品切だったのがちょっとマイナスポイントでしたけど。

5/9

ばるさん宅にお邪魔

そのまま、酔った勢いで(?!)ばるさん宅を襲撃。 確かにダメな天井なんだけど、部屋のキャパシティからすればまだまだポスターが足りないです。 もっともっと頑張らなくっちゃ。

魔法使いTai!

「魔法使いTai!」の LD を見る。 けど、最終話だけ眠ってしまって見逃した。くちょ。

気が付くとけんと様がいない。 荷物もないので「帰ったんだろう」ということで決着。

朝食にトーストと紅茶をごちそうになったり、 MIDI 音源の聴き比べをしたりして、10:00 過ぎくらいにばるさん宅を後にする。

ダメ1

大塚駅までの道程の途中にあった書店でBOMBを購入。 をれダメかも。

秋葉原へ

Gorry 先生、しゃあるさんはいったん帰宅するとのことで順次離脱。 わたしはひとりで秋葉原へ直行して、じゃんがららあめんで昼食を取るのでした。 いつもの「角肉 + めんたい + 替え玉1」を食べてから、LAOX ザ・コン館の 1F や書泉ブックタワーなどを巡って立ち読みしたりして時間をつぶす。

13:00 過ぎにさん、 Gorry 先生と合流。ほどなくしゃあるさんとも合流。 さらに、みのうらさんと ? さんとも合流。

津田沼へ

16:00 過ぎに集団から離脱して津田沼へ向かう。 ファミリーレーンで箱ちゃんと yasu と合流してボーリングを2ゲーム。 スコアは 112,122 とボロボロ。 なんだかちょっとの間投げなかっただけで、かなり筋肉が落ちたような気がする。

ダメ2

津田沼駅前の PARCO 内の芳林堂書店で謎な写真集を3冊購入。 をれダメかもしれん。 あれだけ「かわいくない」を連呼していたのになぁ。 気になる時点で敗北という話も無いわけではないけど。

船橋キャンパスへ

新京成線で北習志野へ移動して、日大理工船橋キャンパスへ。 ビール、ワイン、梅酒、ブランデーなどを呑む。 yasu が弾けていた、と思ったら(以下略)。

ここの研究室の NAT などを担っている IBM PC/AT マシンがハングした。 再起動したら、network が見えなくなってしまった。 さらに root の passwd が断りもなく変更されていたりしたのでぼくには何も手出しができない。 ちうことでこのマシンに home があるユーザは login しても何もできないに等しいし、 NAT が働いていないので private network にぶらさがっているマシンからはサービスが受けられなくなったりしている。 まぁべつにいいんだけどね。 ぼくはどうせ TP535 を public network につないでるし。

5/10

電話

札幌の WA くん(仮名)に TEL しておしゃべり。 「フジカラーの CF に出ているのは誰? 」とか聞かれた。 あくぽん互換?

無題

帰ろうかとも思ったのだけれども、結局研究室にとどまる。 いまのとこみたいに眠りやすい(?!)床じゃないので、 どこで寝ようか思案中。

ビデオ

ビデオでガンダムの放送(千葉テレビだぞっ)を録画したのを見る。 う〜む、忘れてるシーンもあったりする。 マクベの遺言(!?)を聞いて笑ってしまったり。 椅子の上で 4:00 くらいに就寝。 6:00 くらいに起動。 今はアラレちゃんのビデオが再生されているようだ。

予定

なんか買わなきゃいけないものがあったような気がする。 でも眠いので、いったん部屋に戻って寝よう。 電話での呼び出し可です、ちなみに。 あ、でもお金無いのでリロードできなきゃ NG ですが。

秋葉原へ

↑これ書いた後で、結局は帰らずに 12:00 くらいまで某研究室の机の上で眠る。 ここは spa と違って床で眠れるような状態じゃないので。

ちょっと回復した yasu と一緒に電車に乗る。 さいしょは九段下まで行ってそのまま帰ろうと考えていたのですが、 やっぱり秋葉へ寄っていこうということで、 茅場町で乗り換え。

じゃんがらで『かくめん』と替え玉1を食べて、 それから TWO TOP で DCAS-34330UW を買って、*謎*を買って、 それから、おおた慶文の CD-ROM が500円で売っていたので、 念のために(?!)買っておいた。

家について、Cadi を飲んで、根っ転がってテレビを見ていたら寝ちゃった。

5/11

起床

いったん 3:00 に目が覚めたが、テレビを消して再び眠る。

8:00 の目覚ましで起きられず(洗濯するつもりだったのに)、 9:20 くらいになんとか起きる。

シャワーを浴びて電車で研究室へ。

輪講に5分くらい遅刻した。

昼食はあたらしくできた学生会館。 生協で『人生勉強』/ 群ようこ 著(幻冬舎文庫)を買う。 生協の割引って 10% だったのか(←今さら何を言う)。

Netscape Communicator

FreeBSD に「こみけ」(Netscape Communicator の略称)を install しようとするが、 ダメダメ。 ai の FreeBSD が 2.2.1R なのがいけないのかなぁ? でも 2.2.5R の atami でもダメだぞ。 こっちは自分の home 以下に install してみたのだが。 リソースファイルを差し換えると、メニューの文字が出なくなってしまう。 package のリソースファイルを持ってきてもダメ。 ああ、くだらないことで時間を浪費しているな(T_T)。

ディスプレイ

研究室のおぐちくんには X68000 用の 2mode を、 やまだくんには 98 用のを無償譲渡することに話がまとまったので、 やまだくんのクルマに乗せてもらって帰宅。 自転車が置きっ放しになっちゃうけど、小雨が降っていたので仕方ないや。

というわけで、ディスプレイ2台分部屋が広くなったはず。 それと、おぐちくんの部屋を見せてもらった。 ちゃんと片付いていた。少しは見習わねば。 むかし(習志野台に住んでたとき)はちゃんときれいにしていたんだけどなぁ。

5/12

起床

11:30 くらいに起床。

White Album

23:00 過ぎから WA のプレイを開始。

5/13

White Album ファーストプレイ終了

4:00 過ぎに 1st プレイ終了。

けど、「新進気鋭のアイドル」なんて表現するかな? それにこれがもしただしい用法だとしても、 大学生にもなってのデビューだなんて、 すでにかなり出遅れていると思ってしまうのだが。 ここらへんはぼくのアイドル観 (というほどおおげさなものは持ち合わせていませんが) との相違があるのでしょう。 このお話の中ではかなりきっちりとした世界として描かれているような気がするし。 (ぼくの目にはもっと混沌とした、群雄割拠のような状態のように見える。)

それから 2/14 のあとで、画面がブラックアウトしている時間の長かったこと。

「待っるだろうか…」とか言われると興醒めします。

2/28 の話の繋がりの不自然さってなんとかならないのか? とつぜんアルバイトしているという状況に切り替わったのって、 しばし理解できなかった。

↓ table はけんと様のところからいただきました。
37%
41%
16%
40%
100%
11%
0%
50%

けど To Heart よりは楽しめた気がする。 せつないです。

でもシナリオ制作者の手の上で踊らされるのって嫌いかな。 恋愛小説を読む方がまだ割りきれていいです。 与えられる自由があまりに制約を受けたものなのが気に入らない、 ということだと思うのですが。

5/14

寿司

浦安にて寿司をたらふく食う。 やっぱりテーブル2つの間では注文合戦が発生していたよなぁ(笑)。 それにしても、千円しか払わなかったのはやはり極悪のような気もする。 ごめんなさい & ごちそうさまでした。

5/15

電話

就職関係の電話が来た。 日程が決まった。もうすぐじゃん。 果たしてどうなることやら。

研究室輪講

17:20 から研究室輪講。 今回担当のお二方が同じ論文を読んでいたなんてこともあって、 早めに終わる。来週はぼくの担当だったはずだけど、まだ何もやってなかったり(^^;。 おかげに来週は火曜日、木曜日と予定が入っているし。 しかも月曜日には研究進捗報告をしなければならないのだった。

White Album

自分のプレイをもう一度見たい、 というか1プレイごとに小説のような形に落としてくれれば嬉しかったのに。

なんとなく、もう2度とプレイしないような気がする。 前にちょっとある人とも話したのですが、 ぼくには全部のキャラクターのストーリーを試してみたい、 という強い欲求が無いみたいなので。

5/16

リスティング作成

Cabezon のリスティングの作成の途中で、 つまんないことでつまづく。 そっかぁ、SJIS だったっけ。

頭の中は「NNNN〜キッス」(脳内 BGM とも言う)(^^;。

しかし、HEY^3 も FAN も見てない。 巡り合わせが悪いみたいね。

寝る

3:40 くらいに研究室をあとにして、部屋に戻って寝る。 ってその前にコンビニ弁当で食事したのだった。

秋葉原へ

15:00 過ぎに起きて(11:20 くらいに実家から電話があったが、目が覚めたけど起きなかった)、 シャワー浴びて秋葉原へ。

書泉ブックタワーでビデオを購入。 またまたダメかもしれん(^^;。 13日から数日、あちこちで探したのだが結局書泉でしか買えなかったか。 先週無かった「R」か「H」かのどちらかが入荷(?!)していたよ。

散在部

電話して、ツクモ DOS/V 館の 2F で散在部と合流。 その後石丸ゲーム1へ行って、ときんさんが離脱して、 ゲーム買う人がいて(さんが自然、陸上(って何や? )、 はーちゃんが親バカゲー)、 トレカのお店に潜入して、 天狗へ。 少しして、が合流。 登場時のあやしい出で立ちは はーちゃんあるいは 浮気部主将のところを参照のこと(おそらく写真が載るはず)。

きょうは少しおとなしめ? さんは 隣でトレカのソーティング中。

きょうはやけに客が少ないとかおもいつつ、やっぱりそれなりに盛り上がるのだった。 就職の話はちょっとどきどき。 今週受ける会社に落ちたらどうしよう、 とかおもいつつ週末の夜は過ぎて行くのであった(苦笑)。

なんだかんだ言いながら、結局は天狗も盛況の模様。 途中からふるふるぽにいちゃんも参加したりもして、 LAN ですえぞうの画像を査収しようとしている途中らしい。

メトロ

メトロで反省会。 WA について語り合っているみたい。

浦安へ

ばるさん離脱後、浦安基地を襲撃。 こんな時間に秋葉原から銀座線に乗るのはすご〜く懐かしいぞ (方向は逆だけどね)。 お元気なのでしょうか? (謎)

in 浦安基地

総勢6名で浦安基地へ。 「ちっこいよ」とか「顔文字頭文字D」などを見る。 さんは CD イメージ作ってもらって『自然』をプレイ。声がうるさい(苦笑)。 はじまってすぐアレ始めるし(激汗)。

わたしはふるふる さんのベッドの上に落ちていた谷川史子を読んでみたり。 なかなかいいじゃん。\

5/17

5:00 少し前に始発に合わせていわくさんが離脱。 始発で帰ると息巻いていた(?!) けんと 様は沈没してしまった模様。

起床

3時間くらい眠る。

9:00 くらいに起きて、ファンシーララはちょっとだけ見て (ポジション的にテレビは見辛かった)、 10:15 くらいにふるふる邸をあとにして秋葉原へ。

じゃんがら

で、じゃんがららあめんで「角肉 + めんたい + 替え玉1」を食べてから、帰宅。

そのあとはずっと眠っていた。

5/18

研究室ミーティング

10:00 から研究室 meeting 。 ぐは、紙に出力して報告するようなことは無い(汗;。

かなり気まずかった。\

5/19

HORB シンポジウム

HORB シンポジウムを聴きにつくばまで行く。 時間に間に合わせるためには 6:00 くらいには起きなきゃいけなかったような気がするけど、 結局 6:00 に起動失敗、7:00 にも起動失敗、結局 8:00 に起きてすぐに出発。 東京駅の八重洲口から JR バスに乗って1時間20分くらい。 首都高がちょっと渋滞気味で時間が掛かっていたみたい。 到着したら始まって1時間くらい経っていて、 ちょうど平野聡さんが話しているところだった。

HORB のマグカップを get (^_^)。 昼食は配られたサンドイッチ。 昼休みは池の鯉を眺めて過ごす。

sail の人が発表していたことよ。 そういえば Java のコンテストで表彰されてたのもここのひとでしたっけ。

秋葉原へ

JR バスで上野駅まで。 19:00 過ぎに上野駅に到着したので、秋葉原へ。 駅から歩く途中「らーめん部」とかいうのぼりを持った集団を追い越す (なんとなく目的地が同じような気がしたので)。 そしたら列に並んだらやっぱりあとからその集団が到着したのであった。 列に並んで程なく外の席が空いたので、そこに座って 「角肉 + めんたい + 替え玉1」を食べる。

国領基地へ帰投

帰投してからは録画してあった「天までとどけ7」を見て、 「カードキャプターさくら」を見ようとしてやっと 「そうか、今週は放送無いんだったっけ」と気が付いたり。

5/20

起床

ちょっと夜更かししたからか(4:00 過ぎまで起きていた)、 9:00 にセットした目覚ましは役に立たなかった。 12:50 くらいに起床。 「天までとどけ7」を見て「いのちの現場から5」を見て、 シャワー浴びて、ちょっと沈没してから銀行経由で研究室へ。

渋谷へ

18:30 くらいに研究室を出て、 生協で RATOC の PCMCIA SCIS card のハーフピッチのコネクタのついたケーブルを get。 980円 + 消費税 でした(たぶんかなり安い)。 それから調布駅前の PARCO の無印良品で「敷布団カバー」を get。 実は先日から使っている敷布団のカバーが破けてきていたのでした。

きょうの席順

予定していたトンカツ屋さんへ収容してもらえず、 (ほんもの)天狗へ。

主賓は1人ベンチのひとと、ひやさんと、恩田さん、ということでいいのかな? 1人ベンチのひとと、ひやさんとははじめましてでした。 以後よろしくお願いします。

以下本日の席順。見づらくてごめんなさい。

          ふ 沖
          |~~~~
はーちゃん|
          |____________________________
のろいエロ ベンチ おんだ なんぱ たけはる(slave?)

          しゃ げぉ ぐさ ごりー しゅがい
          |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|大串
          |_____________________________|
          片   ま   ひや 主将   浮気部部長

ぐさ先生がグラスを割ったり(さすがはネタベンダーXだ)、 たむようさんへ TEL がかかってきたり。

(をれ的には)やっぱり japan.sukisuki.shortcut だよなぁ (shorthair は無いでしょ(^^; )とか、そんな感じ。

会計してみたら、ひとりあたり 2,500 円だった。 こんな安上がりなのは、年末以来だと思う。

反省会 in あんな店

12 + 6 に分割されてあんな店へ。

ちなみにわたしは明日は何か大事なイベントがあったような気がするが、 気にしないことにしましょう。

なんだか近くのテーブルの4人組(女性)の視線が冷たいぜ(T_T)。

などといっているところにたむようさんが零さんを連れて登場。 Gorry 先生のデジカメは電池切れらしい(ダメじゃん)。

きょうの店員は接客態度がダメダメだったらしい。 先日の下北沢(の店員)もかなりダメだったけど。

5/21

帰宅

調布まで行って、なかなか上りの電車が来ないのでしびれを切らせて、 (乗り越し分の)40円払って、西友の駐輪場で自転車を回収して、 国領まで戻る。 けっきょく電車は改札を出たとたんに到着したらしいし、 まぁ人生そんなものでしょう。

0:00 ちょうどに部屋に戻ってきた。 さきほど買った SCSI ケーブルを PCMCIA card に差してみる。 ちゃんと刺さった。 たぶん使えるでしょう(試してはいない)。

なんとなく今日は(ぼくにとっては)それなりに大切な日のような感じもする。 まあなるようにしかならないと思うけど。

ぐるぐる

今日くらいはぐるぐるを控えようとも思ったが、 結局1時間くらいやっちゃったんじゃないかな?

ビデオ

さらにビデオを見てしまったりして、ダメかもしれない。 今の○○はかわいいとおもうけど、14歳の○○はかわいいとおもわない。 今の(14歳の)前田愛ちゃんはかわいいけどね。

寝る

5:00 くらいにやっと眠りにつく。 でも、細切れ眠法(ようはそれ以降にに寝過ごせないイベントをかかえていると、 2時間も眠らないうちにはっと目が覚めてしまう現象。 大学時代、試験前に短い睡眠を取ろうとしていて編み出された技) を駆使して(駆使したくないのだが(^^;) 10:00 まで眠る。 10:00 に起きて、洗濯物(タイマー起動しといた)を干して、 シャワー浴びて、出発。

やっぱりふしぎな街って感じがするなぁ。 冷たいお茶を飲んだら猛烈に気分が悪くなってきたりして、 ちょっとピンチだったが、なんとか乗りきれた。

帰りの電車の中、「故事と成句」なるハードカバーの本を読む 小学生高学年あるいは中学生を発見。 だからどうだというわけではないですが。

テレビ

部屋に戻って、マックのバリューセットを食べて、 実家に電話して、 ビデオに録画しておいた「天までとどけ7」を見て、 ちょっとして、研究室へ。 19:15 くらいに到着。 ちょろっとメール書いたりした(あまり乗り気ではないメールだった)。

そうだ、指導教官から借りた本(つうか冊子だな、こりゃ)をコピーして返却しとかないといけないんだったっけ。

コピー

2F のコピー室へ行って、それから学生談話室へ行ってみたら、 大学で所属していた研究室の後輩2人(♂♀) (後輩でも卒業したのは同じ年(笑))と会って、 就職のことでいろいろと話す。

で、ナヌー! ということで、 あの会社、理系は別日程でも ok とか言い出しているのか。 知らなかったよ(←ダメすぎ、とか言われそうだな)。

部長

ばるさんごめんなさいです(^^;。 修正しておきました。

でも、 ぽぽぽも 「主将」になっているのはぼくのせい(^^; ?

NetNews

記事のたまり具合いからすると、久しぶりに NetNews を読んだみたい。

DEC Alpha

Alpha Station 200 4/100 System が \42,800 からだそうだ。 これって noname なのかなぁ > さん分かります? う〜む、ちょっと欲しいかも。 明日は秋葉経由で船橋キャンパスへ行こう。 でも研究室のゴミ当番なので、朝は大学へ来なきゃいけないんだけど。

5/22

寝る

5:00 くらいに寝て、9:45 に起動失敗。 そのまま眠り続けたら、気が付いたら 17:50 。 すぐに研究室へ。輪読に遅刻(--;。

四川一貫

いいないいないいないいないいないいな、 ぼくも行きたいな。

ところで 髭は剃った のでしょうか? > いとぢゅんさん

\

町田

町田行きはやんわりと断られた (←寝るところがないと言われただけ) ようなので研究室でダラダラ。

しょーとかっと

お、心強い、どうもでし。

5/23

腹へった

日付が変わってしまったことよ。 そろそろお腹も空いたので、 モスバーガ経由で帰宅しようかな。 帰ったら TP535 の FreeBSD を 2.2.6R にしたいところだ。 でもやっぱ Netscape Communicator は重いよね〜。 Navigator に戻そうかなぁ。

テレビ

録画しておいた「天までとどけ7」「MUSIC STATION」を見る。 MLL(MY LITTLE LOVER)の Akko 、全然声が出てなかったけど風邪とかなのかな? まぁあの程度なのかもしれないけど。 (それでも口パクよりは1000万倍マシだと思うけど。)

「チャイドルママの事件簿」(愛ちゃん)はまだ見てません。 最後のシーンだけ、録画できているかの確認のために見たけど。

NetNews

ごうさんの記事、 まだ実物は見てませんが、 さきに届いていた宮城さんというかたの記事を見る限り、 ぼくの言いたいことはすべて含まれているみたい。 gooで調べるのはぼくもやりましたが、 そこからどう展開するかまではまとめられていませんでした(^^;。

寝る

7:30 くらいに寝て 12:45 くらいに起きる。 ちょとだらだらして、シャワー浴びて、秋葉原へ移動。

三菱で自分の口座から残金の確認のために1万円下ろしてみたら、 のこりが5,000円とちょっと。ちょっとショック。 あれぇ、授業料でも引き落とされたのかな?

Tea Time

石丸ソフト1 で合流。きょうは私は買うものは無し。 谷村の New Album ってベスト版みたいなやつだし。 video or LD は、どうしよう? 内容知らないのでとりあえずはパス。

Gorry 先生が離脱して、そのあとルノアールでひとやすみ。 しかし、寒い。 さんは 下敷(あれが下敷じゃないなんて認めん)買いに離脱中。

in 天狗

本日のレシート。 きょうはさすがに割り勘勝ちだと思う > じぶん。

in メトロ

メトロで反省会。 22:00 まえに解散して帰路に着く。

5/24

CDTV

CDTV を見る。 Opening は松澤由実の曲なんですね。 そのうちにレンタルしてこよう。 それから、MLL が出てた。 MUSIC STATION よりはかなりマシでした。 まあ録画なので何度かトライできるからね。

ついでに(?!) B.L.T などつらつら眺めるが、 広末涼子、7月18日生まれなのに獅子座ですか(笑)。 ダメね > B.L.T 。 けど、いまの広末人気がいつまでつづくのか、正直言って興味はあります。 今って人気のインフレ状態だと思うし。

「モーニング娘。」の New メンバー、 矢口真里って広末涼子にちょっと似ていると思う今日このごろ。 石黒彩が鼻にピアスしているのは初めて知った。

「芸能女学館」って見てますか? > たむようさん。 ぼくはこの番組以前に松田一沙に注目してましたけど、 イマイチぱっとしませんね。

ところで、いつのまにか(←ミニスカポリス見てないので) ミニスカポリスのリーダーに来栖あつこが就任(?!)していたりするのね。 割とかわいいと思うけど(でもちょっと岩崎ひろみに似ているとも思ってたりもする、 別に岩崎ひろみがどうのというわけではないのですけど)、 ミニスカポリスはちょっと好きじゃないわたしなのでした。

野村恵里(ピュアガールの一人)って群馬県出身だったのカー。

片山沙有里(事務所の web page の写真がかわいくないことでヲレ的に有名(^^; )が、 NHK の時代劇に出演しているというのは、 なんとなく「やっぱりサンミュージック」とか思ってしまったり。

馬渕英里何が舞台に挑戦しているらしい。 『久しぶりの舞台に、燃えています』ということだけど、 どんどん燃えて、スリムになってくれい。 ちょっと太りすぎだよね(もちろん人のことは言えない私)。

安藤希の CD ってもう発売中なんですか。 買いましたか? > しゅがいさん。

というわけで、無責任(& 自分を省みない)な放談コーナこれにて終了。 もともとこの日記(?!)自体かなり無責任度高いですけど(^^;。

アップトゥボーイ

とある web 上の掲示板を見ていたら、アップトゥボーイが発売中みたいだったので、 3:00 過ぎだというのに近所のコンビニへ行って get してしまったり。

あ、加藤夏希のグラビア(白黒だけど)が載ってますよ > janus さん。 それから、「ハウスPURE-INドリンク」 で西田ひかると瀬戸カトリーヌと共演していたんですね。 なんかどこかで見たことあるとは思ったけど、気が付きませんでした。

コンビニの店員ロボット、語彙が少ないのか、音声合成回路の故障なのか、 「ありがとうございます」も言えないのね。ダメ過ぎ。

いっつもいっつも店員の悪口ばっかり言っているような気がしないでもないので、 ちゃんとしている例をいくつか。 まず、モスバーガー。ここはちゃんとしていると思います。 立派です。 それから、マクドナルド。時々おかしなこともありますが、 概ねどの店でもちゃんと教育が行き届いています。 一方、コンビニはダメだね。 マトモな店員がいない訳じゃないけど、ほんと少ない。 うちの近くのコンビニだと「セブン・イレブン」 > 「サンクス」 > 「ファミリーマート」の順かなぁ(大きいほどマトモ)。 ちなみに距離の順番も同じです。それでセブン・イレブンがいちばん遠い。 でも、やはり監督する立場の者のいない深夜だと、店員もだらけているんだろうな。 そういうのを調査するシステムを作ったら、 フランチャイズ本部なんかと取引できるかもしれん、 とか考えたことあるけど、誰かやらないかな。

○○やっぱりかわいいかも(ぼそっ)。

寝る

5:00 くらいに眠るも、11:00 に呼び鈴でちょっと目が覚めても、 そのあとも眠り続け、17:35 くらいにやっと起きる。

「ちびまる子ちゃん」を見て、 コンビニで食料買ってきて、 「サザエさん」(かつおが冨永みーなになってる、 そういえばどっかの newsgroup で何か読んだな)を見て、「こち亀」を見る。

5/25

○○

14歳の○○はかわいくないと言ったが、 某写真集を見て、15歳の○○はかわいいかもしれん、とか思ったりする。 ダメ…。

「MUSIC STATION」を録画したテープを再び見てしまったりもする。 プロモーションビデオ、(全部)見たいなぁ。

きのうの 23:30 くらいから結局ずっと起きてる。 雨の中、コンビニへ行って「頭文字D」を読んで、 弁当を買って買える。2食続けてコンビニ弁当だよ。 こんな生活止めなきゃねぇ。

7:00 過ぎに部屋を出て研究室へ。

研究室の先輩の日記を読む。 ちなみに 11.3% でした、わたくし。

研究室 Meeting & 輪講

10:00 から研究室ミーティングと輪講。 先週の残り(紙の資料を提出してなかった)を済ませる。 11:30 くらいに終了。

さてと、これから船橋まで行ってきます、書類の申請に。 面倒よのう。

寝る

船橋から国領へ直帰。寝る。 (あとで判明したけど、卒業 or 成績証明書はお茶の水キャンパスでも 取れるらしい (--;。)

5/26

テレビ

「with love」の前半部分を寝ていて見逃した。 誰かあらすじを教えてくれる人求む(^^;。

5/27

話す

電車で調布へ行って、大学まで歩いていく途中で H と K に会って、 しばし話す。 (大学時代に所属していた)研究室の OB 会の案内状の話とか、 それまでに就職決まってないと…とか、そんな感じ。

2hop?

研究室のO野くんが、 ごうさんと大学時代同じクラスだったということを知った。

リスト

Cabezon のリスティングを作成しなきゃいけないのだけど、 作業途中のまま、モスバーガが開いているうちに帰らなきゃということで、 研究室をあとにする。

モスへ行ったら、 ぼくより少し前に研究室から出ていったさいとうさんと ダメレンジャーのひとがいたので、 珍しくモスで食べてから帰った(いつもは持ち帰り only )。

5/28

FOCUS を読む

某氏からのメールにあった、FOCUS をコンビニで立ち読み。 推薦入試なんて受けて欲しくないな。 推薦入試なんて下らないし、 それじゃ実力(何の? )も明らかにならないし、 やっぱり密約説を裏付けることになるだけのような気もするし。

5/29

TV

「えびたい」、「芸能女学館」を見る。 「えびたい」に出ている掘切多恵はどこか好きじゃない(B.L.T の写真が悪い? )けど、 「芸能女学館」の佐藤千寿子はけっこういいですね(ショートカット)。 ふみゅ、「アイドル王」も今日放送なんですね。

B.L.T

んでも、 どこにも13星座なんて断りはありましぇん。 それにほかのページでは蟹座になっているし、 以前の号を見ても蟹座ですから、単なる誤りでしょう。

でぶ

ん〜やっぱりストレスでなんだろうか、どうしても食べすぎてしまう。 それでいて、食べすぎて気分悪くなったりしているんだから、 まったくどうしようもない。 運動不足は相変わらずだし。

研究室輪読

2本ともリアルタイムOS寄りの論文だった。 1本はかなり怪しいやつだったみたいだけれども。

夕食

研究室のひとと一緒に、壷中へ。 冷やし若芽うどんの大盛りを食べた。 ちょっとボリュームに欠けるかな、 これなら同じ値段の冷やしたぬきのほうがいいや。

5/30

listing

Cabezon の listing (リスト)が当日になってやっと用意できた。 perl は実はほとんど初めてに近いし、『ぼくはプログラミングができない』 (英語はもっとできない)なので、 研究室の楯岡さんや竹内さんにアドバイスをもらったりして、 なんとか終わりました。

そこで得た教訓。 『jperl なんて使わないに越したことがない』ということ。 「だから言ったのに」という声が聞こえてきそう(^^;。

寝る

研究室で、2:00 くらいから寝る。 目が覚めた。5:00 前だった。 結局そのまま起きる。

mail

同じことを指摘していたりはしないんだろうな(^^;。

ダメ

最近何事につけてもダメ風味。 そう、日記が書けないのも Netscape Communicator がイケナイのさ (←すごく責任転嫁の香り)。 そういえば、japan.sukisuki.short-cut 、誰も post していないのだろうか?

お出掛け

わたくし、 きょうから2泊3日で房総のほうへ遊びに勉強しに行ってきます。

芸能女学館

その通りです、 たむようさん。 ここにも書いたけど、佐藤千寿子って娘がけっこう良いかも、とか思ってます。 松田一沙は、目立ってませんね。 そうそう、名前のインパクトからいくと『沖弥生』っつうのが、なんかアレ。

『持つべきものは…』、 なんなんでしょうね? (^^;。

「7years」って、奥菜恵かな。 どっちかと聞かれたら、7年前と答えるかなぁ。 でも「とっても母娘」の頃は、ちょっとぷくっとしていて好みじゃなかったかも。 好きな人にいわせると、そこ(むちむちしている)のがイイと言われそうですけど。

kill

さきぽんさんの「キル!!」って、何か元ネタがあるのですか?

そういえば、 この放送の前日の「BSマンガ夜話」を見た。 一瞬マトモそうなおやじ、誰かと思ったら「だサル」のいしかわじゅんだった。 あんまり写真見たこと無いので一瞬誰だか分からなかったことよ。 で、司会は過去(メロディ時代)を抹殺したい田中有紀美だった。 やっぱり見掛け通りにタカビーなんでしょうか? (笑)。 それはさておき、こういうアイドル(って何? )って、過去を否定することによって、 それまでの支持層との間に軋轢を生むのね。 現在だと、椎名へきるなんかもそう。 これって、いつごろくらいからの傾向なんだろう。最近多いようだけれども。 で、話を元に戻して「BSマンガ夜話」だけど、ぼくが見た回は「パイレーツ」でした。 「パイレーツ」って何? 西本はるかと浅田好未のコンビ名か? ってくらいに 「パイレーツ」って知らないんだけど、やっぱり江口許すマジって感じ? 水谷麻里って、今どんな風になっているんだろう?

9:00

9:00 に調布駅北口に集合だったので、7:30 くらいに研究室を出て、 マックで橘実里に免じて(?!)朝バリューセットを買って、京王線の車内で食べる。 ちょっと恥ずかしかった。けれど、ぼくには時間がなかったのだ。

部屋に戻り、シャワーを浴びて、ふたたび京王線で調布駅前まで。

ドライブ

研究室のM1のS君の運転する車にB4のF君と3人で便乗して、 首都高から京葉道路へ。蘇我から下の道で茂原の近くの目的地へ。 集合時間(14:00)よりもだいぶ早く到着してしまった。 暇なので、海岸へ行ったり、食事したり(ぼくは\650のチャーシューメンを食べたけど、 これが激マズ)して時間を潰していた。

読み会

読み会初日。 う〜む、なんか変かも、こいつ。\

呑み会

22:30 くらいから呑み。 ビール x コップ2杯、日本酒 x コップ2杯、 「福島産の白桃酒」 x 1缶を飲んだ。

5/31

起床

7:30 過ぎに起床。 すぐに食事。

食後は 9:00 まで休憩。 ほんとうに 9:00 から始まる(始められる)んだろうか? (^^; (現在 8:52 )

お部屋

読み会用に借りた部屋の名前は「浜木綿」だった。 これが読めない人が結構いたんだけど、 みんな浜木綿子を知らないのですね。\

読み会2日目

つかれた、ばたっ。

とりあえず生存確認のために日記も更新してみるテスト。 ああ、まだ飛行機のチケット用意していないや。 やっぱりやばいのかな? (^^;

呑み会

23:00 くらいから呑み会。 日本酒をコップ6杯くらい呑んだのかな。 いろんなことを喋ったような気がする。 いらんことを喋ったりもしたのだろうか?


masanari@spa.is.uec.ac.jp
Last modified: Mon Jun 1 12:51:42 JST 1998